2017年7月21日 (金)

白黒ガシャーン。。

昨日のブログで紹介した「ダブルチャーシュー・エキスパート」のBPスペシャルカラーを、9月の21周年記念セールの際に作る予定だと言うのはお話ししましたが、用意するルアーはそれだけではありません。。

実は、ストックさんのフェースブックでフライイングアップされてましたのでご存知の人も居るかと思いますが、JYABU(2)の白黒ガシャーンSp.カラーも用意しておりまして、既に手元に届いております。

コチラ↓いつも思いますけど、本当に手の込んだカラーリングですよね~。。コレで4000円は安い!!

2017721hitori

実はコレ、BP20周年スペシャルモデルとして依頼してたものですが、遅れに遅れてこのタイミングでの発売となりました。。なのでルアーにはBass Pond 20thの文字が書かれています。。

2017721hitori1

あと、前にもちょっと触れましたが、コレもまた20周年イヤーに間に合わなかったトップブリッジさんからも、20周年スペシャルのルアーが届く予定となっております。。

また、他にもサプライズでスペシャルなアイテムが届くかも。。。

と言う事で、、ちょっと気が早いですが9月の21周年記念セールを楽しみにしておいてくださいね~(^。^)y-.。o○。。

しかし、暑いですね~。。。

週末にはフィールドに出掛ける人も多いかと思いますが、くれぐれも熱中症には気を付けて釣りを楽しんでください(*^^*)。。

BPトップページ

|

2017年7月20日 (木)

今年もやりますWOWコラボ。。。

去年の7月、スノーボードの世界では有名なトップウォーターアングラーWOWのドギーことケイジロウ君とのコラボスラントウォーカーを作った事を覚えてますでしょうか。。

それがコチラ↓。。

2016707hitori1

そして今年もやりますWOWコラボ(^_-)-☆。。

そんな今年のアイテムはと言うと、以前にもちょっと話したと思いますが、、幻の?釣れ釣れアイテム「ダブルチャーシュー・エキスパート」です。。。

2017720hitori_1

要は、エキスパートのリアにミジェット・エキスパートのペラが装着されたダブルスイッシャー的なルアーと言ったらいいでしょうか。。けど、コレがなかなか面白い動きをしてくれるルアーなんですよね~(^。^)y-.。o○。。

エキスパートがお得意のピンポイントでの首振りはさらに磨きが掛かってクリックリに首振りしますし、リアペラとキールブレードが干渉して心地良いクリック音を発します。。更にそのクリック音は、ヒートンの角度を90度変える事によって鳴り方が違ったりして、コレが実に面白い。。。

そんな、今年のWOWコラボ・ダブルチャーシューエキスパートのデザインはコチラ↓やはりお決まりの鉄板WOWパターンです。。

2017720hitorii4

2017720hitori_4

コレは、スノーボードやってるWOWファンにはたまらないデザインですよね~(^。^)y-.。o○。。

発売は8月に入ってすぐ辺りになりそうですが、そんな発売を前にWOWケイジロウ君がお店に寄ってくれました。。

2017720hitori_2

ちなみに、コチラのアイテムはWOWストアーのみでの販売となりますので、気になる人は毎日チェック入れてくださいね~(^。^)y-.。o○。。

そして、WOWコラボとセットで話が進んでるTPSタイムネスポップストアーとのコラボルアーも発売する運びとなってます。。

コチラは、マヨネーズ・スラントウォーカー通称マヨスラから始まった流れをくんで、「アメリカンドッグ・ダブルチャーシュー・エキスパート」(長っ。。。)が発売されます。。

2017720hitori_3

WOWコラボもTPSコラボも、共にまだイラストの段階ではありますがイメージは分かって頂けるのではないでしょうか。。

やはりこの「アメリカンドッグ・ダブルチャーシュー・エキスパート」もタイムネスポップストアーのみで販売されますので、チェックよろしくお願いします。。。

そして、近日中にはWOWケイジロウ君とTPSオグ氏で撮った実釣動画もユーチューブにアップされる予定となっておりますので、そちらもお楽しみに(^O^)/。。(→アップされたらブログでお知らせしますね~。。)

ちなみに、ウチのお店売り分ダブルチャーシューは9月の21周年記念セールの時にでも少量生産しようかと考えてます。。

まあ、それぞれ全てが限定生産というカタチにはなってしまいますが、激烈釣果報告が多数届いたらレギュラー発売もするかも(^。^)y-.。o○。。。

その時には、ちゃんとしたネームを付けてあげないといけませんかね~。。

BPトップページ

|

2017年7月19日 (水)

ファット・ザッパーで3連発。。。

行ってきました、ルアー初心者と霞水系へ。。

ちなみに今回足を運んだのは霞水系N田奈川。。。本湖の水が綺麗すぎて、更に水位も低めのままだったので、さてさて何処へ行こうか??と悩んでたところ、ご近所アングラー水野さんから前日の釣れ釣れ情報が入ったので、、じゃそれに乗っかりましょう(*^。^*)って事で、ココをチョイスしました。。

けど、自分このN田奈川とはイマイチ相性が良くないんですよね~。。印象的な魚を釣った事が無いし、何よりここは水が汚い印象で、どちらかと言うと敬遠してたフィールドなんです。。(→実際昨日も、アクが浮いててメチャ汚かったです・・・。)

案の定と言うかなんと言うか、朝イチのプライムタイムは反応なし。。

2017719hitori_2

ルアー初心者の勇人君は、今回初めてベイトリールをキャストすると言う事で悪戦苦闘する事を覚悟してたんですけど、、コレがなかなか筋が良くって、直ぐにそこそこキャストできるようになっちゃいました。。

もちろん狙ったところにキャスト出来るのは10投に1回くらいの確率ですが、ツボにハマれば釣れる雰囲気ムンムン(*^^*)。。そして開始1時間後位には待望の初バイトも貰いましたが、残念ながら乗せられず。。。

