« 2021年10月 | トップページ

2021年11月

2021年11月29日 (月)

アブディールSB予約受付開始。。

アブディールから今季最後のレギュラーアイテムが発売されます。。

コチラ↓一部パーツ等の仕様変更が施されたNEWモデルのSBです。。。

20211129yoyaku

説明書きにも書いてある通り、オリジナルのベル型ビッグブレードのSサイズが装着され、よりストラクチャーをタイトに攻めることが出来るようになったとの事。。

全4色での発売となります。。。

ご検討よろしくお願いします(^。^)y-.。o○。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

明日はガウラ青芳さんと豊英ダムへ。。

既にお話ししてました通り、明日はガウラ青芳さんと久々の豊英ダムへ。。。

しかし、どうやらタイミング的にはちょっと中途半端みたいでして、、ここ最近はトップウォーターの釣果は芳しくない様です。。実際、青芳さんは数日前にノーフィッシュを食らってるみたいですし、この週末に豊英に行ったヒトも苦戦していた模様・・・。

まあ、しょうがない、、一気に冬が来ちゃった感じですからね~(^^ゞ。。

そんな明日のルアー布陣はコチラ↓やはりフルサイズ&チコサイズのダブル布陣で挑みます。。

20211129hitori-1

久々のレンタルボートでの釣りですから、ルアーいっぱい持って行けるので、、マグナム&ジャイアント系ルアーも!とも考えてましたが、アレもコレも言ってたらキリがないので、それは諦めて、、↓ロッドもコチラの2本。。。

20211129hitori-3

チコタックルは必然的にクラッチリール(バンタム100のアベイルスプール仕様)になるので、となるとフルサイズタックルもクラッチリールの方が違和感なく使えるので、今回もAmb.2500Cタックルにしました。。

まあしかし、天気的には昼いっぱいは晴れる予報なので、少なくともいい映像が撮れるんじゃないでしょうか(^。^)y-.。o○。。フィールドの紅葉は一番綺麗なタイミングになってるでしょうし、そんな中で貴重な1本が出たら最高なんですけどね~。。。なんでしょう、この釣れるか釣れないかのヒリヒリする釣りも、ある意味この時季の釣りの醍醐味ですから、しっかりとその辺楽しんできます。。

あとコチラ↓B.P.25th.スペシャルルアーBOXも持って行くので、青芳さんと二人で色々使って品評会してきます!!

20211129hitori-2

ではでは、良い釣果報告が出来る事を願って行ってきます(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年11月27日 (土)

急に寒くなりましたね~。。。

今年は11月になっても暖かいな~、、って思ってたら、この週末で一気に寒くなっちゃいましたね~(^^ゞ。。

ニュースとか天気予報を観てると、本州でも山間部では広く雪が降って、一気に冬が来ちゃった感じですな。。。

Photo_20211127192201

水曜日に雪遊びに行った玉原高原では一晩で20~30センチの積雪になってるみたいですし、ジャストタイミングでスキー場もオープンしたみたいで、もうちょっとタイミングがズレればガッツリ雪遊びが出来たのに~!!その点はちょっと残念でした。。

まあ、釣りをするとなると一気に厳しい感じになってしまったのは間違いないですが、ある程度水温が落ち着いたらデカバスワンチャンスがある訳で、、自分としてはそこに期待して行くだけですから(^^ゞ。実際過去にも房総ダム湖ではこの時季に50アップけっこう釣ってますからね~。。

先ずは今度の火曜日の青芳さんとの豊英釣行頑張ってきます。。(→昨日は青芳さんノーフィッシュだったみたいですが・・・。)

話変わって、、、

今日はコチラ↓既にウェブショップにもアップしましたが、サウスハンドさんから2021新作ルアー3種類がまとめて入荷しました。。

20211127hitori

どれをとってもサウスハンドさんらしい造形とカラーリングになってて、雰囲気ありますよね~(#^.^#)。。

ただ、個数制限なしで販売開始したら一気にまとめて無くなっちゃって、残りはあとわずか。。。

なお、サウスハンドさんも参加する週末のイベント「エンジョイフリークス2021」の販売状況次第では後日追加で入荷するかもしれませんが、コレばっかりはなんとも言えませんので、アシカラズm(__)m。。

ウェブショップはコチラからどうぞ。。。

BPトップページ

|

2021年11月25日 (木)

B.P.25th.×ダッチラボ・シンバル入荷。。

既にBPウェブショップの方にアップしましたが、お待たせしました!ダッチラボからB.P.25th.スペシャルの「シンバル」が届きました。。

コチラ↓前にイラストでもご紹介しました、いわゆるヘドンイメージのレッドヘッド蝉カラー系2色です。。

20211125hitori-1

写真左手がカラー1で、写真右手がカラー2。カラーイメージに合わせて、パーツのカラーも組み合わせが変わっております。。

20211125hitori-2

もちろんお腹にはB.P.25th.のサイン入り(^_-)-☆。。

シンバルは、ルアーの頭にアルミ製の丸い板が装着された見るからに特徴的なルアーで、ピンポイントアピールとすり抜け性能に優れたルアーですから、持ってて損はないでしょう。。

通常のレギュラーカラーの入荷よりもある程度の多目の入荷となっておりますが、一人でも多くのヒトに行き渡る様に、今回はお一人様1個までとさせて頂きます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

ウェブショップはコチラからどうぞ。。

話変わって、、

昨日の振り替え休日は、予定通り今季初のバーナビーと雪遊びへ。。。

冬型の気圧配置になったばかりで雪があるかどうか?微妙なタイミングでしたがコチラ↓とりあえずいつもの玉原高原へ。。。

20211125hitorii-1

いつもの広場入り口にはご覧の通り↑全く雪が見当たりませんが、でも大丈夫(^_-)-☆、、去年と同じ場所、日陰の限られたところには少しだけ雪が積もってました。。

20211125hitorii-2

もう、こんな少しの雪でもバーナビーは大喜び(#^.^#)。。

さっそくゴロンゴロン発動してましたね~(^。^)y-.。o○。。(→トリミング前でバーナビー薄ら汚れてますが・・・。)

20211125hitorii-3

北海道とか東北地方の山間部では一部大雪になってるみたいですし、いよいよ今年も雪山シーズンのスタートですな~。。。

もちろん!まだ釣りも行きますけどね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年11月23日 (火)

