« あれから一週間。。 | トップページ | お知らせ2件。。 »

2017年9月27日 (水)

霞ヶ浦本湖初場所釣行。。

行ってきました霞ケ浦。。

先ず、今回朝イチで入ったポイントは地元情報を元にチョイスした本湖の初場所。もちろん過去にオカッパリで釣りはしたことがありましたが、ココで艇を出すのは初めての美浦エリア。。

2017927hitori_1

基本的に、この時季の朝の霞ヶ浦では北東寄りの風が吹くことが多く、そんなこんなでいつもは行方エリアから釣りを開始することが多いんですが、昨日の天気予報は比較的穏やかな予報が出ていたので、若干風を受ける側ではありましたがここからスタートすることにしました。。

今回はカナディアンでの釣りで、ご一緒したのは久々のムラ氏。。ムラ氏と言えば、以前自分の誕生日に同船して、記念すべきバースデー50アップを釣らせてもらった?相性の良いお相手でして、釣果的にも大いに期待しつつフィッシングスタート。。

けど、思ってたより意外と風があって水面はバタついており、沖の杭周りはもちろん、その内側で守られてるはずの葦際もけっこう波立ってましたね~(^。^)y-.。o○。。

とは言え、開始早々10分後くらいにはムラ氏がキャストしていたM.T.P.改にファーストバイトがあって、期待感も上向きに。。

そして、ちょっと風も収まってきて、風裏に広がる小さなシャローワンドで、フット・ザッパーが良い仕事をしてくれました。。コチラ↓40センチには届かないサイズですが四角い本湖クオリティーバス頂きました(^_-)-☆。。。

2017927hitori_2

しかもこのバス、一回ミスバイトしてからの二度食いでゴボッと出てくれた元気印。。なかなか良い引きしてくれました(*^^*)。。。

まあしかし昨日は天気が良すぎましたね~。。。陽がしっかり上がると気温はグングン上がり、汗ばむくらいの陽気に。。

2017927hitori_3

そんな陽気とは裏腹に、水の中は既に冷え切ってしまってるのか?なかなか明確な反応が続きません。。ルアーもアレコレ試しながら、その後ムラ氏が2バイト追加で頂くも、乗せられず、、結局そのまま午前の部終了。。。なかなか、、イージーじゃないですね~。。

って事で、気分転換に暑さを避けて日陰のポイントでタナゴ釣り。。

2017927hitori_4

やっぱりタナゴちゃんは裏切りません。。

2017927hitori_5

とは言え昨日のタナゴポイントにはデカギルがうろうろしてて、そんなデカギルを避けながら小さなタナゴを釣るという、ちょっと面倒な状況でして、、サクッと30分ほど釣りをして、終了。。

そして、今回のお楽しみイベントの一つだったのがコチラ↓『魚平食堂』のランチタイムです。。ここの名物メニュー「海鮮丼」を頂くためにちょっと足を伸ばして小見川まで行っちゃいました。。

2017927hitori_7

ポスターにも書いてある通り、10種類以上のネタがドドーンと乗っかった海鮮丼!ハイ出ました(^O^)/。。。

2017927hitori_6

自分も最近食が細くなってきたので「これ、全部食べられるかな~??」と、ちょっと心配したんですが、サクッと美味しく頂けました。。魚好きにはまさにオススメ!!

ちなみにこの魚平食堂は、隣に魚屋さんがあってその並びで食堂をやってる定食屋さんでして、既にかなりの人気店のようですが、昨日は偶然テレ東の取材も入っていたみたいですから、今後さらに繁盛してしまうんじゃないでしょうか。。

2017927hitori_8

タイミングが悪いと、お店の斜め向かいにある駐車場はいっぱいになってしまいますし、料理が出て来るまでちょっと時間が掛かってしまいますから、お昼時間をちょっと外して行く方がいいかもです。。。

さてさて、、お腹がいっぱいになったところで、午後から入る予定だった黒部川へ行ってみると、何故だかいつもより流れが強く、しかも水質が悪くて油浮きまくり(>_<)。。。さすがにコレは無いな~って事で、急きょ予定を変更して、再び霞ヶ浦のスノヤワラへ向かいます。

ちょっと風が出て水面がバタついてましたが、風裏側から午後の部フィッシングスタート。。

まあ、案の定マズメまでは何の反応もなくただただ時間が過ぎていきます。。。

そして5時が回ってプライムタイム突入。。それに合わせて、実績の水路エリアへ差し掛かります。

ムラ氏に「ココからですからね~!!」と気合を入れたらすぐに、ビッグバドにナイスバイト。。しかし、乗らず・・・。

更に、「ルアーはさっきまで使ってたハネクラのアレの方がいいんじゃない。。」とアドバイスをするや否や、ただ巻き中に狙い通りのバイト!!しかしこれもまた乗らず(T_T)。。。

極めつけは、自分がキャストしてたオレンジの「スゥィーパー」に、竿先5センチの激烈バイト!ドバンと出て、一瞬重みも感じたし、バスと目も合ったんですけど、コレまたフックアップせず(>_<)。。。まあ、釣ってないから言えるんですけど、、アレはマジでデカかったな~(^。^)y-.。o○。。

ちなみにこの三連続バイト、、実は5時10分くらいから5時20分くらいまでの、たったの10分少々の間に起こった出来事でして、そりゃもう俄然盛り上がりましたが、、その後は何事もなく終了。。。なんでしょう、マズメの盛り上がりが短すぎでしょ!!マジで。。

まあしかし、そんなもんです。。天気のいい日の夕マズメは、一瞬で盛り上がって短時間で終了することが多いんですよね~。。まさに昨日もそんな感じでした。。。

と言う事で、一日一本は達成できましたが、、ちょっと消化不良な感じの釣行となってしまいました。。

秋の釣り、なかなか難しいです。。。

BPトップページ

|

« あれから一週間。。 | トップページ | お知らせ2件。。 »

釣果報告」カテゴリの記事