日記・コラム

2021年11月29日 (月)

明日はガウラ青芳さんと豊英ダムへ。。

既にお話ししてました通り、明日はガウラ青芳さんと久々の豊英ダムへ。。。

しかし、どうやらタイミング的にはちょっと中途半端みたいでして、、ここ最近はトップウォーターの釣果は芳しくない様です。。実際、青芳さんは数日前にノーフィッシュを食らってるみたいですし、この週末に豊英に行ったヒトも苦戦していた模様・・・。

まあ、しょうがない、、一気に冬が来ちゃった感じですからね~(^^ゞ。。

そんな明日のルアー布陣はコチラ↓やはりフルサイズ&チコサイズのダブル布陣で挑みます。。

20211129hitori-1

久々のレンタルボートでの釣りですから、ルアーいっぱい持って行けるので、、マグナム&ジャイアント系ルアーも!とも考えてましたが、アレもコレも言ってたらキリがないので、それは諦めて、、↓ロッドもコチラの2本。。。

20211129hitori-3

チコタックルは必然的にクラッチリール(バンタム100のアベイルスプール仕様)になるので、となるとフルサイズタックルもクラッチリールの方が違和感なく使えるので、今回もAmb.2500Cタックルにしました。。

まあしかし、天気的には昼いっぱいは晴れる予報なので、少なくともいい映像が撮れるんじゃないでしょうか(^。^)y-.。o○。。フィールドの紅葉は一番綺麗なタイミングになってるでしょうし、そんな中で貴重な1本が出たら最高なんですけどね~。。。なんでしょう、この釣れるか釣れないかのヒリヒリする釣りも、ある意味この時季の釣りの醍醐味ですから、しっかりとその辺楽しんできます。。

あとコチラ↓B.P.25th.スペシャルルアーBOXも持って行くので、青芳さんと二人で色々使って品評会してきます!!

20211129hitori-2

ではでは、良い釣果報告が出来る事を願って行ってきます(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年11月27日 (土)

急に寒くなりましたね~。。。

今年は11月になっても暖かいな~、、って思ってたら、この週末で一気に寒くなっちゃいましたね~(^^ゞ。。

ニュースとか天気予報を観てると、本州でも山間部では広く雪が降って、一気に冬が来ちゃった感じですな。。。

Photo_20211127192201

水曜日に雪遊びに行った玉原高原では一晩で20~30センチの積雪になってるみたいですし、ジャストタイミングでスキー場もオープンしたみたいで、もうちょっとタイミングがズレればガッツリ雪遊びが出来たのに~!!その点はちょっと残念でした。。

まあ、釣りをするとなると一気に厳しい感じになってしまったのは間違いないですが、ある程度水温が落ち着いたらデカバスワンチャンスがある訳で、、自分としてはそこに期待して行くだけですから(^^ゞ。実際過去にも房総ダム湖ではこの時季に50アップけっこう釣ってますからね~。。

先ずは今度の火曜日の青芳さんとの豊英釣行頑張ってきます。。(→昨日は青芳さんノーフィッシュだったみたいですが・・・。)

話変わって、、、

今日はコチラ↓既にウェブショップにもアップしましたが、サウスハンドさんから2021新作ルアー3種類がまとめて入荷しました。。

20211127hitori

どれをとってもサウスハンドさんらしい造形とカラーリングになってて、雰囲気ありますよね~(#^.^#)。。

ただ、個数制限なしで販売開始したら一気にまとめて無くなっちゃって、残りはあとわずか。。。

なお、サウスハンドさんも参加する週末のイベント「エンジョイフリークス2021」の販売状況次第では後日追加で入荷するかもしれませんが、コレばっかりはなんとも言えませんので、アシカラズm(__)m。。

ウェブショップはコチラからどうぞ。。。

BPトップページ

|

2021年11月25日 (木)

B.P.25th.×ダッチラボ・シンバル入荷。。

既にBPウェブショップの方にアップしましたが、お待たせしました!ダッチラボからB.P.25th.スペシャルの「シンバル」が届きました。。

コチラ↓前にイラストでもご紹介しました、いわゆるヘドンイメージのレッドヘッド蝉カラー系2色です。。

20211125hitori-1

写真左手がカラー1で、写真右手がカラー2。カラーイメージに合わせて、パーツのカラーも組み合わせが変わっております。。

20211125hitori-2

もちろんお腹にはB.P.25th.のサイン入り(^_-)-☆。。

シンバルは、ルアーの頭にアルミ製の丸い板が装着された見るからに特徴的なルアーで、ピンポイントアピールとすり抜け性能に優れたルアーですから、持ってて損はないでしょう。。

