2026年6月14日 (日)

今朝は9名ものカヤックアングラーが集結。。

今朝の河口湖鵜の島周りには、自分が見た限りで9名ものカヤックアングラーが集結。。もちろん全員トップウォーターの釣りをする人ばかり(^。^)y-.。o○。。

皆さん、少なからず自分が発信する情報を見てやって来てるみたいなんですが、まだまだ河口湖はそんなに甘くはない、、7時過ぎに自分が帰る段階で結果を出してたのはたった一人のみでした。。。もうちょっと優しくしてくれてもいいのにね、、

そう、自分はまたしてもノーフィッシュ(T_T)、、朝イチのいつものブイエリアで90%ナマズであろうベチャンっていう感じのバイトを貰ったのみ・・・。

けど、今朝の朝焼けは綺麗だったな~(*^^*)。。

2026614hitori-1

薄っすらと靄がかかってて、空が広い範囲で赤くなってましたね。。

ただ、今日のフィールド状況はあまりに穏やか過ぎて水面ベタベタな感じだったので、明るくなってしまった後は皆さん苦戦してた感じですかね(^^ゞ。

更に一部エリアには「アク」が浮いてる感じでコチラ↓写真ではちょっと分かりずらいですが、泡も広範囲で残ってたりして河口湖では珍しくPEラインがベトベトになる程でした。。ほんと、日々状況は変わっていく感じですね。。。

2026614hitori-2

けど、、いい加減自分も結果を出したいですなぁ~。。。

そういった意味では明日の朝は良い感じの雨予報になってるので、雨パワーにあやかって一発あるんじゃないかと期待しております。。

一昨年に河口湖58センチを釣ったのもちょうどこれ位のタイミングの雨の日だったし(→その時のブログ記事はコチラから)、手首の痛みに耐えながら頑張ってきます(^O^)/。。。

BPトップページ

|

2026年6月13日 (土)

求む!!BPグリップセミロング。。。

東京湾シーバスゲームで、ジャイアントタックルをフィールドに奉納してしまってからは現在使ってるストライクグリップのセミダブルグリップを使用しておりますが、コレは本当に軽くていいんだけどちょっと自分にとっては長すぎるんですよね~。。

そういった意味では、それまで使っていたBPグリップ・セミクランクのセミロンググリップが理想の使用感だった訳なんですが、いかんせんもう在庫が無いし、更には作れいないんです。。(→職人さんが亡くなってしまいました、、)

2026613higtori

また、ここに来て手首の状態がよろしくなくって、シングルハンドルでフルサイズルアーをキャストするのすらキツっくなってきておりますから、ジャイアントタックルのみならず普段使いのフルサイズタックルも両手でキャストする必要性が出てきました。。情けないけど、還暦過ぎるといろんな所にガタが出てきますからね(^^ゞ。。。

ホント、昔は「やっぱりトップはシングルハンドルでオーバーヘッドキャストでしょ!」なんて偉そうに言ってたけど、もうそんなこと言ってる場合じゃありません。。

そこでお願いです!!BPグリップのセミロングタイプを持ってるヒトで実はそんなに使ってないんだというヒトが居ましたら是非譲って頂けないでしょうか??

2026613higtori_20260613135101

コンディションは問いません。使い古してても大丈夫です(^_-)-☆。。

当時の販売価格の税抜き22800円→アバウト税込み価格の25000円で買い取り致しますので、どなたか譲ってくれる人居ませんでしょうか???

居るでしょ~(^。^)y-.。o○昔買ったは買ったけど、実はそんなに使ってないんだってヒト。。。

どうかひとつ宜しくお願いしますm(__)m。。

BPトップページ

|

2026年6月12日 (金)

昨日は二人揃って、、、

昨日は、もう一人のロコ斉藤さん(茨城)が河口湖にやって来て、一緒に朝イチから釣りをしたのですが、、、

まさかの、二人揃ってヤラレちゃいましたね~(^^ゞ。。

まず自分はと言うと、薄明るくなってきたところでいつものブイエリアに向かい釣りをスタートしたんですが、、事が起こったのは多分釣り開始3~4投目だったと思います。

例のロクマルブイのインサイドにザッパー・ウッドクラッシックをキャスト!実は前日にフェイスブックの思い出ページを見てて、コロナ前のちょうど今頃は四国香川高知遠征に行ってたタイミングでして、その時にこのルアーで良い思いをしたことを思い出して急遽前日にタックルボックスに入れておいた訳なんですが、、、、、、ブイ横でのアクションを経てゆっくりただ引き回収してたら、竿先4~5メートルのところでいきなりの爆裂バイト!!もうそれは自分のバス釣り人生ベスト5に入るであろう超絶ナイスバイトだったんですが、、コレがまさかの、残念ながら乗らず・・・。

2026612hitori-1

そりゃもうとにかく凄いバイトだったんですが、バイト後の水面に残り広がる波紋が半径10メートル位にまで広がるレベルのとんでもないバイトだったんですよ。。。

でもって、もっと残念なのが昨日はアクションカムを忘れて行ってしまってて、その衝撃バイトシーンの映像を残すことが出来なかったと言う事(*´Д`)。。。Oh!ショック!!!