そうこうしてたら、自分がキャストしてたファット・ザッパーにコチラ↓可愛子ちゃんが食い付いてきました。。

2017719hitori_6

そして更にコチラ↓コレまたファットザッパーで2本目の小バスちゃん。。。

2017719hitori_7

やっぱり、なんか相性良くないんですよね~(^。^)y-.。o○。。結果が出たのはもちろん嬉しいんですけど、サイズが伸びない・・・。

すると、、、ご一緒してたご近所アングラー水野さんが、貸し出してたファット・ザッパーで45センチクラスのナイスバスをキャッチ(^_-)-☆。。

2017719hitori_1

やっぱり乗ってる男は違いますね~(^。^)y-.。o○。。

って事で、二人でファット・ザッパー三連発達成。。。やっぱりこのルアーは、とりわけ沼系フィールドではいい仕事してくれます。。このルアーの特徴はなかなか伝えずらいんですが、とにかくバランス感がいいんです。言ってしまえば、その名の通りザッパーをファットにしただけなんですけど、初心者でも扱い易いルアーに仕上がっております。使い易いウェイト感でキャストし易いし、ピンポイントでの首振りも大の得意技。。もちろんだた引き時の△穴ペラカリカリサウンドはザッパー譲りで間違いなし。。もうコレは、使って頂かないことにはその良さは分からないでしょうね~(-。-)y-゜゜゜

で、、ルアー釣り初体験の勇人君はと言うと、追加でもう1バイト貰うもこれまた乗せられず。。。時折、奇跡的なナイスキャストを繰り出すも、そういう時に限って喰ってきてくれないと言う。。まったく、N田奈川のバスは空気を読んでくれません。。。

陽も上がって風が出始め、パドリングのみで釣りをしてた水野さんが操船地獄に陥ってたので、自分のカヌーと連結して変則三結フィッシング。。。

2017719hitori_3

その後、水野さんが多分雷魚であろう激烈バイトを貰うもこれまた乗せられず、、バス釣りの部終了。。

結果的には、ルアー釣り初心者の勇人君にバスを釣ってもらう事が出来ませんでした。。2バイト貰ったのに、、残念(>_<)。。。やっぱり、初心者アングラーに魚を釣らせるのって難しいですね~。。

ココで、水野さんは一旦仕事に帰り、、自分と勇人君でタナゴ釣りの部スタート(^◇^)。。

はいコチラ↓タナゴちゃんは裏切りません。。

2017719hitori_4

結局、今年生まれたばかりの新子のタイリクバラタナゴしか釣れませんでしたが、日本が誇る世界最小の釣り「タナゴ釣り」はしっかりと堪能してもらえました。。

2017719hitori_5

タナゴ釣りも、区切りよくツ抜けしたところで終了。。。

気温も上がって、午後からは天気が荒れるとの予報が出てたので、、サクッと帰ってきました。。ご存知の通り、昨日は関東各地で大荒れの天気になりましたから、早上がりして正解でしたね(*^。^*)。。。

ところで、、、

昨日の釣行でも大活躍し、本来ならこの7月末に発売する予定だった「ファット・ザッパー」ですが、スケジュールが大幅に遅れてしまってます。。初めての成型工場でブランクを作っての製品化ですから、何かと予定通りに話が進みません。。

2017719hitori_8

ホント、まさに今が旬のこの時季にリリースして、いち早く多くの人に使ってもらいたいんですけどね~(^。^)y-.。o○。。

と言う事で一カ月先送りと言う事ではなく、準備が出来次第、8月のどこかのタイミングで発売が開始できればと考えておりますので、、もうしばらくお待ちくださいm(__)m。。。

BPトップページ

|

2017年7月17日 (月)

明日はルアー釣り初心者と釣り。。

東京も、今日は気温が35度を超え、とうとう猛暑日となりました。。

いや~、、ホント暑い(>_<)。。。

そんな中ではありますが、明日の休みもフィールドに出掛けます。。しかも今回ご一緒するのは近所の飲み屋のマスターで、完全なるルアー釣り初心者。。。ただでさえ暑くて厳しい時期ではありますが、果たしてそんな中でバスを釣らせることが出来るのか?コレはなかなか難しいタスクと言えるでしょう。。

情報では、霞本湖の水は相変わらず透明度が高いうえに減水傾向が続き、更に農薬散布もやってるとかで、なかなか良い話は聞こえてきません。。

と言う事で、本湖は諦めて水色の良い所(濁ってるところ)を探しつつ、勝負しようかと考えてます。。

とにかく、朝イチの早い段階で結果を出したいですね~(^。^)y-.。o○。。

良い報告ができる事を願ってます。。。

話変わって、、、

とうとう今年もミナミヌマエビの赤ちゃんが生まれました。。

気が付かないうちにコチラ↓そこそこサイズまで成長してました。。。

Img_6958

分かりますか~(*^^*)、、睡蓮の葉っぱの上に居る赤ちゃんミナミヌマエビ。。。まあ、まだタニシよりも小さい位ですから、注意して見ないとその存在にさえ気が付きませんからね~。。。

ってな訳で、また水槽とか睡蓮鉢を眺める時間が増えてしまいそうです。。。

BPトップページ

|

2017年7月16日 (日)

#424DXリボルバー2台発掘。。

今日は連休の中日という事で?ちょっと暇だったので、倉庫をゴソゴソしてたら、、出てきました!無いはずの#424DXリボルバー。。

コチラ↓既に売り切れとなっていたグリーン×2台が出てきました(^_-)-☆。。。

2017716hitori

もちろん新品箱入りで出てきたモノです。。

リボルバーに関しては、過去に発売した各機種に対して再販は無いのか?と言う問い合わせを度々頂きますが、近い将来では再生産する予定はありません。。なので、コレは#424DXリボルバーを探していた人にとっては朗報になるのではないでしょうか(^。^)y-.。o○。。

さっそくBPウェブショップにアップしときましたので、欲しい人はこの機会を逃さずポチッとしちゃってください。。

早い者勝ちですよ~(^O^)/。。(→7月17日追記:売り切れました。。)

話変わって、、、

残念ながら50歳を過ぎてどんどん老眼が進んでおります。。前回遠近両用の老眼鏡を作ったのが約2年前で、その後明らかに手元が見えづらくなってきてます。いや~、、ホント老眼って不便ですよね~。。。