通常のレギュラーカラーの入荷よりもある程度の多目の入荷となっておりますが、一人でも多くのヒトに行き渡る様に、今回はお一人様1個までとさせて頂きます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

ウェブショップはコチラからどうぞ。。

話変わって、、

昨日の振り替え休日は、予定通り今季初のバーナビーと雪遊びへ。。。

冬型の気圧配置になったばかりで雪があるかどうか?微妙なタイミングでしたがコチラ↓とりあえずいつもの玉原高原へ。。。

20211125hitorii-1

いつもの広場入り口にはご覧の通り↑全く雪が見当たりませんが、でも大丈夫(^_-)-☆、、去年と同じ場所、日陰の限られたところには少しだけ雪が積もってました。。

20211125hitorii-2

もう、こんな少しの雪でもバーナビーは大喜び(#^.^#)。。

さっそくゴロンゴロン発動してましたね~(^。^)y-.。o○。。(→トリミング前でバーナビー薄ら汚れてますが・・・。)

20211125hitorii-3

北海道とか東北地方の山間部では一部大雪になってるみたいですし、いよいよ今年も雪山シーズンのスタートですな~。。。

もちろん!まだ釣りも行きますけどね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年11月23日 (火)

明日は振り替えでお休みです。。

最初にお知らせです。

今日は祝日と言う事で火曜日ですがお店やってます。なので、明日11月24日(水)は振り替えでお休みとさせて頂きますのでアシカラズご了承くださいm(__)m。お間違いの無いように。。。

なので、ウェブショップ等の通販の発送ももちろんお休みとなります。受け取り日時指定する際にはお気を付けください。。

さてさて、、、

もう11月も終盤となってきて、釣りもひと段落と言った感じのヒトが多いんでしょうか、、お店に来店するお客さんもグッと少なくなってきた感じです。。まあ、寂しいですがしょうがないですな~(^。^)y-.。o○。。。

となるとルアーいじったりする時間が格段に増えてきます。。

コチラ↓既に紹介してます「スラントミノー(仮名)」プロトも、前回の釣行の使用感を踏まえて、アレやコレやと手を加えております。。

20211123hitori-2

先日アップしたYOU TUBE動画の中でも話してますが、このルアーの特徴と言ってもいい横斜め浮き姿勢を出す為に全体的なウェイトが軽いため、とにかく現状のままだとキャスタビリティーが良くないので、少しでもキャスト時のストレスを解消する為にリアのヒレ部分に小さなウェイトを入れてみたり。。。

ヒラヒラ首振りアクションを出しやすくする為に↓リップにちょっとだけ角度を付けてみたり。。

20211123hitori-1

この過程がまた面白いんですよね~(^。^)y-.。o○。。

狙い通りの効果が出る時出ない時有りますが、こうやって少しづつベストに近づいていく訳ですな~。。。

あと、、

実は明日は一旦釣りはお休みなんですが、来週の火曜日11月30日は久々にガウラ青芳さんと房総ダム湖へ釣りに行く予定となっております。。三島湖はご存知の通り工事絡みの大減水ですから(昨日今日の雨で一旦戻ったみたいですが)、今回は久々3年ぶりの豊英ダムへ行く予定となっております。

ちなみに3年前と言えばコチラ↓ケムチコフッカーで54センチのナイスバス釣ってますからね~(^。^)y-.。o○。。

20181031hitori_4

そりゃもう今から気合入っちゃってます(^^ゞ。。

あと、これまた久々のレンタルボートでの釣りなので、せっかくだからある程度ちゃんとした動画を撮ってみようかな~と思って、かれこれ10年ほど使ってないハンディーカムを取り出して、トリセツ見直して勉強してます。。さっきテスト撮影して確認完了しましたが、ほぼGoProと同程度の解像度のHD動画が撮れますから、まあ大丈夫じゃないかと。。。

20211123hitori-4

DVD発売もないし、皆さんもここしばらく青芳さんが釣りしてる映像観てないでしょ~(-。-)y-゜゜゜なので、久々に自分が撮ってきますね~。。。お楽しみに!!