まあ、そんなもんですわ、、今年の自分は・・・。

続いて、、

ロコ斉藤さん(茨城)はと言いますと、彼の大好きなルアー「ヨーベル」を投げてて、ここに来て調子の上がってきた鵜の島東側の離れ溶岩帯エリアでやはり激烈バイトを貰って、、乗ったんですが、、、まさかの掛けバラシ(T_T)。。。彼曰く、相当デカかったとの事。。

2026612hitori-3

そう、今回もまた一人「河口湖掛けバラシ被害者の会」会員が増えてしまいました。。ほんと、河口湖って謎に掛けバラシが多いんですよね~(^^ゞ。。。

結局のところ、お互いにまともなバイトはコレっきりでその後は何事も起こりませんでした。。

一発有るか無いか、それが乗るかどうか、、そしてそれをキャッチできるかどうか?!ホント痺れる釣りなんですけど、この掛けバラシを一発食らうと後に引けないと言うかなんと言うか、むしろ止められなくなっちゃうんですよね~(-。-)y-゜゜゜だからロコ斉藤さん(茨城)も地元の霞水系じゃなく、はるばる河口湖まで足を延ばして来ちゃうんです。。(→河口湖はツンデレフィールドなので、いつか報われると思います。)

ところでコチラ↓昨日は久々に富士山もその姿を見せてましたが、頂上付近の冠雪してる部分はどんどん無くなってきてますね。。

2026612hitori-2

コレもまた河口湖の季節の移ろいの一つの指標になりますから”富士山の冠雪が無くなってきた頃”と言うのが今後のシーズンにおいてイコール→”フルサイズトップで釣れるようになる頃”と推察できるようになるんじゃないでしょうか。。

そんなこんなで、粘ってもどうにもなりそうになかったのでサクッと釣りを切り上げ、、早朝7時からやってる定食屋さん「ふる里のけむり」へ行ってガッツリお食事(^。^)y-.。o○

2026612hitori-4

自分はいつものコロッケそばにミニカレーのセット、ロコ斉藤さん(茨城)は朝からカツカレー大盛りを頂きました。。

河口湖のカヤックフィッシングは朝7時を過ぎるとエンジン船も動き始めるし、風も強く吹き始めるし、、となると8~9時位には上がっちゃうケースが多いんですが、そんな時には開いてて嬉しい数少ないお店です。。

ちなみに釣りを10時位まで頑張った場合は、数ある吉田うどんのお店を巡るのもお勧めです。

吉田うどんのお店はだいたい11時~14時で営業してるので、10時に上がればいろいろ後片付けしてても11時のオープン時間には間に合いますからね~(^。^)y-.。o○。。

でもって、お腹いっぱいになったらウチのお店に来て頂ければ幸いですm(__)m。。

BPトップページ

|

2026年6月10日 (水)

想像してた以上に嬉しかったですね~。。

6月からスタートしたBPカヤックガイド in 河口湖ですが、、

本日!!2回目のガイド釣行で見事ゲストさんが自己記録の48センチのナイスバスを釣ってくれました(^_-)-☆。。

コチラ↓アカシブランドのスキニーカポネで釣れた河口湖ネイティブバス。。アフターですがいい魚です。。。

2026610hitori-2

なんでしょう、ガイドしてたゲストさんが結果を出してナイスバスを釣ってくれるのって、想像してた以上に嬉しくて嬉しくて、、なんなら釣った本人よりも自分の方が興奮しちゃってましたね~(^。^)y-.。o○。。自分が釣る喜びはもちろんだけど、釣ってもらうってのもいいなぁ~って、、改めて痛感しましたね。。。

ちなみに今日も曇天ほぼ無風のフィールド状況で雰囲気は抜群。

朝イチの定番ポイントにしてるロクマルブイエリアは外しましたが、セカンドポイントの鵜の島東側にある離れ溶岩帯エリアで見事に結果を出すことが出来ました。。そして、これでついに掛けバラシの呪縛からも解放されたんじゃないでしょうか(^^ゞ。。。

2026610hitori-1

場所によってはウィードトップが水面直下まで伸びて来てるし、6月後半にかけてはどんどん調子が上がってくると思いますから、是非皆さんも伸るか反るかの河口湖チャレンジに来てください(^。^)y-.。o○。。

間違いなく出ればデカいですからね~。。。(→掛けバラシは多いですが、、)

と言う事で、さっそくお店に帰って簡単に動画編集しYouTube動画アップしました。。

コチラ↓BPカヤックガイドはどんな感じでやってるのか?興味があるヒトは是非ご覧頂ければと思いますm(__)m。。

https://youtu.be/OU3caJFlp3k?si=sZluYqywGkMI_xFu

ちょっと、自分嬉しすぎて声がデカくなってしまってますので、アシカラズ、、、

BPトップページ

|

2026年6月 9日 (火)

