日記・コラム

2017年10月16日 (月)

久々のチコタックル発動。。

ずっと雨続きで微妙な天気が続いてますが、明日の釣行のお相手が見つかり、晴れて?釣りに行ける事となりました。。(→まあ、天気は晴れないでしょうけど・・・。)

目指すフィールドは久々の房総M湖。。って事で、コレまた久々にチコタックル持参で楽しんでこようかとタックル準備を進めてます。。。

20171016hitori

房総M湖と言えばチコ&ケムサイズのルアーで大きいサイズのバスが釣れると言う、ちょっと特殊なフィールドですから、コレはチコ勝負を楽しまない手はないでしょう(^。^)y-.。o○。。

もちろん、フルサイズタックルも持って行きますので、それぞれのタックルで結果が出ればそれに越したことはないんですけどね~。。。

果たして、冷たい雨の影響がどれほどあるのか??ちょっと心配ではありますが、まあ大丈夫でしょう(^。^)y-.。o○。。

と言う事で、、、

明日の釣りを控え、本日の営業は午後8時までの短縮時間営業とさせていただきます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2017年10月15日 (日)

実は。。。

この前お店に来たお客さんと会話してる中で、話題になったんですけど、、実はココだけの話、自分はヒッターを使うのが苦手なんです。。。

ヒッターと言えば「BP投稿写真ブログ」の中でも単独機種なのにもかかわらず投稿数はザッパーファミリーに次ぐ数になってます。。1位のザッパーや3位のエキスパートは、いろんなバリエーションの機種が存在し、その総数でまとめてますからカテゴリー分けする際に有利なのは当たり前なんですが、ヒッターは単独で頑張ってる訳ですからね~(^。^)y-.。o○。。その実力は間違いないです。

じゃ、そんなヒッターが何で苦手なのか?と言いますと、あのゆっくりヒタヒタただ引きのペースに自分は長時間耐えられないんです。。分かっちゃいるんですが、じれてしまうんですよね~。。。まあ、頑張って10~20投して結果が出ないと、個人的に扱い易いペースで使えるルアーにチェンジしてしまいます。。だからなかなか結果が出ない・・・。ヒッターが好きなヒトは、あのゆっくりなただ引きをじれずにやり続ける事が出来るヒトなんです。。

記憶に残ってるところでは、去年の8月に釣ったこの魚↓くらいで、コレも確か釣りを始めて10投たらずで釣れちゃったんで良かったものの、あと10投くらいして反応が無かったらきっとルアーチェンジしてたでしょう。。

20171015hitori1

釣りって、ヒトそれぞれのペースがありますからね~(^。^)y-.。o○。。自分はある程度気持ちよく動かして釣りたいタイプなので、それが釣れるルアーだと分かっちゃいても耐えられないんです。。

そんなこんなで、最近お気に入りのヒッターのチューニングパターンがコチラ↓リアのブレードを取り外し、代わりに△穴丸小ペラと#1のダブルフックを装着しております。

20171015hitori2

コレだと、ゆっくりアクションしてる時はほとんどペラが回らずヒタヒタアクションに悪影響を及ぼさないですし、早めのリトリーブで派手に動かすとペラの回転抵抗で後方に引っ張られる分ルアーが暴れずらくなります。。ただし、このチューニングをする際に気を付けなければいけないのは、ヒートンを長目のモノに替えること。。そもそも装着されているヒートンはSR-20サイズですが、そのままこのヒートンを使って△穴丸小ペラを挟んで、更にフックを付けると少々強度的に不安が残ります。。だったら安心サイズのSR-22サイズヒートンに交換した方が無難でしょう。。。

至って簡単なチューニングですが、プラスアピール効果もあるし、静かにも騒がしくも使えるようになりますので、気になる人は手持ちのヒッターで是非お試しください。。もちろんペラサイズ(種類)を変える事によってアクションフィーリングも変わりますので、色々試してみるのもいいかもしれませんね~(^。^)y-.。o○。。

