« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »

2025年9月

2025年9月29日 (月)

小貝川新規入水箇所探しの旅へ。。

はい、明日も小貝川へ行く予定です。。

ただし、前回とは全く違うエリア、それこそ10年以上前にオーバーザムーン石井さんと行ってた相性の良いエリアに入りたいんですが、実は以前エントリーポイントにしてたところは工事の絡みで立ち入り禁止になってて利用できなくなってしまったんです。

と言う事で、明日は新しい入水箇所探しをしつつの釣りになる感じです。。

まあカヤックで一人の釣りですから、最低限車一台止められる場所があれば多少カヤック担いで歩いても大丈夫ですし、どうにかなるんじゃないかと(^^ゞ。。。

そんなこんなで只今松井友宏グーグルマップ上で目ぼしい場所は無いか?鋭意調査中です。。

一応2~3箇所どうにかなりそうな場所は見つけましたが、最終的には現場に行ってみないと分かりませんからね~(^。^)y-.。o○。。。

さてさて、、、

そんな明日のタックルボックスはコチラ↓先週から若干のルアー入れ替えをしてます。。

2025929hitori-1

先週当たった「グッチー」はもちろん、実績の「P-vot」や「サマディー」はそのままで、ダート系のルアーも気になるので「UBダーター」を加えてみたり、他社ルアーも含めて見直してみましたがやはりパニック系の早いテンポのルアーがいいんじゃないかと言う事で、ボンバダの「アマゾンパピー」とか、入荷したばかりの気になるアカシブランドNEWペンシル「オリジナルN°5」のパニックモデルもおろして使ってみることにしました。。

2025929hitori-2

このパニックモデルに関してはガウラクラフトとのコラボバージョンも近日中に発売を控えてますし、その実力を自分の目で確かめてきますね~(^。^)y-.。o○。。

情報的には、、今のところは小さいのはそこそこ数が上がってる様なんですが、一発いいサイズが出ることを願いつつ行ってきます!!

BPトップページ

|

2025年9月28日 (日)

合宿から帰ってきました。。

昨日の夕方から参加したイベント?というよりも合宿??からサクッと帰って来て、結局今日はオープン時間からお店に出てます。。

ちなみに他の面子は河口湖で釣りしたんですが、自分は夜の飲みの部からの参加(#^.^#)。。。

2025928hitori-2

この写真を撮った後ガッツリ飲みすぎて、飲み後半戦の記憶はほとんどありません(^^ゞ。。いや~~~っ歳とって酔っぱらうと記憶が見事に飛ぶようになっちゃいましたね~。。。恐ろしい!!

ところで、、、

河口湖界隈に行ったついでに移転先にも立ち寄って1艇お店の前にカヤックを置いてきました。

コレ↓敢えて目立つところに置いてきましたからちょっと離れた通りからも目視できるかと(^^ゞ。。

2025928hitori-1

って事で、河口湖に釣りに行った際に時間があったらご確認くださいね~(^。^)y-.。o○。。

あと、、、

とうとう連絡が来ました!ジムニーノマドの納車が10~11月のタイミングで決まりました。。

2025928hitori

3月の受注停止から、更には7月には出荷停止騒動もあって、、いったい納車はいつになるんだろうか?と思ってたところではありましたが、とうとう順番が回って来たようです。。

しかし、3月の受注停止はともかくとして、7月の出荷停止に関しては正式な発表や出荷再開後の説明も一切なく、その点に関してはちょっと不親切なんじゃないかな~と思いますね~。。少なくとも説明責任はあるんじゃないかと(-。-)y-゜゜゜

インド工場での生産と言う事もあって何らかの問題があったと推測は出来ますが、その辺はオープンにしていかないとダメでしょう~。。。

こんな感じだと納車後に何か問題が起こったとしてどんな対応をしてくれるのか?ちょっと心配なので、納車後すぐに写真とか動画を撮りまくってしっかりと記録を残しておこうと考えてます。。

まあ、どっちにしろ楽しみではあるんですけどね~(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

2025年9月26日 (金)

予約受付開始アイテムと明日明後日留守番営業のお知らせ。。

さっそくですが、先ずは予約受付アイテムをご紹介。

コチラ↓津波ルアーズさんからルアー「サニー75」とロッド「スキヤキ53M」が発売されます。

2025926yoyaku-5

既に発売されているサニー90発売時には津波ルアーズ史上最小ルアーと謳ってましたが、今回は更に小型となる「サニー75」サイズが登場するカタチとなります。セレクティブ&センシティブな魚にいつものタックルで対応すべく作られたこのルアーは「小さいペンシルでデカい魚を仕留める!」というコンセプトのもと作られており、コンパクトなのに津波ルアーズらしさが満載のルアーとなっております。

2025926yoyaku-4

「スキヤキ53M」はスキヤキシリーズ最短のモデルで、ネームをリニュアルし実に7年ぶりの生産となります。グラス&カーボンのコンポジッドロッドで、良く曲がり、よく飛び、しかも軽い、微妙で軽快なプラグ操作が可能となります。ショートレンジをテンポよく打つも良し、ミディアムレンジに積極的にアプローチするもよし、どっちにしろ使い勝手は抜群です。。

尚、サニー75の注文締め切りは10月3日で10月6日以降の発送予定となっており、一方のスキヤキ53Mは10月初旬の入荷予定で、それまで予約を承り、その後随時出荷となる予定です。