津波ルアーズCuervoシリーズ 「Acorde 50」発売。。

TULALAとのコラボレーションによる新作ロッドCuervoシリーズ 「Acorde 50」が発売されます。

2026609yoyaku

出荷は6月末から7月の予定となりますが、数量には限りがありご予約いただいたお客様から順に確保するカタチになるとの事です。

商品解説は以下の通り。。

この50は、同じコンセプトから生まれた66、70とは少し性格が異なります。
ある種ゆったりとしたミドル〜ロングディスタンスのキャストを得意とする66、70に対し、50はショートディスタンスでのハイピッチなキャストに焦点を当てました。
例えば、操船をある程度川の流れに任せながら、次々とスポットを撃っていくようなシチュエーション。これはまさに、Tsunami Lures元木が淀川をジョンボートで釣る際のスタイルそのものです。
66や70が気持ちよく投げ続けるロッドだとすれば、50は狙った場所へテンポ良く入れていくためのロッドと言えるでしょう。
そのためには、短く取り回しが良く、十分な腰を持ちながら、高いキャストコントロール性能を備えていることが不可欠でした。加えてトップウォーターロッドとして、ルアーを無理なく送り出す弾力と、アクションを自在に演出できる操作性も求められます。
Acorde 50は、スウェルバットを思わせるバットテーパーと柔軟なティップによって、それらを両立。5フィートという極めて短いレングスでありながら、キャストのしやすさと操作性を高いレベルで成立させています。
ルアーウェイトレンジは3/8〜1.5ozを想定しています。柔軟なティップと粘りのあるバットによって、その守備範囲は数字以上。状況によっては8g程度の軽量プラグから2ozクラスまでを扱うことも可能です。
トップウォータープラッガーがカーボンロッドに感じがちな硬質さを抑えながら、軽快さという素材の利点をしっかりと活かしています。さらに、トップウォーターロッドとしては類を見ない軽さも、このロッドの大きな特徴です。
流れのある川はもちろん、カヤックやフローターにも最適でしょう。さらにはオカッパリでのラン&ガンや、藪漕ぎの先にある限られたスペースでのテクニカルなゲームにもよく馴染むはずです。

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:0555-73-8455

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

ちょっと手首やられてます、、

釣り行きすぎ?

それともフライのキャスティングが負担になったからなのか??5月の後半くらいから右手首が痛くって、フルサイズのルアーをシングルハンドルでキャストするのがちょっと厳しい状態になってます。なので最近の釣行では気持ち軽いタックルとなるBPロッドSC-3にコンクエストをセットして、ミチコサイズ等ちょっと小さめのルアーをメインに使ってました。。

実は以前にも手首を痛めた事はあって、その時に買ったサポーターも有るはずなんですが、、いかんせん何処にあるのか?引っ越し絡みでどっかに行っちゃって見当がつきません。。

って事でコチラ↓新しいの買いました(^^ゞ。。。

2026609hitori-1

2026609hitori-2

果たしてコレでどこまで楽になるのか?分かりませんが、ちょっとはマシになるんじゃないでしょうかね~(^。^)y-.。o○。。。

カヤックで釣りをしてると、キャスティング以外に右手で片手操船もしたりするし負担が多いのも確かなんですけど、、やっぱり歳とってくると無理が効きません。。カヤックに乗り続けるのも今では3時間くらいで腰が痛くなってきちゃうし、前はそんな事なかったんだけどな~・・・。

ってな感じで、しばらくは様子見ですな(^^ゞ。。

BPトップページ

|

2026年6月 8日 (月)

そして今日もまた一人、、、

昨夜からの雨が僅かに残る中、今日も行ってきました朝活カヤックフィッシング。。

ちなみに、夜にはけっこうまとまった雨が降って河口湖の水位も前日から約5センチほど上がり、その分水温は若干下がりましたが、、もうぜんぜん悲観的な水温じゃないですから、ご安心ください。なんなら冷え込んだ早朝にはルアーを触ると暖かく感じます。。

2026608hitori-1

もちろん今日も鵜の島北側の例のブイエリアを目指そうと思ってたんですが、昨日アップしたYouTube動画を見て来たたという方が自分より先にそのエリアに入ってて、今日はいつもと逆の反時計回りで鵜の島周りを攻めます。。(→釣れないYouTube動画ですが、刺さる人には刺さってる様で、、報われます。)

曇天で霧雨が降る昨日とそんなに変わらない気候条件ではありましたが、気温はもちろんだけど湿度が高く、今日はちょっと蒸し暑い感じ。。

まあ、普通に考えたら釣れ釣れの気候条件なんでしょうけど、、河口湖はそんなに甘くない(>_<)、、、残念ながら完全無欠のノーバイトノーフィッシュを食らってしまいました。。

そして!!朝イチ例のロクマルブイエリアに入った気になるアングラーさんはと言うと、、、

なんと朝イチ例のブイのアウトサイドで、デカいの掛けて、、、(T_T)、、バラしてしまったとの事。。。

ハイ、今日もまた一人「河口湖掛けバラシ被害者の会」会員が増えてしまいました。。

2026608hitori-3

本当に一体全体どうなってるの?!こんなに仲間増やしてどうするの!!って感じですよね。。。

彼曰く「しっかりとフッキングして十分に重みを感じてたのに、フッと軽くなってバラしてしまった。」との事で、やはり自分同様に意味が分からないと言ってました。。

実は昨日、エド散歩のついでに雨降るなか氏神様の近所の「八王子神社」にお参りに行ってきたんですが、コレはちゃんと賽銭握りしめてしっかりお願いしなきゃダメみたいですね(^^ゞ。。。

誰か?!このジンクスぶち壊して~~!!

BPトップページ

|

クワイエットファンク「CRYING ORI-FEE 」発売。。

クワイエットファンクから新作ルアー「CRYING ORI-FEE 」が発売されます。

コチラ↓全6色での発売。。

2026608yoyaku-1

2026608yoyaku-2

新たなパーツ『BIRD PROP』搭載のプロップベイト。リトリーブでクリック音、首振りでテールパーツの金属音、つまりアピール系『やかましや』プラグとなります。

parts:BIRD PROP・tail blade・maimai flap、hook:SD36 #1/0、packageGreen Box

3/4oz.   プラ製  ¥4,500(税別・小売価格)

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

尚、注文締め切りは6月17日となります。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:0555-73-8455

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

2026年6月 7日 (日)

いつまで続くの?この掛けバラシ地獄。。(YouTube動画)

