« ファット・ザッパー案内開始。。 | トップページ | 投稿写真番外編二連発。。 »

2018年5月23日 (水)

色々あったタナゴ釣り遠征。。

行ってきました、今季初のタナゴ釣り遠征。。

で、のっけから事件発生!

出発直後、コンビニに寄って朝食の手巻きずし買って、、食べながら運転開始したら「ゴリッ!」と口の中に違和感が(-_-メ)なんか石みたいなの入ってるぞ??と思ったら、被せてあった銀歯が取れちゃってました・・・。

なんていう最悪なスタート。。。

その後ロッキー君と合流し、更に現場でPDG飯村さんと合流し、、去年と同じ3人で目星をつけていたマタナゴ実績ポイントへ。。。

しかしです、、田園風景の中に素掘りの綺麗な水路があるはずだったその場所には護岸工事が入っており、あられもない景色に(T_T)。。。

2018523hitori_1

こうやってタナゴ達の生息地はどんどん無くなっていくんですね~(-。-)y-゜゜゜

タイミング的には、まさに川の流れをバイパス水路側へ移し替える時だったようでして、釣り開始と共に水の流れが止まってしまいました。。これではもう魚たちは生きていけませんからね~。。

しかし、まだそこにはタナゴちゃん達も残っていたので、こうなったら大救出作戦決行!って感じで、雰囲気もクソもないですがココで釣りをしました。。

朝と夕方二度に渡ってここで釣りをして、御覧の通り↓けっこう救出できました。。

2018523hitori_6

メタリックブルーの婚姻色に輝く雄のマタナゴは本当に綺麗ですよね~。。

面白いのは、去年のタナゴ遠征の際に釣ったマタナゴとちょっと色合いが違う事。。タナゴって同じ種でも地域によって色の出方が微妙に違うんです。。

2018523hitori_5

もちろんこの子達は、この水路が流れ込む本流筋に逃がしてきました。。果たしてどれだけの個体が無事に生きられるのか?分かりませんが、新たな生息地に定着できることを願うばかりです。。。

昼には他に新たなポイントは無いのか?と新規開拓であっちへこっちへ移動。。

2018523hitori_2

幻のタナゴ「ゼニタナゴ」は居ないかと、野池の開拓もしましたが、そう簡単ではありません。。

睡蓮の花が咲き乱れるこんな雰囲気の野池も有りましたが、タナゴ不在。。

2018523hitori_3

途中の水路もチェックしながら彷徨い続けるも、新たな発見は無し(>_<)。。。

2018523hitori_4

まあ、そんなもんです。。。

って事で、今後タナゴ釣りをやってみたいってヒトは出来るだけ早く始めた方がいいですよ(^。^)y-.。o○。。こうやってどんどんフィールドはコンクリートで固められて、タナゴ達の生息場所は失われていくばかりですから。。

残念ながらそれが現実です・・・。

BPトップページ

|

« ファット・ザッパー案内開始。。 | トップページ | 投稿写真番外編二連発。。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事