ご検討よろしくお願いします(^。^)y-.。o○。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

続いては、、、

サバスフィッシングからコチラ↓スウェットの案内が届いております。

2025926yoyaku-1

2025926yoyaku-3

カラーはグレートネイビーの2色で、サイズ展開は以下の通り。。

2025926yoyaku-2

10ozの裏パイル(裏毛)素材は、丁度良い厚みで、抜群の肌触りと吸水性で、着心地の良いスウェットです。天竺あみを組み合わせた表面は 伸縮性があり滑らかな風合い。裏面は裏糸をパイル状に編み込んで浮かせた生地で、タオルのように汗の吸収が良く快適です。袖口、裾下の見頃とリブのシームラインは、ダブルステッチ仕上げで、タフでしっかりとしたつくりも魅力です。

尚、注文締め切りは10月2日となっております。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

そして、、、

最後に繰り返しのお知らせです。。

既に、9月21日のブログ記事でお知らせしてます通り、明日明後日はイベント(飲み)に参加するのでお店に居ない時間が多いです。。

ちなみに明日はお店オープン直後はお店に居て、サクッとやらなきゃいけない仕事をした後の1~2時過ぎには出掛けてしまう事になり、その後は閉店までママ松井とエドワードの留守番営業となります。(→ただし、途中夕方の5~6時前後にはエドワードの散歩で一旦お店を閉める時間帯がございます。)

そして明後日の日曜日は可能な限り早く帰って来てお店を開ける予定ではありますが、前日の飲みの具合によってはオープン時間には間に合わない可能性もありますので、その場合はやはりママ松井とエドワードの留守番営業となります。。

以上、アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2025年9月25日 (木)

YOUTUBE動画アップしました。。

さっそくですが、一昨日の小貝川釣行のYOUTUBE動画アップしました。

まあまあ、、結果的には小バスちゃん2匹のみの釣果ではありましたが、厳しい状況の中でグッチーに元気に出てきてくれましたから感謝ですな~(^。^)y-.。o○。。

2025925hitori-1

2025925hitori-2

と言う事で、緩い気持ちでのんびりとご覧頂ければと思います(^。^)y-.。o○。。

https://youtu.be/W5Y-dv18AqY?si=8Fn40mrz_8xUV_AP

まあしかし、一気に秋らしい気候になってきて極めて快適に釣りをする事が出来ました。。

暑い暑い夏がやっと終わって、いよいよ秋シーズン到来という感じですが、、いつも言ってる通りこの快適な季節はあっという間に終わっちゃいますから、、皆さん!このタイミングでバンバン釣り行かないとですからね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2025年9月24日 (水)

祝日釣行をナメてました・・・。

ハイ!行ってきました約一年ぶりの小貝川。。

やっぱり今が旬と言われてるフィールドに行かなきゃですからね~(^。^)y-.。o○。。

とは言え、今年はやはり雨が少なすぎる為に小貝川の水位もいっぱいいっぱいまで下がってる様でして、場所やタイミングによって当たりはずれがあるようです。

そんな中、朝イチの天気はコチラ↓秋っぽい雲が広がる晴れ&カラっとさわやかな気温で、なんと車載温度計の気温は16度(゜o゜)、、ちょっと前まで朝でも28~29度あった事を考えると快適極まりない!何ならちょっと肌寒い位でしたから。。

2025924hitori-2

2025924hitori-1

がしかしです。。。

この一か所目の入水ポイントでは薄暗い時間帯にワンバイト貰っただけで、その後はなんもなし(T_T)。。

タイミングが悪かったのか?場所を外したのか??なにせ久々の小貝川なので判断が難しいことろではありましたが、ここでロコアングラーのムッタンに相談してサクッと上流に移動する事に。。

けど、この時点で8時ちょい前でしたから既にエントリー済みのアングラー多数の状況ではありましたが、、意を決してココから再びエントリーする事に。

2025924hitori-4

まあ、ここも初場所なのでなんとも言えませんがコチラ↓やはり水位は低い感じだし、水も綺麗すぎてちょっと心配(^^ゞ。。

2025924hitori-3

なんでしょう、、見え小バスはいっぱい居ましたがなかなか反応がもらえず、ある程度釣り上ったところでUターンして、今度は下りながらグッチーでテンポよく早い釣りをしてたら、、ポロポロっと小バスちゃん2本立て続けに頂いちゃいました(^_-)-☆。。

2025924hitori-5

2025924hitori-6

そこそこ大きなルアーをよく喰ってきてくれました(#^.^#)。。アリガトちゃん!!

その後はと言いますと、続々とボートやカヌーで釣りをする人がやって来て、、更にオカッパリアングラーもあちらこちらに現れ、ここで一旦撤収する事に。。。

その後、他に知ってるエントリーポイントはどうなんだろうとあちこち見て回ったんですが、、祝日の快適な晴天釣り日和恐るべし!どこも釣り人いっぱいで三度目のエントリーは断念…。

いや~~~っ釣り人いっぱい!釣れない?霞水系とはえらい違いですな~(^。^)y-.。o○。。

で、SNSにも上げた通りフィールド地元飯はラーショ系の人気店「りきまる」でネギチャーシューメンを頂いて、ポケットファームどきどきで野菜買って、、帰路に着いたのが午後4時半過ぎ。。

その時点では常磐道が事故渋滞してたので大回りでも渋滞を回避して東関道方面に圏央道で移動し始めてたら、まさかの東関道でも事故が発生し20キロ3時間以上表示の大渋滞に(T_T)。。。ヒェ~~~っ!!

