写真で綴る琵琶湖~四国遠征釣行。。
いや~、、今年も楽しい遠征釣行となり、昨日無事に東京に帰ってきました。
と言う事で、ちょっと長くはなりますが写真とともにざっと四日間の釣行を振り返りたいと思います。
先ずは6月9日(金)初日。。東京を夜中の1時過ぎに出発し琵琶湖へ向かいます。
バス釣りをする前に、恒例のタナゴ釣りは徐々に仲間が増えていく中、ポイント移動を繰り返し旬なポイントを探ります。
コレ注目↓シュンスケ君のタナゴ仕掛けはご覧の通り、ナント!親ウキがエキスパートになってるではないですか(^。^)y-.。o○。。誰かに作ってもらったとの事ですが、見事なプロペラ仕掛けになってますね~。。
そして、3~4か所回った所のポイントが大正解で、ヤリタナゴメインにアブラボテなどたくさんのタナゴちゃん達を釣る事が出来ました(*^^*)。。
既に婚姻色は落ち始めてましたが、コチラ↓イケメンタナゴを並べて写真撮ってみました。
琵琶湖水系のヤリタナゴらしい「銀鱗ヤリタナゴ」の特徴が出てますね~。。
その後、みんなで道の駅へ行って昼ごはん。。そこでお決まりのコレ↓。。。
午後からもタナゴを探しつつ、今回バス釣りをする予定のフィールド「伊庭内湖」へ。。
3時半を過ぎた頃からカヤック6艇でバス釣り開始。。。
そしてナント!!釣り開始約10分後にダンカー・マグナム脚仕様で45センチに迫るナイスバスをキャッチ(^_-)-☆。。
続いてコチラ↓シュンスケ君、例の通称「ダブルチャーシュー・エキスパート」でブリッとナイスコンディションの47センチゲット。。。
このダブルチャーシュー・エキスパートはマジでいい動きしてて、シュンスケ君も凄く気に入ってましたね~。。まあしかし、この時彼は自分と話ししててこっち向いてたので、バイトシーンは全然見てませんでした( ̄▽ ̄)。。。まあ、そんなもんです。。
もちろんコチラ↓ロッキー君も必殺「ザッパー・ミチコ」で計3本、最大40センチクラスの魚をキャッチしてましたね~。。
その後、自分もシュンスケ君もバイトを貰うも乗せられなかったりバラしたりで、追加できず終了。。とは言え大満足のスタートを切る事が出来ました(*^^*)。。。
釣りを終えた後みんなでラーメンを食べて、そのまま四国は香川へ直行!日付変わる頃にはいつもの健康ランドに到着し、風呂に入って仮眠を取って、、あっという間に二日目の朝を迎えます。。
そしてもちろん!香川と言えば讃岐うどん、って事で朝うどんかまします。。これまたいつもの↓空海房へ。。
自分は、冷かけに竹輪とゲソの天婦羅をチョイス(^_-)-☆。。
やっぱりおいしいですよね~、讃岐うどんは。。お値段も安いし、文句なしでしょ。。。
お腹を満たした後は、我々にとっての聖地巡礼!!って事で、これまたいつものダム湖へ。。4~5年前にピークを迎えいい釣りをしたフィールドではありますが、今では全くその面影はなくここ2~3年は厳しい状況が続いてますが、ここに来ないと始まりませんからね~。。
で、案の定というかなんと言うか、、全く何事も起こらず昼過ぎには終了。。
ちょっと時間があったので一ヶ所野池にも入りましたが、ここでもワンバイト貰っただけでキャッチには至らず、遠征二日目は誰一人バスの顔を拝むことなく、サクッと早目にいつものコテージへ。。。
遠征釣行はガツガツ釣りをするばかりが楽しみじゃありません!!
