« レアなイタリア製スピニング。。 | トップページ | 第二回!郡上アユをとことん楽しむ会。。 »

2017年8月21日 (月)

明日は年イチの鮎釣り。。

ハイ。そうなんです。。

明日は年に一度の恒例アユ釣り遠征 in 岐阜。。。まあ、ちょっと天気が心配な感じではありますが、去年同様弾丸日帰りツアーで行ってきます(^O^)/。。

アユ釣りと言うと、ご存知の通り道具がとにかく高価ですから、全て借り物で釣りをさせていただくカタチではありますが、あのゲーム性はなかなかなもんですからね~。。。ハマったらヤバイです・・・。

2016823hitori_4

残念ながら、郡上の天気予報は曇り時々雨。。去年みたいに↓気持ちよく晴れればいいんですけどね~(^。^)y-.。o○。。

2016823hitori_5_2

そしてアユ釣りと言えば、もう一つの楽しみは釣った鮎を食べる事。。釣ったばかりの天然鮎を、炭火でじっくり時間をかけて焼いて食べると、そりゃもう絶品ですから。。。

コンロとかでチャチャッと焼いた物とは全然違いますからね~(*^。^*)。。

2016823hitori_9

いや~、、とにかく楽しみです。。。

話変わって、、

春にバスポンドタナゴ水槽で生まれたタイリクバラタナゴの赤ちゃんですが、自分の不注意で多くの子がお星様になっちゃいました(T_T)。。。

生まれてからずっと小さな赤ちゃん水槽に入れっぱなしで、曇りがちの天気が続き水温もそんなに上がってないので大丈夫かと思ったんですが、、昨日確認したら小さな死骸を発見するとともに残ってる赤ちゃんタナゴの数が激減してるではないですか。。

いや~、、考えが甘かったですね~。。。メダカとかなら大丈夫なんですけど、さすがにタナゴにはエアレーションが必要だったんでしょう。。20匹近くいたはずの赤ちゃんタナゴは僅か5匹になってしまいました。。

って事で、急いで5匹の赤ちゃんタナゴを親の入ってる水槽に移し替えたら、元気にスイスイ泳いでおります(→白枠の中です)。。

2017820hitori

まあ、気が付くのがちょっと遅かったですけど、全滅する前に5匹だけでも救出できて良かったです。。。

多分来年も貝を入れて産卵させると思いますが、今度は失敗しないように気を付けなきゃいけませんね~(^。^)y-.。o○。。

PS) 昨日のブログでもお知らせしましたが、本日の営業は午後8時までの超短縮時間営業とさせていただきます。。ご了承くださいm(__)m。。。(→お客さんが居なかったらもっと早く閉めちゃうかも・・・。)

BPトップページ

|

« レアなイタリア製スピニング。。 | トップページ | 第二回!郡上アユをとことん楽しむ会。。 »

日記・コラム」カテゴリの記事