って事で、サクッと冨里インターで高速を下りるも、今度は下りる車渋滞で一般道に入るまでにも約30分かかってしまうというまさかの事態に。。アチャ~~~っ!!

2025924hitori-7

そして続く下道も、ひたすらひたすら、、どこまで行っても渋滞続き(*´Д`)。。。(→結局貝塚インターまで下道走って、その後の高速もこれまた渋滞。)

2025924hitori-9

コチラ↓途中高速の上を通過する時に撮った写真ですが、高速もひたすら渋滞中(>_<)。。。ほぼ動いてません。。

2025924hitori-8

いや~~~っ、マジで祝日釣行をナメてました。。

こんなになるんだったら夕マズメ暗くなるまで釣りしてればよかったな~と・・・。

そんなこんなで、家に到着したのは午後8時半過ぎ。。つまり帰るのに4時間以上かかっちゃいました。。。

4時間って!!どこまで行ける?空いてたら実家の岐阜まで帰れるんじゃないかと。。

そんな祝日釣行でした。。

BPトップページ

|

2025年9月22日 (月)

タックルはコレ一本で。。。

明日は、一昨日のブログ記事にも書きました通り今が旬?の小貝川へ。。

ただし今回は初めてのエントリー場所を聞いての釣りになりますので、ポイントに関しては未知のフィールドと言ってもいい状況でして、、果たしてどんな展開になるのか?!楽しみでもあり、不安でもあり、、なんとも言えませんが何気にワクワクの方が勝っておりますかね(^^ゞ。。。

昨日今日と変な雨も降ってないし、まあそれなりに落ち着いて釣りが出来るんじゃないでしょうか。。

そんな明日のタックルはコレ一本。。BPロッドSC-3にコンクエストを合わせております。

2025922hitori-1

やっぱりテンポの速い忙しい釣りになるのは間違いないですから、手返しの良い、ギア比高めのタックルとなると、、やっぱりコレですよね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、最後の切り札的にコチラ↓チコ系ルアーも何個か仕込んでいきますから、となるとSC-3にコンクエストタックルはフルサイズからチコサイズまで程度幅広くカバーできますから安心です。ハイ(^^ゞ。。

2025922hitori-2

最後に、、、

明日は祝日ですが火曜日定休でお店は休みとなりますのでアシカラズm(__)m。。お間違いのないように。。。

BPトップページ

|

2025年9月21日 (日)

今回は参加できませんが、、、

6月に第一回目の開催をした河口湖イベントTOP最強決定戦「TOP ONE」ですが、、、

今度の週末9月27日(土)28日(日)の二日間で第二回目の「TOP ONE」が開催されます。

2025921hitori

実は今回自分は他のイベントがあってTOP ONEには参加は出来ないんですが、お時間あったら腕試しで是非参加してみてはいかがでしょう(^。^)y-.。o○。。(→協賛品は預けておりますので、参加したらBPルアーは貰えるかも、、)

大会詳細は前回開催時の6月13日のブログ記事に書いてあるスケジュールとほぼ同じカタチになるかと思いますので、参考にして頂ければと思います。。正式には公式インスタページに近日中に告知されると思いますのでそちらをご覧ください。

TOP ONEインスタページはコチラ→https://www.instagram.com/topone_lakekawaguchi/

もちろん前回同様に単日での参加も可能ですので、その場合は日曜日の参加にすれば表彰式等もお楽しみいただけるんじゃないかと思いますm(__)m。。

ってな訳で、、、

自分は別のイベントに土日で参加する予定なので、27日(土)28日(日)のお店の営業はママ松井とエドワードの留守番営業になる時間帯が多くなるかと思います。。

アシカラズご了承くださいm(__)m。。。

BPトップページ

|

2025年9月20日 (土)

今が旬のフィールドへ。。

先ず、今度の火曜日23日は祝日となりますが普通に定休日でお休みさせていただきます。アシカラズm(__)m。。。

そんな火曜日の釣行は今が旬のフィールド、そう、、毎年この時期になると行ってる小貝川で約一年ぶりの釣行をしようかと考えております。。

霞水系もなかなか厳しいし、ちょっと涼しくなったタイミングの河口湖も気になることろですが、来シーズンからは嫌ほど行ける訳だし、、だったら今行けるうちに沼系フィールドや川系フィールドに行こうかと(^^ゞ。。。

まあ、最近はなかなか良い思いをしてない小貝川ではありますが、以前はオーバーザムーン石井さんとこの時季に毎年毎年楽しい釣りをした訳で、、そろそろと言うか久々にご褒美を頂いてもいいんじゃないかと思うんですけどね~(^。^)y-.。o○。。

って事でコチラ↓タックルボックス内のルアーを一新し小貝川仕様にチョイスし直しました。。

2025920hitori-1

先ずはコチラ↓2012年に50アップを手にしたP-votは忘れちゃいけません(#^.^#)。。(→自分もまだ40代で若いし、こう見るとライジャケのオレンジ色も鮮やかですな~。。。)

2025920hitori-2

テンポ早目の首振りが出来て、ポップ音も発し、ただ引き時には△穴丸小ペラがアピールするのでアクション展開にスキが無いというか、、何気にあらゆるフィールド状況で使えるルアーなんですよね~(^。^)y-.。o○。。

続いてはコチラ↓どうしても早い展開になるこの時季の小貝川の釣りには必需品のペンシル&ポッパー。。(→左から、サマディー、グッチー、キールポップ)

2025920hitori-3

立ちペンのサマディーはキャスタビリティーもいいしパニック系のアクションを容易に演出する事が出来ますから、コレも外せません(^^ゞ。。あと、グッチーとキールポップも早い展開の釣りには必須のルアーですね~。。。