って事で、パソコン仕事用の老眼鏡を新調しました。。

2017716hitori1

今までとはちょっと雰囲気の違う、丸めのフレームデザインなので雰囲気が全然違うでしょ~(^。^)y-.。o○。。

まだ、ちょっと見え過ぎるのに慣れないんで少々目が疲れますが、普段認識できない指紋の模様までしっかりと見えますからね~。。

コレで、事務系のお仕事がはかどる事は間違いないでしょう。。。

PS)最後に繰り返しのお知らせになりますが、明日の月曜連休最終日は午後8時までの超短縮時間営業となります。アシカラズご了承くださいm(__)m。。。

BPトップページ

|

2017年7月15日 (土)

またしても・・・。

すっかり安定したと思っていたタナゴ水槽ですが、、またしても奴が現れてしまいました。。

憎きウオジラミ3号( ̄ー ̄)。。。

と言う事で、今回も来てもらいました、、ウオジラミバスターズことT.M.T.ビルドの面々。。

2017715hitori_1

ウオジラミが付いてた個体が今回はマタナゴで、コレがなかなかすばっしっこくて、捕獲するのにかなり苦労しましたが、そこはチームプレイで無事ゲット(^_-)-☆。。そして無事にウオジラミを除去する事が出来ました。。

ちなみに、そのウオジラミはコップの中にキープしてますので、興味がある人は見に来てみてください(^。^)y-.。o○。。なかなか見れるもんじゃないと思いますからね~。。。(→まあ、そんなヒト居ないと思うけど・・・。)

そんな連休初日、バーナビーはと言うとクソ暑い東京を離れて、ママと伊豆のプールでリゾート。。

2017715hitori_4

いいな~(*´ω`*)自分もプールでまったりしたいですわ。。。

そうそう、、昨日お話ししましたGWフォトコンTOP20ジャケットですが、本日無事にすべて発送完了しました。。と言う事で、明日明後日には届くと思いますのでお楽しみに(^O^)/。。

2017715hitori_3

このジャケットを着ての釣果報告楽しみにしてますね~(^。^)y-.。o○。。

今日は簡単ですがコレにて失礼します。。。

BPトップページ

|

2017年7月14日 (金)

GWフォトコンTOP20ジャケット出来上がってきました。。

お待たせしましたm(__)m。。

ちょっと時間が掛かってしまいましたが、GWフォトコンTOP20入賞の皆さんにプレゼントするプレミアムなナイロンフードジャケットが出来上がってきました。。。

2017714hitori1

まあ、季節的には上着が必要ない時期になってしまいましたが、山間フィールドの朝夕でちょっと肌寒い時や、ちょっとした雨が降ってきた時には役立つのではないでしょうか。。

Bp_gw_1_2

夏を過ぎて秋シーズンに突入したら重宝すること間違いなし(^_-)-☆。。そりゃもう自慢げにコレを羽織って釣りしちゃってください!!

と言う事で、住所が分からないヒトを除いて明日から発送いたします。。送付先が不確かなヒトにはメールやメッセンジャーで確認しますのでよろしくお願いします。

あと、今後ちょっと考えてるのが50アップ投稿をしてくれた人に特製ステッカーを作って、差し上げようかと考えてます。。以前、一年だけ50アップステッカーを作ったことがありますが、今度作るのは継続的にプレゼントする物で、コレを5枚ゲットした人には更に大きなプレミアムステッカーをプレゼントしようかと考えてます。。詳細はまたハッキリした段階でお知らせいたしますね~(^。^)y-.。o○。。

話変わって、、

アルバンからムック本の第2弾が発売になります。。

2017714hitori
ALVAN人気DVDシリーズ「僕たちのヘドンストーリー」のムック本が7月21日発売決定!!
内容は、玉越和夫さん、マグナム長尾さん、ヒロ内藤さん、栗川貴督さん、荒井謙太さんの出演DVD5作品のナレーション・コメントに写真を組み合わせ、それぞれのアングラーそれぞれのへドンへの想いに実釣でのテクニックを組み合わせて構成。後半は、「へドンの歴史概略」「へドン豆知識」「特注ルアーやカラーのへドンとスミス社」との関連、それに「スミスカタログ」1978から2017年までのへドン関連全てを紹介。へドンファンのみならず「ルアーで魚釣りを愉しむ、全てのアングラー」の方必見です!!
タイトル「The Heddon Story僕たちのへドンストーりー」ムック本 160頁 3800円(本体価格)

と言った感じで、、バスポンドでも予約を受け付けております。。。

ご検討くださいm(__)m。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2017年7月13日 (木)

7月後半の営業予定。。

えっと、7月になって既にかなり経ってますが、、7月後半の予定をお知らせいたします。。。

先ず、こんどの週末絡みの3連休ですが、通常通り営業いたします。。ただし、16日(日)は午後9時までの短縮時間営業、17日(月祝)は翌日の釣行を控え午後8時までの超短縮時間営業とさせていただきます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

続いて、、、

月末の7月28(金)~7月30日(日)の3日間は、かなり早い段階でお伝えしてました通り恒例の四尾連湖キャンプで、お店は夏休み三連休とさせていただきます。。。

今年も楽しみですね~(^。^)y-.。o○。。

2015817hitori8

去年は梅雨が長引いてキャンプ場では肌寒い位でしたが、今年は良くも悪くも良い天気が続いてるので安定した気候の中でキャンプが楽しめるのではないでしょうか。。

2016725hitori10

まだ正確に何人参加するのか?把握しておりませんので、参加希望・参加予定の方はご一報いただければと思います。。よろしくお願いします(^。^)y-.。o○。。。

2015817hitori5

まあ、参加するにあたって何か分からない事や聞きたいことがありましたら遠慮なくご連絡ください。。

子供と一緒に家族で釣りも楽しめるキャンプ場ですし、広いロッジを借りますのでテント等無くても参加可能です。。。

また、3日間通しで無くても、一泊二日や日帰りでの参加もOK。。

ただし、、バーナビーを含めて大型犬も一緒に参加してますのでアシカラズ。。。

逆に、大型犬とガッツリ触れあいたい!ってヒトにはオススメかも(^。^)y-.。o○。。

そんな感じです。。

ご連絡お待ちしてます。。。

BPトップページ

|

2017年7月12日 (水)

二週間ぶりの霞本湖。。

ハイ。昨日は予定通りグロデベのエイシン君と霞本湖へ。。。

しかし、スタートからつまづきます・・・。

エイシン君、車が無いとの事なので自宅まで迎えに行って、さあ霞へ出発!高速へはどうやって乗ればいいの?と聞くと「良く分からない・・・。」との返事。。。おいおいエイシンボーイ!しっかりしてくれよ~(>_<)。。で、スムーズに高速にアクセスする事が出来ず約20~30分のタイムロス。。

結局フィールドに到着したのは辺りがすっかり明るくなってしまった後で、プライムタイムには間に合わず(T_T)。。この時季の朝のプライムタイムは重要ですからね~。。。頼むよ!エイシンボーイ!!