ハイ、、今日も行ってきました早朝一発勝負。。。

2026607hitori-1

昨日と同様の曇り空で、ほぼ無風のフィールド状況。。

表水温は既に20度を超えてきてるし、もうそろそろストレスなくトップに出てくれてもいいでしょ!って感じなんですが、なかなかこれが厳しい状況でして、個人的には出ても乗らない、乗ってもバレると言う負の連鎖が続いております。。

そして今日も、、、

ザッパーミチコ・ミジェットEx.ペラ仕様で一発出て、ちゃんとしっかりフッキングもしたんですが、、またまた今回もまさかの掛けバラシ(T_T)。。。確かに少々ドラグは緩めではあったんだけど、しっかりとテンションかかってたし、、もうバレる意味が分かりません・・・。

2026607hitori-2

ほんとにコレ、いつまで続くんでしょう(-。-)y-゜゜゜

でもってさっそく動画編集してYouTubeにアップしたんですが、バイトシーンもかなり遠めだったのではっきりとは映っておりませんし、フッキングした後の映像は自分がのけ反ってるので空が写ってるだけです。。。スイマセン(^^ゞ。。

とは言え、鵜の島周りのウィードの生育状況なども動画内で報告してますので、少なくとも今後の河口湖での釣りの参考になるんじゃないかと思います。。

と言う事で、いつも通り緩い気持ちでのんびりとご覧ください(^。^)y-.。o○。。。

https://youtu.be/pv9JvK8oTn8?si=H6VUg71QqVgWaFbW

いったいぜんたい、バイト貯金は何処まで溜まるんでしょうか・・・。

BPトップページ

|

2026年6月 6日 (土)

初カヤックガイド釣行。。

6月からスタートしたカヤックレンタル&カヤックガイドですが、本日!初めてゲストさんと一緒にカヤックガイド釣行に行ってきました。。

ちょっと靄がかかって霧雨が降る雰囲気抜群の中からのスタート。。。

2026606hitori-1

ゲストアングラーさんは埼玉からお越しの〇澤さん。。サンティ116と言う軽くて、ちょっと長い艇での釣りなので河口湖でも余裕のパドリング(^_-)-☆。。。

風も安定してたので予定通り鵜の島周りの実績ポイントを巡ります。。

もちろん最初に入ったのはロクマルブイポイントで、ここは5月25日のブログ記事にも書いた通り既に今季自分も一発大物を掛けてますからタイミングが合えば良いのが居るはず。。。

雰囲気はあるんですけどね~(^^ゞ、、残念ながら何事も起こりませんでした・・・。

そこから火曜日にバイトを貰ってる実績の鵜の島東側の離れ溶岩帯エリアも広範囲に探るも、反応なし。。

いや~~~っ、厳しい(>_<)。。日の出前から7時まで約3時間キャストし続けましたが、残念ながら何事も起こりませんでした。。。

けどコチラ↓キャスト写真はいいタイミングで撮れました(^_-)-☆。。

2026606hitori-2

ちなみに、、まさに今はウィードが伸び始めたタイミングでして、このウィードが順調に育って、、ウィードトップが水面まで出てきたらいよいよ本格的にトップの釣りが楽しめるんですが、、もうちょっとって感じですかね~(^^ゞ。。。

例年だったら6月末から7月にかけてそのタイミングを迎えると思いますので、ストレスなく釣りをしたいのであればもうちょっと我慢した方がいいのかな~。。

もちろん!逐一その辺のフィールド状況は日々のブログやストーリーで上げていきますので、気になる人は継続的にチェックしててください。。。

更に今日は終始曇り空だったので、いわゆる富士山と一緒に写る映え写真が撮れなかったのも残念でしたね(^^ゞ。。

とは言え一応コチラ↓二人で記念写真。。

2026606hitori-3

せっかくはるばる約2時間かけて河口湖まで来ていただいて、結果に繋げられなかったのは残念だし、、ガイド役としては心苦しい限りです(^_^;)。。

また、これに懲りずベストなタイミングで河口湖に釣りに来て頂ければと思います。。。

ってな感じではありますが、カヤックレンタル&カヤックガイド受付中ですので気になるヒトは遠慮なくご連絡ください(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2026年6月 5日 (金)

今朝は初カヤックガイドの下見へ。。

実は明日6月6日(土)に初めてのカヤックガイド釣行をする予定となっておりまして、今朝は河口湖をぐるっと一周してフィールド状況を下見してきました。。

もっとも、本命で釣りをする予定となるのは「鵜の島周り」にはなるんですが、状況によっては無理なケースも考えられるので、、不測の事態を想定して調査してきました。。。

ちなみに今日の天気と明日の天気予報はかなり酷似してまして、とりわけ今日も明日も東風が吹く予報となっており、そういった意味でも備えあれば患いなしかと考えました(^_-)-☆。。

先ずはコチラ↓出艇場所の第一候補となるさかなやワンド。。写真では分かりずらいですが、岸から離れると多少風の影響は受けてるものの問題なくカヤックフィッシングが出来るでしょう(^。^)y-.。o○。

2026605hitoriii-1

続いてコチラ↓寺下ワンド。。ここは完全に風裏ですね。。。

2026605hitoriii-2

そしてコチラ↓奥川流入。流れ込みは先日の台風を機に復活しておりますが、今更って感じですかね(^^ゞ。。あと、やはり東風が吹くとココは厳しいです。。。

2026605hitoriii-3

そしてそしてコチラ↓大石公園。。ここは朝6時台から外国人観光客が来てて賑やかです。やはりこのエリアも東風には弱いですね。。。

2026605hitoriii-4

最後にコチラ↓ハワイ前。まさかの釣り人ゼロ(゜o゜)。。北寄りの東風なら完全に風裏になりますが、このエリアはもう旬の時期は過ぎたのかな~と(^^ゞ。。

2026605hitoriii-5

ってな感じで、写真を撮ってないエリアも含めて河口湖をグルっと一周して約一時間、、下見調査してきました。。

とにかくカヤックフィッシングの場合は風が大敵ですから、風向きによって出艇箇所を選ばなければいけないケースも多いんですが、早朝の日の出から2~3時間の間はそれほど強く風が吹くことはありません。。だから河口湖の釣りは朝が断然いいんです!!