明日は振り替えでお休みです。。

最初にお知らせです。

今日は祝日と言う事で火曜日ですがお店やってます。なので、明日11月24日(水)は振り替えでお休みとさせて頂きますのでアシカラズご了承くださいm(__)m。お間違いの無いように。。。

なので、ウェブショップ等の通販の発送ももちろんお休みとなります。受け取り日時指定する際にはお気を付けください。。

さてさて、、、

もう11月も終盤となってきて、釣りもひと段落と言った感じのヒトが多いんでしょうか、、お店に来店するお客さんもグッと少なくなってきた感じです。。まあ、寂しいですがしょうがないですな~(^。^)y-.。o○。。。

となるとルアーいじったりする時間が格段に増えてきます。。

コチラ↓既に紹介してます「スラントミノー(仮名)」プロトも、前回の釣行の使用感を踏まえて、アレやコレやと手を加えております。。

20211123hitori-2

先日アップしたYOU TUBE動画の中でも話してますが、このルアーの特徴と言ってもいい横斜め浮き姿勢を出す為に全体的なウェイトが軽いため、とにかく現状のままだとキャスタビリティーが良くないので、少しでもキャスト時のストレスを解消する為にリアのヒレ部分に小さなウェイトを入れてみたり。。。

ヒラヒラ首振りアクションを出しやすくする為に↓リップにちょっとだけ角度を付けてみたり。。

20211123hitori-1

この過程がまた面白いんですよね~(^。^)y-.。o○。。

狙い通りの効果が出る時出ない時有りますが、こうやって少しづつベストに近づいていく訳ですな~。。。

あと、、

実は明日は一旦釣りはお休みなんですが、来週の火曜日11月30日は久々にガウラ青芳さんと房総ダム湖へ釣りに行く予定となっております。。三島湖はご存知の通り工事絡みの大減水ですから(昨日今日の雨で一旦戻ったみたいですが)、今回は久々3年ぶりの豊英ダムへ行く予定となっております。

ちなみに3年前と言えばコチラ↓ケムチコフッカーで54センチのナイスバス釣ってますからね~(^。^)y-.。o○。。

20181031hitori_4

そりゃもう今から気合入っちゃってます(^^ゞ。。

あと、これまた久々のレンタルボートでの釣りなので、せっかくだからある程度ちゃんとした動画を撮ってみようかな~と思って、かれこれ10年ほど使ってないハンディーカムを取り出して、トリセツ見直して勉強してます。。さっきテスト撮影して確認完了しましたが、ほぼGoProと同程度の解像度のHD動画が撮れますから、まあ大丈夫じゃないかと。。。

20211123hitori-4

DVD発売もないし、皆さんもここしばらく青芳さんが釣りしてる映像観てないでしょ~(-。-)y-゜゜゜なので、久々に自分が撮ってきますね~。。。お楽しみに!!

最後に、

明日の休みはちょっと気が早いですが、、バーナビーと雪山へ行く予定(#^.^#)。。

まあ、実際のところ雪があるかどうか分かりませんが、昨晩寒冷前線が過ぎた後は冬型の気圧配置になって山間部では一部雪になってるとの事なので、もしかしたら少ないながらも雪が積もってるかもしれません。。

って事でコチラ↓備えあれば憂いなしでタイヤもスタッドレスに交換完了(^_-)-☆。。

20211123hitori-3

コレで、仮に河口湖に雪が降っても釣りに行けますな~(^。^)y-.。o○。。

なんなら、むしろ雪景色の中釣りしたいくらいですからね~。。。(→来春は絶対に雪中釣行チャレンジします!)

以上!なんか色々書いちゃいましたが、、とにかく明日はお店休みなのでお間違いの無いようにm(__)m。。

ではでは!!

BPトップページ

|

2021年11月21日 (日)

明後日11月23日(祝)はお店やります。。

さっそくですが、お知らせを一つ。。

明後日11月23日(祝)は火曜日で通常だと定休日となりますが、お店営業いたします。。。

尚、代わりに翌日11月24日(水)は振り替えでお休みとさせて頂きますので、アシカラズご了承くださいm(__)m。。

あと、魚釣れてませんがコチラ↓先日の河口湖釣行のYOU TUBE動画をアップしました。

https://youtu.be/AuHUgvYfiow

魚が釣れてませんので、そういった意味では見どころはありませんが、先ずは冒頭の富士山を望む絶景をご堪能いただければと(^^ゞ。。

あと、先日ブログでも紹介しました新作ルアー「スラントミノー(仮名)」プロトの動きをご覧頂ければと思いまして、アップした次第です。。。

もちろん今後ベストが出たらちゃんとしたアクション動画を撮りますが、今のところはいつもの引きの映像でしっかりとは分からないかと思いますので、可能な限りフルスクリーンでご覧頂ければと思います(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年11月20日 (土)

インスタライブって楽しいですね。。

昨晩は自分としては初めてインスタライブってのを体験したんですが、なかなか楽しかったですね~(^。^)y-.。o○。。

まあ便利な世の中になったな~と言うのと、それを上手く利用すれば色々なカタチで多くのヒトにアプローチできる手段なんだな~と実感する事が出来ました。。

こんな感じで↓お酒やおつまみを用意して万全の体制で参加させて頂きました。。

20211120hitori

ちなみに、見逃した!ってヒトも、どSな飼い犬こと嶋本さんのインスタページにアーカイブ動画が残ってますので、最初から最後までじっくりとご覧頂く事が出来ます。。

アーカイブ動画ページはコチラからどうぞm(__)m。。

なんでしょう、、ビルダーズトークと言うお題目からはかなり外れてしまった内容となってしまいましたが、あっと言う間の約一時間でしたね~。。。

最終的には、次回のゲストとしてバトンタッチしたストック濱ちゃんのみならず、前回のゲストだったサウスハンドタナやんも登場して、計4人でワチャワチャする感じがとっても良い感じでした。。

20211120hitori2

ストック濱ちゃんとは、以前であれば年に数回は展示会とかで顔を合わせてましたが、コロナの影響で全然会ってなかったですから、、ある意味超久々のご対面でしたし、こういうカタチで顔を合わせるのも全然アリなんだな~と思った次第です。。。タナやんの顔はちょっとくどいですが・・・。

なんかこういった新しいカタチの情報発信って我々年寄りには少々とっつきずらい面もありますが、食わず嫌いなだけであって、、やっぱ積極的に取り入れていかんとダメですね~。。