って事で↓すっかり明るくなってから湖上のヒトに。。。

2017712hitori_2

しかも、この日の霞本湖麻生エリアはとにかく水質が綺麗すぎて、水位も低いままだったので岸際は底が丸見え状態。。なんてこった(>_<)。。。

2017712hitori_3

沼系フィールドはやっぱりそれなりに濁ってなきゃダメなんです。。

なのに、なぜかご機嫌のエイシンボーイ。。。

2017712hitori_1

事の重要さに全く気が付いてない様子・・・。

しばらくして、自分がキャストしてたファット・ザッパーに多分雷魚であろう激烈バイトを貰うも乗せられず。。エイシンボーイにも、コレまた雷魚バイトであろう反応を貰うも、やはり乗せられず。。。午前8時を過ぎるまでバスらしき反応は全く無し。

2017712hitori_5

南風はどんどん強くなってくるし、真夏並みの日差しが照り付け、、正直かなり悲観的な状況に。。。

半ば諦め気味の状況の中、エイシン君の作ってる「グロデベ」ルアーの数々を試し投げさせてもらう事に。。そしたら、あっけなく↑写真の実績ポイントで本湖バス釣れちゃいました。。ガバっとナイスバイトで喰ってきたのは↓40センチクラスのナイスバス(^_-)-☆。。。

2017712hitori_4

いや~、、ほんとビックリですね~(^。^)y-.。o○。。多分、このルアー「コブラツイスト」をキャストし始めて、4~5投での出来事でしたから、、二人で大喜び。。

他にもいろんなルアーを投げさせてもらったけど、それぞれ特徴があって面白いルアーばかりでしたね~。。。と言う事で、次回生産分からバスポンドでも取り扱いを開始する事になると思いますので、グロデベルアーよろしくお願いしますm(__)m。。。

ところで、、そんなエイシンボーイは道路音痴なだけでなく自他ともに認める運動音痴でもあるみたいでして、、キャスト精度もイマイチ。。ロッドにルアーウェイトを乗せてキャストする基本的な動作が分かってなかったようで「BP松井の猛烈キャスト指導」でかなり時間をかけてキャストのイロハを叩き込み、最終的にはどうにかカタチになったのではないかと思います。。。

がしかし、、その後雷魚バイトをもう一発貰ったものの、バスからの音沙汰は無く、午前の部終了。。。

その後、昼御飯を挟んで、タナゴ釣りも楽しみましたよ~(^。^)y-.。o○。。

2017712hitori_6

暑すぎて、良いポイントを見つけられずちょっと苦戦しましたが、エイシンボーイの初タナゴ釣りの方は無事ミッションコンプリート。。。

2017712hitori_7

なかなか数が伸びませんでしたが、汗だくでタナゴ釣りを楽しんでましたね~。。

ココで、、暑すぎるし南風も強烈に吹き始めたので、夕マズメを待つことなくとっとと東京へ帰ってきました。。

夜にはワンコ仲間のお店で一杯。。

2017712hitori_9

2017712hitori_8

いや~、、昨日の休みも目いっぱい体力の限界まで遊ばせてもらいました。。。

また来週の釣りが楽しみです(*^。^*)。。

けど、ちょっと暑すぎますね・・・。

このまま関東は梅雨明けしちゃうんじゃないかな~。。。

BPトップページ

|

2017年7月10日 (月)

今日は早仕舞いします。。

弾丸琵琶湖イベント参加の疲れが残ってはいますが、明日の休みは予定通りグロデベのエイシン君と釣り。。久々の霞本湖に足を運ぼうかと考えてます。

と言う事で、、本日の営業は午後8時までの短縮時間営業とさせていただきます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

しかし暑いですね~(^。^)y-.。o○。。明日も今日並に気温が上がるみたいですし、さすがに一日中釣りするのは厳しいので、サクッと午前中だけ釣りをして上がろうかと考えてます。。

実は今日、水槽の水替えやメダカ鉢の手入れをやったんですが、午後4時を回ってちょっと日が傾いてから作業したにもかかわらず、そりゃもう汗だくになって具合悪くなりそうでしたからね~。。

217710hitori

そして、水槽の水温も30度を超えるようになってきたので、タナゴちゃん達が体調を崩さないかが心配です。。やっぱり、水替えの頻度を上げなきゃいけませんかね~(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

2017年7月 9日 (日)

一泊二日の弾丸琵琶湖イベント。。

はい、行ってきました!そして帰ってきました、、琵琶湖から。。。

いや~、、走った走った、飲んだ飲んだ、そして釣りもちょっとだけ(^。^)y-.。o○。。

先ずは昨日午後2時過ぎに東京を出発し、約5時間かけて琵琶湖の「おかもと荘」へ。。その段階でもう宴会は始まっており、参加者の皆さんは既にほぼ出来上がっておりました。。。