もちろん夕方も陽の沈む前にパタッと風が止む時もありますが、朝と比べると確率は低くなりますからね~(^。^)y-.。o○。。

ご参考までにm(__)m。。

BPトップページ

|

コネクト新作「スワルド」発売。。

さっそくですが、コネクトから新作のダブルスイッシャー「スワルド」が発売されます。

2026603yoyaku-1_20260605142501

ルアー解説は以下の通り。

リアル寄りな3Dボディで視覚的に、あまり見かけないアルミのプロップの音で、魚を誘うがコンセプトです。
首振り、ショートジャークはモチロンですが、形状を活かしてスローリトリーブやストップアンドゴーがおすすめです。
アルミのプロップは、ステンレスに比べ強度は落ちてしまいますが、回り出しの軽さとカラカラという軽い音が魅力だと思います。
少しの違いで魚の反応が違う事は良くある事で、ステンレスペラに慣れてしまった魚に、「んっ?」と感じさせれたらと思います。

カラー詳細&スペックはコチラ↓。。

2026603yoyaku-2_20260605142501

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

尚、注文締め切りは6月9日(火)で、発送は6月中旬~下旬になるとの事です。。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:0555-73-8455

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

昨日の休みは西湖オカッパリへ。。

河口湖のお隣に位置する西湖ではありますが、実は自分、、ほぼまともに釣りをしたことがありません。

もうしっかり覚えてませんが、何か?の大会が西湖で開催されてそれに参加したものの、、その時はカヤックをやり始めたばかりの頃でボート屋さんの近くでロールの練習ばかりしてて、全く釣りをした記憶がありません。。。(→もちろん釣れてません。)

その後は一度だけ河口湖に釣りに来たついでに西湖でも釣りをしたことがあるんですが、この時もやはり車の止め場所とか分からなくって、グルグル彷徨ってただけでほとんど釣りをした記憶がありません。。

と言う事で昨日は貸しボート屋さん「釣舟白根」で釣り券を買う際に車の駐車事情等を事細かく聞いて、更に繋がりあるロコアングラーの二人に情報提供してもらい、、初めてまともに釣りをする事が出来ました。。(→ご協力ありがとうございました。。)

スタートは釣舟白根のすぐ前に広がる西湖東岸の浜で、ボート屋さんが管理する駐車スペースも利用させていただけます。。

2026605hitori-1

先日の台風で20~30センチほど水位が上がったとの事なんですが、やはり西湖もかなりの減水状態となっており、その気になればぐるっと一周オカッパリが出来る状態。。(→さすがに溶岩帯エリアは無理な箇所が有りますけどね、、)

2026605hitori-2

ちなみに西湖ではカヤックは出してもいいですがカヤックで釣りをしてはいけません。。なのでオカッパリ(^^ゞ。。。

ところで、、、

本日6月5日はPTファクトリー高井君の命日と言う事で、昨日は高井君のルーツ的ルアーと言ってもいい「チカちゃん」のペンシルタイプとなるコチラ↓「チカペン」を徹底的に使いまくりました。。西湖での釣りとして正解なのかどうなのか?全く分かりませんが、いわゆるパニック系のアクションで早いテンポの釣りを徹底的にやり通しました。。。

2026605hitori-5

で、情報収集した車が止められるポイントは一通りやってみようと言う事で、、、

コチラ↓松屋ボートの前にあるゴロタ状の岬だったり、、

2026605hitori-4

いつも誰かが入ってる人気ポイントらしいコチラ↓ノドッ首だったり、、、

2026605hitori-6

樹海の遊歩道からアプローチできるコチラ↓かなり険しい溶岩帯エリアだったり、、、

2026605hitori-3

まあ、結果的にバスからの応答は全くありませんでしたが、、かなり勉強になりましたね(^^ゞ。。。

実は、お店から河口湖の対岸エリアとなる奥川やハワイに行くよりも西湖の方が近かったりしますし、今後も機を見て西湖チャレンジもしていきたいと思います。。

西湖は河口湖以上に水が綺麗だし、エンジン船禁止なのでジェットスキーもウェイクもバスボートも居ませんから、、静かな環境の中で釣りが出来るのもいいですよね~(^。^)y-.。o○。。

日釣り券も700円とお安いですから。。。

BPトップページ

|

Skillfulポップンクローラー予約受付開始。。

さっそくですが、Skillfulの噂のハネ物「ポップンクローラ」2026モデルの発売に際し、この度予約受付を開始します。。

2026605yoyaku-4

今回予約受け付けをするのはコチラの↓全3色。。。(価格は税抜き6700円)

2026605yoyaku-1

以下↓Skillful岡本氏の商品解説です。

”Pop`n Crawler”skillful初となるクローラーベイトPop`n Crawler(ポップンクローラー)の誕生です。※以下ポプクロ
近年続いたクローラーベイトの流れから数多のクローラーベイトが発売されてきました。その最後発とも言えるタイミングでクローラーベイトの発売。ましてやクランクベイトを中心に展開しているブランドのクローラーベイトです。

