« 明日の釣行は自粛?? | トップページ | 2017モデル・バスセイバー。。 »

2017年8月 9日 (水)

午後から房総ダム湖。。

台風5号の進路が北寄りになった為か?それほど激しい風雨にはならなかった関東地方ではありましたが、早朝からの釣行は自粛し予定通り午後からフィールドに出掛ける事に。。。

とは言えやはり南風は強く、かなり暑いし、色々フィールドチョイスに迷った末に久々の房総ダム湖へ行くことに。。

ココは、シーズンの始まりと終わりのタイミングでガウラ青芳さんとよく行くフィールドなんですが、ハイシーズンのこの時季に来たのは久しぶりです。。だいたいこの時季は減水してて、昨日も御覧の通り↓ざっくり5メートルほどの減水状況。。。

2017809hitori_1

渡部釣り船のヘラボートもかなり下の方に係留されてましたね~。。

けど、ココをチョイスしたのは正解でした。。先ず何より沼系フィールドと違って木陰があってかなり暑さがしのげます。沼系フィールドだったらほぼほぼ木陰なんて無いですから夏のこの時季は大変です。。更に沼系フィールドだと強い風が吹きっさらしになりますが、ダムの場合は地形が入り組んでる為それほど風も苦になりません。。時折吹き抜ける風はむしろ心地よい位の感じでした(^。^)y-.。o○。。

2017809hitori_2

もう一つ楽チンなのは、これだけ減水してるとほぼノーストレスでオーバーヘッドキャストができる事。。ハングは、はるか上ですから気持ちよくキャスト出来ました。。

釣り開始は午後4時ちょい前位からで、目立つ倒木ポイントをチェックしながら上流を目指します。。

ちなみに、早い時間帯はチコタックルで反応を探ります。。(→今回は訳あって、旧サムスティックにAmb.2500Cの変則チコタックルを使用。)

程なく夏の風物詩?手のひらサイズのギルちゃんゲット(^_-)-☆。。。

2017809hitori_3

ヒットルアーは「BPミノー・チコ」。。ギル釣ったの久々なんで、何気に嬉しかったです。。。

その後、30センチにも満たない子バスちゃんも掛けたんですが、コレはランディング前にぽろっとバラシちゃい。。

その後、上流に行くにしたがって徐々に水色は悪くなっていく感じで↓橋の手前でUターン。。

2017809hitori_4

徐々に日も傾き始め、他のエリアと比べて水色の良い島周りの倒木エリアへ。。

コレが正解でした(*^。^*)。。。

自分からはちょっと離れた倒木ポイントでいきなりの激烈ボイル発生!!キャストできる距離ではなかったので眺めるしかなかったのは残念ですが、見るからにグッドサイズのボイルっぽくて期待感も高まります。。

ルアーは何が良いのか?チョイスに迷うところですが、ベイトを追っかけて食ってる感じでもないし、ココは限定発売したばかりのダブルチャーシュー・エキスパートを信じてキャストを繰り返します。。その間にも、対岸で単発ボイルがあったり、沖でボイルがあったりと、プチフィーバー状態(^O^)/。。。

そしてついにダブルチャーシューにもゴボッと吸い込み系ナイスバイト!からの強烈な引き( ̄ー ̄)。。。だもんで、一瞬そこそこいいサイズかと勘違いしちゃいましたが、上がってきたのは30センチ半ばから後半のアベレージサイズ。。

2017809hitori_5

いや~、、来て良かった~(*^。^*)。。。ホント、この一本で報われますよね~。。

更に更に、コレを釣ったほんの10分後くらいに、同じくダブルチャーシュー首振りからの、ただ引き中にゴボッとナイスバイト!!コレは多分竿先2~3メートルの所で出たんで自分もかなり焦ってたのもあったんですが、手元でガバババッっと跳ねられて、バラしちゃいました。残念(>_<)。。

明らかにさっき釣った魚より大きいサイズで、多分40センチの半ばくらいはあったと思いますが、これは完全なるヒーマンエラーでのバラシなのでしょうがないですな~・・・。

結果、3バイト2バラシ1キャッチと言う結果にはなりましたが、実質3時間の釣行としては上出来の内容だったと思います。。

来週はもうお盆だし、再来週は恒例の鮎釣りの予定が入ってるし、しばらくバス釣り行けそうにないので、ほんと昨日は結果が出て良かったです(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ 

|

« 明日の釣行は自粛?? | トップページ | 2017モデル・バスセイバー。。 »

釣果報告」カテゴリの記事