まあ、そんなこんなでいい刺激になったのは間違いないです(^^ゞ。。。

自分も何かやってみよっかな~。。

BPトップページ

|

2021年11月19日 (金)

2年前の今日の本湖クオリティー。。

今日、フェイスブックを開いたら過去投稿の写真が出て来て、コチラ↓なんと!2年前の今日は霞本湖で、ウッドザッパーTPSコラボカラーで、ぶりぶりナイスコンディションの本湖クオリティーバスを釣ってるんですよね~(^。^)y-.。o○。。

20211119hitori

今季も水位さえ万全の状況であったなら本湖アタックを掛けようかと虎視眈々と目論んでいたんですが、残念(T_T)、、ず~~~っと水位は低いままでして、いいタイミングが訪れないんですよね~。。。

仮に水位が良くても、一発あるか、まったくゼロかのヒリヒリする釣りになるのは間違いないんですけど、このままじゃもう今年はチャンスがなさそうですね。。

いつも水位水位ってしつこく言ってますけど、今年ほど低水位が続いたのは多分?初めてじゃないでしょうか(-。-)y-゜゜゜

まあ、そう考えると来シーズンはこの低水位の状況であってもトップの釣りが楽しめるエリアをちゃんと見つけなきゃダメかな~と、イメージを膨らませておりますが、残念ながら今のところ突破口が見つかりません。。って事で来シーズンはしばらく足を運んでなかったエリアにも積極的にチャレンジしようと考えております。。

なんでしょう、、今年から行き始めた河口湖の釣りもいいけど、やっぱり沼系フィールドの近距離のピンポイントの釣りがやっぱり好きなんですよね~(#^.^#)。。。

話変わって、、、

昨日もお知らせしましたが、本日午後9時からインスタライブやりますから、お時間あるヒトは是非ご覧ください。。

20211119hitori2

「どSな飼い犬」こと嶋本さんのインスタページはコチラ↓です。。

https://www.instagram.com/doesunakaiinu/

よろしくお願いします(^。^)y-.。o○。。

そして昨日も書きましたが、本日の営業は午後8時までの短縮時間営業となります。アシカラズm(__)m。。

BPトップページ

|

2021年11月18日 (木)

明日の夜はインスタライブ「ビルダーズトーク」でお会いしましょう。。

さっそくお知らせなんですが、明日11月19日(金)、午後9時からインスタライブやります!

どSな飼い犬こと嶋本さんがやってる「ビルダーズトーク」に参加させていただく事になりました。。

20211118hitori

お時間あるヒトは是非!お酒飲みながらでも御覧くださいね~(^^ゞ。。もちろん自分もお酒飲みながら楽しみたいと思います!!

自分としても、こういったSNSを使ったリモートトークライブ的なのは初めてなので色々分からない事もありますが、インスタライブを見てる視聴者の皆さんからの質問やご意見などにもある程度対応できるかと思いますので、積極的にご参加いただければと思いますm(__)m。。

と言う事で、、

明日のお店の営業は午後8時までの短縮時間営業とさせて頂きます。。

アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2021年11月17日 (水)

チェスト114エスピラル予約受付開始。。

さっそくですが、チェスト114オリジナルのオフセットS字ハンドル「エスピラル」の予約受付を開始致します。

コチラ↓カラーは2種類用意されております。

202111espiral

ご希望の方は、リールタイプを明記の上ご注文ください。

尚、発売時期は2022年3月頃を予定しているとの事ですが、予定生産数を上回る注文が入った場合には割り振りでの納品になるとの事なのでその点はアシカラズご了承くださいm(__)m。。

入荷数が足りなかった場合、ウチのお店では予約順とさせて頂きますので、早目にご注文頂ければと思います。

よろしくお願いします。。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

昨日今日の釣り。。。

先ずは昨日の河口湖今季ラスト?釣行。。

もちろん朝イチのタイミングを目指してフィールドに出掛けましたが、さすが山上湖!現場に到着した時の気温は1度と、まあなかなかの冷え込みでした。。

しかしです。。その景色を目にしたらもう、寒いなんて言ってられないくらい綺麗で、ご覧の通り↓しっかりと雪を被った富士山が目の前に広がる絶景の中スタートフィッシング。。。

20211117hitori-4

モヤが立ち込めて幻想的な雰囲気の中で釣りをできる幸せ。。心洗われますな~(#^.^#)。。。

もちろんいの一番で実績の溶岩帯エリアに向かいますが、前々回の様に朝イチドラマは起こらず、、次第に金属グリップを持つ左手がどんどん痛くなってくる感覚を味わいつつ、ひたすらルアーをキャストし続けましたが、、残念ながら放流モノであろうショボいバイトを一発貰っただけとなってしまいました。。さすがに11月も半ば過ぎとなると甘くはなかったです。。。

20211117hitori-5

けど、一番の収穫は先日紹介した新作プロトの「スラントミノー」のアクションが実にいい感じでして(まだまだ課題は多々ありますが)、多分この辺の映像を集めて、近日中に釣れてないYOU TUBE動画をアップする予定です。。お楽しみに(^。^)y-.。o○。。。

そして日付変わって、本日の早朝のボートシーバスゲーム。。

当初の予定では朝の日の出前出船予定だったんですが、イマイチ陽が上がると調子が良くないとの事で急遽予定変更で夜中の2時に出船する事に。。そもそも昨日の釣りで既に睡眠不足だったんですけど、、結局今朝は2時間も睡眠時間が取れない中マリーナへ向かう事に。。。

20211117hitori-9

場所は荒川河口エリアだったんですが、開始早々にとりあえず堅く1本!って事でカタクチイワシサイズのミノーでサクッと子シーバスちゃんゲット(^_-)-☆。。

20211117hitori-7

で、もちろんその後はほぼトップウォーター縛りでやり切ったんですけど、まあシーバスって食うの下手ですよね~。。。出ても乗らない乗らない。ゴボン!って何度も激しくバイトして来ても掛かりもしない・・・。前に紹介したジャイアント・キールヘッドでも3~4発ナイスバイト貰ったんですが、全くかすりもしない(>_<)。。。ほんと、シーバスってちゃんと飯食えてるのかね~??

で、挙句の果てには全然シーバスより口が小さいサバの奇跡のダブルヒット達成。。(→ガイドの方もこんなのは初めてだと言ってましたね。)

20211117hitori-6

ちなみに、この時使ってたラパラのペンシルベイト(→名前忘れましたが今はもう売ってないヤツ)が大当たりでして、とにかくたくさん激烈バイトを貰いましたが、結局のところ乗るのはサバばかり(T_T)。。。サバダバサバダバ~!!

