« 初めてのフィールドにワクワク。。 | トップページ | フィッシュボーン・ロッド・ハンドル2017。。 »

2017年7月24日 (月)

シリコンラインチューブ。。

スイッシャーを使う時に、ラインが前ペラに絡まないように装着するラインチューブですが、自分はライン保護の意味も含めて常に装着しています。。

コレに関してよく質問を頂くんですが自分はコチラ↓こんな感じでシリコンチューブを装着してます。。(→PE直結の時も同じようにしてます。)

2017724hitori1

金属製の絡まん棒と比べるとペラへの絡みは100%解消することはできませんが、金属と違ってシリコンチューブは軽いのでルアーのアクションを殺しません。。特に金属製の絡まん棒の場合ファーストアクションがダイブ系の動きになってしまう事がありますから、自分はそれを嫌ってこの方法に落ち着きました。。

で、注目すべき点はこのラインチューブがズレない様にどうやって固定するかです。。コレ↓分かりますでしょうか。。フリーノット系の結びを敢えてする事によって結び目のコブがスナップから離れた位置に出来、このコブがストッパーの役目をしてラインチューブはそう簡単にはズレなくなります。。

2017724hitori2

今までいろいろ試してきましたがこれがベスト(^_-)-☆。。。

2017724hitori3

ちょっと分かりずらいですが、フリーノットにも色々ありますので自分がやり易いノットをいろいろ試して、ベストなノットを探してください。

バックを黒にしたこの写真の方が分かり易いかな~。。。

2017724hitori4

この状態から、コブの所に唾をぺペッと付けてチューブをズラシてあげれば出来上がりです。。

ちなみにこのシリコンチューブは内径1mm外形2mmの物がベストで、「シリコンチューブ」でネット検索を掛ければすぐに出てきます。。アマゾンでも売ってます。。。しかもとっても安いです(^。^)y-.。o○。。

是非お試しください!!

BPトップページ

|

« 初めてのフィールドにワクワク。。 | トップページ | フィッシュボーン・ロッド・ハンドル2017。。 »