« 今日はエドワードのお散歩デビュー。。 | トップページ | 明日はそこそこまとまった雨になりそうですが、、、 »

2024年4月 7日 (日)

Amb.5600CAファクトリーチューン導入。。

かれこれ3年ほどジャイアント用のリールとしてSCJ-1に装着してきたオールドダイワ?のファントム逆輸入モデルですが、ここに来てリーリングしてるとカリカリと異音を発するようになり、釣りしてて少々気になっておりました。。

2024407hitori

まあ、まだまだ使えそうではあるけど、何か?大ごとが起こってからでは遅いので、、、

気分一新!!今季になってファクトリーチューンモデルのアンバサダーが異例の再生産によって在庫を持てるようになったので、Amb.5600CAを自分用におろすことにしました。。

5000番台のABUリール使うのなんて、何年ぶりだろう(-。-)y-゜゜゜多分、20年以上まともに使ってないんじゃないかな~。。。

2024207hitori-1

2024207hitori-2

で、ラインを巻いて、さっそくお店の外で試し投げしましたけど、、やっぱり普段使ってるダイレクトタックルや2500Cタックルと比べると重いな~って印象は拭えませんが、もちろん回転は極めてスムーズだし、ファクトリーチューンモデルの優秀さを実感しました。。

あと、BPグリップとの相性なんですが、、そもそもBPグリップって小さいダイレクトリールをイメージして作ったグリップなのでどうかな~と思いましたが、コレもなかなか良い感じで、これまでと変わらずそんなに違和感なく使えそうです。

ちなみに写真は普通のシングルグリップに装着してますが、ジャイアントを使う時はセミダブルグリップにセットする事になりますし、となると重量感的にもバランスが取れるんじゃないでしょうか(^。^)y-.。o○。。

ところで、、、

今度の火曜日は散歩デビューしたエドワードと一緒に出来れば雪山界隈まで弾丸遠征してみようかとも考えておりましたが、どうやらガッツリ雨の予報になってますし、、だったら釣りに行った方がいいでしょ!!って事で、予定を変更して釣りに行くことになりそうです。。。

まだどこへ行くかは決めてませんが、意地張って再び河口湖リベンジをするか?カヤックミーティングの下見を兼ねて小貝川へ行くか?満水になった三島湖へ再び行くか??はたまた、そろそろ始まるんじゃないかと言う霞本湖へ行くか???悩ましいところです(^_^;)。。

まあ、どこに行くにせよ、さっそくフィールドで5600CAファクトリーチューンを使ってみたいと思いますが、、新しい道具を使うのってなんかワクワクしますよね~(#^.^#)。。。リボルバーの生産が止まってから新しいリールをおろすことはありませんでしたから、なんだか超久々の感覚です。。

さあ!どこへ行きましょうかね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

« 今日はエドワードのお散歩デビュー。。 | トップページ | 明日はそこそこまとまった雨になりそうですが、、、 »

日記・コラム」カテゴリの記事