続いてコチラ↓ウェイクベイト系というかライブリー系というか、上記の様なアクション系のルアーに疲れたらこの辺のルアーは楽に扱えて助かりますよね。。(→左から、カザドレスB、ジョイントBPミノー・レッドテイル、ジョイントBPシャイナー)

2025920hitori-4

ちなみにカザドレスB(写真いちばん左ね)は2015年に小貝川スモール50アップを手にしてますから、久々に引っ張り出してきてみました(^^ゞ。。コチラ↓その時の写真ね。

2015408hitori4

あと、ジョイントBPミノー・レッドテイルに関しては根拠もなく小貝の釣りにマッチして釣れちゃうような気がするんだけど、どうでしょう(-。-)y-゜゜゜

そして最後にコチラ↓バズ&スピナベ系のルアー。。(→左から、フローティングバズ、ホッパープロッパー75、チョッカーUB)

2025920hitori-5

もうこの辺のルアーに関しては作業のような使い方にはなるかと思いますが、なんだかんだ強いんですよね(^^ゞ。。

ってな感じで、ルアー布陣に関してはこんな内容なんですけど、タックルをどうするか?ちょっと悩みどころですが、やっぱり忙しい釣りを強いられるのでダイレクトタックルは厳しいかな~と思うので、SC-3にクラッチリールを合わせて早い釣りにも対応できるタックルで挑みたいと考えております。。

あとは、火曜日までに変に強い雨が降らない事を願うばかりですな~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2025年9月19日 (金)

BP松井マン60-60クラブアクキー。。

既にBPウェブショップの方に上げましたが、29周年記念セールの際に作ったBP松井マン60-60クラブアクキーの販売を開始しました。

2025919hitori

60-60クラブキーホルダーは税抜き600円で税込み660円と、もうとにかくロク並びの縁起物アクリルキーホルダー。。

「コレを持ってればロクマルが釣れる!」かもしれない、ラッキーチャームになる事間違いなし??釣りのお供に、BPウェブショップでのお買い物のついでにお一ついかがでしょうか(^。^)y-.。o○。。

ウェブショップはコチラからどうぞ。。。

ところで、、、

これまで周年記念とお正月セールのタイミングでいろんなプレゼントグッズを作ってきましたが、キーホルダー系もいろいろ作りましたね~(^。^)y-.。o○。。

コチラ↓比較的新しいところでは、ペットボトルホルダーやらエマージェンシーホイッスルやら作りましたが、それらと一緒にBP松井マンアクキーも仲間入り(^_-)-☆。。

2025919hitori1

そして、、30周年イヤーのプレゼントには何を作りましょうかね~(^。^)y-.。o○。。

一旦、2026年のお正月セールは移転直後と言う事で休みさせていただく事になるかとは思いますが、30周年イヤーは久々に各ルアーメーカーさんに周年スペシャルルアーも作って頂く予定なので、、その辺も含めてお楽しみに(^O^)/。。。

BPトップページ

|

2025年9月18日 (木)

ガウラクラフトコラボチニータN°5P。。

11月中旬~下旬発売予定でアカシブランド×ガウラクラフトコラボチニータ5Pが発売されます。

コチラ↓全6色での発売。。

2025918yoyaku-1

2025918yoyaku-2

パニックと銘打っていますがスケーターボディのウォーカーと言えばファイブ・オー好きにはピンと来るかもしれません。
ドッグウォークとパニックアクションが得意なペンシルベイトです

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

尚、注文締め切りは9月28日となります。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

2025年9月17日 (水)

津波 Recta Rod Handle。。

津波ルアーズのグリップRecta Rod Handleが再生産されたとの事。。

2025917yoyaku

今回はAntique Metalを加え、いずれもすでにメーカー入荷しておりますので、ご注文いただきますと随時出荷となります。なおご注文いただいてからの組み上げとなりますので、ご注文から最低2〜3日後の出荷となります。また、ベースとなるチャッカーが入荷待ちとなる場合もございます。なお、オプションのストッパースクリューは現状欠品中との事です。。

また、ウッドハンドルのみ(グリップエンド付き、ロゴプレートなし、上代14,300円(税込))のご注文も承っております。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

完全なエリア選択ミスでした。。

久々に行った外浪逆浦でしたが、昨日は完全にエリア選択ミスでしたね。。

2025917hitori-3

SNSにも書きましたが、外浪逆浦ってそもそも全体的に水深が浅めなんですが、、昨日はそれに拍車をかけて謎に水質がクリアーでして葦際はご覧の通り↓底が丸見え状態。。コレじゃ岸際にバスが付きませんわな~(-。-)y-゜゜゜

2025917hitori-1

もうコレはマディーウォーターとは言えませんね、、、

2025917hitori-2

正直言って、陽が上がってその状況を確認した段階で半ば諦めておりましたが、、そんな葦際に見切りをつけてちょい沖にある杭とか人口構造物(鴨打ち小屋跡)とかも打って謎の3バイトは貰いましたが、コレも多分キャットフィッシュか鯉だったんじゃないかと思われます。。

ハイ、完全に外しました。。いや~~~っ、少なくとも可能性が高いであろう川系フィールドへ行っとけばよかったかな~(^^ゞ。。

マジで今年の霞水系への釣行は色々とちぐはぐで、上手く行かないですわ・・・。

10月に入ると例年一気に厳しくなる霞水系のトップウォーターゲームですが、もうワンチャンスあるんじゃないかと思ってますので、まだ最後の最後の一発賭にけてみるつもりです。。もちろんできれば本湖で(まだ意地張るのか?)勝負したいと思います。。。

