日記・コラム

2018年10月19日 (金)

やっぱり風邪でした。。。

昨日のブログの最後の方で、喉が痛いからヤバイかも的な話をしてましたが、、やっぱりダメでした(>_<)。。。

その後どんどん喉が痛くなり、ちょっと微熱も出て、鼻水も出るようになって完全に風邪の症状が出てきてしまいました。。ほんと自分って人混みに弱いんですよね~。。そりゃ毎日ほぼ家(店)から出ない訳ですし、休みは釣りで東京よりも空気の綺麗なフィールドに出掛けるくらいですから、ほぼほぼ人混みに対する免疫が無いんでしょうね~(^。^)y-.。o○。。

って事で、早目にお医者さんに行って薬を貰ってきました。。

20181019hitori

実際のところ、歳とるとなかなか自力で風邪も治りませんからね~。。。

胆石の薬も飲んでるし、風邪の薬も飲んで、、更に関節に効くサプリも飲んで、もういろいろ飲みまくり~(≧◇≦)。。。

困ったもんです・・・。

まあとにかく、これ以上風邪が酷くならないことを願うばかりです。。

季節的にも急に寒くなってきたタイミングですし、皆さんも体調管理に十分気をつけてくださいね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2018年10月18日 (木)

大阪から帰ってきました。。

昨日一昨日とお店は連休を頂き、行ってきました大阪ウオヤさんの展示受注会。。

20181018hitori_1

シーズン終盤と言うタイミングでの開催で、まあ大盛況という訳ではありませんでしたが、、そんな中でも熱心なお店の方々と有意義なコミュニケーションが取れて良かったです。。。

いつもの面子も相変わらず元気でしたね~(^。^)y-.。o○。。

20181018hitori_2

今日はこの3人で琵琶湖で釣りをしてると思うんですが、釣果の方はどうだったんでしょう。。。

そして、魚矢さんの展示受注会の楽しみと言えば夜の懇親会。。

20181018hitori_3

からの、、フロッグ荒井さん&ストック濱ちゃんの3人での飲み。。

20181018hitori_4

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、、いっぱい喋って、ちょっと喉が痛くなっちゃいましたね~(^。^)y-.。o○。。。

ちょっと飲みすぎたせいか?二日目のストック濱ちゃんはお疲れ気味で、チ~~~ン( ̄▽ ̄)。。

20181018hitori_5

自分も、今日になっても喉が痛いのでもしかしたら風邪ひいちゃったのかも(≧◇≦)。。。

それでもまた今日も飲んじゃうんですよね~・・・。

BPトップページ

|

2018年10月13日 (土)

メダカ、タナゴ、バーナビー、、そして銀杏剥き。。

春先はけっこうメダカとかタナゴの話題をブログにアップしてましたが、今日は釣りネタもないところで久々に近況報告。。。

先ずメダカちゃん達はと言うと、今年は春から夏にかけて今まで以上に暑い日が続いたためか?今年生まれの子達がサクッと成長し更に卵を産んで、まさに二毛作的に赤ちゃんメダカが増えましたね~(^。^)y-.。o○。。水温が高いと早く孵化するし、更に成長も例年以上に早く、相当近所の皆さんに配る事が出来ました。。

そんなこんなで、現在は全部で8か所に分けて育ててます。。

コチラは↓楊貴妃メダカ系の雑種が多く入ってるプランター水槽。。。

20181013hitori_2

当初はちょっとしか無かったウィローモスもモジャモジャになりましたし、ウォーターマッシュルームなんて毎週毎週刈ってもとめどなく繁茂し続けて、ある意味コントロール不能な感じになっちゃいました。。(→気を許すと完全に侵略されます・・・。)

コチラ↓ぶちメダカ系が多く入ってる睡蓮鉢。

20181013hitori_3

この鉢はいろいろ混じって入ってますが、木の下に置いてあって雨水の影響を受けずらく、一番状態が安定してるみたいです。。今年になって気が付いたんですが、雨水が一番入ってしまう大きい睡蓮鉢が一番メダカが死んでしまう率が高く、これは多分?酸性雨の影響ではないかと推測してます。。田舎だったらそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが、東京でメダカを飼う場合雨水の流入は最低限に抑えた方がいいのではないでしょうか。。

そしてコチラ↓青みゆき(幹之)メダカの単独飼育発泡ケース。。

20181013hitori_1

白くて綺麗で目立つもんだから、夜中に盗まれたりもしましたが(怒)、、来季に向けて十分な個体数は確保する事が出来ました。。。

一方、タナゴ水槽はと言うと、、去年までとは全く違って6月位からかなり濃いグリーンウォーターになってしまい、ほとんど様子を観察できない状態になってしまってましたが、ここに来て水温も下がり日照時間も減ったせいか、徐々に透明度が回復してきました。。

20181013hitori_4

写真は写り込みもあってちょっと分かりずらいとは思いますが、まあとにかく成長しましたね~(^。^)y-.。o○。。アカヒレタビラは10センチ越えの個体も居ますし、タイリクバラタナゴは体高で5cmを越えてる個体も居るんじゃないでしょうか。。。ホント立派になりました。。タナゴも飼育環境下だとここまで大きくなるんですね~。。