最後に、

明日の休みはちょっと気が早いですが、、バーナビーと雪山へ行く予定(#^.^#)。。

まあ、実際のところ雪があるかどうか分かりませんが、昨晩寒冷前線が過ぎた後は冬型の気圧配置になって山間部では一部雪になってるとの事なので、もしかしたら少ないながらも雪が積もってるかもしれません。。

って事でコチラ↓備えあれば憂いなしでタイヤもスタッドレスに交換完了(^_-)-☆。。

20211123hitori-3

コレで、仮に河口湖に雪が降っても釣りに行けますな~(^。^)y-.。o○。。

なんなら、むしろ雪景色の中釣りしたいくらいですからね~。。。(→来春は絶対に雪中釣行チャレンジします!)

以上!なんか色々書いちゃいましたが、、とにかく明日はお店休みなのでお間違いの無いようにm(__)m。。

ではでは!!

BPトップページ

|

2021年11月20日 (土)

インスタライブって楽しいですね。。

昨晩は自分としては初めてインスタライブってのを体験したんですが、なかなか楽しかったですね~(^。^)y-.。o○。。

まあ便利な世の中になったな~と言うのと、それを上手く利用すれば色々なカタチで多くのヒトにアプローチできる手段なんだな~と実感する事が出来ました。。

こんな感じで↓お酒やおつまみを用意して万全の体制で参加させて頂きました。。

20211120hitori

ちなみに、見逃した!ってヒトも、どSな飼い犬こと嶋本さんのインスタページにアーカイブ動画が残ってますので、最初から最後までじっくりとご覧頂く事が出来ます。。

アーカイブ動画ページはコチラからどうぞm(__)m。。

なんでしょう、、ビルダーズトークと言うお題目からはかなり外れてしまった内容となってしまいましたが、あっと言う間の約一時間でしたね~。。。

最終的には、次回のゲストとしてバトンタッチしたストック濱ちゃんのみならず、前回のゲストだったサウスハンドタナやんも登場して、計4人でワチャワチャする感じがとっても良い感じでした。。

20211120hitori2

ストック濱ちゃんとは、以前であれば年に数回は展示会とかで顔を合わせてましたが、コロナの影響で全然会ってなかったですから、、ある意味超久々のご対面でしたし、こういうカタチで顔を合わせるのも全然アリなんだな~と思った次第です。。。タナやんの顔はちょっとくどいですが・・・。

なんかこういった新しいカタチの情報発信って我々年寄りには少々とっつきずらい面もありますが、食わず嫌いなだけであって、、やっぱ積極的に取り入れていかんとダメですね~。。

まあ、そんなこんなでいい刺激になったのは間違いないです(^^ゞ。。。

自分も何かやってみよっかな~。。

BPトップページ

|

2021年11月19日 (金)

2年前の今日の本湖クオリティー。。

今日、フェイスブックを開いたら過去投稿の写真が出て来て、コチラ↓なんと!2年前の今日は霞本湖で、ウッドザッパーTPSコラボカラーで、ぶりぶりナイスコンディションの本湖クオリティーバスを釣ってるんですよね~(^。^)y-.。o○。。

20211119hitori

今季も水位さえ万全の状況であったなら本湖アタックを掛けようかと虎視眈々と目論んでいたんですが、残念(T_T)、、ず~~~っと水位は低いままでして、いいタイミングが訪れないんですよね~。。。

仮に水位が良くても、一発あるか、まったくゼロかのヒリヒリする釣りになるのは間違いないんですけど、このままじゃもう今年はチャンスがなさそうですね。。

いつも水位水位ってしつこく言ってますけど、今年ほど低水位が続いたのは多分?初めてじゃないでしょうか(-。-)y-゜゜゜

まあ、そう考えると来シーズンはこの低水位の状況であってもトップの釣りが楽しめるエリアをちゃんと見つけなきゃダメかな~と、イメージを膨らませておりますが、残念ながら今のところ突破口が見つかりません。。って事で来シーズンはしばらく足を運んでなかったエリアにも積極的にチャレンジしようと考えております。。

なんでしょう、、今年から行き始めた河口湖の釣りもいいけど、やっぱり沼系フィールドの近距離のピンポイントの釣りがやっぱり好きなんですよね~(#^.^#)。。。

話変わって、、、

昨日もお知らせしましたが、本日午後9時からインスタライブやりますから、お時間あるヒトは是非ご覧ください。。

20211119hitori2

「どSな飼い犬」こと嶋本さんのインスタページはコチラ↓です。。

https://www.instagram.com/doesunakaiinu/

よろしくお願いします(^。^)y-.。o○。。

そして昨日も書きましたが、本日の営業は午後8時までの短縮時間営業となります。アシカラズm(__)m。。

BPトップページ

|

2021年11月15日 (月)