さてさて、、

そんなドッ外しした後のフィールド地元飯ですが、実はコレもまた外しの連発・・・。

連休明けの火曜日と言う事で目星をつけていたラーメン屋さんが2件連続で臨時休業と言う憂き目に遭い、ラーメン舌になってたけど、、ここで一旦諦めてコチラ↓小見川の「魚平食堂」さんへ。。はい、ココはやってました(^^ゞ。。。

2025917hitori-4

ココは人気の海鮮系の食堂で二度目の訪問になりますが、相変わらずボリューミーな海鮮丼を頂いてきました。。

2025917hitori-5

10種類以上のネタが乗った海鮮丼、ドーン!って感じでしょ~(^。^)y-.。o○。。

そりゃもう、お腹いっぱい魚いっぱい(#^.^#)。。。

ちょっと便の悪い場所にお店がありますが、機会がったら皆さんも是非!!

BPトップページ

|

2025年9月15日 (月)

29周年記念セール最終日。。

あっという間に29周年記念セール最終日を迎えております。。

もうここ武蔵小山でのセールはコレが最後になりますから、ちょっと感慨深いものがありますね~(^。^)y-.。o○。。。

1996年からスタートしたバスポンドですが、8年間は違う場所で営業してて、コチラに移動して来て約21年、、合わせて29年、ほんと色々ありましたが振り返るといろんな思い出があり、この地を離れることになるのはちょっと寂しさもありますね。。

お店のオープンの際にはPTファクトリーの高井君とか前職の同僚村田とかに手伝ってもらった訳ですが、実は二人とも既にガンでこの世を去っており、残された自分としてはそんな二人の分もまだまだ現役バリバリで頑張っていきたいな~と考えております。

大きな区切りとなる30周年は来年河口湖の新店舗で迎える事になりますが、今後とも末永くよろしくお願いしますm(__)m。。

ちなみに、XBSOカラーのロングザッパーUBマグナムEx.ペラ仕様は既に売り切れとなってしまいましたが、コチラ↓60-60クラブのBP松井マンアクキーはまだまだありますので、本日最終日も、、皆様のご来店お待ちしております。

2025915hitori-3

ところで、、、

連休明けの明日は、本湖クオリティーのバスを求めて久々の外浪逆浦へ行く予定です。実は7月にも一度行こうとしてたんですが、荒天のため断念して与田浦界隈のオカッパリでお茶を濁してた感じだったんですが、明日は天気予報的にも問題なさそうですね~(^。^)y-.。o○。。

そんな明日のタックルはコチラ↓BPロッドSC-3にリボルバーを合わせたダイレクトタックルと、SC-2にコンクエストを合わせたチコタックルの二本立て。。

2025915hitori-1

とは言え超絶久しぶりの外浪逆浦なのでどんな展開になるのか?ちょっと分かりませんね~。。。(→前回行ったのが2010年に発売したDVD「TVM3」の撮影でブライトリバー松本さんと行ったのが最後ですから、実に約15年ぶり!!)

そして外浪逆浦と言えば逆水門に近く近年はシーバスの個体数が多いとの事なので、今回はコチラ↓秘密兵器としてラパラのシーバス系のペンシルを持って行きます。。

2025915hitori-2

このルアー何気にシーバスゲームで調子いいんですよね~(^。^)y-.。o○。。

と言う事で、本日はセール最終日ではありますが明日の釣行を控え午後8時までの短縮時間営業とさせていただきますので、アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2025年9月14日 (日)

TWJウィザードルーパー。。

トップウォータージャンキーからウィザードルーパーが発売されます。

コチラ↓全5色での発売となります。。

Wizard_looper

注文締め切りは9月25日で、9月29日からの発送になるとの事ですが、、数が限られており場合によってはお希望にそえない場合もあるかと思いますが注文お待ちしてますm(__)m。。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

2025年9月13日 (土)

大丈夫!まだ有りますよ!!

昨日からスタートしてるBP29周年記念20%オフセールですが、、

目玉アイテムとして用意してるロングザッパーUBマグナムEx.ペラ仕様XBSOカラーに関しては、まだ本日販売分は残っております。。

2025913hitori

昨日の段階で既にかなり少なくなってしまいましたが、あと15個ほどは残ってます。。

まあ、今日中にはなくなってしまうかとは思いますが、、欲しい!ってヒトはお早めにご来店いただければと思います(^。^)y-.。o○。。

以上、簡単ですがご報告までにm(__)m。。

BPトップページ

|

2025年9月11日 (木)

明日から周年記念セールスタートです。。

ハイ!いよいよ明日から29周年記念20%オフセールがスタートします(^O^)/。。。

スケジュールは既にお知らせしてます通り9月12日(金)~9月15日(祝)の4日間。。(→ウェブ版の周年セールは後日改めて開催します。)

2025911hitori-1

どうやら明日の天気は残念ながら雨模様のようですが、明後日午後からは回復し、日曜月曜はいい天気になりそうですね~(^。^)y-.。o○。。

何はともあれ!!皆様のご来店お待ちしてますm(__)m。。。

ところで、、、

昨日のことなんですが、エドワードがお店でやらかしました。。

2025911hitori-2

油断するとたまにまだヤルんですよね~(-。-)y-゜゜゜

お店の営業時間外にも自由にお店に出入りできるようにしてるんですが、忘れた頃にオソソします。。。

怒るとご覧の通り↓目をそらして遠くを見つめてます。。

2025911hitori-3

実は本人も分かってるんですよね~(^^ゞ悪い事しちゃったって、、、

だったらヤラなきゃいいのに!!