しかし、、雨よく降りますね~。。。しかも冷たい雨ですから、魚が一気に落ちてしまうんじゃないかと心配です。。

そしてお店もヒマヒマです・・・。

BPトップページ

|

2017年10月14日 (土)

LIVER FS-49A予約受付開始。。

当初の予定からはかなり遅れて、結果的にはこのタイミングでのリリースとなったみたいですが、ブライトリバー藤原氏の拘りが詰まった新作リールが発売となります。

コチラ↓LIVER FS-49A(60000円)です。。

20171014hitori_1
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

カラーは写真の2色で、フルブラックと素材を生かしたオーガニックの2種類。。

20171014hitori_2 20171014hitori_3

ブライトリバーが用意したリール解説は下記の通りです。。

藤原雄一49歳が企画したブライトリバーの小型タイプのリールとなります。 今回は右ハンドルタイプのみの発売です。量産という枠組みでしか作ることのできないベイトキャスティングリールというものをハンドメイドルアーのように作ることは出来ないだろうか?という挑戦から製作が始まりました。精度を守るための部分は五十鈴工業さんにお願いし、それ以外で色気を表現する部分はブライトリバーが担当しました。綺麗なものを作るためには下地作りが大切です。結局、磨ける部分をすべて磨きまくりました。メッキをかける部分も磨いております。性能に現れる部分ではありませんが、釣りに行くことが出来ないとき、一人部屋でリールと向き合うときの嬉しさが違います。真っ黒のFULL BLACK。アルミをそのまま磨き上げたORGANICの2種類を発売します。

いかがでしょう。。もう既に最終調整の段階に入ってるとの事なので、数日中には発送開始になるとの事です。。

ご検討よろしくお願いしますm(__)m。。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

ところで、、、

今度の火曜日なんですが、ママ松井の予定があってハスラー君が使えません。。なので自力では釣りに行けません。。。まあ、シーズンも終盤なんで出来ればフィールドに行きたいんですけどね~(^。^)y-.。o○。。

と言う事で、、火曜日の早朝にお店まで迎えに来てくれて、一緒に釣りに行ける!ってヒトはお声掛けてください。。(→交通費は自分が全て持ちます。)

ヨロスクですm(__)m。。。

BPトップページ

|

2017年10月12日 (木)

たまにはフライフィッシングも。。

昨日の話の続きになりますが、火曜日の釣行でご一緒したPDG飯村さんが最近バスバグの釣りにハマってまして、、自分も久々にフライフィッシングでバス釣りを楽しんでみようかな~と考えてます。。

もうかなり前にお話しした事はあると思いますが、実は自分中学生の頃にはバス釣りよりもむしろフライフィッシングの方にハマってまして、結構フライもバッチリできるんですよ~(^。^)y-.。o○。。もちろん当時はフライも自分で巻いてましたし、住んでいたのが岐阜ですから渓流のフライフィッシングをやるには抜群のロケーションだった訳で、当時通っていた釣具屋さん「テールウォーク」で一緒に釣りに連れていってくれるオジサンを探しては、ずうずうしくお願いしてたことを思い出します。。懐かしいですね~。。。

フライでバスを狙うよになったのは、社会人になってバス釣り復活して、野池で釣りをするようになってからでしょうか。。当時はフローターで房総野池を巡ってまして、実はフローターってフライフィッシングにはめちゃめちゃ相性の良い乗り物ですから、必然的にフライもやってみようという流れになりました。。

で、一番最近まともにフライをやったのが、カヤックフィッシングを始めたばかりの10年ほど前でして、「カヤックでフライフィッシングをやったらどうなんだろう??」と興味を持ち、タックルも一式「クラブ・カスケット」さんで購入し、トライしてみました。。

その時のタックルが↓コチラ。。。カーボン製のちょっと硬めの8番のロッドです。。

20171012hitori_1

で、当時通っていた芦ノ湖で試したんですが、、カヤックの操船やらフライのキャスティングやら、まあやることが多くいろいろ忙しくって、なんかじっくりと釣りを楽しめなかった記憶が残ってます。。その時は、やはりフローターの方がフライフィッシングには向いてるんだな~と言う印象が強く、結局その後一度もカヤックでフライフィッシングはやっておりません。。