いや~、、難しいですね~(^。^)y-.。o○。。

最終的に、船内最大のシーバスは水野さんが釣ったコチラ↓ただしアンダーで。。。

20211117hitori-8

多分、もっと全然大きいのバンバン出てるんでしょうけど、乗らなきゃ始まりませんからね~(^^ゞ。。

けど、あんだけバイトがあると興奮するし、めっちゃ楽しかったです。。。

あ~~~~~っ、、しかし眠い。56歳のオッサンにはさすがに二日連荘の睡眠不足釣行は無理がありましたね・・・。

BPトップページ

|

2021年11月15日 (月)

ランディングネットをサイズアップして挑みます。。

この前河口湖で52センチのバスを釣った時、YOU TUBE動画を観てもらえれば分かるかと思いますが、、バスをネットインさせる際に少々手こずりまして、やっぱりSサイズのネットじゃちょっとキツイな~と言う事で、明日の釣行を控えランディングネットを新調しサイズアップしました。。

コチラ↓一回り大きくなりますから、コレで、、もしロクマルクラスが釣れても安心(^_-)-☆。。

20211115hitori-2

写真右手の使い古したSサイズのネットも元々はブルーだったんですけど、完全に色落ちしてますね(^^ゞ。。。

ただ、この一回り大きいMサイズのネットだと、カヤックに積む際にはちょっと邪魔なのかな~と。。

20211115hitori-4

まあしかし、ご覧の通り↓最悪このネットの柄の部分は取り外しも出来ますので、一回使ってみて邪魔な様なら、カヤックフィッシングの際はネットの部分だけで対処するのもアリかな~と考えております。。(→カナディアンやボートで釣りする時は付ければいいしねっ。。)

20211115hitori-3

ランディングでもたついてバラす、、なんて一番最悪ですから、備えあれば憂いなしって話ですなぁ(#^.^#)。。。

さてさて、、、

そんな明日も、って言うか明日こそ多分今季最後の河口湖釣行に行ってきます。。(→霞本湖は相変わらず水位が低いままだし・・・。)

前回のクソ雨釣行でなす術が無かったまま終わるのもアレだし、有終の美で1本でも釣れればいいかな~と。。。

そんな明日のタックルボックスはコチラ↓。。

20211115hitori-1

プロトルアーやら実績ルアーやら厳選のチョイスとなっておりますが、なんと言っても明日の秘密兵器はボックスの右下に写ってるガウラ×B.P.25th.スペシャルの「バルキーチャーミーLT」でしょ~(^。^)y-.。o○。。

釣れ釣れルアーのバルキーチャーミーLTがシーズンラストの河口湖でも炸裂するのか?!試してみます。。。

あと、、、

実は明後日水曜日の早朝はボートシーバス釣りに行く予定となっており、場合によっては帰りがお店のオープン時間に間に合わないかもしれません。。アシカラズご了承くださいm(__)m。。。

BPトップページ

|

2021年11月14日 (日)

津波新作「ソニックヴィータJ」予約開始。。

さっそくですが、津波ルアーズさんからソニックヴィータのジョイント版「ソニックヴィータJ」が発売となります。

コチラ↓発売カラーは全6色。。。

20211114yoyaku

ルアー紹介動画も用意されておりますのでご覧あれ。。

コチラ→https://youtu.be/eyqwiVv9J6E

ご予約締め切りは11月20日で、22~23日にはデリバリー予定との事です。。

ご検討よろしくお願いしますm(__)m。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

あと、、、

蔵出し映像シリーズの「印旛水系一日一本」DAY4を先程YOU TUBEにアップしました。

皆さん覚えてますかね~、、ドナルド登場のあのシーンを(#^.^#)。。

2

やっぱり懐かしいですな~。。。

https://youtu.be/PdkIGwaA2wM

お時間ある時に是非ご覧ください(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

イメージ先行型プロトルアー。。

皆さんはご存知だろうか。。。

またまた河口湖の話になってしまいますが、春一番の早いタイミングで「ワカサギ表層炸裂パターン」なる、なんとも我々トップウォーターアングラーの心をソワソワさせるパターンが存在する事を(#^.^#)。。

ただ、コレが聞くところによると少々我々が慣れ親しんでるトップの釣りとかけ離れてい面があるんです。。

どういう事かと言いますと、I字系の超リアルなルアーをキャストし、ただただ放置するか、風に任せてドリフトしてバイトを待つという、、限りなくエサ釣りに近いフィーリングの釣りだったりするんですよね~。。。

もちろんまだ自分はこのパターンが成立する時期に河口湖で釣りをしてないので実際のところどうなのか?大きなことは言えませんが、やっぱり我々の感覚からしたらルアーをちゃんとアクションして釣りたいじゃないですか!!更に言えば、そんなにリアルじゃなくって、、言い方は悪いかもしれないけどバスをおちょくって騙して釣りたい訳ですよ。。。

そこでです!来春に向けてイメージ先行で進んでるプロトルアーがあるんです。。

それがコチラ↓横斜め浮きで水面でヒラヒラ?ペタペタ?させて食わせる「スラントミノー(仮名)」です。。

20211114hitori-2

分かりますかね~(^。^)y-.。o○。。イメージとしては腹を横にして浮いてるワカサギ(小魚)が水面でひらひらペタペタともがいてる感じと言ったらいいでしょうか。。なのでコチラ↓浮き姿勢は敢えてこんな感じの横斜め浮きです。。。

20211114hitori-3

もちろんイメージ先行で取り掛かったばかりのルアーなので課題はいっぱいでして、ウェイトバランスから謎リップの形状まで不確定要素はいっぱいですが、そのぶん自分の頭の中は夢いっぱい(#^.^#)。。。

20211114hitori-1

ちなみに河口湖の「ワカサギ表層炸裂パターン」は例年だと4月上旬位のタイミングから始まるみたいで、毎年コンスタントにロクマルも上がってるとの事なので、、絶対にそれまでにはある程度カタチにしたいと考えております。。

富士五湖の4月上旬と言えばまだまだ雪が降る時期でもありますから、雪景色のなか夢のロクマル!なんて、、想像するだけでワクワクしちゃいますよね~。。

いや~~~っ、楽しみです(#^.^#)。。。

皆さんも一緒に夢見ましょう!!