2017709hitori_1

写真でざっくりと参加者の面々。。。

2017709hitori_3 2017709hitori_2

釣りにはそんなに行ってないけど、一番日焼けしてるガウラ八木さんに、すっかりパパ顔になった?津波元木さん。。奥には、クローラ井上さん、トップブリッジのザキ君。。

2017709hitori_4 2017709hitori_6

ストック濱ちゃんに、アカシ君、オウルにヨツバルアー。。ブライトリバーの藤原氏に北井くん、そして2tone福間君。。

2017709hitori_5

締めは、、汚い顔のサウスハンド田中氏。。

その他にもイソノファクトリーの磯さんや、レスイズモアの光記ちゃん、写真に写ってないけどガウラ青芳さんなどなど。。。

まあ、酒の席だからこそ話せる事も色々ありますから、、とても貴重な時間となりましたね~(^。^)y-.。o○。。

自分は、翌日の釣りに体力を温存すべく10時過ぎには風呂入って寝ちゃいましたが、遅かった人は夜中の2時過ぎまで語り合っていたとの事。。

そして、あっという間に起床時間の午前3時半。。最後まで飲んでた面子はご覧の通り↓雑魚寝スタイル。。。

2017709hitori_7

それでもやはりみんな釣り人ですから、、ちゃんとここから動き出して釣りに出掛けましたよ~。。。

さてさて!今回同船させてもらったのは、、一緒に釣りをすると釣れない率100%のサウスハンドのタナやん(T_T)。。。

2017709hitori_8

既にタナやんの仲間の先行部隊が赤野井沖で爆釣してる!!との事で、ルアーをキャストしつつも急いで沖の現場へ向かいますが、、そして激熱ポイントに着くや否や、バスボートの大船団が動き始めて、、激熱ポイント終了(>_<)。。。なんでも、今日は何かの大会があったらしくとんでもない数のバスボートが一斉に動き始め、朝マズメのプライムタイムは台無しに。。

2017709hitori_9

仕方なく、しばし水上談義・・・。

と言う事で作戦変更し、沖の一文字テトラを打つ事に。。

ココで、、ダンカーでとんでもなくナイスなバイトを貰ったんですが、トリプルフックが2本ついてるルアーなのにもかかわらずフックアップせず(>_<)。。。いや~あれはデカかった。。残念。。。

その後、、例のハスが消失してしまった烏丸半島エリアのヒシモ帯で追加の2バイトをファットザッパープロトで貰うも、コレまた乗せられず・・・。

2017709hitori_10

最終的にはシャローのいきふんグンバツな葦際を打つも、、反応なし。。。

はい。終了です(-。-)y-゜゜゜。。。

コレで、、タナやんと同船すると釣れないジンクスは破る事が出来ませんでした。。

午前10時には、参加者一同米プラに集合してお昼ご飯&記念撮影をして解散(^O^)/。。。

2017709hitori_11

まあ~、、なかなか激動の二日間でしたね~。。。

行き帰りの車ではトップブリッジのザキ君と一緒だったので、遅れ遅れになってる20周年記念ルアーの事などじっくりとお話しする事も出来ました。。コチラは、、来たる9月の21周年記念セールくらいのタイミングで販売する方向で動いてもらう事になりましたので、、お楽しみに(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、、、

参加者の釣果はと言うと、イソノファクトリーの磯さんが50アップをキャッチしたのを始め、確か?5~6人はバスをキャッチしてましたが、この二日間のドキュメントは次回発売号のトップ党で紹介されることになっておりますので、乞うご期待です!!

BPトップページ

|

2017年7月 7日 (金)

琵琶湖タックル。。

明日明後日の琵琶湖イベントを前に、サクッとタックル準備。。

今回用意するのはコチラの↓2タックル。。。

2017707hitori

上:BPロッドSS-2M/リボルバー#514(改)/BPグリップセミクランク・コルクセミロング

下:BPロッドS-3 Guide/リボルバー#424DX(アベイル超強化ハンドル)/BPグリップセミクランク・ウッドセミロング

写真上のSS-2Mタックルはご存知の通りマグナムサイズルアー用のロッドでして、先月の四国遠征の際には劇的なマグナムフィッシュを釣り上げた縁起の良いタックルですから、30ポンドのリーダーもほぼそのまま残し、ちょっとだけ詰めてタックルセット終了。。琵琶湖でもマグナムBPミノーは間違いなく有効なルアーの一つですから、更に劇的な1本が釣れる事を願ってます。。

写真下のS-3 Guideタックルはいわゆるレギュラータックルですが、今回は琵琶湖と言う事でコレまたセミロングタイプのグリップを合わせてみました。リールのハンドルはアベイル製の超強化ハンドルに替えてますし、通常25ポンドのナイロンリーダーも今回は特別に30ポンドにパワーアップ(^_-)-☆。。コレなら不意な大物が掛かっても安心のやり取りが出来るでしょう。。。

明日明後日は、例のカシオプロトレック・フィッシングタイマー的にもスペシャルなタイミングですし、ここ一週間位は琵琶湖の調子も良いみたいなので、どうしたって期待しちゃいますね~(^。^)y-.。o○。。

まあ、それほど長時間釣りはしないと思いますが、少なくとも琵琶バスの顔は拝んでから帰路に着きたいものです。。

ではでは、、留守中はいろいろご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、行ってきます(^O^)/。。。

BPトップページ

|

2017年7月 6日 (木)

週末不在となります。。

まず最初に、今週末の予定をお知らせします。。

土曜日日曜日に琵琶湖で「トップウォーターの集い」と言う、ハンドメイドビルダーやトップウォーター業界人?が集うイベントがありまして、私松井も参加する事となっております。。普段なかなかお会いする事が出来ない面子も参加するみたいなので、コレは楽しみですね~(^。^)y-.。o○。。土曜日の夜は飲み会して、日曜日には釣りをして、、その後サクッと帰ってくる予定です。

と言う事で、土曜日はオープンから午後2時位までチャチャッと仕事をして琵琶湖に向けて出発しますので、午後2時過ぎからはママ松井の留守番営業となります。。

そして翌日曜日は、琵琶湖で何時まで釣りをするかによって自分の帰着時間は変わってきますが、オープンからしばらくの間はやはりママ松井の留守番営業となります。。午前中で釣りを切り上げて帰ってくるのであれば、夕方過ぎにはお店に着いてると思います。。

自分がお店不在の間には、ご来店頂いたお客さんにご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、ご了承ください。。

また、土曜日から日曜日にかけてのウェブショップ発送対応は可能な限りママ松井に頑張ってもらいますが、一部対応しきれない事もあるかと思います。。アシカラズm(__)m。。。