通常のノーマルリトリーブにおいては普通に使いやすいクローラーベイトに仕上がってますが、デッドスローからスローにかけての部分に尖った要素。SNS上で通称ぱふぱふと呼ばれるアクションを盛り込みました。簡単に説明すると"縦揺れ"これを加える事で単なるデッドスローではない、通常の横に振れるアクションにプラスして縦にも揺れるアクションが加わる事で見切られにくい、食わせる、魚を呼ぶ、この3要素がこのクローラーに求めた尖った部分になります。
スローリトリーブ中にはクローラーの多くでよく見る、ややロールアクションが頭側に入りつつ、浮力とセッティングにより生み出したテールが縦揺れアクションが入りますがここからノーマルリトリーブに移る際も違和感なくクロールしてきます。
デザイン上の副産物として、真っ直ぐ飛びやすい事も特徴となりました。羽根が付くことで通常ですと飛距離も落ちやすく、姿勢も悪くなる事が多い為、真っ直ぐ飛びにくく思った所にキャスト出来ないストレスがありましたが、ややテール重心、羽根がボディに沿って畳まれる事からストレス無く投げることが出来ます。
タックルについてはMH程度、ラインスラックを取るくらいの巻きが理想なのでノーマルギア~ローギアを推奨します。

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

尚、注文締切は6月11日までとなり、、仮に注文数が生産数を上回った場合はある程度予約分は納品できるように配慮して頂けるようなので、コレはもう予約しない手は無いでしょう(^。^)y-.。o○。。

ご注文お待ちしてます。。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:0555-73-8455

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

2026年6月 3日 (水)

河口湖もしっかり雨が降りました。。

今日は台風6号の影響で太平洋側では局地的な大雨になり東京なんかでも河川氾濫警戒情報なんかも出ておりましたが、ニュースを見る限りでは大きな被害等は出てないようですから、、とりあえずひと安心と言うところでしょうか。。。

ちなみに、ココ河口湖町でも深夜から早朝にかけてかなりまとまった雨が降っておりましたが、、昼過ぎの現在に至っては雨も止んで穏やかな曇り空になっております。。

そして!注目の河口湖の水位ですが、かなり久々にマイナス4メートルを切って現在は-3.94メートルとなっております。

2026603hitori-1

ちなみに昨日の水位が-4.06メートルでしたから、一日でザックリと12センチほど水位が上がったことになります。(→まだまだ今後も水位上がってくると思います。)

果たして!コレが恵みの雨になるのか??もちろん長期的に見れば水位が上がっていくのは良いに決まってますけどね~(^。^)y-.。o○。。

とりあえず今日の夕方には水辺に足を運んでフィールド調査してきますので、水温等の詳細はSNSのストーリーで報告させていただきますm(__)m。。

さてさて、、、

昨日の釣行では気になってたコチラのルアー↓を実際に使ってみました。。

2026603hitori-2

バークレー・スクリーミンチョッポ110(写真上)は、いわゆるプロッパータイプのフルサイズルアーなんですが、、そのサイズ感もあってキャスタビリティーも良く個人的には扱いやすかったです。既に発売されている多くのプロッパータイプのルアーとの違いは、リアペラ後方に組み込まれた金属パーツによって生み出される音で、小さいながらも「キュルキュル」と鳴ってるのが分かります。バズベイととかこの手のプロッパータイプのルアーって広範囲をテンポよく探るのには都合がよく、更に爆発的に効くタイミングがあるのも事実。河口湖で言えば9~10月以降に効果的で、バスボートで釣りをしてる多くのメンター系アングラーもこの手のルアーを投げまくってます。。あと、なんと言っても我々トップウォーターアングラーにとっては浮くことは重要で、すなわちポーズも出来ますから普段どおり違和感なく使えるでしょう。。

ウィップラッシュファクトリー・レットイットロール(写真下)は、メーカーがサーフェスクランクと謳ってる通りで、いわゆるウェイクベイトとはちょっと違います。とは言え潜っても最大10センチ程度で、ゆっくりと巻けば水面直下をウネウネと泳いでくる感じになります。そのカラーリングから強めのイメージをもってしまいそうですが、どちらかと言えばアピール弱めのセッティングになってると言っていいでしょう。。なので個人的には、「派手なトップウォータールアーには出きらない!」と言うような時にこの手のルアーを使うと効果的なような気がしますね~(^。^)y-.。o○。。

以上、ご参考までにm(__)m。。。

ちなみに今後も気になる新着ルアーがあったら積極的にフィールドで使てみて、インプレッション報告させていただきますね~(^。^)y-.。o○。。。(→可能なら動画も撮ってみたいと思います。)

BPトップページ

|

2026年6月 2日 (火)

カヤックガイド予行演習釣行。。

今朝は、武蔵小山に店舗があった時からのお付き合いの二人が河口湖に来て、いわばカヤックガイド予行演習釣行をしてきました。。

2026602hitori-1

今回二人はカナディアンで釣りをするカタチではありますが、自分がカヤックでぴったりと付いて狙い目のポイントを提案しつつ、そのポイントの詳細を説明しながら釣りをしてもらいました。。

もちろん朝イチは例のロクマルブイポイントへ向かいますが、残念ながら今日は不発。まあ、魚が入るタイミング次第なんでしょうけど、いつも反応があるポイントなんて多分存在しませんからコレばっかりはしょうがないですな(^^ゞ。。。

ちなみに、河口湖カヤックフィッシングの醍醐味を味わえるのはなんと言ってもオカッパリの影響を受けない鵜の島周りですから、BPカヤックガイドは基本的にこのエリアでやる事になります。。(→午前7時まではエンジン船も航行できませんからほぼフィールド独り占め!)