そして、このタイミングでPDG飯村さんのバスバグ熱に触発されて、もう一度トライしてみようか!と言う流れになった訳ですな~(^。^)y-.。o○。。

選ぶフィールドは、チコ&ケムサイズのルアーでも大物が狙える房総M湖。。ここならフライでも一発大物が期待できるんじゃないかとイメージできますからね~。。。

沼系フィールドの釣りが厳しくなった後、11月中には実行したいと思います(*^^*)。。

ところで、、、

実はまだ一度も使った事が無いんですが、オールドタックルが入荷した際になんか漠然と確保してた秘蔵のフライロッドも持ってますよ~。。

コチラ↓フィリップソンのビンテージフライロッドPhillipson Aristo A80DFSです。

20171012hitori_2

20171012hitori_3

20171012hitori_4

情報が少なくって、6番~7番くらいのロッドだと言う事くらいしか分かりませんが、スローな感じのこのグラスロッドは中学生当時に使っていたufmウエダのフライロッドに調子が似てて、多分自分的にはカーボンのロッドより使いやすいような気がします。。

けど、このロッドにビシッと合う感じのリールが無いんですよね~(^。^)y-.。o○。。一応、ラインサイズ的には合うであろうコチラ↓フルーガー・メダリスト1494 1/2は持ってるんですけど、ちょっと雰囲気違いますよね~(^。^)y-.。o○。。

20171012hitori

出来れば、雰囲気のあるオールドフライリールと合わせたいもんな~。。

さあ、、どうしましょうか。。。

BPトップページ

|

2017年10月 9日 (月)

さあ!明日は何処へ行こうか。。

連休明けの火曜休み、、どこに釣りに行こうか?悩んでます。。

まあ一応霞水系に行くことは決まってるんですが、どのエリアに入るか?コレと言った有力情報もないので困っちゃいますよね~(^。^)y-.。o○。。。天気予報を見る限り、明日の天気は安定してて強い風も吹かなそうなのでどこをチョイスしても問題なさそうなんですが、その分余計に悩んじゃいます。。

あと、今シーズンは残念ながら霞水系でデカイの釣ってないので、ここいらで一発!皆さんもヤル気が出る様な本湖クオリティーのデカバスを手にしたいものです。。

ちなみに明日ご一緒するのはポジドライブ飯村さんなので、タナゴ釣りの方も久々の本気モードで楽しんでこようかと(*^^*)。。今が旬のカネヒラを探して、あっちこち探索してきます。。。

いいのが釣れたらフェイスブック等で報告しますね~(^。^)y-.。o○。。

話変わって、、、

今日も予約受付開始アイテムを1点ご紹介。。

コチラ↓4sのポッパー「カワードポップ」です。。

20171009hitori_1

20171009hitori_2

実に8年ぶりの生産との事で、実績抜群のルアーです。

4s和田君のルアー解説は以下の通り。。

2009年にリリースしてから、60アップを含む多くの実績を持つこのプラグ。大きな口のわりに少し弱めなポップ音と、ノイジープラグの様なウォブリングが持ち味。今回再生産するに当たって、前作の持ち味を失わないようにしながらも、使用する木材、仕様、バランスを新たにしました。フック位置が前作と変わらずテール位置にあるのは高いキャスタビリティもそのままだからです。とりあえず一本釣りたいと思ったときに、スイッシャー以外の選択肢はこういうポッパーだと考えます。もちろん、大きなサイズを呼ぶ力を持ってますから、様々なプラッギングでお楽しみ頂きたいと思います。

いかがでしょう。。。ご検討よろしくお願いしますm(__)m。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2017年10月 8日 (日)