話変わって、、、

九州エリアを中心に酷い雨が降ってますね~。。ニュースの映像を見ると、ホント自然の驚異には驚くばかりです。今日の夕方にはココ目黒でもザッと激しい雨が降りましたが、コレが終日降り続く様な異常事態は想像がつきません。。。

2017706hitori

まあ、こんな状況の中で軽々しい事は言えませんが、我々釣り人は水辺で遊ばせてもらってる立場ですから、、フィールドでそのような緊急事態になった時には十分にお気を付けください。。これからの時季、どこでこのような大雨が降るか分かりませんからね~。。。自然を相手にした場合、我々ヒトは臆病なくらいでちょうどいい判断が出来るのではないかと思います。。くれぐれも無理をしない事を肝に銘じて、フィールドに立ちましょう(^。^)y-.。o○。。

最後に、、、

予約受付アイテムの紹介です。。

コチラ↓レスイズモアのアパレル関係でTシャツとキャップが発売されます。。

2017706hitori_1
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

2017706hitori_2

ウチのお店は狭いので、いつも言ってます通りアパレル系のアイテムを置くスペースが限られております。なので、多くは在庫できません。。

確実に手に入れたいってヒトはご予約お願いしますm(__)m。。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2017年7月 5日 (水)

ガマが消えてただけじゃなく新事実も。。。

はい。行ってきました印旛中央排水路調査釣行。。。

ご一緒したのは、地元アングラーのシマシママン。。

2017705hitori1

そもそも今回の釣行、シマシママンから印旛中央排水路がなんだかおかしい!!一緒に検証しましょう!と言うお誘いがあったので即決行する事に。。。

7月2日のブログ記事でも書いた通り、中央排水路の代名詞とも言っていいガマ原が消えてしまっただけでなく、シマシママン曰く魚っ気も一気に薄くなってしまったとの事で、例年だったらこの時季になれば子バスの連発が期待できるはずなのに、今年は全くその気配が無いと。。。

それが、本当に不思議なもので去年まであれだけあったガマが実際に99%消失してました。。コレは、ソウギョが食べたとかカメが食べたというレベルじゃありません。。。根こそぎ消失です。。

2017705hitori2

なので、去年までと違ってひたすら単調な葦際が続きます。。

2017705hitori3

去年まではこの葦際からガマが不規則に張り出し、沖に向かってガマ原を形成してたので、釣りをするうえでは良い変化になっていたんですが、それが全く無し(>_<)。。。ガマに絡めてルアーをキャストしアクションするという、これまでの攻め方が通用しません。。

2017705hitori4

そしてさらに衝撃の事実を突き止めました。。

冬場の人為的減水が引き起こしてたのは、なんと!ガマ原の消失だけじゃなかったのです。。。

コレは途中お話しした地元アングラーから聞いた話なんですが、極端に水位を落としたことによってそこに棲む魚はカワウの脅威に晒されてしまい、冬場にはたくさんのカワウが飛来し、相当数のバスが食べられてしまったとの事。。

そりゃカワウも効率を考えて条件の良い所に餌場を求める訳で、冬場の人為的減水がカワウの大漁飛来を引き起こしたのは容易に想像がつきます。。

だから30センチ以下サイズのいわゆる小バスの数が激減し、残っている個体は数少ない大きなバスだけになってしまったのではないかと考えられます。。事実、今年シマシママンが釣った数少ないバスは2匹とも45センチを超える個体で、今思い返すとそのうちの1匹にはカワウに攻撃されたであろう傷跡もあったとか。。。

2017705hitori5

そんなこんなで、曇り空の好条件の中、日の出から午前中いっぱい二人で真剣にキャストし続けましたが全く反応なし。。完全無欠のノーバイト。。。

もちろん調査釣行ですから、チコサイズのルアーも使いましたし、、最後はチコサイズのクランクベイトまで使ってみましたがそれでも一切反応なし。。数年前なら、チコサイズのクランクなんか使ったら数投で小バスが釣れたのに、本当にそのサイズのバスが居なくなってしまったんでしょうね~(-。-)y-゜゜゜

2017705hitori6

と言う事で、印旛中央排水路調査釣行終了。。。

圧倒的にバスの個体数も減り、ほぼガマが消失してしまったフィールドになってしまいましたが、それでも一発大物を狙って勝負をしたい!ってヒトは覚悟を決めてトライするのもいいかも(^。^)y-.。o○。。。

そして昨日は午後からもう一つイベントがありまして、、

夕方の4時からこんなレアな面子で↓人気のヤキトン店で飲み(*´ω`*)。。

2017705hitori7

そりゃもう濃い~面子ですから、あんな話やこんな話、、色々と面白かったですね~。。。

そしてコチラ↓戦利品??

2017705hitori8

ジャンクフードの椎名君から貰ったイチモンジタナゴのWOOD BAIT製キーホルダーと、グロデベのサンプルルアー。。

グロデベのエイシン君とは初顔合わせだったんですが、なかなかのヤル気を感じましたので、、さっそく来週の火曜日には釣りもご一緒する事になりました。。そこでこれ等のサンプルルアーも使わせてもらって、自分なりに納得したらグロデベルアーもお店で取り扱う事になるかと思います。。。

お楽しみに(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

2017年7月 3日 (月)

暑い!!

7月になったとたんにいきなり暑くなりましたね~。。。

台風も発生し、その影響で南から暖かい空気が入り込んできてるからだとは思いますが、今日は太陽も出てないのにムシムシとした湿った空気に覆われ、ちょっと動くだけで汗だくです(>_<)。。。

それに伴い、フィールドのウィードは一気に伸び始めてるタイミングだと思いますが、お店の前のタナゴ水槽のアナカリスもものすごい勢いでぐんぐん伸びております。。

と言う事で、今日は水替えと共に伸びすぎたアナカリスをカットカット!コチラ↓ビフォアー&アフターの写真ですが、すっかりさっぱり綺麗になりました。

2017703hitori_1 2017703hitori_2

この写真じゃちょっとピンと来ないかもしれないけど、カットしたアナカリスの量はご覧の通り↓バケツ一杯分にもなります。。

2017703hitori_3

とても元気にスクスク育ってる状態の良いアナカリスですから、必要なヒトに貰って頂ければと思いお店の前に置いてあります。。

欲しいヒトは是非とりに来てくださいね~(^。^)y-.。o○。。。

あと、、メダカの赤ちゃんも第二陣が大量に生まれて、まさにベビーラッシュ状態。。

2017703hitori_4

多分、この写真に写ってる範囲だけでも40~50匹の赤ちゃんが居るのではないでしょうか。。どんなキャラクターの子に育つのか?楽しみです(*^。^*)。。。

最後に、、、

今日の営業は明日の釣行に備えて、午後8時までの超短縮時間営業とさせていただきます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。。

明日も暑いみたいですが、印旛中央排水路調査釣行!頑張ってきます(^O^)/。。。

BPトップページ

|

2017年7月 2日 (日)

印旛中央排水路のガマは何処へ行ってしまったのか??