ランディングネットをサイズアップして挑みます。。

この前河口湖で52センチのバスを釣った時、YOU TUBE動画を観てもらえれば分かるかと思いますが、、バスをネットインさせる際に少々手こずりまして、やっぱりSサイズのネットじゃちょっとキツイな~と言う事で、明日の釣行を控えランディングネットを新調しサイズアップしました。。

コチラ↓一回り大きくなりますから、コレで、、もしロクマルクラスが釣れても安心(^_-)-☆。。

20211115hitori-2

写真右手の使い古したSサイズのネットも元々はブルーだったんですけど、完全に色落ちしてますね(^^ゞ。。。

ただ、この一回り大きいMサイズのネットだと、カヤックに積む際にはちょっと邪魔なのかな~と。。

20211115hitori-4

まあしかし、ご覧の通り↓最悪このネットの柄の部分は取り外しも出来ますので、一回使ってみて邪魔な様なら、カヤックフィッシングの際はネットの部分だけで対処するのもアリかな~と考えております。。(→カナディアンやボートで釣りする時は付ければいいしねっ。。)

20211115hitori-3

ランディングでもたついてバラす、、なんて一番最悪ですから、備えあれば憂いなしって話ですなぁ(#^.^#)。。。

さてさて、、、

そんな明日も、って言うか明日こそ多分今季最後の河口湖釣行に行ってきます。。(→霞本湖は相変わらず水位が低いままだし・・・。)

前回のクソ雨釣行でなす術が無かったまま終わるのもアレだし、有終の美で1本でも釣れればいいかな~と。。。

そんな明日のタックルボックスはコチラ↓。。

20211115hitori-1

プロトルアーやら実績ルアーやら厳選のチョイスとなっておりますが、なんと言っても明日の秘密兵器はボックスの右下に写ってるガウラ×B.P.25th.スペシャルの「バルキーチャーミーLT」でしょ~(^。^)y-.。o○。。

釣れ釣れルアーのバルキーチャーミーLTがシーズンラストの河口湖でも炸裂するのか?!試してみます。。。

あと、、、

実は明後日水曜日の早朝はボートシーバス釣りに行く予定となっており、場合によっては帰りがお店のオープン時間に間に合わないかもしれません。。アシカラズご了承くださいm(__)m。。。

BPトップページ

|

2021年11月14日 (日)

イメージ先行型プロトルアー。。

皆さんはご存知だろうか。。。

またまた河口湖の話になってしまいますが、春一番の早いタイミングで「ワカサギ表層炸裂パターン」なる、なんとも我々トップウォーターアングラーの心をソワソワさせるパターンが存在する事を(#^.^#)。。

ただ、コレが聞くところによると少々我々が慣れ親しんでるトップの釣りとかけ離れてい面があるんです。。

どういう事かと言いますと、I字系の超リアルなルアーをキャストし、ただただ放置するか、風に任せてドリフトしてバイトを待つという、、限りなくエサ釣りに近いフィーリングの釣りだったりするんですよね~。。。

もちろんまだ自分はこのパターンが成立する時期に河口湖で釣りをしてないので実際のところどうなのか?大きなことは言えませんが、やっぱり我々の感覚からしたらルアーをちゃんとアクションして釣りたいじゃないですか!!更に言えば、そんなにリアルじゃなくって、、言い方は悪いかもしれないけどバスをおちょくって騙して釣りたい訳ですよ。。。

そこでです!来春に向けてイメージ先行で進んでるプロトルアーがあるんです。。

それがコチラ↓横斜め浮きで水面でヒラヒラ?ペタペタ?させて食わせる「スラントミノー(仮名)」です。。

20211114hitori-2

分かりますかね~(^。^)y-.。o○。。イメージとしては腹を横にして浮いてるワカサギ(小魚)が水面でひらひらペタペタともがいてる感じと言ったらいいでしょうか。。なのでコチラ↓浮き姿勢は敢えてこんな感じの横斜め浮きです。。。

20211114hitori-3

もちろんイメージ先行で取り掛かったばかりのルアーなので課題はいっぱいでして、ウェイトバランスから謎リップの形状まで不確定要素はいっぱいですが、そのぶん自分の頭の中は夢いっぱい(#^.^#)。。。

20211114hitori-1

ちなみに河口湖の「ワカサギ表層炸裂パターン」は例年だと4月上旬位のタイミングから始まるみたいで、毎年コンスタントにロクマルも上がってるとの事なので、、絶対にそれまでにはある程度カタチにしたいと考えております。。

富士五湖の4月上旬と言えばまだまだ雪が降る時期でもありますから、雪景色のなか夢のロクマル!なんて、、想像するだけでワクワクしちゃいますよね~。。

いや~~~っ、楽しみです(#^.^#)。。。

皆さんも一緒に夢見ましょう!!