BPトップページ

|

2021年11月13日 (土)

近日入荷予定のB.P.25th.ルアー。。

今日は、近日中に入荷予定となっているB.P.25th.スペシャルルアー2種類をご紹介しました。。

まずはコチラ↓ブライトリバーさんから、ルアー名を聞いたんですがスイマセン忘れてしまいました(^^ゞ。とにかく、過去にほとんど発売してないブライトリバーとしてはちょっとレアなアイテムらしいです。。

20211113hitorii-1

ちなみにコレはあくまでサンプルで、スペシャルカラーは赤白イメージカラーで出来上がってきますのでお楽しみに(^。^)y-.。o○。。

コレ、なんてタイプと言ったらいいんでしょうか、、フロントに逆付けで固定装着されたブレードがブルンブルン回るタイプの、いわばフロントバズ的なルアーになるんでしょうか。。。

続いては、しばらくレギュラーアイテムも入荷が無いダッチラボさん。。

簡単にイラスト書きしてもらったコチラ↓人気アイテムの「シンバル」でB.P.25th.スペシャルカラーを塗って頂く予定となっております。

20211113hitorii-2

いわゆる、ヘドンイメージのレッドヘッド蝉カラーと言ったらいいでしょうか。。。

一応、カラーパターンを変えて2パターンで塗って頂く予定となっております。。

2アイテム共に、多分?今月中に入荷すると思いますので、合わせてお楽しみに(^。^)y-.。o○。。

PS) ちょっと最近、逆流性食道炎が酷かったり、SNSにもアップしました通り白目の内出血(結膜下出血)になったり、なんかちょっと体調が芳しくありません。。今日もちょっと怠い感じで微熱がありそうなので、もしかしたらお店を早仕舞いするかもしれません。。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2021年11月12日 (金)

対河口湖用ポッパープロト。。

今季から通う様になった河口湖ですが、ここまで自身で釣りをしてきた中で、またお客さんが結果を出してきたルアーなどの傾向を自分なりにまとめると、いくつかのカタチにしてみたいルアーが思い浮かんで来ました。。

今日はその中の一つ、対河口湖用ポッパー「グッチー(仮名)」プロトのお話しをさせて頂きます。。

ザックリ言うと、これまで有りそうで無かったフラットサイド?ポッパーと言ったらいいでしょうか。

まずここまで河口湖で釣りをして来て圧倒的にポッパーでの実績が高く、かつサイズはそれほど大きくないサイズ感で、フラットサイドのルアーに反応が良く、比較的立ち浮きよりも水平から斜め浮きのルアーへの反応が良いのではないか、、、といったような要素をまとめ自分なりにカタチにすると↓こんなルアーの設計図が出来上がりました。。

20211112hitorii-1

まあ、相変わらず手描きの適当な設計図ですが、コレを元にサウスハンドのタナやんがイメージを膨らませ、タナやんなりの要素も採り入れて出来上がってきたプロトの一つがコチラ↓です。。

20211112hitorii-2

まだ全然ウェイトバランス等が決まっておりませんので正確なウェイトとかは未定ですが、全長は80mmで、多分1/2オンス位にまとまるサイズ感のハーフサイズポッパーと言った感じです。。いわゆるフルサイズではないかなぁ。。。なので、ダイレクトタックルだとちょっとキツイかもしれませんね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、既存アイテムの「キールポップ」が同じく全長約80mmで5/8オンスクラスですから、全体的なサイズ感はそんなに変わらないんですけど、フラットサイド部分が多い分ボディーのボリューム感が減ってトータルウェイトは若干軽くなるイメージです。。

なんでしょう、最初に河口湖をイメージしてカタチにしたルアーと言いましたが、もちろん河口湖専用ルアーと言う訳ではないですからね~(^^ゞ。。。

ましかし、こうやってフィールドに足を運んで、実際に釣行を重ねて、、その中から湧き上がってきたアイデアやイメージをカタチにするのが自分の役目ですから、そういった意味でも今季の河口湖釣行はとても良い刺激になったのは間違いないです。。そしてこの出来上がったルアーで皆50アップ釣れたりしたら、もう最高です!!

また進展有りましたら報告しますね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年11月11日 (木)

ラインチューブのお話し。。

ちょっとした事ですが、何気によく質問を受けるラインチューブに関するお話しを今日はさせて頂きます。。

ラインチューブとは、スナップとラインの連結部分に装着する「フロントペラ等のライン巻き込みを防ぐためのチューブ」の事で、例えばブライトリバーさんからも人気商品として発売されております。コチラ↓「BLラインチューブ(税抜き500円)」です。。

20211111hitori

コレは、スナップの細い部分に接続部分を被せて固定するカタチで装着します。。

しかし、最近ではスナップのカタチも色々あって上手く固定できないケースもあります。

じゃ、津波ルアーズのスナップ「プラッガーズティアー」を使ってる自分はどうしてるかと言いますと、外径2mm×内径1mmのシリコンチューブを購入しお好みの長さにカットして装着しております。。ちなみにこのシリコンチューブですが、普通にアマゾンとかでも購入でき2メートルで373円と言う安さで手に入れることが出来ます。。(→アマゾンのページはコチラ。)

20211111hitori-1

しかしです。。コレをそのままスナップの上に装着するだけではいとも簡単にチューブがズレてしまい本来の役目を果たしてくれません。。

ではどうしてるか?と言いますと、コチラ↓ご覧の通りいわゆるフリーノットでスナップからちょっと離れたところに結びコブを作り、そこにチューブを通す事によってチューブを固定します。コレでほぼズレは無くなりますね(^_-)-☆。。。

20211111hitori-2

フリーノットに関してはいろんな方法がありますのでそれぞれ調べて頂ければと思いますが、場合によっては八の字でチチワを作って固定するのもアリですね~(^。^)y-.。o○。。

20211111hitori-3

ちなみに自分の場合ちょっと長目に6~8センチ位の長さにチューブをカットして使用してますから、キャストする時は竿先にチューブを巻き込むカタチで、垂らしゼロでキャストしてますが、そもそも柔らかい素材のシリコンチューブですから何ら問題ありません。。

あと、釣りをして行く中で最もラインの消耗が激しいのがこのスナップ上の部分ですから、その部分をある程度保護してくれる役目も果たしてくれます。。

中にはルアーのアクションを殺してしまう可能性が有るとの理由でラインチューブを使わないヒトも居るとは思いますが、いわゆる金属製の絡まん棒と比べたら圧倒的に影響が小さく、それこそフルサイズのルアーを使うのであればほとんど悪影響はないと考えていいでしょう。。(→ただし、軟らかいシリコン製のチューブですから100%ペラの巻き込みを防ぐ事は出来ません。)