今、ちょっと話題になってるのが印旛中央排水路のガマが今シーズンからすっかり姿を消してしまった事。。

そう、印旛中央排水路と言えば去年も秋のシーズンに一度行きましたが↓葦よりもどちらかと言えばガマがメインのフィールドでした。。。

2016914hitori9

もちろん、このガマの奥には葦が生えてはいるのですが、手前のガマが無くなってしまえばそのフィールドの雰囲気は全く違ったものになってしまいます。。

2015909hitori_5

個人的にはガマ系フィールドよりも葦系フィールドの方が好きではありますが、いきなりこのガマ原が消えてしまうというのは大問題。。何が原因なのか?まあ良く分かりませんが、色々な憶測が飛び交っています。。

水温の問題じゃないのか?農薬の問題なのか?ソウギョが食べた?カメが食べた?などなどいろんなことが言われてますが、一番信憑性が高いのは冬場の人為的な超減水が引き起こしてるのではないか??と言う考えです。。確かに以前から冬場はグッと水位が落ちるフィールドではありましたが、ここ2~3年の減水は以前にも増して激しく、ガマが生えているエリアは完全に干からびてしまいます。。コレにより、冬場に気温が下がった時に根づいてるガマの根っこが凍結して、結果的に死滅してしまうんじゃないかと・・・。

多分、少なくともヒトの行為が原因になってるのは間違いないでしょうね~(-。-)y-゜゜゜

まあ結論は分かりませんが、とにかく今週の火曜日休みには久々に問題の現場となっている中央排水路に行ってフィールドを観察しながら釣りをしてきたいと考えてます。。もちろんバスが全く釣れてないという訳でもないので、結果にも恵まれるといいですな~。。。って事で、検証の為に久々にチコタックルも持って行こうかと考えてます。。

釣行から帰ってきたら、水曜日には釣果も含めてフィールド状況などもお知らせしたいと思いますm(__)m。。。

話変わって、、、

夕方ちょっとお店を閉めて、話題の東京都議選行ってきました。。

2017702hitori

政治と言うよりもパフォーマンスばかりの都知事が多くの支持を受けているというのが何とも理解できません。。。あの人は、政治家と言うよりも一種のパフォーマーですから、、みんなフワフワっと騙されちゃうんでしょうね~。。。

どんな結果になるのか?選挙結果を見守りたいと思います。。

BPトップページ

|

2017年7月 1日 (土)

ダブルマグナム・エキスパートで!!

とうとうコバ~~ンがやりました!!

あの、約300グラム10オンス越えのドデカルアー「ダブルマグナム・エキスパート」で、とうとうバスをキャッチしました(^。^)y-.。o○。。

2017701hitori_1

まあルアーはデカいし、コバ~~~ンもデカいので魚が小さく見えますが、44センチのナイスバスキャッチ、オメデトさんです(^。^)y-.。o○。。

四国遠征の際に自分も試し投げさせてもらいましたが、そりゃもうド級の大きさでその分タックルも強烈だし、キャストするのも大変。。コレを信じて投げ通すのは流石コバ~~~ンです。。恐れ入りましたm(__)m。。。

その四国遠征の際の記念撮影↓自分が持つとこんな感じです。。

2017701hitori_2

正直、自分には真似できません。。。

コバ~~ン動画も有るので↓ご覧頂ければと思いますが、ルアーがデカ過ぎてバスが掛かった後は跳ねる事も出来ない感じで、ちょっと笑えます(*^▽^*)。。。

いかがでしょ。。まあとにかく凄いですよね~(^。^)y-.。o○。。。

しかし、ブラックバスと言う魚は面白いですよね~。。こんなドデカいルアーに食らいついてくるんですから、ホント驚きです。。。

あとはコレで、ワールドレコードのバスを釣ってもらうしかないですな~。。

頑張れ世界のコバ~~~ン!!トップウォーターアングラーの夢をかなえるのはキミしか居ないです(^O^)/。。。

BPトップページ

|

2017年6月29日 (木)

Niva 2nd & Niva Rant予約受付。。

津波ルアーズさんから、ペンシルベイトNivaの2ndモデルと、NivaのWスイッシャーモデルNiva Rantが発売されます。。

2017629hitorii

ご覧の通りNiva Rantにはエディプロップ仕様とRantプロップ仕様の2種類があって、ペンシルベイト2ndモデルも合わせると全部で18種類にもなりますので、さすがに全種類全色在庫は持てないので、お店の在庫分は自分の好みで選抜して仕入れる予定となります。。

と言う事で、希望の種類&カラーがあって、確実に手に入れたいってヒトはご予約頂ければと思います。

ヨロスクですm(__)m。。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

バタバタで出荷作業しております。。

いや~、、今月は本当にバタバタでヤバイです。。。

そんなにボケ~っとしてたつもりはないんですけど、月末になってやらなきゃいけない事がスシ詰め状態(>_<)。。毎月の帳面仕事も終わってないし、今月のアイテム↓フローティング・バズなど既に届いてはいますが、伝票書きが間に合わずしばし足踏み状態。。

2017629hitori_3_2

やっぱり、ルアーのネームが入ってちゃんとしたカタチの製品が届くと感慨深いものがありますが、、店内はと言うと入口入ってすぐの場所にルアーが入った段ボールがドカンと鎮座してて、ヤバい状態となってます。。

