アカガエルパターン。。
今日は久々に釣りの話題。。
まあ、こうも寒い日が続くとピンと来ないかもしれませんが、着実に陽も長くなってきており動物達はそれを敏感に感じ、動き始めているんです。
そして注目すべきはアカガエルの動きです。。正確には二ホンアカガエルとヤマアカガエルが居て、それが混在してるようですが、、とりわけ房総フィールドではこの時季注目のベイトとなる事をご存知でしょうか。。。
写真の様な3~7センチ位の小型のカエルですが、アカガエルとは言ってもいわゆる赤ではなく赤茶色と言ったイメージでしょうか。。更に個体差があって、より茶色っぽい個体も含まれますから、それほど「赤」にこだわる必要はなさそうです。。
また繁殖期にはご覧の通り↓腹側がオレンジ色になるらしいので、いわゆる腹オレのルアーが効果的になる事も想像できますね~。。
そして!そんなアカガエルの産卵時期は、なんと!1月~3月と言われており、そう!その通り!!もう始まってるんです。。
事実、、去年の2月最終日には三島湖でまさにアカガエルパターンを体感し、コチラ↓見事初バスを手にする事が出来ました。
その時のヒットルアーはコチラ↓チコバグのBSカラー(改)です。。サイズ・カラー共にまさにアカガエル(^_-)-☆。。。この日の釣行では午後から風がピタッと止んで、水辺が静かになるとともに、アカガエルの鳴き声が響き始めましたから、迷うことなくアカガエルパターンをやり通すことが出来ました。
ちなみに製品版はベリーにトリプルフック1本(テールブレード)の仕様となってますが、枝等に引っ掛けてチョンチョン誘う事が多いのでテールフックは必須になります。。
と言う事で、今年もさっそく準備を始めました。。年末の釣行で50アップを手にした例のパターンで、一回り大きいサイズのダブルフックをテールに装着。。ベリーのトリプルフックと絡まないギリギリ大きいサイズのダブルフックをチョイス。。
まあ、やる事は簡単なんで、誰にでも出来るチューニングと言っていいでしょう。。
ハイ!出来上がり(^。^)y-.。o○。。。
今年はこの2色、チコバグのRDカラーとBFカラー。。多分この2色あれば大丈夫でしょう。。。
チコバグはチコ系ルアーの中では比較的重量もあって(7グラム)キャストもし易いですから、その分ピンポイントで正確なキャストも出来、ずばりオススメ。。(→ウェブショップはコチラから。)
もちろんこのルアーじゃなくたって、先程も触れた腹オレのルアーなどをカエルイメージで使うのもアリでしょう。また、手っ取り早く中空フロッグで攻めるのもアリでしょう。。まあとにかく、騙されたと思ってやってみてください(^。^)y-.。o○。。とりあえず自分も、この2月中には一度フィールドに出掛けようと思います。。
尚、「アカガエルパターン」でキーワード検索すると相当数の情報が出てますので、興味がある人は調べてみてください。とりわけ亀山ダムに関するアカガエルパターン情報は山ほどありますからね~。。。
とにかく、春の早いこの時季はアカガエルパターンで狙い撃ち(*^^*)。。
| 固定リンク
「日記・コラム」カテゴリの記事
- 次回釣行の課題ルアー「チョッカーUB」。。(2024.10.13)
- ロングザッパーが熱い。。。(2024.10.10)
- 悩ましいけど明日は霞本湖へ。。(2024.10.07)
- 特製ネックストラップもプレゼント中。。(2024.10.04)
- 明日は河口湖でジャイアント&バズゲーム。。(2024.09.30)