« 明日は「釣りしたい女子」とのんびりフィッシング。。 | トップページ | エスピラル再版。。 »

2023年11月29日 (水)

河口湖で初心者バス釣り講習。。

表題の通り、昨日は釣り初心者と一緒に河口湖へ行ってバス釣りをしたわけですが、、何しろ全く釣り自体した事がないレベルの超初心者女子だったので、ほぼキャスティング講習と言った方がいいんじゃないかと思います。。

幸い昨日は暖かかったのでその点だけは良かったんですけど、実践の釣りをスタートする前に先ずはスピニングリールのキャストの仕方をイチから教えなきゃいけません。。リールを巻いて、ルアーを竿先近くまで巻いてきて、ラインを人差し指で拾って、ベールを起こして、竿は10時~2時の範囲で振るイメージで、12時位のタイミングで指を離しルアーをリリースする、、、って、知ってるヒトが聞いたらなんでもない事の連続なんでしょうけど、初心者にとってはこれ等を全てこなすのは至難の業で、一つに意識が集中すると他を忘れてしまったりして、、なかなか上手く行きません。

やっぱり、初心者に釣りを教えるのって難しいですね~(^^ゞ。。。

我々釣り人は知らず知らずのうちに複数の動作を同時にこなしてる訳で、キャストにしてもその歯車の一つが欠けるだけでダメですから、たまにいい感じにキャストできたとして、、それをコンスタントに再現性高く繰り返し一連の動作として身に付けなきゃいけません。。。

もちろん数分程度のレクチャーでスピニングリールのキャスティングを十分に体得できる訳もなく、とりあえずカナディアンに乗ってフィールドに漕ぎ出します。。

20231129hitori-1

9時過ぎからは強烈な風が吹き始めちゃいましたが、それまではなかなかのフィールドコンディションで、自分はパドリングに専念しつつ合間合間にはもちろんルアーキャストし続けましたが、残念ながら何事も起こらず、、終了。。。

20231129hitori-2

ちょっと期待してたビギナーズラックも起こりませんでしたね~(^^ゞ。。。

で、カヌーから降りた後も風裏の浜で居残り練習。。

20231129hitori-3

また、いい時季に連れてきてあげたいですな~(^。^)y-.。o○。。

って事で、釣りから上がった後は「旅の駅河口湖」へ行ったりしつつ、最終目的地でもある吉田うどんのお店を目指しますが、まさかの二店舗連続臨時休業でお目当てのお店には入れず・・・。

で、近くにある自身初の吉田うどんを頂いた河口湖町の名店「彩花」さんへ。。。

はいコチラ↓肉うどんにちく天トッピングして、鶏そぼろご飯セットで頂きました。。

20231129hitori-4

いや~~~、やっぱココは間違いないですね~、、出汁が効いた若干味噌感強め醤油味のお汁がめっちゃ自分の好みで、、更に「すりだね」で味変してもいい感じなんですよね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、彩花さんのうどんは吉田うどんの中では柔らか目でモッチリとした食感なので、ズバリ!吉田うどんの初心者のヒトにもオススメです(^_-)-☆。。。

機会があったら是非!!

BPトップページ

|

« 明日は「釣りしたい女子」とのんびりフィッシング。。 | トップページ | エスピラル再版。。 »

釣果報告」カテゴリの記事