« ランカースティック#2061。。 | トップページ | 遅れてましたロンザパUB発売カラーが決まりました。。 »

2017年10月27日 (金)

360度カメラにチャレンジします。。

昨日の話の続きなんですけど、さて動画をやろう!とは言ってもそれだけでは自分のモチベーションが上がりません。。まあ、過去に一回飽きてる訳ですからね・・・。

と言う事で、色々考えてリサーチした結果コチラ↓360度カメラを買って新しい試みにチャレンジしてみようという結論に達しました。。。

20171027hitori1

一般的に手に入る360度カメラの中では多分一番ポピュラーな機種で、知ってるヒトでこれを持ってる方もいるので、まあいろいろアドバイスも頂けるんじゃないかと。。。

果たしてコレでどれ程の事が出来るのか?まだザックリとしか理解できてませんが、いわゆるVR映像にも対応する事も出来るみたいですし、長い目で見ても多くの可能性が含まれているんじゃないかと考えました。

20171027hitori2

まあ、最初はお店の中を歩いて360度映像を撮って、まずは店舗内紹介動画でもアップできればと考えております。。それがどれ程の解像度で撮れるのか?分かりませんが、視聴するヒトはお店の気になる箇所を選んで観る事が出来る訳ですから、いわゆる疑似来店気分を味わう事が出来るのではないでしょうか。。

その後は少しづつ理解を深めつつ、秋の紅葉したフィールドでカヤックフィッシングの垂れ流し360度動画でも撮ろうかと考えております。。もちろん魚が釣れるに越したことはないですが、仮に魚が釣れなくともカヤックフィッシングの醍醐味と言うか雰囲気と言うか、臨場感あふれる映像を楽しんでもらえると思います。。

とにかくまだ想像でしかないので大きなことは言えませんが、いろんなフィールドで360度動画を撮れば、そのフィールドに行かなくとも釣りをしてる気分になれるかも(^。^)y-.。o○。。

まあ何より新しい事にチャレンジするのは自分的にも楽しみですしね~。。。

ちなみに、、360Channelと言うVR動画配信サービスと言うのがありまして、ここではいろいろなカテゴリーがあって、既に釣りのコンテンツも紹介されており、チェンネル「アングラーと行くVR釣り空間」と言う番組で、辺見哲也さんがトラウトフィッシングとシーバス釣りにチャレンジしております。

多分コレはもっとちゃんとした360度カメラで撮影してると思いますので、今回購入する市販カメラのシータVでどこまで撮れるのか?果たしてコレと同じような映像を提供できるのか??正直分かりませんが、お楽しみに(^O^)/。。

さっそく明日にもカメラが届きますので、とりあえず何かやってみたいと思います。。

振り返ると、、カヤックで動画を撮り始めた2009年の段階では、御覧の通り↓大きなハンディカムをカヤックの前に固定して撮影してた訳で、ほんの7~8年の間にカメラ事情も大きく変わりました。。

20171027hitori

ホント、苦労して撮影してた頃が懐かしいですな~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

« ランカースティック#2061。。 | トップページ | 遅れてましたロンザパUB発売カラーが決まりました。。 »

日記・コラム」カテゴリの記事