チコ用ソリッドカーボンロッドSC-2。。
2021シーズンを振り返ると、チコタックルでの釣りの可能性を再確認する事が出来た一年だったな~と、つくづく思うのですが、そんなチコタックルの釣りにおいて劇的に貢献してたのがソリッドカーボンのチコ用ロッドBPロッドSC-2なのは言うまでも有りません。。
その華奢な見た目とは裏腹に強靭なバッドパワーを備えておりますので、50アップクラスが掛かっても全く恐れる事はありませんからね~(^。^)y-.。o○。。
そんなSC-2ですが、もうちょっとで始まるであろう?房総のケムチコアカガエルパターン開幕に合わせて今月発売となります。。(→今年は遅れそうですけどね・・・。)
まあ、簡単にロッドの特徴を説明させて頂きますと、、ファーストテーパーとまではいかないもののロッドの真ん中くらいから先は柔軟で3~4グラムサイズのルアーから対応可能で、真ん中からバットにかけては一気にパワーアップし、デカバスの強烈な引きを喰らってもしっかりと受け止めることが出来、更にバットインフェルール仕様なのでロッドが折れる心配もほぼ皆無。。結果的に、不意に大物が掛かったとしても余裕のやり取りが出来る訳です。。。
思い起こせば2018年の秋にプロトロッドで釣ったコチラ↓豊英54センチから始まり。。
記憶に新しいところでは、昨シーズンだけでも印象的な魚をこのロッドで数々手にしております。。
忘れもしない6月の2週連続50アップはともにコチラ↓チコタックルでしたからね~(^。^)y-.。o○。。霞本湖チコパンチで50アップからの、鬼怒川チコポップで50アップ。。。
ちなみに2021シーズンは結果的に50アップを3本釣ったんですが、そのうち2本がチコタックルでしたから、、この結果に関しては我ながらビックリでした。。
その他にも↓河口湖はもちろんの事。。
更にコチラ↓芦ノ湖でも。。。
ホント、揃いも揃ってみんないい魚(*^。^*)。。。
とにかくチコサイズルアーの可能性と、その際に大切なチコタックルの重要性を思い知るシーズンだった訳ですな~。。
もちろん小さいルアーに対する拒絶反応と言いますか、そこまでして、、、なんて声も時々耳にしますが、この釣りはやったらやったで実は奥が深くって、キャストだってフルサイズプラグをキャストするよりも緻密で難しかったりしますし、やってみたらハマること間違いなし(^_-)-☆。。
フルサイズの釣りを突き通して楽しむトップの釣りはもちろん変わらず面白いしダイナミックでやめられませんが、ベイトフィッシュサイズにルアーを合わせてアプローチするだけで断然釣果が変わってくるのもコレまた事実で、やっぱりその点は釣り人としても見逃せませんからね~(^。^)y-.。o○。。
って事で、皆さんも今季は是非チコタックルでデカバス目指してみてはいかがでしょうか(#^.^#)。。
| 固定リンク
「日記・コラム」カテゴリの記事
- 色々てんこ盛りの一日でした。。(2024.12.04)
- 火曜日はボートシーバスへ。。(2024.12.01)
- 実は手に入れちゃいました。。(2024.11.28)
- 自分、諦めの悪い性格なんで。。。(2024.11.25)
- チョッカーUB案内開始しました。。(2024.11.22)
「入荷情報」カテゴリの記事
- ラッキー13XBSOカラー入荷しました。。(2024.08.23)
- ダルトンBOXなかなか良いと思います。。(2024.07.04)
- マグナムトーピーXBSOカラー入荷しました。。(2024.05.29)
- カヤックミーティング会場現在の状況は。。(2024.04.05)
- 霞本湖オカッパリからの天然屋さんへ。。(2024.03.06)