と言う事で、機会があったら是非お試しください(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年11月10日 (水)

さすがに昨日は雨降り過ぎでしたね。。

行ってきましたよ。クソ雨降るなか河口湖へ。。。

過去に雨スイッチ爆釣を経験した事がある人なら分かって頂けるかと思いますが、まあ厳しい釣行になるな~と分かっちゃいても、もしかしたら雨スイッチが入って爆釣しちゃんじゃないか?!なんて想像して、ちょっと無理かな~と思ってもフィールドに出掛けちゃうんですよね~(^^ゞ。。

ハイ!さすがに昨日は雨降りすぎで何事も起こりませんでした。。。まあ、季節も季節だし、、そりゃそうですよね~。。

コチラ↓GoProの映像から抽出した写真ですが、レンズにも水滴が付いちゃって映像としても厳しかったです。。(→コレ、撥水処理しといたらある程度回避できるんでしょうか・・・。)

20211110hitori-1

上の写真は朝イチの写真で、この時はそれほど雨も酷くはなかったんですが。。

写真ではちょっと分かりずらいかもしれませんが途中からはなかなかの激しい雨になり↓合羽の中までまあまあずぶ濡れ(+_+)。。約4時間ちょっと釣りして、上がる時にはカヤックの中にしっかりと水が溜まってましたから・・・。

20211110hitori-2

けど、朝から約2時間位の間はマジで誰一人他の釣り人も居なくって(ちょっと心細くなるくらい)、ツボにハマったら自分一人占め!!キャ~~~っ!って思ってたんですが、、一切バイトも無きゃ、見えバスもゼロ( ̄ー ̄)。。。

GoProのバッテリーを交換する時も内部に雨が入らない様に気を使いながらやらなきゃいけないし、スマホを取り出して写真を撮るタイミングもほとんど無く、唯一の写真は早朝に撮った溶岩帯エリアのコチラの↓紅葉水辺写真のみ。。

20211109turi-1

もちろんタバコを吸うタイミングも無く、気付いたらポケットの中でこの↓有り様・・・。

20211109turi-2

結果論から言えば「行かなきゃよかった~。。。」なんだけど、行かなきゃ分かりませんからね~(^^ゞ。。

この結果を受けて、今季の河口湖釣行は終了!って言いたいところですが、なんかコレじゃ締まりが悪いというかなんと言うか、、多分もう1回良いタイミングでチャレンジしたいですね~(^。^)y-.。o○。。

とは言え、ここから一気に冬が進むみたいな予報となってますから、、どうなることやら・・・。

BPトップページ

|

2021年11月 8日 (月)

ブライトリバーNEWグリップ登場。。

ブライトリバーから待望のNEWタイプグリップが発売されます。。

コチラ↓「リバーマスター」グリップです。

20211108yoyaku

なんて言ったらいいんでしょう、、以前発売してたブライトキャスターグリップとフジグリップと、チャンピオングリップの良いとこ取りで作られた感じのグリップで、オフセット率は浅めのグリップで、そんなにリールを選ばずハイテク系のリールでも違和感なく使用できる感じになるのではないでしょうか。。

握り部分に関してはこれまでブライトリバーで発売されてきたすべてのタイプが装着できるとの事なので、選択肢はかなり広くなります。

一応、お店には最もスタンダードなストレートコルクタイプを数種類置く事になると思いますが、それ以外のタイプで合わせたい場合は握りのタイプを指定してご注文頂ければと思います。。

尚、しばらくの間は写真のスタンダードシルバーのみのカラー展開になるとの事です。。

ご検討よろしくお願いしますm(__)m。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

天気予報は酷くなる一方ですが・・・。

残念ながら、昨日の天気予報から時間が経つにつれてどんどん酷い予報になりつつあります。。

コチラ↓明日の河口湖の天気予報。。

20211108hitori-2

なんだか微妙でしょ~(-。-)y-゜゜゜

気温的には10℃を越えてるのでたいしたことないですが、タイミングによっては雨が7mmレベルで降るのがちょっと心配ですね~。。場合によっては局地的な雨が降るかもしれないみたいですし、なかなか悩ましい天気になりそうです。。。

あと、寒冷前線が通過するタイミングで風向きもガラッと変わるみたいですし、となると午前中のみの短時間勝負かな~と。。。

まあしかし、こんな悪天候の中で釣りしてるヒトは少ないでしょうからフィールドは貸し切り状態で、魚も変な雨スイッチが入って一発あるかもしれませんから?(゜.゜)覚悟を決めて行くだけ行ってみます。。

そんな明日のタックルはコチラ↓短時間勝負に割り切ってますから、ルアーも少なめのコレだけ。。

20211108hitori-1

昨日のブログでも書いてたポッパーの「ピカドール」をメインに、厳選チョイス(#^.^#)。。

リールもアレです^^;、、サムバークラッチ式の楽チンリールで、ロッドはパックロッドのP-2を合わせてみました。。ちなみにこの組み合わせは初めてなので、使い心地はどうなのか分かりませんが、、とにかく今回はコレだけのタックル一式で短時間勝負してきます。。

多分、一発でも何らかの反応があれば雨の中でも切れずに釣り出来るでしょうけど、さすがに長時間なにも反応が無かったら早い段階で心折れちゃうかもしれませんけどね~(^。^)y-.。o○。。。

って事で、明日SNS等になにもアップされなかったら、そうゆう事だと思ってください。。。

BPトップページ

|

2021年11月 7日 (日)

河口湖のシーズンは実は長いんじゃないかと言う話。。。

皆さんもよ~くご存知の河口湖。。

富士五湖の一つで、最もバス釣りに対して優しいフィールドでもあり今年から通い始めるようになった訳ですが、標高が830メートルのいわゆる山上湖であり、いわゆるトップウォーターのシーズンは短いんじゃないかと勝手にイメージしてたんですが、、どうもコレが違うみたいなんですね~(^。^)y-.。o○。。