BPトップページ

|

2021年11月13日 (土)

近日入荷予定のB.P.25th.ルアー。。

今日は、近日中に入荷予定となっているB.P.25th.スペシャルルアー2種類をご紹介しました。。

まずはコチラ↓ブライトリバーさんから、ルアー名を聞いたんですがスイマセン忘れてしまいました(^^ゞ。とにかく、過去にほとんど発売してないブライトリバーとしてはちょっとレアなアイテムらしいです。。

20211113hitorii-1

ちなみにコレはあくまでサンプルで、スペシャルカラーは赤白イメージカラーで出来上がってきますのでお楽しみに(^。^)y-.。o○。。

コレ、なんてタイプと言ったらいいんでしょうか、、フロントに逆付けで固定装着されたブレードがブルンブルン回るタイプの、いわばフロントバズ的なルアーになるんでしょうか。。。

続いては、しばらくレギュラーアイテムも入荷が無いダッチラボさん。。

簡単にイラスト書きしてもらったコチラ↓人気アイテムの「シンバル」でB.P.25th.スペシャルカラーを塗って頂く予定となっております。

20211113hitorii-2

いわゆる、ヘドンイメージのレッドヘッド蝉カラーと言ったらいいでしょうか。。。

一応、カラーパターンを変えて2パターンで塗って頂く予定となっております。。

2アイテム共に、多分?今月中に入荷すると思いますので、合わせてお楽しみに(^。^)y-.。o○。。

PS) ちょっと最近、逆流性食道炎が酷かったり、SNSにもアップしました通り白目の内出血(結膜下出血)になったり、なんかちょっと体調が芳しくありません。。今日もちょっと怠い感じで微熱がありそうなので、もしかしたらお店を早仕舞いするかもしれません。。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2021年11月12日 (金)

対河口湖用ポッパープロト。。

今季から通う様になった河口湖ですが、ここまで自身で釣りをしてきた中で、またお客さんが結果を出してきたルアーなどの傾向を自分なりにまとめると、いくつかのカタチにしてみたいルアーが思い浮かんで来ました。。

今日はその中の一つ、対河口湖用ポッパー「グッチー(仮名)」プロトのお話しをさせて頂きます。。

ザックリ言うと、これまで有りそうで無かったフラットサイド?ポッパーと言ったらいいでしょうか。

まずここまで河口湖で釣りをして来て圧倒的にポッパーでの実績が高く、かつサイズはそれほど大きくないサイズ感で、フラットサイドのルアーに反応が良く、比較的立ち浮きよりも水平から斜め浮きのルアーへの反応が良いのではないか、、、といったような要素をまとめ自分なりにカタチにすると↓こんなルアーの設計図が出来上がりました。。

20211112hitorii-1

まあ、相変わらず手描きの適当な設計図ですが、コレを元にサウスハンドのタナやんがイメージを膨らませ、タナやんなりの要素も採り入れて出来上がってきたプロトの一つがコチラ↓です。。

20211112hitorii-2

まだ全然ウェイトバランス等が決まっておりませんので正確なウェイトとかは未定ですが、全長は80mmで、多分1/2オンス位にまとまるサイズ感のハーフサイズポッパーと言った感じです。。いわゆるフルサイズではないかなぁ。。。なので、ダイレクトタックルだとちょっとキツイかもしれませんね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、既存アイテムの「キールポップ」が同じく全長約80mmで5/8オンスクラスですから、全体的なサイズ感はそんなに変わらないんですけど、フラットサイド部分が多い分ボディーのボリューム感が減ってトータルウェイトは若干軽くなるイメージです。。

なんでしょう、最初に河口湖をイメージしてカタチにしたルアーと言いましたが、もちろん河口湖専用ルアーと言う訳ではないですからね~(^^ゞ。。。

ましかし、こうやってフィールドに足を運んで、実際に釣行を重ねて、、その中から湧き上がってきたアイデアやイメージをカタチにするのが自分の役目ですから、そういった意味でも今季の河口湖釣行はとても良い刺激になったのは間違いないです。。そしてこの出来上がったルアーで皆50アップ釣れたりしたら、もう最高です!!

また進展有りましたら報告しますね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