2018アユ釣り遠征釣行。。
今年も行ってきました!郡上アユ釣りツアー(*^。^*)。。。
東京を午前2時前に出発して、朝の6時に岐阜到着。。ココでアユ釣り師匠小川君と合流してバビューンと郡上八幡の吉田川へ。。。
今年は、サウスハンドのタナゴリさんが不参加の為、小川君とロッキー君と自分の3人での釣行となります。
朝方ちょっと雨も降ってましたが、どうにか合羽を着なくてもいい位の天気の中フィッシングスタート(^◇^)。。
ちなみに今回は、小川師範 vs ロッキー&松井合同チームでの数釣り勝負になりました。。まあ、二人の共同作業で勝負を挑んだところで勝つ訳ないんですけどね・・・。
コチラ↓やっぱり立ち姿から美しい小川師範。。
川の状況はと言うと、今年は減水気味で少々濁りも入ってて、しばらく陽が出るまで厳しいんじゃないかな~??との事だったんですが、意外や意外、、早い時間帯からまあまあのペースでアユが掛かり始めました。。
でもって時間が経つにつれて天気も良くなってきて、気温も水温も上がって更にペースアップするかと思いきや、、何故だか尻すぼみな感じに。。。
やっぱり釣りって分かりませんね~(^。^)y-.。o○。。
結局、自分とロッキー君の二人で昼までにどうにかツ抜けして10匹ちょっと釣りましたが、小川師範はと言うと余裕の20匹越え。。やっぱりダブルスコアーでの完敗となりました(^^ゞ。。。
コチラ↓自分とロッキー君の二人で釣った郡上鮎ちゃん達。。
天皇献上鮎としても有名な郡上の天然アユですからね~(^。^)y-.。o○。。
昼にはサクッと釣りを切り上げて、岐阜に戻り、、さっそく炭火でじっくり約2時間掛けてアユの塩焼きを仕上げます。。
焼きによってアユの美味しさは全然変わってきますから、コレがとても重要なんです。。魚を下向きに串刺しにしてじっくり遠火で焼く事によって、鮎の余計な水分が落ちて、ハラワタまでホクホクに焼き上がる訳です。。
帰りの運転があるのでお酒が飲めないのがちょっと残念なところではありますが、絶品アユの塩焼きの出来上がり(^O^)。。。
そして締めには、そのアユの身をほぐして頂く鮎そうめん(*^。^*)。。
そりゃお腹いっぱいで眠くなっちゃいますが、そうそうゆっくりもしてられないので、、そこは気合いで東京へリターン(^。^)y-.。o○。。
日付変わる頃には、無事東京へ戻ってくることが出来ました。。
たまにはバス釣り以外の、食べられる魚を釣るのもいいですね~。。。
ってな感じで、来週の火曜日はまたまた遠征釣行を予定しております。。何処へ行くのか??お楽しみに~(^O^)/。。。
| 固定リンク
「釣果報告」カテゴリの記事
- もう、どうしたらいいのか分かりません。。(2024.09.04)
- バレるし乗らないし、、、(2024.08.28)
- 嗚呼、とうとう五連敗。。。(2024.07.31)
- アレから四連敗。。。(2024.07.18)
- 昨日の印旛は3バイト1バラシで終了。。。(2024.07.10)