楽しい仲間とマッタリとした時間を過ごし、酒を飲み続け、、あっという間に辺りは真っ暗に。。
そしたら、今年は雨が少ないのがプラスに働いたのか?ホタルがほんとたくさん飛んでて、隣のコテージに来てた家族連れと一緒に、ホタル観察をしたりしつつ、あっという間に夜が更けていきました。。
移動の疲れもあったので、この日は早く寝て、しっかりと7~8時間は寝たんじゃないかな~(^。^)y-.。o○。。
そして清々しい朝を迎え、今度はズキューンと高知のダム湖へ大移動。。
はいコチラ↓ジャイアント・エキスパート動画でお馴染みコバ~~~ンのお膝元ホームダム湖。。自分たちがフィールドに到着した正午のタイミングで、それまで降ってた雨も止んでいい感じのフィールド状況に。。。
まあしかし、アフターのなかなか厳しい状況だったみたいで、、意外と大苦戦。。コバ~~~ンのジャイアント・エキスパートも火を噴くことなく、ただただ時間が過ぎていきます。。
自分は、キールポップ・マグナム脚仕様とダブルチャーシュー・エキスパートでバイトを貰いフックアップするも、共にバラシ。。。夕マズメに良いのが釣れればいいや!って思ってたら、プライムタイムには何事も起こることなく、あっけなく終了。。
結局、この日合流したYスタ野村さんが48センチのナイスバスをオリカラ&オリジナル仕様のロングザッパーで釣ったのと、ロッキー君が安定のザッパー・ミチコで1本キャッチしたのみ。。
コバ~~ン曰く、、こんな釣れない○○ダム初めてだ!!という、去年も聞いた様なセリフを吐く始末。。。どうも高知フィールドとは相性が悪いようで・・・。
最後にみんなで記念撮影。。
そして最終日は、香川に帰ってトーナメントなどもやってると言うメジャーなダム湖で釣りをする事に。。ココは、メジャーなフィールド故に魚もスレてて難しいとは言われてるものの、一発大物の可能性が高いと言う事で、迷わずチョイス。。
実はここ、4年前?に一度来てて、その時には50アップを手にしてる相性の良いフィールドでもあります。
この日は、これまた毎年恒例で彫ふみ君も合流し昼過ぎからスタートフィッシング。。
小ぶりなバスの姿は見えるものの、僕らが目指してるデカい奴の姿が見えません。。ルアーについてくるのは元気印の20センチクラスの小バスちゃん達ばかり(>_<)。。。
最初はマグナムサイズのルアーをメインに強気の釣りを展開するも、なかなか結果が出ず、、徐々にルアーもサイズダウン。。。
コバ~~~ン&ロッキー君はと言うと。。食べたらおいしそうなナマズちゃんと、やっぱり安定のザッパー・ミチコでオチビちゃんをキャッチしたのみ。。
なんでもいいから釣りたかったので、狙って釣りました(^_-)-☆。。(→話題作り。)
そして徐々に日も傾き始め、プライムタイム突入。。
どうしても1本獲りたかったのでルアーもサイズダウンして、、弱気の?ダンカーにルアーチェンジ。。
そしてやっと手にしたのがコレ↓30センチクラスのオチビちゃん(T_T)。。。
僕らが狙ってるのはキミじゃないんです!!何のためにココまで来てるのか?!そう!デカいヤンチャな奴と出会うため(^。^)y-.。o○。。
って事で、ココで再び気持ちを入れ直し、男のマグナムBPミノー一本勝負!残り時間で一発大物を狙います。
そりゃもう、凄い使い方ですよ~(^。^)y-.。o○。。思いきり竿を煽って「ゴボ~ン!!」と大きな音(捕食音)を出して、それはもうレンガくらいの大きさの石を水に投げた時の様な音で、、難攻不落のデカバスのスイッチを入れる作戦です。。。大きな音で誘った後は、ゆっくり目のただ引きで竿先いっぱいまで我慢強く巻き続けます。。この作戦、、讃岐のKaiさんがココに通って得た唯一の一発大物捕獲パターンで、自分はその言葉を信じてキャストし、アクションし続けるのみ。。。
ロッキー&コバ~~~ン艇は既にボートをスロープに上げて片付けをし始めてましたが、我々二人は諦めることなく対岸へ渡ります。。しばらくの間Kaiさんは全くルアーをキャストせず、自分の釣りを100%サポートする体制で操船に専念してくれてますから、その気持ちにも答えたい(>_<)。。。
そして、、その時は唐突にやってきました。。
大きくロッドを煽りゴボンと音を出し、チャチャッとアクションした後ひたすら我慢のただ引きに移行し、竿先5メートルから、3メートル、2メートル、1メートルを切って、あと50センチ、、、そんなタイミングでコイツはたまらず激烈バイトしてきました。。
がっちりフッキング!!そして直ぐに下へ下へとぐいぐい強烈なパワーでロッドを絞ります。。SS-2Mマグナムタックルでリーダーは30ポンド、更にマグナムBPミノーには太軸のドスカクタスが装着されてますのでタックル的には十分。。また、先日シーバス85センチを釣ってその経験もあってか意外と余裕のやり取りができ、じっくり時間をかけてネットインしたのがコイツ↓ブリッとナイスコンディションの56センチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。
いや~、、ホント信じて投げ続けた結果です。。。56センチは、琵琶湖以外でのレコードフィッシュ(^_-)-☆。。最高です!!!
この魚はKaiさんと一緒に獲ったと言っていい嬉しい一本。。去年の遠征からずっと四国バスを手にしてませんでしたから、コレで一気に貯金を下ろしたって感じですね~(^。^)y-.。o○。。。
ほんと良かった、良かった。。。
フィールドに感謝、、そして関わってくれた皆に感謝。。
そして締めは、これまたお決まりの骨付き鶏「一鶴」でノンアルビールで乾杯(^_-)-☆。。
終わり良ければすべて良し!!最高の遠征釣行となりました。。。
この遠征旅で各地で関わった皆さんは、、なんと総勢18名!ゆっくりとお話しできなかった人も居たかと思いますが、本当にありがとうございました。。そんな皆さんのおかげもあって、本当に楽しい旅が出来ました。。。
また来年もヨロスクです(^O^)/。。。
| 固定リンク
「釣果報告」カテゴリの記事
- 寝坊スタートの河口湖釣行。。(2024.09.11)
- もう、どうしたらいいのか分かりません。。(2024.09.04)
- バレるし乗らないし、、、(2024.08.28)
- 嗚呼、とうとう五連敗。。。(2024.07.31)
- アレから四連敗。。。(2024.07.18)