でもって、次に向かったのはコチラ↓超減水した事によって自分も初めて知った鵜の島東側の離れ溶岩帯エリア。。(→本来なら水中にある溶岩帯です。)

2026602hitori-2

どのエリアにしろ一発バイトがもらえればそれ即ち=デカバスですから、その一発をモノにできるかどうかの痺れる戦いなんですが、、河口湖のバスって何故か乗らないし、あと掛けバラシがやたらと多いんです。。。(→だから悔しいから何度も懲りずにトライしちゃいます。)

そして案の定、、、

カナディアンの前で釣りしてたZaiyuu君がロングザッパー・マグナムEx.ペラ仕様でデカバスを掛けるも、残念(>_<)掛けバラシ・・・。

ちなみに今日6月2日はZaiyuu君の誕生日で「62センチあった!」と申しておりました。。(→案外、本当だったりして、、、)

2026602hitori-3

その後、鵜の島周りをぐるっと一周した後、、再び反応があったエリアへ入り、比較的ウィードの生育状況のエリアで釣りをしてたら、、、

今度は、ホッツィーのただ引きで再び「ゴボッ!」。。。

がしかし!!コレもまた痛恨の掛けバラシ(T_T)。。(→どんだけ河口湖のバスは意地悪なんでしょう。。)

2026602hitori-4

まあ、いつも景色だけは裏切ることなく綺麗なんですけどね~(^。^)y-.。o○。。

そんなこんなでエンジン船が動き始める7時を過ぎ、釣り終了。。。

結果的には2バイト2バラシとなってしまいましたが、確実にフルサイズトップへの反応は出始めてますので、今後ウィードがもっと伸びてきたらいよいよ本格的に一発大物が狙えるようになってくるんじゃないでしょうか。。(→操船役のジュンペイちゃんはなんも無かったけどね、、)

ってな感じで、こんな流れとなるBP松井の河口湖カヤックガイドですが、、ご興味ある人は是非ご利用くださいm(__)m。。

ちなみに、既に週末を中心にカヤックレンタル&カヤックガイドが入り始めておりますので、、とりわけ土曜日に利用したいと言う方は出来るだけ早めにご連絡いただければと思います。。。

BPトップページ

|

2026年6月 1日 (月)

今月のガウラ。。

さっそくですが、今月のガウラアイテムの紹介です。

コチラ↓新作ルアーの「ジョイント・ハードウッドLT」と「ロングモール」の2アイテム。。

2026601yoyaku

「ジョイントハードウッドLT」ハードウッド製のジョイントスピナーテールミノー。アクションは、水面で細かくターンさせることが出来、タダ巻きではプロペラから飛沫を上げながら、ウネウネと泳いできます。そしてもちろんLTシリーズの代名詞とも言える、ショートジャークでダイブし、プロペラを回転させながら浮上して来ます。 ここでジョイントの威力が最大限発揮されるのですが、尻下がりの姿勢で浮いてくるため、ほんの少ししかダイブしなくても、確実にプロペラが回転して浮上します。スピナーテールミノーの次のフェーズをご堪能ください。。

「ロングモール」はハードウッド製のテールブレードスイッシャー。誰で簡単にターンさせられますし、ゆっくりとタダ巻きすると、テールブレードが大きくスイングしてボディにもその動きを伝達して尻を振りながら泳いできます。ピンスポットではターンさせて、立木や杭やウィードなど、ちょっと沖目で出そうな時はタダ巻きで使ってみてください。ちなみに、お腹の玉はそのまま残してありますので、もしカバー専用として使いたいときはダブルフックに交換して使ってください。

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

尚、注文締め切りは6月10日で、6月19日に発送予定との事。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:0555-73-8455

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

ところで、、

今朝も懲りずに朝活フライフィッシングに行ってきたんですが、すっかりボイルも減って一層厳しくなってきた感じです。(→シラウオはいっぱい泳いでるんですけどね~、、、)

2026601hitori-1

で、気が付けばいつもの面子が集結(^^ゞ。。

コチラ↓いつものロコ斉藤さんと、今季フライで50アップしか釣ってない〇〇田さん。。。

2026601hitori-2

今朝に関しては3人揃って仲良くボウズとなってしまいましたが、なんかもうコレが習慣みたくなってきてて、、シラウオがウニョウニョと泳いでる限りずっと続けてしまいそうですね~(^。^)y-.。o○。。

そして今日はコチラ↓〇〇田さんから実績のシラウオフライを頂いちゃいました(^_-)-☆。。

2026601hitori

コレがあれば鬼に金棒!!

今日の夕方も風向きが良かったら行っちゃおうかな~(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

2026年5月31日 (日)

改めて映像を観てみると、、、

はい、今朝の釣行のYouTube動画をさっそくアップしました。。

一応2バイトシーンが収録されてます。。。(→また釣れてません!!)

