三年越しで手にした特別な一本。。
荒れた天気の中ではありましたが、行ってきました河口湖。。。
そして、やっと、、やっと手にすることが出来ました!河口湖表層ワカサギパターンで嬉しい嬉しい自分にとっては特別な一本(^。^)y-.。o○。。コレを求めて三年間試行錯誤してきた訳ですが、、最初の年は手持ちのルアーでどうにかならないか色々試すも不発、二年目はスラントミノーでチャレンジするもやはり不発、、そしていよいよ今シーズンは「BPミノー・ミチコ」を携え挑んだ3シーズン目。。。
見事に狙った魚を狙った釣り方で、そして狙ったルアーで手にすることが出来ました。。。
このカラーはお正月に先行発売したパール系のワカサギカラーなんですが、いわゆる放置じゃなくて、、ちゃんとアクションして釣る事が出来ました。。ルアーのリアルさだけじゃなく、アクションで騙せたわけですから最高!もちろんキャッチに至るまでの動画もちゃんと撮れておりますので多分明日にもYOU TUBEにアップする予定です。お楽しみに(^。^)y-.。o○。。
ちなみに、経過を順にお話ししますと、、、
昨日は天気予報通り荒れ模様のフィールド状況になり、とりわけ風は強く、しかも風向きがイマイチ定まらない感じでして、、朝イチ予定してた入水ポイントから急遽場所を変更しココ↓奥川河口エリアからエントリーする事に。。。
ただ、ほんの10分程カヤックで釣りをした後に「こりゃ、安全にオカッパリしたほうが良いかな、、、」と大人の判断をし、カヤックを岸辺に上げてニーブーツのままココでオカッパリをすることにしました。。コレ↓写真を見る限りだと穏やかな感じに見えますが、ちょっと風裏から出ちゃうとお話にならない位の風が吹いてましたから(^^ゞ。。。
ちなみにココのポイントは春の人気ポイントではあるんですが、さすがにGW明けの、更に荒天と言う条件もあってか?まさかの完全独り占め状態で、じっくりと腰を据えて釣りが出来たのも良かったんでしょうね~(^。^)y-.。o○。。
とは言え、釣り開始から約1時間、、バスであろうボイルはあちらこちらで時々起こるもののルアーへの反応はありませんでした。。
って事で、、ここで名付けて「川に刺してるワカサギ開放大作戦」を敢行。。。
コレ↓黒くなってるの全部川に刺してるワカサギなんですけど、、この子たちに一度本湖に帰ってもらっヒト仕事してもらおうかと言う魂胆なんですが、コレが実際に効果があったのかどうかは分かりませんけど、、結果的にはその後数投で結果が出ました(#^.^#)。。
流れ込みの先のブレイクラインのちょい沖にルアーをキャストし、さっきも話した通り放置じゃなく積極的にピクピクアクションして誘ってたら、シュポっとガッツリ喰ってきてくれました。。
サイズ的には40センチクラスでイメージしてたのよりも小さかったんですけど、とにかく3年越しで手にした自分にとっては特別な魚ですから、、ホント嬉しかったですね~(^。^)y-.。o○。。いや~~~っ、しかしここまで長かったぁ~。。。
もちろん簡単に釣れちゃうのもいいんですけど、試行錯誤を重ね、紆余曲折あってからの一本はやっぱ格別ですな~。。。
しかしです!!!
この後がちょっと残念だったんですけど、、、
もう一つの流入があるハワイエリアにポイント移動して、なんと開始3投目でとんでもなくデカいのを掛けたんですが(自分の感覚ですと50アップ後半は確実にあったんじゃないかと)、まさかのファイト途中にスッポ抜けバラシ(T_T)。。。
いやっ、ホントあれはデカかったし、、どうしてすっぽ抜けちゃったのか?いつも思いますが、そのメカニズムが全く分かりません。。ほんと納得できません(>_<)。。。
もちろんコレも動画としてファイトシーンが残ってますが、少なくともその重量感は見てとれるんじゃないかと思います。。。
そんな感じでして、、、
これからさっそく動画編集に取り掛かりたいと思います(^。^)y-.。o○。。
とにかく嬉しかったのは、完全にベイトに寄せたハイテクルアーじゃなくとも、ちゃんと通用すると言う事が証明できたので、これからは自信をもって皆さんにもオススメする事が出来ます。。。
また、今年の河口湖ワカサギ表層パターンはスタートが遅かったようなので、まだ多分しばらくの間は楽しめるんじゃないかと思いますので、、皆さんも是非チャレンジしてみてください(^O^)。。
| 固定リンク
「釣果報告」カテゴリの記事
- 小さめだけど霞本湖クオリティー頂きました。。(2024.10.09)
- 2バイト乗せられずの河口湖釣行。。(2024.10.02)
- どうにか小バス一本。。(2024.09.25)
- 激流の小貝川釣行。。(2024.09.18)
- 寝坊スタートの河口湖釣行。。(2024.09.11)