まあ、感情に正直に行動してしまうハスキーの血が許さないんでしょうね。。

困ったもんです・・・。

BPトップページ

|

2025年9月10日 (水)

周年記念セールスタンバイOK。。

いよいよ明後日12日(金)からスタートするバスポンド29周年記念セール。。

今回のスケジュールは12日(金)~15日(祝)の4日間での開催となりますが、、セール期間中は、店頭在庫商品全てが対象の20%オフセールとなります。。

例年このタイミングにはBPロッドの在庫が少なくなってしまっておりますが、今年に関してはBPロッドSC-2とSC-3共にたっぷりと在庫ございますので、この機会にご購入を検討いただければと思います。

もちろん他にも、リールとかロッドとか、、大物在庫もありますので予めBPウェブショップで在庫確認してリサーチしておいてくださいね~(^。^)y-.。o○。。

あと、オールドタックル関連に関してはモノによってさらに割引する事も出来ますので、ご購入の際にはひと声かけてください。。

そして、、、

セール用に用意したロングザッパーUBマグナムEx.ペラ仕様もコチラ↓既に出来上がってきております。。

2025910syuunen-1

ちなみに、既に発売したレギュラーモデルに関しては全てトリプルフック仕様となっておりますが、今回ご用意した分に関しては2:1の比率でダブルフック仕様もご用意しておりますので、お好みでチョイスいただけます。

あとコチラ↓今年の周年記念プレゼントグッズも既に出来上がってきておりますよ~。。。

2025910syuunen-2

BP松井マンの60/60Clubアクリルキーホルダー。。。

2025910syuunen-3

必釣祈願に?魔除けに??ロクマル狙いに???皆さんのお守り的なラッキーチャームになれば幸いです(#^.^#)。。

何はともあれ、皆様のご来店お待ちしてますm(__)m。。。

BPトップページ

|

今度は目ヤラレました、、、

昨日は予定通り河口湖へ。。

風邪薬飲んでの運転がちょっと心配でしたが、とりあえず全然大丈夫でしたね(^^ゞ。

で、昨日の河口湖は先週の台風の影響で一時的に20センチほど増水してましたが、結局のところ二週間前に行った時とほぼ変わらぬ水位で、、結論から言っちゃうと何事も起こりませんでした。。。残念。。

2025910hitori-1

午前8時位までほぼ曇ってて、雰囲気は良かったんですけどね(^^ゞ。。

月曜日のブログに書いた通り、朝イチはフルサイズ系ルアーで勝負して、その後チコタックルでBPミノーミチコメインの酸欠ワカサギパターン狙いに移行したんですが、ギルチュパバイトを貰ったのみで何の盛り上がりもなく終了。。。

2025910hitori-2

ちょっと今の河口湖のフィールド状況は捉えどころがなくて難しいですね~(^。^)y-.。o○。。

ところで、、、

既に8月3日のブログ記事でもお知らせしましたバスポンドの河口湖の移転先の件で、斜向かいにある「ヒューマンビレッジ」さんの駐車場を利用させていただく予定だとお話ししましたが、昨日はその位置が分かる様に写真を撮ってきました。。

コチラ↓お店から左に回り込んでいただいて、その先の奥左側にあります。。

2025910hitori-3

まあ、ちょっと先の話にはなりますが、、来店する予定のヒトは覚えておいてくださいね~(^。^)y-.。o○。。

そしてそして、、、

表題の通り、喉風邪の次は、、ナント(^^ゞ今度は目ヤラレちゃいました。。。(→ジジイの汚らしい写真でスイマセン。。)

2025910hitori-5

昨日昼過ぎにこっちに帰って来て、昼寝して起きたら目がチクチクゴロゴロして普段からアレルギー用に差してる目薬とかで対応したんですが、夜になって寝る頃になったらどんどん酷くなって、涙&目ヤニ出まくりでまともに寝ることも出来ず、朝には目ヤニで目が開かない位になってしまい、、今朝急いで近所の目医者さんに行ってきました。。。

どうやら、寝ている時に無意識のうちに目を掻いてしまい、、それが原因で炎症を起こしてしまったようですね~(-。-)y-゜゜゜

ほんと体が弱ってるといろんな所にガタが出ると言う事なんでしょう。。

まあ、還暦過ぎるとしょうがないんですかね~(^^ゞ。。。

と言う事で、お店に来てもまだしばらくの間は右目が真っ赤っかだと思いますがご心配なく!幸い角膜に傷はついていなかったようなので大事にはならなかったみたいですから。。。

BPトップページ

|

2025年9月 8日 (月)

明日は体調見ながら河口湖へ。。

相変わらず喉が痛くて体調はイマイチですが、お医者さんに行って薬貰ってきました。。

なので、明日の釣行は体調を見ながら、、問題なければ河口湖へ行こうかと考えております。

貰った飲み薬の注意書きには「運転を控えてください」的な事は書かれていませんが、眠気を誘発する可能性もあるでしょうから、その辺も注意しつつですね~(^^ゞ。。。

さて、そんな明日のタックルはコチラ↓ジャイアント&フルサイズ用タックルとしてSCJ-1にAmb.5600CAのセットと、いわゆる酸欠ワカサギパターン用のチコタックルとして、久々のチコロングにバンタム100(アベイルスプール仕様)をセットしてみました。。