2026531htori-1

けど、動画編集してて、、改めて映像をじっくり観てみるとチョットこのバイトがバスっぽくないんですよね~(^^ゞ。。。

自分の感覚的には、8割ナマズで2割バスって感じでしょうか。。

2026531htori-2

バス特有のゴボッと吸い込み系のバイトじゃなくって、ベチャ~ンとヌルッとした感じのバイトなので多分バスじゃないでしょうね~。。現場でその時体感した時点ではバスかと思ってたんですけど、こりゃ違いますな・・・。

って事でコチラ↓判断はご覧のあなたにお任せします(-。-)y-゜゜゜

https://youtu.be/ITUynkE9SFs?si=cA9w8IHLFZYTwWgH

まあしかし、日に日にフルサイズルアーへの反応が良くなってきてるのは間違いないでしょう。。

けど、もうそろそろ結果を出さないとな~(^^ゞ。。。

BPトップページ

|

2026年5月30日 (土)

マグナムエキスパートで、、、

今朝は、アラーム設定よりも30分近く早く起きてしまったので、、余裕をもっていつものさかなやワンドへ。。

ちなみに今朝は意外と冷え込んでて朝の気温は12℃と↓前日の最高気温からは20度近くの気温差が有りますから、、ちょっと感覚がおかしくなりますよね(^^ゞ。。

2026530hitori-1

途中でセブンイレブンに寄って、さかなやワンド駐車場で軽く食事をとって、、一服点けてたら薄っすらと空が明るくなってきたのでいつもより30分ほど早く湖上のヒトに(^。^)y-.。o○。。

さすがにまだジャイアントは、、と思い「やっぱり朝イチはマグナムでしょ~!」と、チョイスしたルアーはマグナムエキスパート。SCJ-1でキャストするこのフィーリングは何とも、タマリマセン。。。

で、まだ暗いのでカメラのスイッチを入れずに釣りを開始したんですが、、出船して確か3投目だったかな?いきなりゴボッと吸い込み系のナイスバイト!!しかし乗らず・・・。(→なので動画も撮れておりません。)

やっぱり今年は釣り運が無いのか、、、

でもって、そこそこ明るくなってきたタイミングで満を持して例のロクマルブイポイントへ向かって、やる気満々でマグナムエキスパートをキャストし続けるも、、なんも無し。。なんでしょう、、いきなりのバイトでスタートはノリノリだったんですが、結局のところバイトはそれっきりでその後は何もなしと言う、、なんとも切ない結果となってしまいました。。

まあ、富士山はいつも通りとっても綺麗でしたけどね(^^ゞ。。。

2026530hitori-2

いつも言ってますが、河口湖のトップの釣りは一発をモノにできるかどうかの勝負ですから、、まあ、こんなもんですわ。。

話変わって、、、

昼は気温が上がってお店のクーラーをつけるようになったんですが、そしたら涼しいところを嗅ぎつけてエドくんがお店にやって来るようになりました。。

でコチラ↓入っていきなりの玄関の所に寝ちゃったりしてます。。

2026530hitori-3

お店に入って直ぐの場所なのでドア開けて入って来たお客さんはビックリするかと思いますが、とりあえず無害なので気にせず跨いで入って来てくださいね~(^。^)y-.。o○。。

最後に、、

予約受付開始アイテムを2点ご紹介。。

コチラ↓津波ルアーズさんから「Love Fishing, Music & Peace Tee」と「TNML&Co. Paisley Tee」が発売されます。

2026530yoyaku1

2026530yoyaku

いずれも受注生産となり、予約締め切りは6/5(金)、出荷は6月下旬から7月(カラーによって異なります)を予定しているとの事です。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:0555-73-8455

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

2026年5月29日 (金)

やっぱりシラウオパターンは難しい。。

今朝も行ってきましたよ!朝活フライフィッシング。。。

一昨日のブログでもお話ししてました通りコチラ↓ミシュランシェフに作って頂いたフライも昨日届いたので、コレを携えいつもの道の駅かつやま程近くの浜に行ってきました。。

2026529hitori-1

ちなみに今日も早朝の1時間半くらいはべた凪の状態で、少なくはなったもののボイルは時々起こったりしたんですが、、どんなフライを使っても全く反応なし・・・。

2026529hitori-2

いや~~~っ、やっぱりシラウオパターンは難しいですね~(^^ゞ。。。

実は、昨日車田チャンネルの車田さんもやって来て丸一日頑張ったそうですが、例の50アップを含むデカバス4本をキャッチした車田オリジナルのシラウオフライをもってしてもノーフィッシュだったとかで、、改めて時季、時合い、タイミング、フライなどなどいろんな要素がかみ合ってやっと喰って来るんだな~と、、痛感しました。。

まあ、そういう意味では3月末~4月上旬にかけてのワカサギパターンの方が比較的攻略しやすいのかな~と思いますね。。

もちろん時計の針を逆戻りさせることは出来ませんから、かなり気の早い話ではありますが(^^;)、、来シーズンは春の早いタイミングからフライでワカサギパターンを攻略しようと考えております。。

やっぱり通年通して同じフィールドで釣りをしてるといろんな事が分かってきますね~(^。^)y-.。o○。。(→結果は出てませんが、、、)

さてさて、、、

話変わって昨日の休みはエドワードの出身犬舎に行って赤ちゃんハスキーと会ってきました。。

そりゃもう↓可愛いのなんのって(#^.^#)。。エドもこんなに小っちゃかったんだから、、、

2026529hitori-3

ちなみに、爺ちゃんワンコにはずっと絡まれ続けてエド君は終始タジタジ状態だったんですが、そんな姿を見て母ちゃんワンコが「しっかりしなさいよ!」って教育してる様な雰囲気があったりして、、そんな犬関係を見るのがとても面白かったですね~(^。^)y-.。o○。。母ちゃんワンコとエドが会うのは引き取りに行った時以来で超久しぶりだったんですが、なんか?自分の息子だと言うのが分かってたみたいです。

2026529hitori-4_20260529142701

やっぱりハスキーは面白いわ(^^ゞ。。。

BPトップページ

|

«続々と花咲く庭の木々。。