平地の沼系フィールド霞水系には長らく足を運んでますが、むしろ霞水系(本湖)の方がトップのシーズンは短いんじゃないかと。。。

ちなみに、自分の考える霞本湖の本格的なシーズンは5月~10月いっぱい位で、その前後の4月とか11月はかなり厳しいイメージなんです。それに対して、まだ春の河口湖は経験してませんが場合によっては3月末、遅くとも4月上旬には表層ワカサギパターンのトップの釣りが熱いみたいですし、秋もこの11月になっても実際にある程度コンスタントに結果が出てますからね~。。いや、むしろプレッシャーが減ってなのか?分かりませんがデカいのが釣れてますから(#^.^#)。。。

20211107hitori-2

既に「投稿写真ブログ」の方にアップしました通り、今日もコチラ↓橋内溶岩帯エリアで、またまた50アップが上がってますから間違いないでしょう(^。^)y-.。o○。。

20211107hitori-1

もうこうなったら、どこまでトップの釣りを河口湖で楽しめるのか?とことん試してみようかと考えております。。

明日月曜日~火曜日にかけてはある程度まとまった雨が降るみたいで、もしかしたらガラッとフィールド状況が変わってしまうかもしれませんが、予報を見る限りではそれほど冷たい雨でもないみたいですし、まだまだワンチャンスあるんじゃないでしょうか。。。

そんな火曜日の釣りの切り札ルアーはコチラ↓もう忘れかけちゃってるヒトも居るかもしれませんが、BPベイトで一番最初に作ったポッパータイプのルアー「ピカドール」です。。

20211107hitori

まあ、今までに河口湖で結果を出したポッパーと比べると一回り以上大きなフルサイズポッパーですが、このサイズでも通用するのかどうかも含めて試して来てみようかと思います。。

なんでしょう、、ポッパーってある意味アクションとしては単調なイメージがあって、これまでそれほど多投してこなかったルアーになってましたが、今年2021シーズンはポッパーを見直す良いキッカケになった様な気がします。。

そしてもちろん!来季に向けて対河口湖用のポッパーも仕込み中です(^_-)-☆。。。

お楽しみに!!

BPトップページ

|

Fullsize アパレル予約受付。。

さっそくですが、フルサイズから3種類のアパレルアイテムが発売されます。。

コチラ↓コーチジャケット(9900円)、ジップフーディー(7700円)、5.6㌉ロングスリーブ(4900円)。。

20211107yoyaku-1

20211107yoyaku-2

フルサイズのアパレルアイテムはこれまでもそんなに発売されておりませんので、この機会にいかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

尚、ジップフーディーは同じ価格でプルオーバーパーカーも用意出来るとの事。。。

注文締め切りは11月13日(土)で、11月中の納品予定となっております。

ご検討よろしくお願いしますm(__)m。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2021年11月 5日 (金)

ハウリンウルフ山内氏襲来。。

既にBPウェブショップの方にはアップしてますが、今日はハウリンウルフ山内さんがお店に襲来し新作のBP松井マンシリーズルアーを持ってきてくれました。。

明日明後日で東京湾のシーバスゲームを楽しむと言う事で、その流れでお店まで納品頂きました(^^ゞ。。

20211105hitori-1

今回持って来て頂いた新シリーズのルアーはコチラ↓落花生を纏ったBP松井マンのクローラータイプのルアー「BP松井ナッツ・クローラー」と、半身がCTスキャンされちゃってるBP松井エキスパート、その名も「BP松井CT」の2種類。。

20211105hitori-2

BP松井ナッツ・クローラーは全長55mmでウェイト20グラムと言いう、まさにひと口サイズの釣れ筋ハネ物と言った感じでしょうか。。一方のBP松井CTは既に発売されているBP松井エキスパートの半身CTモデルで、その実力?は折り紙付き顔(^_-)-☆。。

相変わらずのヤバい仕上がりですよね~(^。^)y-.。o○。。。

もちろん数は限られておりますのでアシカラズ。。

ウェブショップはコチラからどうぞm(__)m。。

BPトップページ

|

2021年11月 4日 (木)

クエスト9.5残り僅か。。

自分がこれまで乗ってきたカヤックで最も使い勝手が良く、現在も愛用してるカヤック、、ライオットのクエスト9.5。。

コチラ↓シュッとしたデザインと安定性や操作性などをバランスよく兼ね備えた艇です。

20211104hitori-1

重量的にも比較的軽いですし、後方に用意されたハッチも隔壁でしっかりと仕切られ完全防水になりますし、シートのホールド感も抜群(→コレは個人的に差は出るかと思います)。。

細かい事を言えばコックピット周りが一段凹んでて、ココにその日使う一軍ルアーを並べられるのも個人的には気に入ってます(#^.^#)。。

まあ、唯一の弱点はシュッとしたデザインで艇高が低く足元がちょっと狭いため、身長が高い(足が長い)ヒトにとってはちょっと窮屈になる可能性が有りますから、身長180センチを超える様な大柄のヒトにはお勧めできないかも。。。

さてさて、、、

そんなクエスト9.5ですが来季からinitでの扱いが無くなり、もしかしたら買えなくなってしまう可能性もあります。(→逆にモンベル扱いで安くなる可能性もありますが、カラー展開は絞られるカタチになるでしょう。)

と言う事で、今期中にこのクエスト9.5を確実に購入したいと言うヒトにラストチャンス!

クエスト9.5のカモフラージュカラーのみとなりますが、残り数堤メーカー在庫が有りますので、来季を見据えて購入を検討してるヒトは是非この機会に考えてみてはいかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

カモフラージュカラーはコチラ↓自前の写真が無いのでカヤック55さんの写真を拝借しました(^^ゞ。。グレー基調のカモフラージュカラーとなります。。。

20211104hitori-2

ライオット/クエスト9.5・カモフラージュ(税抜き87000円)

繰り返しになりますが、仮に来期以降モンベル扱いになったとしてもこのカモフラージュカラーがラインナップされるかどうかは分かりません。。

ご検討よろしくお願いしますm(__)m。。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

BPトップページ

|

2021年11月 3日 (水)

この時季に嬉しい河口湖50アップ頂きました!!