2025908hitori-1

まあ、なんと言ってもSCJ-1とAmb.5600CAのタックルと言えばロクマルを獲った縁起のいいタックルセットですから、朝イチの早い時間帯に、フルサイズゲームでサクッと結果を出したいところですな~(^。^)y-.。o○。。

と言う事でコチラ↓ルアーはフルサイズBOX&チコサイズBOXの二本だて。。

2025908hitori-2

河口湖の水位も先週の台風の雨効果で若干上がっておりますので、その辺も含めて期待したいところですな~(^。^)y-.。o○。。

皆さんも夏風邪?に注意してお過ごしください(^^ゞ。。。

BPトップページ

|

2025年9月 7日 (日)

フルサイズ"MARIACHI"発売。。

さっそくですが、フルサイズから"MARIACHI"が発売されます。

今回の発売カラーはコチラの全3色。。

2025907yoyaku

首振りをする時に、プレードがボディガードに当たり、カションカチン~というサウンドを奏でる。また短いシャークでジュルブルッと。ただ引きジョロジョロ~と、まあいずれも気のいい音がする。また、水面下でプレードとフックが当たると、コトコトという音を響かせる。さまざまな音を鳴らしてくれる様子は、まるで水面を放するマリアッチのようだ

尚、注文締め切りは9月12日で、13日以降の発送となる予定です。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

ところで、、、

実は昨日あたりから喉の痛みが出ておりまして、発熱等は無いもののとりあえずは市販薬を飲んでしのいでます。

2025907hitori

今日は日曜日なので近所の病院もお休みなので、明日には診てもらうつもりなんですけど、、もしかしたら新型コロナ「ニンバス」の可能性もありますかね~(^^ゞ。。

今回の新型コロナ「ニンバス」の特徴としては、とにかく喉の痛みが出るのが最大の特徴の様でして、その他には発熱・悪寒、持続性の咳、鼻汁・鼻閉、全身の倦怠感・筋肉痛、頭痛、くしゃみなどなどと多岐にわたる様なんですが、その症状の程度はヒトによってまちまちなようです。。

と言う事で、現状では熱もないので普通にお店やってますが、、お客さんが来た時にはマスクを付けて対応させていただきますm(__)m。。

アシカラズm(__)m。。。

BPトップページ

|

2025年9月 5日 (金)

久々にしっかり降りましたね~。。

台風15号の影響で今日は久々にしっかりと雨が降りましたね~(^。^)y-.。o○。。

2025905hitori1

静岡辺りでは突風が吹いてトラックが横転するような被害もあったようですが、他にはそれほど大きな災害は起こらず、一部の交通機関に影響が出た程度で済んだようなので、、とりあえずは一安心。。。

皆さんの周りは大丈夫でしたか???

午後5時過ぎ、ちなみにココ東京は若干風は強めではありますが、既に雨も上がっており、気温も低くなってるので過ごしやすくなっておりますね~(^。^)y-.。o○。。

そこで気になるのはフィールド状況ですが、、

コチラ↓今年はひたすら減水続きでテレビのニュース等にも取り上げられていた河口湖の水位も一日で20センチほど水位が上がっております。。

2025905hitori2

コレは久々に良い傾向ですよね~(^。^)y-.。o○。。

しかし一方の霞水系はと言いますと、予め逆水門の開放がされており(明日明後日も水門開放予定されております)それほど水位が上がっておりません。。なので一時的に上がってた水位も既に下がり始めております・・・。

もちろんコレに関しては防災のための予防的処置なので仕方ないのですが、少なくとも大きく水が入れ替わってるのは間違いないですから、魚の活性が上がるのは間違いないんじゃないでしょうか。。

まあ、明日からは全国的に再び暑さがぶり返すようではありますが、、魚にとっても恵みの雨になってるかと思いますのでコレはチャンスだと思いますよ~(^。^)y-.。o○。。

もちろん無理は禁物ですが、問題なければ是非この週末でフィールドに出掛けてみてはいかがでしょう。。。

BPトップページ

|

2025年9月 4日 (木)

エビヤンいじりとボンバダロッド。。

既に8月25日のブログ記事でも話題にしましたが、、その中で「ルアーのフックはスプリットリングを付けてた方が乗りが良くてバレないような気がする。」という話をしております。。

コレに関してはだいたいのヒトが賛同してくれると思いますが、実際どうなんでしょうね~(^。^)y-.。o○。。。

で、ここのところエビヤンで例のダート時のひったくり系バイトを貰っても乗らなくて悔しい思いを何度もしてるので、だったらやるしかないでしょう!って事で今日はシコシコとエビヤンいじりしてます。。

コチラ↓スプリットリングを付けて、オリジナルよりちょっとサイズの大きいボンバダの強靭フックを装着してみました。。

2025904hitori

もうコレで「よっしゃ乗った~!」って大声で叫べるんじゃないでしょうか(^。^)y-.。o○。フックもより一層強くなるし、大物が掛かっても安心ですからね~。。。

さてさて、、

そんなボンバダからコチラ↓新作ロッドのニンジャ711Mが発売されます。。

Getattachmentthumbnail11024x724

PITCH系10t超低弾性カーボン6pcsスピニングパックロッド。

こだわりの設計によりパックロッドを感じさせない継ぎ目の美しさ
カラーはもちろん、クリア塗膜すら排した生のレーシングスペック
実戦では軽快で高感度、鋭いキャストフィール、猛魚もいなす追従性とトルク。
世界旅には必須な、あらゆる環境や釣法に応える全方位戦略の理想形。
これこそまさに忍の銘刀。
淡水海水魚種問わず。
Made In JAPAN

