« エビヤンいじりとボンバダロッド。。 | トップページ | フルサイズ"MARIACHI"発売。。 »

2025年9月 5日 (金)

久々にしっかり降りましたね~。。

台風15号の影響で今日は久々にしっかりと雨が降りましたね~(^。^)y-.。o○。。

2025905hitori1

静岡辺りでは突風が吹いてトラックが横転するような被害もあったようですが、他にはそれほど大きな災害は起こらず、一部の交通機関に影響が出た程度で済んだようなので、、とりあえずは一安心。。。

皆さんの周りは大丈夫でしたか???

午後5時過ぎ、ちなみにココ東京は若干風は強めではありますが、既に雨も上がっており、気温も低くなってるので過ごしやすくなっておりますね~(^。^)y-.。o○。。

そこで気になるのはフィールド状況ですが、、

コチラ↓今年はひたすら減水続きでテレビのニュース等にも取り上げられていた河口湖の水位も一日で20センチほど水位が上がっております。。

2025905hitori2

コレは久々に良い傾向ですよね~(^。^)y-.。o○。。

しかし一方の霞水系はと言いますと、予め逆水門の開放がされており(明日明後日も水門開放予定されております)それほど水位が上がっておりません。。なので一時的に上がってた水位も既に下がり始めております・・・。

もちろんコレに関しては防災のための予防的処置なので仕方ないのですが、少なくとも大きく水が入れ替わってるのは間違いないですから、魚の活性が上がるのは間違いないんじゃないでしょうか。。

まあ、明日からは全国的に再び暑さがぶり返すようではありますが、、魚にとっても恵みの雨になってるかと思いますのでコレはチャンスだと思いますよ~(^。^)y-.。o○。。

もちろん無理は禁物ですが、問題なければ是非この週末でフィールドに出掛けてみてはいかがでしょう。。。

BPトップページ

|

« エビヤンいじりとボンバダロッド。。 | トップページ | フルサイズ"MARIACHI"発売。。 »

日記・コラム」カテゴリの記事