既にSNS等にはアップしてますが、なんと!!11月になってからの河口湖で50アップやっちゃいました(^O^)。。

我ながらビックリのコチラ↓今季の釣行7回目にしてやっと手にした河口湖50アップです。。。

20211103hitori-1

しかもこのバスは釣り開始約5分後に釣ってしまうという、超早業でゲット(^_-)-☆。。

ところで、昨日は晩秋の11月になったタイミングとは言え比較的暖かく、それほど朝の寒さもキツくありませんでした。。大池公園からカヤックを出して、いの一番で向かったのはコチラ↓ロイヤルワンドの先のいわゆる溶岩帯エリア。。

20211103hitori-2

朝モヤが立ち込める幻想的な雰囲気な中で釣りを開始し、最初にチョイスしたルアーは月曜日のブログでも紹介し急遽ボックスにブッ込んだラパラの「X-Rapポップ」。。それこそ2~3投して、ルアーの特性をある程度把握した後、、数投目にして結果が出てしまうという、我ながらビックリの展開に。。

ホント、なんだか寝ぼけてる間に釣れちゃったという1本でした。。(↓コレは動画からキャプチャした画像です。)

20211103hitori

最高(^O^)。。。まあ、釣れる時ってこんなもんですよね~。。

とにかく今回はこの溶岩帯エリアをチョイスしたのが吉と出たようですね~(^。^)y-.。o○。。

更に昨日は嬉しい出来事も。。

コチラ↓フィールドで出会ったフルBPタックルを使うSさんと遭遇し、なんと彼も早朝一番で40アップクラスをザッパーで釣ってたと言う事で、しばし湖上で釣り談義も弾み、、更に更に別れて釣りしてたらまたまた「釣れました~!」の声が掛かり、はいコチラ↓ご覧の通り。。

20211103hitori-3

コレまたB.P.25th.スペシャルのザッパーで2本目釣ってくれました。。アザマッス(*^▽^*)。。。

で、コリャ自分も負けてられないイマ一度気合を入れ直して、浅川エリアの葦際をキールポップで攻めてたら、はいコチラ↓ご覧の通り2本目ゲット(^_-)-☆。。

20211103hitori-5

30センチ有る無しの放流モノでしたが、コレまた嬉しい1本!!

葦際に溜まってる千切れウィードを避けてギリギリのところにキャストし、ポコッ、ポコッと2アクションしたところで、消し込みバイトでルアーをひったくって持って行ってくれました。。

そしてそして、まだまだ続きます。。。

浅川エリアの風が気になり始めたところで、再び風裏になるであろう溶岩帯エリアに戻ってネチネチとチョッカーを動かしてたら、なんと3本目まで釣れちゃいました。。。

20211103hitori-6

コレもまた放流モノですが、40センチに届かないクラスながらブリッとナイスなバス(^_-)-☆。。

ホント、この時季にまさかまさかの3本も釣れちゃうと言う、これ以上ない結果に恵まれた釣行となりました。。

と言う事でコチラ↓さっそく急いで動画編集しYOU TUBEにアップしました。。

https://youtu.be/GsoKm3oobxk

全部で15分ちょっとと、少々長くなってしまいましたが、、是非ご覧あれ(^。^)y-.。o○。。

ただ、、ちょっと残念なのが肝心の50アップバイトシーンのところでちょうどパドリングしてて、微妙に自分の手の影になってしまいバイトシーンがハッキリと映ってないという、、、。。

まあ、そんなもんですわ(^^ゞ。。。

BPトップページ

|

ガウラとレスイズモアの予約受付アイテム。。

さっそくですが、、予約受付開始アイテムのご紹介です。。。

まずはコチラ↓今月のガウラアイテムはコチラの2種類。。

20211102yoyaku1

イーグーの最小サイズ版「コイーグー」と「ダイナマイコシャッドJP」。。

イーグーはストレートリトリーブで、ただ巻くだけで釣れると言う類のダブルスイッシャーで、それが更に1/2オンスクラスサイズになった訳ですから、、これはもう間違いないでしょう(^。^)y-.。o○。。ダイナマイコシャッドJPは青芳さん自身も冬場の釣りのフェバリットアイテムとして使ってますし、この機会に是非。。。

続いてコチラ↓レスイズモアのアパレルアイテムです。

20211102yoyaku

これから寒い時期にかけて嬉しい保温性の高いスウェットです。

チラシにも書いてありますが、#5618ボディーのプルオーバーパーカーでの希望にも対応して頂けるとの事。。

注文締め切り設定は11月8日(月)となっております。。(→製品出来上がりは約2週間後となります)

以上、合わせてご検討よろしくお願いしますm(__)m。。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2021年11月 1日 (月)

明日は多分今季最後の河口湖釣行。。

なんだかあっと言う間に11月。。

コロナの事もあって遠征釣行にも気持ち良く行けないし、じゃ新規で近場のメジャーフィールドに挑戦してみよう!!って事で通い始めた河口湖。。7月に初めて訪れてから可能な限り毎月足を運び、一年を通してのフィールド特性を掴むべくやってきて、先月にはガイドを付けての釣行も経験し、ある程度は河口湖の釣りが分かってきた感じです。。

とは言え、河口湖は標高1000メートル近い山上湖ですから、この後冬場にかけてはさすがに厳しい状況になるかと思いますので、そろそろ締めの釣行になるんじゃないかと・・・。

ってな訳で、多分明日は今季最後の河口湖釣行になるんじゃないかと思います。

そんな明日のルアー布陣はもちろんコチラ↓フルサイズとチコサイズの両方を用意して行ってきます。

20211101hitori-1

先月ガイドして頂いた牧野君にも連絡を取って状況を聞いてみたんですが、さすがにトップは厳しそうではあるものの少なくとも放流モノの反応はあるとの事なので、橋内エリアの魚影が濃いであろうポイントを攻めてこようかと考えてます。。

で、今回の釣りの為に用意したのがコチラ↓のポッパー達。。。

20211101hitori-3

写真上から、ご存知レーベルの超定番ポッパー「ポップR」、ラパラのプラスチック製ポッパー「X-Rapポップ」、そして今年の新商品スプロの「E-POP 80」。。来シーズンに向けてはBPベイトとしてもより河口湖向きなポッパーを発売する予定ですし、いま一度いろんなポッパーを使ってみようかと(^^ゞ。。

続いてはコチラ↓今回結果を出したいBPルアー達。。

20211101hitori-2

上から、個人的には過去に50アップ実績もあってポッパーテイストとシングルスイッシャーテイストが上手く合わさった「P-vot」は河口湖でも効果的なんじゃないかとイメージできます。次に、BPミノーの謎チューンモデルなんですけど、、コレも色々お試し中なので期待を込めて。。最後にM.T.P(ミジェット・トリプレットポッパー)もいいんじゃないかな~と(^^ゞ。。。

もちろん今回良い結果が出たら、更に今後も継続して河口湖へ足を運ぶことになるかもしれません。。

果たして(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

« 2021年10月 | トップページ