2017629hitori_2

今日明日、もしかしたら明後日まで?ご来店頂いたお客さんにはご迷惑をお掛けすると思いますが、アシカラズご了承くださいm(__)m。。ココに、出荷で荷造りした段ボール箱が更に積み上げられますので、場所によっては足の踏み場もないような状況になるかと思います。。

ご来店する際にはその辺覚悟して来てくださいね~(^。^)y-.。o○。。

以上、今日は簡単にこの辺で失礼させて頂きますが、、最後にオマケの癒し写真を一枚。。

2017629hitori_1

本日、久々に睡蓮の花が綺麗に咲きました。。。

メダカちゃん達も、元気にたくさんの赤ちゃんメダカを生んでくれました。。

良い季節ですね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2017年6月28日 (水)

本湖クオリティーバス頂きました。。

昨日は予定通り久々の霞本湖へ。。

しかも今回は地元アングラーSさんにご案内してもらって、カヤックで浮くのはお初ポイントでの釣行。。土浦から程近いこのポイントは、これまで車で通過したりタナゴ釣りでこのエリアに来たこともあって「葦も多いし良いエリアだな~。。」と漠然と思ってはいたんですが、やっと実現しました。。

早朝、日の出直後からフィールドには恵みの?雨。。ただ、雨の日用の防水ハットを持って行くのを忘れて、いつものストローハットで釣りをしてましたのでハットの下は何気にビチョビチョ(>_<)。。。

2017628hitori_1

釣り開始早々に、Sさん曰くの鉄板ポイントで幸先よくファーストバイトを貰うも乗せられず。。。

それで負の引き金を引いてしまったのか?その後もバイトは貰えど乗せられずが続きます。。なんでしょう、アフターから回復してないバスのショートバイトって事なんでしょうか・・・。

そうこうしてると、次第に雨は上がり曇天の絶好の雰囲気に。。

2017628hitori_6

いつも行ってる行方エリアと比べて水深も深めなので、未だ減水傾向ながら期待がもてます。。

まあしかし負の連鎖って恐ろしいですよね~。。雷魚らしきバイトも含めて反応は良いペースであるものの、出ても乗らないし、掛けたらばバラすと言う体たらく・・・。

そんなタイミングで、Sさんがザッパーでこの日一本目のバスをキャッチ。。

2017628hitori_2

やはりアフター気味のちょっとスリムなバスでしたが、Sさんお気に入りのフェバリットポイントで、さすがの一本。。オメデトさんです(^O^)/。。。

そしてバイトを貰い続けるも、バスをキャッチすることなく時は流れ続け、やっと9時過ぎにその時はやってきました。。

先日、ウオヤ受注会で用意した久々発売の「キール・マチック」で本湖クオリティーの40アップ頂きました(^_-)-☆。。。

2017628hitori_3

このルアーは、同じダブルスイッシャーのザッパーと比べるとちょっとマイナーな存在のアイテムではありますが、ベースになってるキールヘッドのポテンシャルを殺すことなく△穴丸小ペラでプラスアピールする事が出来る、なかなか使えるアイテムなんですよ~(*^。^*)。。ウェイト的にも3/4オンスちょっとありますし、ダイレクトタックルでもストレスなくキャストできます。

2017628hitori_5

ところで、Sさんに撮ってもらった写真、、残念ながら何気に全部尻尾が切れてます・・・。写真を撮るのが苦手なようで、残念(>_<)。。(→そんなにメモリアルな魚じゃないので問題ないですけどね。。)

そんな、ブリッとナイスコンディションな本湖クオリティーバスちゃんのお口の中を覗いてみると、テナガエビちゃんのヒゲとハサミがチョロっとはみ出してました。。

2017628hitori_4

やっぱりこの時季のバスはテナガエビを喰ってるんですね~(^。^)y-.。o○。。

そんなベイトとなっているテナガエビそっくりのルアーと言うとワームくらいしかパッと思いつきませんが、必ずしもルアーその物は似てなくともテナガエビをイメージしたアクションをする事は何気に重要かと思います。。。

そして10時過ぎ、、天気が徐々に回復し薄日が差し始めたくらいのタイミングで、またしても事件が起こりました。。

何かと外道運?が良い2017シーズンではありますが、今度はバケモノ級の雷魚がファットザッパーのプロトに猛アタック!からの運良く?悪く??がっちりフッキング。。自分もコレまでそこそこ大きな雷魚釣ってますけど、パッと見でメーターに迫る超ド級のバケモノ雷魚のパワーは半端なく、、一瞬にしてカヤックを引っ張られ、焦ってその動きを止めようと強めの親指ドラグで対処しようとしたら、力を入れすぎて、親指をスプール奥に引き込まれラインロック、、からのあえなく25ポンドのショックリーダーラインブレイク(>_<)。。。ホント一瞬の出来事でした。。

このパターンでラインブレイクした事は過去にも何度かありますが、ダイレクトユーザーの皆さんは気を付けてくださいね~。。こんな感じで↓親指が引き込まれるとラインロックして25ポンドクラスのリーダーでも一瞬でやられちゃいますから・・・。

2017628hitori_7

しかも、爪の根っこのところがめっちゃ痛いです。。。

しかしまあ、外道とは言え、、あのバケモノクラスの雷魚は獲っておきたかったですね~(^。^)y-.。o○。。

それより何より、ルアーを口に付けたままの雷魚がその後無事にルアーを外してくれることを願うばかりです。。本当に申し訳ない(>_<)、自分のミスでラインブレイクしちゃって、反省してますm(__)m。。。

と言う事で、霞水系でルアーネームの入ってないプロトモデルのファット・ザッパー(アマゴカラー)を見つけたヒトはご連絡ください。。代わりに、お礼のルアー差し上げますから(^^ゞ。。。

ってな感じで、、、早朝4時から釣り続けること約7時間。。ぶっ続けでキャストし続け、都合10バイト以上貰いましたが、結局手にしたのはこのバス1本。。。なかなか難しいですね~。。。

で、やり切った感満載で、とっとと昼過ぎには東京へ帰ってきましたとさ。。

チャンチャン。。。(午後から釣りを続ける体力は残ってませんでした・・・。)

BPトップページ

|

«明日は霞本湖へ。。