新作妄想の季節。。

秋シーズンと言えば、、来季に向けての新作妄想の季節。。。

今シーズンここまで釣りをする中で感じたことをピックアップして、具体的にカタチにして行く作業が始まります。。あの時、あのフィールドあの場面で感じた、、こんなルアーがあったらいいな~をカタチに。。。とにもかくにも、釣りに行かなきゃ何も生まれませんからね~(^。^)y-.。o○。。

そんな中で既にある程度イメージがまとまってるのがコチラ↓羽スゥィーパーです。。

20171008hitori_1

そもそもこのアイテムはスゥィーパーを発売した直後の昨シーズン中に開発に取り掛かり始め、順調に行けば今シーズンの良いタイミングで発売する予定だったんですが、ご存知の通り発泡成形工場の問題が発生し、残念ながら製品化する事が出来ませんでした。。

まあ、その分しっかりと煮詰める時間が出来たと言う事で、、来季の発売をお楽しみに(^。^)y-.。o○。。

話変わって、、、

予約受付開始アイテムのご紹介です。

コチラ↓ラッキーウォーカーの「ピーピードゥー」です。。

20171008hitori_2
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

ルアー説明は下記の通り。。。

カップを二段にズラして掘ってあるので、弱めの首振りでもしっかりとポップ音を出せ、ラインを張り気味で強めにアクションをつければ、ゴボッとアピール音とともに、カップの上側の面で前方に水をスプラッシュさせる事も可能です。また、フェザー単体をボディ後方のヒートンに取り付けしてあるので、ポーズをさせた際に直前のルアーの動きに伴い、ゆっくりと広がり揺らめきながらナチュラルにアピールします。また、入り組んだブッシュなどのストラクチャーにタイトに入れられる様に、キャスタビリティに優れたサイズ感にもなっておりますので、場所を選ばず様々なロケーションでお使いいただけるかと思います。。

との事です。いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

<<追記>>

明日の営業は午後8時までの短縮時間営業とさせていただきます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2017年10月 5日 (木)

自律神経失調気味です・・・。

年に一回くらいはあるんですが、今日の昼過ぎから突如として自律神経が失調気味になってしまったようです。。。

朝起きて、いつも通り美味しくご飯食べて、お店をオープンしたところまでは全然普通だったんですが、通販処理など一通りの仕事が終わったところでなんとなく胃がもたれてきました。。何も変なモノを食った訳でもないし、一応胃薬飲んでみたものの良くなる気配なし(>_<)。。そしたら徐々に体がダルくなってくるし、手先や足先が冷たくなってきてしまいました。。

はい、この症状は多分年に一度くらいは突如としてやって来る自律神経失調症の症状です。。。

まあ、多分暖かくして一晩ぐっすり寝れば良くなるとは思いますので、今日は早い段階でお店を閉めてしまうかもしれません。アシカラズご了承ください。。ご来店する場合は予め電話でご確認いただければと思います。。

なんでしょう、、9月はなんだかんだとバタバタしてて、21周年記念セールもあったりその前後で2回の出荷もあったり、そんな中で交通事故に巻き込まれたりもあったので、、知らず知らずのうちにストレスが溜まってたのかもしれませんね~(-。-)y-゜゜゜

きっとそんなこんなで体がプチ反乱を起こしたんでしょう。。。

季節の変わり目、、気温も急に下がってきましたし皆さんもお体に気を付けてくださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2017年10月 2日 (月)

明日は100%釣り初心者女子と釣り。。

表題の通り、明日はこれまでほとんど釣りをしたことが無いというほぼ100%釣り初心者女子と釣り。。しかも天気が微妙と来たもんだ( ̄ー ̄)。。。どうせなら綺麗な秋空の元で気持ちよく釣りさせてあげたかったんですけどね~。。

ご一緒するのは、お店の近くの飲み屋さんの飲み友達でして、、機会があったら一緒に釣りに行こう!と言う話になってて、今回決行する運びとなった訳です。。釣り人口を増やすには、こういった草の根活動が重要なんです(^_-)-☆。。(本当か??)

