« ドリス・デルタ&オーバル。。 | トップページ | たまにはフライフィッシングも。。 »

2017年10月11日 (水)

まだまだイケますよ!霞ヶ浦。。

行ってきました霞ケ浦。。そして、チョイスしたエリアは結局フェバリットにしている行方エリア。。。

いつものコンビニでPDG飯村さんと待ち合わせをして、明るくなってきたところでフィッシングスタート!!

通常は入水ポイントから北側の葦が多いエリア側へ艇を進めますが、昨日は自分のブログを見て来たというトップウォーターアングラーが二人来てたので、そっち側は譲って、、いつもとは逆の南側のエリアへ艇を進めます。。

期待してた朝イチのプライムタイムは何事もなく終了(T_T)。。。

明るくなって水色を見るとあまりに綺麗だし、水位も低く葦際のボトムが丸見えじゃないですか。。ご覧ください↓こんな感じ。。。

20171011hitorii_1

さすがにコレは厳しい。。暗い時間ならともかく、これじゃ陽が上がってしまった後ではバスが葦に付きずらい事は想像できるでしょう。。。

だったら、、水深のある普段だとそんなに打たないポイントも打ってみよう!って事で、ドッグ回りとか葦から離れたマンメイドストラクチャーもチェックすることにしました。。

そして、入水ポイントから二つ目のドッグで、ファット・ザッパーで待望のファーストバイトを貰います。

ドッグアウトサイドの石組みとの角地ポイントで、着水からポーズ後の、、2~3回首振りしたところで激烈バイト(^O^)/。。。

フッキングからの、猛烈な引きに艇を引っ張られながら最初はちょっと強引にバスを引き寄せます。。水中でギラッと光るその魚体は、間違いなく?今季霞水系で掛けた魚の最大サイズになるであろう推定50アップ!!(多分)。。

しかしです。。。その直後、突然フッと力が抜けフックアウト。。そう、あの納得のいかないパターンのバラシです(>_<)。。ホント訳が分からないですよね~。暴れられて、跳ねられてバラシたのであればこっちの技術不足によるヒューマンエラーと諦めもつきますが、このパターンのバラシは堪えます・・・。

とは言え、突破口は見えてきた訳で、、葦以外の比較的水深のあるポイントを攻めるという見立ては間違ってなかったようです。。

その後も、実績のある石組み&ハングポイントでバイトを貰うも、タイミング悪くロープを乗り越える一瞬のタイミングで喰ってきて、乗せられなかったりしつつ本命ワンドへ。。

そして、やっと手にする事が出来ました。。ファット・ザッパーで本湖クオリティーのファットなバス(^_-)-☆。。サイズは今一つですが、嬉しい一本。。。

20171011hitorii_2

この魚も単純な葦際ではなく、石積み&オーバーハングのちょっと水深のあるエリアで、ポーズからの首振り一発で喰ってきました。。

ファットザッパーは気持ちよく首振りできるので、オリジナルのザッパーを使う時よりも首振りアクションを繰り出す比率を多めに取り、ただ引きは少なめで使用する感じが自分のリズムに会ってるようですね~(^。^)y-.。o○。。気持ちよくキャストして、気持ちよく首振りして、、気持ちよくバスが出る!最高じゃないですか。。。

ちなみに、、このバスを釣る前にPDG飯村さんは葦に全く絡んでない沖の鉄杭周りで、コレまたファット・ザッパーでナイスサイズのバスを掛けるもバラシたりしてまして、、この辺りから沖のストラクチャー狙いに確信が持てるようになってました。。

そしてコチラ↓2本目のバスは、まさにそんなポイントでの一本でした。。。

20171011hitorii_3

葦サイドと石組み再度の真ん中あたりの、、普段なら決して気にする事が無いであろう鉄杭が3本だけポツンと立ってるポイントに、ゴム脚ダンカーをキャストし、、ひょこひょこ首振りアクションからのリーリングでダイブ&スイムで誘いを入れたところで、、ゴツンと喰ってきてくれました。。なんてあっけないんでしょう。。。

20171011hitorii_4

コレもまたサイズは今一つ伸びませんでしたが、本湖クオリティーの四角いナイスバス!真っ昼間の嬉しい1本です。。

と言う事で皆さん!!水位が低めで水の透明度も高い状況下では、葦フィールドとは言え沖のストラクチャーも見逃してはいけません。。こういった状況下ではバスにとって小さなストラクチャーでも拠り所になるんでしょうね~(^。^)y-.。o○。。なので、そんなポイントを見つけた時は試しにサクッと2~3投してみてください。。。

さて、午前の部の釣りを切り上げたところで、、スマホで近所の定食屋さんを検索します。。その中から気になるお店をチョイスし、お邪魔したのがコチラ↓。。

20171011hitorii_9

みのり食堂さん。。

20171011hitorii_10

オススメの行方御膳は、別にホワイトボードに書かれている5~6品目の料理から好きな物を2品目チョイスして選べるという、、お得な800円定食。。。ちなみにこの日用意されていた料理は、コロッケ、春巻き、ベーコンエッグ、メンチ、カキフライ、チキンステーキ、サンマ塩焼き、塩鮭の全8種類(^O^)/。。

で、自分がチョイスしたのはコチラ↓メンチとサンマ塩焼きの行方御膳。。。

20171011hitorii_7

付け合わせの煮物と、みそ汁&漬物が付いてこの価格はスバラシイ!!ご飯も結構大盛りで、ガッツリ美味しく頂きました。。。満足(*^^*)。。

で、いつもの如くタナゴ釣りを挟んで。。。

20171011hitorii_11

狙いのカネヒラは見つかりませんでしたが、、午後の部は↓先々週激烈竿先5センチバイトを貰ったスノヤワラへ。。

20171011hitorii_12

ココは霞水系の中では比較的水深もあるし、水色もいい感じに濁ってて、期待を込めてフィッシングスタート。。

ちょっと風が出てきて水面はバタついてましたが、、その時は意外と早くやってきました!!PDG飯村さんがこの日一番のナイスバスゲット(^O^)/。。ルアーな自作のダーター。そしてリールは、先日ブログで紹介したリボルバー#514DX白黒スペシャル。。

20171011hitorii_13

ちなみに、この魚もやはり単純な葦際ではなく、、葦の沖1~2メートル離れたところに鉄杭が1本あるポイントで、奥の葦際にキャストし、鉄杭横を通過したところでひったくるようにルアーを持って行ったとの事です。。

ちなみにこの魚を釣ったのが午後4時頃。。この後暗くなるまで約一時間半あるんで「コレは期待できるんじゃないの~!」と二人で盛り上がったんですが、、その後はうんともすんとも、何事も起こらず終了(T_T)。。。

まあ、よく分かりませんわ。。

そんな、色々勉強になる釣行でした(^^ゞ。。。

BPトップページ

|

« ドリス・デルタ&オーバル。。 | トップページ | たまにはフライフィッシングも。。 »

釣果報告」カテゴリの記事