1フィッシュ3バイト。。。
普通なら3バイト1フィッシュと書くところですが「1フィッシュ3バイト」と書いたのには理由があります。。
順を追ってお話ししますと、まず昨日は土浦ロコの斉藤さんと一緒に霞ヶ浦本湖の今までしっかりと攻めた事のない新規エリアを開拓しよう!って事で、カナディアンで二人乗りでフィッシングスタート。。

天気予報では一日中曇りの予報が出てましたが、この後けっこう晴れて暑かったですね~。。
朝マズメは何事もなくちょっと拍子抜けな感じだったんですが、釣り開始から約一時間半くらい経った6時過ぎ、、カナディアンの前で打ってる斉藤さんのファットザッパーに突き上げバイト!!でも乗らず(>_<)。。。
すかさず自分は例の2500Cを装着したプロト・ソリッドカーボンタックルで、ザッパー・ミチコをキャスト!!すると無音ルアー消し込みバイトを貰うも、、コレまた乗らず(>_<)。。
斉藤さんはすぐに諦めて先のポイントにルアーをキャストし始めましたが、自分は諦めきれず再びキャスト。。2バイトを見る限り、フックには触ってなさそうだったのでまだ可能性があるんじゃないかと、、しかし無反応( ̄▽ ̄)。。。
更に更に、あきらめの悪い自分は三度ルアーをキャストし、こんどはじっくりと時間をかけて長目のポーズを織り交ぜて、しつこくしつこく誘い続けると、、ハイ!!今度はゴボッとはっきりと喰ってきてくれました。。そうなんです、都合3バイト目にしてキャッチしたのがコチラ↓30センチちょっとしかない微妙なサイズですが、嬉しい霞本湖バス!!!
やっぱり例のプロトロッドはミチコサイズからハーフサイズプラグをキャストするにはちょうど良く、魚を掛けた感じもバットパワーがしっかり効いててスムーズにバスを寄せキャッチする事が出来ました。。まあ、もっと大きい魚釣らなきゃなんとも言えませんけどね(^^ゞ。。。
で、この後もバイトが続くと思いきや、完全無欠の「無」。。

最終的には11時まで、約6時間ぶっ通しで、二人でキャストし続けましたが何事もなく終了(>_<)。。。
結局、遊んでくれたのはあの1匹だけだったという、なんとも信じがたい釣行内容となってしまいました。。水位も良い感じだったし、水温もそれほど冷たくなかったし、ほんと訳分からん・・・。
ところで、、、
昨日は天気も良かったし、新調した望遠ズームの効くデジカメで鳥の撮影を試みましたが、やっぱりなかなか難しいですね~(^。^)y-.。o○。。
ほぼ動きの無い、湖畔でたたずむアオサギの写真はそれなりに綺麗に撮れましたが、、

動きのある写真を撮ろうとしてもなかなか捉えきれないし、捉えたとしてもピントが甘かったり、ブレてたり、、ちょっと良い写真が撮れたかと思いきや↓バックの景色がダメダメ(>_<)。。。
まあ、世の中にはホント素敵な鳥の写真がいっぱい存在しますが、それ等の写真はいろんな苦労があって、やっとの思いで撮れてるんだろうな~と、、つくづく思いました。。。
まだまだ修行が足りませんな~( ̄▽ ̄)。。
| 固定リンク
「釣行報告」カテゴリの記事
- 雨スイッチ、、無しよ。。。(2026.06.15)
- 今朝は9名ものカヤックアングラーが集結。。(2026.06.14)
- 昨日は二人揃って、、、(2026.06.12)
- 想像してた以上に嬉しかったですね~。。(2026.06.10)
- そして今日もまた一人、、、(2026.06.08)




