« GWの締めはバスポンドへ。。 | トップページ | チコ・ポップ2017新色発売。。 »

2017年5月 6日 (土)

二枚貝投入しました。。

穏やかな午後。。。

お客さんの居ないタイミングでタナゴ90センチ水槽に二枚貝を投入しました。。そうです!タナゴの産卵のためです。

ご存知の方も多いと思いますが、タナゴ類の魚達はドブ貝とかイシ貝と言った二枚貝に産卵管を入れて産卵し、貝の中で約1カ月ほど守られつつ、孵化すると稚魚が外に出て来るという、特殊な産卵形態で子孫を残すんです。。

とは言っても初めての試みなのでどうなるか?ちょっと心配ではありましたが、貝を水槽に投入し5分もするとコチラ↓ご覧の通りタナゴちゃん達はエロモード全開で貝に寄ってきます。。

2017506hitori

いや~、、ホント本能って凄いですよね~(^。^)y-.。o○。。誰も教えた訳じゃないのに、すぐに貝を認識し、ワラワラ寄って来て匂いを嗅ぎまくり。。。

ただ、ちょっと心配なのがこの貝は既に二年以上前に獲ってきたモノでして、ずっと外の睡蓮鉢の中で生き延びてきた個体で、果たして貝の体力がどれ程のモノなのか?未知数なんですよね~。。。投入期間を長くしすぎると卵を産まれすぎちゃって貝がパンクしてしまう事もありますし、貝を取り出した後に体力を失くして死んでしまう事も考えられます。。

まあしかし、こういった行動を目の当たりにできるのって貴重ですよね~(^。^)y-.。o○。。いつまでも眺めてられますから。。。

コチラ↓動画にも納めてみました。。

いかがですか~(^。^)y-.。o○。。

その後、、時間が経つにつれて強いオスがある程度貝を支配し、他のオスを追い払う行動をしたりして、ホント見てるだけでも面白いんですよね~。。。

果たして、約1か月後にタナゴの稚魚たちは孵化するのでしょうか??楽しみです。。。

ところで話変わって、、、

絶賛開催中の「GWフォトコン」ですが、、『もう既に大きいの上がってるし、小さい魚じゃ投稿してもね~。。』なんて声も聞こえてきますが、いえいえまだまだ投稿件数自体が少ないですから、トップ20名に入るチャンスは全然ありますから。。。

ちなみに今日の時点で投稿件数はまだ20名に届いてませんから、そこそこサイズであればTOP20に入るチャンスはまだまだあるって事です(^_-)-☆。。

開催期間は5月21日(日)まで。。。

ゴールデンウィークが明けると不安定だったフィールド状況も安定してきますし、チャンスはより大きくなってくるでしょう。。

って事で皆さん!プレミアムなナイロンフードジャケット目指して写真投稿ヨロスクです(^O^)/。。。

写真投稿先はコチラbasspond@director.email.ne.jpまで。。

BPトップページ

|

« GWの締めはバスポンドへ。。 | トップページ | チコ・ポップ2017新色発売。。 »

日記・コラム」カテゴリの記事