« 「ジョイント・ウッドフッカー」レギュラーカラー。。 | トップページ | 発掘!メッキESリボルバー#424。。 »

2023年7月 2日 (日)

通販モラルに関して。。。

今の世の中、通販が当たり前になってきてはいますが、モラルと言いますか、、マナー違反と言いますか、、、ちょっと苦言を呈さずには居られません。。

ちなみにウチのウェブショップでは商品代引きとクレジット決済を選択できるカタチとなっておりますが、とりわけ問題になってくるのが商品代引きです。。要するに荷物が届いた段階で商品を受け取るとともに商品代金を後払いするという仕組みなんですが、これを平気でキャンセルする人が一部居ます。。気が変わったとか、お金がないとか、、どんな理由があるにせよお店としては実に迷惑な行為となります。

なぜかと言いますと、商品受け取りが拒否された場合は往復の運賃がお店側に請求されるカタチとなるんです。。例えば東京から九州まで荷物を送ったとすると往路で契約運賃1100円~1200円が掛かりますが、キャンセル後の復路は正規運賃で配送され戻ってきますからサイズによって1500円~2000円かかってしまいます。つまり、商品は戻ってくるもののお店としては約3000円の損失を被ります。。。

もちろんその折メールで伝えて損失分を請求しますが入金されることは極めて稀で、ほとんどのケースが音沙汰無しか、、分かりましたという返信のみで入金されることはありません。。

もうこうなるとお店としては泣き寝入りするしかないんです。。。

ちなみに他のお店でもこういったケースは問題になっており、代引きの取り扱いをなくすという判断をしてるお店もあるようです。。一部のヒトのこういった行為により便利にウェブショップが利用できる環境が損なわれてしまうのもおかしな話なんですけどね~(^_^;)。。。

あと、、、

コレはちょっと話が変わってきますが、予約にかかわるトラブルも増えてきてますね~。。

ある手に入りずらいであろう物があったとして、それをどうしても手に入れたいと言う事なんでしょうけど、、複数店舗に予約を入れといて、いざ蓋を開けてみたら複数手に入ることになってしまった場合に平気で訳の分からない理由で予約キャンセルとかしてきますから、、コレもまた困ったもんです。。。

実は今日ウェブショップにアップしたAmb.5501Cもそういったケースだとは思うんですが(実際はどうか分かりませんよ)、そもそも自分自身で定価販売で予約を入れといて「思ってたより高かったのでキャンセルします。。」とか言ってきて、、もう訳が分かりません。。。

ホント、ちゃんとしようよ。。。

もちろん、こういう事するのって一部のヒトなんだけど、、とにかくメンタルダメージが大きくって、苦言を呈さずには居られませんでした。。

どうか最低限責任のある行動をとってほしいものです。。。

BPトップページ

|

« 「ジョイント・ウッドフッカー」レギュラーカラー。。 | トップページ | 発掘!メッキESリボルバー#424。。 »

日記・コラム」カテゴリの記事