なんでも、昔々小さい頃に観光地のマス釣り掘りのエサ釣りはした事がある位で、しかも魚は掛けたけどキャッチしてないという、100%釣り童貞。。いゃっ、釣り処女か。。。もちろんリール釣りをした事もなければ、普段アウトドア系のアクティビティーもそれほどやってないとの事で、どうなる事やら、、ちょっと不安なんだけど楽しみです。。どうにか釣らせてあげたい!!

もちろん用意するのはコチラ↓久々のスピニングチコタックル。。。

20171002hitori1

ルアーも完全なトップウォータールアー以外に、シャロークランクやらバイブレーションやらステルスペッパーやら、、イージーに釣れそうなルアーもちょっとだけ用意しました。。

まあしかし、釣りの場合ビギナーズラックと言うか、、いい意味での間違いが起こる可能性だってありますからね~(^。^)y-.。o○。。(→男女の間違いは起こらない様気を付けます。。)

けど、心配なのは東京でもしょぼしょぼ降り始めた雨。。予報では、明日の朝方までには止みそうなんですけど、自分的にはちょっと降ってくれた方が嬉しかったり・・・。

20171002hitori

唯一、風はそれ程強く吹かなそうなのでその点だけはヒト安心ですな~(-。-)y-゜゜゜。。

そんな感じで、安全運転で行ってきます!!

20171002hitori2

と言う事で、、本日の営業は午後8時までの短縮時間営業とさせていただきます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2017年9月30日 (土)

やっぱりスゥィーパー足りません。。

今月のアイテム「スゥィーパー」の発送に向けて、今日は伝票書きなどの準備をしてますが、、大方の予想通り注文数に対して生産数が足りておりません。。

2017923hitori

今回は急遽スポット生産で作った経緯もあり、ある程度予想はついていたんですが、販売店さんでご注文頂いたお客さんにはご迷惑をお掛けする事もあるかと思います。申し訳ございません。。もちろん、バスポンドお店売り分もございませんのでアシカラズご了承くださいm(__)m。。。

あとBPラインも、クラッシックラインの40ポンドと50lbの生産が遅れてしまっており、今回の出荷には間に合いませんでした。。スイマセンm(__)m。

以上、簡単ですがご報告でした。。。

BPトップページ

|

2017年9月25日 (月)

あれから一週間。。

先週火曜日の事故から一週間、いわゆる事故の後遺症なども一切なく、今まで通り元気に過ごしてます。。ホント、良かった良かった。。。そして、ご心配おかけしましたm(__)m。。

正直、事故直後よりも翌日とか翌々日とかの方がジワジワと無事でよかったな~と実感する場面が多く、会うヒト会うヒトに対して「また会えてよかったよ~(^。^)y-.。o○。。」と言う気持ちが湧いてきた感じです。。なんでしょう?そんな経験を経て、日々悔いのない毎日を過ごさないといけないな~と感じております。「また今度!!」とか、無いかもしれない訳ですからね~。。。

そんなこんなで、コチラ↓ドライブレコーダー買いました。。

2017925hitori

前から、ドラレコ付けてた方がいいよ~!って話は度々耳にしてましたが、何かのタイミングで機会があったら付けようかな~位の感覚でした。。でも、今回の事故を受けて迷わず購入しました。。とりあえずハスラー君に付けようかな~と。。。

今回事故後の現場検証などに協力する中で、ドラレコ付けてたらどれ程捜査の助けになるのかと言う事を痛感しましたし、一方で自身の立場を正確に証明する為にも付けてて損はないでしょう。。

まあドラレコも色々あって、機能も色々で悩みましたが、とりあえずは信頼の大道メーカー「ユピテル」のエントリーモデルをチョイスしてみました。。

いつ、どこで、どんなトラブルに巻き込まれるか分かりません。。。

備えあれば憂いなし。。

皆さんも何かのタイミングでドラレコ導入する事をお勧めします。。(→業界の回し者じゃないですが・・・。)

BPトップページ

|

より以前の記事一覧