正直な話、ウチのお店の色とは違う類のロッドにはなるかと思いますので店頭在庫は持たないかと思いますが、ご注文頂けましたら手配させていただきますのでご検討いただければと思いますm(__)m。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

2025年9月 3日 (水)

YOUTUBE動画アップしました。。

毎度バスが釣れてない動画ですが、たった今YOUTUBEに一昨日の釣行の簡単編集動画アップしました。

2025903hitori

けどなんでしょう、不思議と?意外と??釣れてない動画の閲覧数ってそこそこ行くんですよね~。。前にも言った事あるけど「人の不幸は蜜の味(-。-)y-゜゜゜」って事なんでしょうか。。

あと、河口湖の動画と霞水系の動画だとコレも何故だか?分かりませんが、霞水系の動画の方が閲覧数が多くなります。

河口湖の動画は景色は良いものの全体的に単調で反応も少ないのに対し、沼系フィールドの霞水系の動画は外道含めると何らかの反応があって結果的にそれが見どころになっていると言う事なのかな~???

まあしかし今回の動画では外道も釣れてないし、3バイトのうちバスであろうバイトは一発だけだろうし、、正直見どころは少なくなっておりますが、お時間ある時にでも緩い気持ちでのんびりとご覧頂ければと思います(^。^)y-.。o○。。

https://youtu.be/TPyNQ5Bd5co?si=eR3WMyjWv-ZvZb4G

BPトップページ

|

2025年9月 2日 (火)

やっぱり暑かった霞釣行。。

いや~~~っ、やっぱり暑かった(>_<)。。

結局行ったのは小野川の中上流域と言ったらいいでしょうか、、少しでも水が動いてた方がいいかな~と思って行ったんですが、残念ながら水はほとんど動いておらず水温も高くヌルヌルな水質。。。

コチラ↓画像を見ると綺麗に見えますが、やはり水位も低く場所によっては葦際から直ぐに土(底)が見えてる状態で、その辺の状況をしっかり見極めないと全くお話になりません。。

2025902hitori1

朝イチは予定通りフルサイズルアーで挑みますが全くの無反応。。

で、陽が高くなってきたところでエビヤンゲームを発動して、そこからは例のひったくり系バイトを含む3~4バイトは貰ったんですが結局のところ一本も乗せることも出来ず、、ハイ、完敗でした。。。(→懲りずにまた明日以降に釣れないYOUTUBE動画上げる予定です。)

もう暑すぎて8時過ぎには上がったんですが、夢中で釣りしてて水分補給を怠っていたのでちょっと頭が痛くなってしまいましたね(^^ゞ。。熱中症一歩手前というところなんでしょう、、、

ホント気を付けないと危ないですな~。。。

実際に8時過ぎの段階で車載温度計は既に32度になってましたからヤバいです。

しかしこの暑さ、いつまで続くのやら・・・。

さて、、、

となるとフィールド地元飯だけは外せないな~と、先日お客さんから勧められたラーショ系ラーメンの「ラーメンりきまる」へ向かったんですが、まさかの定休日(*´Д`)。。そう、昨日は月曜日だったんでいつもと勝手が違います。(→単なる自分の確認ミスですけどね、、)

もうそうなるとラーメンショップの舌になってる自分が居る訳で、ずっと気になっていた「ラーメンショップ椿 牛久店」へ。。

2025902hitori-1

巷で日本一美味しいラーメンショップと言われてる牛久結束店と一二を争う人気店で、ラーショフリークの中にはむしろ椿牛久店の方が美味い!というヒトも居るほどですから、実際に自分の舌で確認してきました(^。^)y-.。o○。。

2025902hitori-2

結論から言うと、どっちもどっちでマジで美味い!!

椿牛久店の方が若干醤油味が強く、ちょっとだけあっさりしてる様な気もしますが、、牛久結束店で食べてからはかなり日が経ってるので、まあ正確には何とも言えませんかね~(^^ゞ。。。

とは言えラーショ激戦区の茨城県で一二を争う美味しいお店であることは間違いないでしょう(^。^)y-.。o○。。

次は、ラーメンショップつくば店にも行ってみようかな~。。。

PS) あなたの好きなラーショ、、あったら教えてください(#^.^#)。。

BPトップページ

|

今月のガウラ。。。

さっそくですが今月のガウラアイテムのご紹介です。

今月はコチラ↓新作羽モノ「ソリージャ」が発売されます。。

2025902yoyaku

「ソリージャ」はバルサ製のクローラーベイトで、重さは1oz.弱の27gくらい、羽根の長さは55mmでXのフォトコン「デカハネGP」対応ルアーとなります。

ガウラクラフトとして初の横扁平ルアーで、ウイングコシモニーの様な縦扁平よりもアクションが大きく出来るメリットがあり、中速巻きでは良く首を振って泳ぎます。また、形状的にかなり水押しが強いという特徴もあります。そしてトリージャの様には飛びませんが、着水音がソフトというメリットがありますので、プレッシャーの高い釣り場では有利でしょう。ちなみに、スーパーデッドスローはちょっと難しいかも知れませんが、普通にスロー~速巻きに対応します。

秋のビッグバス狙いに是非。。。

尚、注文締め切りは9月10日で、9月19日からの発送になるとの事です。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。

問い合わせ・ご注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

BPトップページ

|

« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »