ハイ、予告通り行ってきました2026シーズン初釣行(^O^)/。。。
昨日の雪が意外と夜遅くまで降り続いて、暗くなってからは道路にも雪が積もり始めたりして一時はどうなる事かと思いましたが、、その後午後10時過ぎにはほぼ雪は降り止んで、今日は問題なくいつものさかなやワンドまで行くことが出来ました。

この時点ではまだ晴れてはおりませんでしたが、ほぼ無風で絶好の条件の中でフィッシングスタート(^_-)-☆。。
ってかその前に、久々の、、至高の一服タイム(^。^)y-.。o○。。
カヤックで一服つけるこの瞬間もたまらなく好きなんですよね~。。。

ただ、去年の11月以来の河口湖は今まで自分が経験したことのないレベルまで減水しており、もう全くどこを打っていいのやら?分からない状況でして、、さかなやワンドを出てすぐの溶岩帯を打ち始めたものの、釣り進むと打ってたそこは激浅だったりして、この水位だと何処が核心ポイントになるのかぜんぜん見当が付かず、釣りと言うよりもその後ほぼフィールド観察に終始する感じになっちゃいましたね。。。
昨日の雪(雨)で一応5センチほど水位は上がりはしましたが、そんなの屁のツッパリにもならないレベルでして、、多分だけど梅雨になってまとまった雨が降らない限りしばらくの間はこの水位のままの状態が続くんじゃないでしょうか。。
その後溶岩帯から例のいつものブイエリアに移動し→鵜の島周りに北上し→去年のロクマルポイントにも行って→そのまま鵜の島をぐるっと回って→鵜の島東側に差し掛かった頃には空も晴れ渡り、、ご覧の通り↓富士山もハッキリと見え始めてきましたね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみにこの写真の手前に点在する溶岩の小島は本来なら水中にあるはずの”見えないナイスポイント”だったりしたんですが、今では激浅の魚が付きようもないエリアになってしまってます・・・。
なんでしょう、もうこうなると今シーズンはイチからやり直しと言うか、、この水位での情報を一つ一つ積み上げていくしかないのかな~と、思い知らされましたね~。。。
まあ、ワカサギ表層パターンが始まったら一旦はハワイとか奥川とかの流入絡みで釣りをする事が多くなるかとは思いますが、問題はその後!どこをどうやって攻めたらいいのか?今後釣行を重ねて今シーズンの必釣パターンを構築していこうと思います。。
でもってコチラ↓ぐるっと回ってさかなやワンドに戻ってきたらご覧の通り、しっかりと雪を被った富士山が待ち受けてました(#^.^#)。。

こりゃ、タマリマセンな~。。。
と、ココで釣り終了。。
まあ家は近くなので直ぐにまた来れるし、粘る必要も無いですからね(^^ゞ。
でもってサクッとコンビニで肉まん買って、家に帰って、再びエドと湖畔へ朝散歩。。

お友達ワンコのロイ君と雪が残る公園でハッチャケてましたね(#^.^#)。。
釣りして、帰って朝飯食って、犬の散歩に出て、その後お店を開けられる、、なんて素敵なルーティーン。。。
もちろん陽が長くなったらこのルーティーンがどうなるか?分かりませんが、しばらくの間はこのパターンで釣りが楽しめそうですね(^^ゞ。。
PS) 残念ながら魚は釣れてませんが一応動画は撮っておりますので、休み明け金曜日以降にはYouTubeに釣れない動画を上げられると思います。。まあコレと言った観どころは無いですが、その減水加減含めて今後の河口湖での釣りの参考にはなるかと思いますのでお楽しみに(^。^)y-.。o○???
BPトップページ