そしてついでに、バーナビーはと言うとすっかり涼しくなって夏バテも解消し元気にマザコン犬してます。。

20181013hitori_5

相変わらずお店に下りて来るのはママ松井が出掛けている時だけ( ̄▽ ̄)。。。そんな時は、お客さんが来ようが宅急便屋さんが来ようが、、関係なしでママ松井の帰りを待ってます。。だからと言っちゃなんですが基本的に愛想ないです・・・。

そして今日の自分はと言うと、来週の大阪出張の準備をしつつ、先日道の駅佐原で買ってきた大好きな銀杏の殻をパキパキ割ってます。。茹で落花生が終わったら次はコレ!!

20181013hitori

殻を剥いた銀杏をサラッと油で炒めて薄皮を取って、美味しい塩をささっとかけて頂くのが最高なんですよね~(^。^)y-.。o○。。マジでビールが進みます。。。

以上、近況報告でした。。。

BPトップページ

|

2018年10月12日 (金)

魚矢Sp.フッカーUB。。

昨日に続いて、魚矢スペシャルアイテム2発目のご紹介です。。

コチラ↓ちょっと前にもブログで初回しましたが、フッカーにアンダーブレードチューンを施したモデルとなる、フッカーUBです。。

20181012hitori
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

そもそもダブルスイッシャーのフッカーですが、後ろのペラを取り除き元々リアフックがあった所にUBリグでアンダーブレードを装着し、フロントフックは1個になる為#1から#2/0にサイズアップ。。ダブルスイッシャーとは全くテイストの違うルアーに生まれ変わりました。。。

写真ではブレードがいろいろなパターンで付いてますが、最終的にはLPカラーとXBカラーに装着されている#4サイズのウィローブレードがベストマッチと言う事で、コレをチョイスしすべてのカラーに装着する事になります。(紛らわしくてすいません。。パーツが間に合いませんでした。)

20181012hitori1

オリジナルのフッカーと比べて緩めのアクションが得意で、ブレードを支点にして首振りもし易く、またフックが1本になっているので結果的にすり抜け性能も高くなっております。

まさに魚矢スペシャルチューンモデル(^_-)-☆。。

発売は今月末から来月頭を予定しております。。。

BPトップページ

|

2018年10月11日 (木)

魚矢Sp.ヒッターテールスイッシャー仕様。。

ちょっとお知らせするのが遅くなってしまいましたが、来週の16日(火)と17日(水)の二日間で魚矢さんで秋の受注展示会が開催されます。。

で、いつもなら水曜日はママ松井の留守番でお店を営業してますが、今回に関してはママの予定が入ってて16日の火曜定休に続き17日(水)もお店の営業はお休みとさせて頂きます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。。

尚、お店が休みとなる二日間もウェブショップはご利用いただけますが、発送対応は18日(木)以降となりますので、その際は受け取り指定などお気を付けください。。

そんな秋の展示会で用意するルアーの1つ、ヒッター(テールスイッシャー仕様)のカラーサンプルが出来上がってきました。。

20181011hitori1

なんだかんだと気が付けば売り切れとなり、在庫問い合わせが絶えない人気アイテムのヒッターではありますが、今回はウオヤスペシャル仕様としてテールに△穴丸小ペラを配したモデルでの発売となります。。

テールにペラが装着される事によってプラスアピールになる事は言うまでもありませんが、ペラのブレーキ効果によりヒタヒタアクションに安定感をもたらすことにもなり、ちょっと早めのリトリーブでもルアーが暴れる事を抑えます。もちろんヒタヒタとスローなアクションはそのまま(^_-)-☆。。ちなみに自分は、かなり前から個人的にこの仕様でこっそり使ってました。。。

カラーリングは写真の6色となりますが、今回は全6色マット仕上げとなっております。。何気にBPルアーとしては珍しいでしょ~(^。^)y-.。o○。。

20181011hitori2

バスの歯形が付きずらいとか、、まあ好き嫌いはありますけど、たまには雰囲気を変えてコレもアリかな~と。。。

また、テールスイッシャー化に伴ってリアフックも装着されましたので、ナマズ狙いのヒトにも好都合なのではないでしょうか。。(バーブレスフックではないですが・・・。)

基本的にバスはベリーのフックに喰ってきますけど、リアフックがある事によってバラシの軽減に繋がる事もあるでしょう。。。

シーズン的にはもうギリギリですが、出来るだけ早く発売できるようにしたいと思います。。

お楽しみに(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2018年10月 8日 (月)

明日はカナディアンで。。

明日の釣りは、久々にカナディアンでの釣行。。

もちろん先程サクッと↓車載し準備完了(^_-)-☆。。。

20181008hitori

ここのところ、カヤックでソロ釣行が続いてたので明日は霞ヶ浦ロコのSさんと一緒に楽しい釣りをしようかと。。。

だったら、せっかくだから本湖のまだしっかりと攻めた事が無いエリアを開拓してみようかと言う話になっておりまして、風向きを読みつつ、新規開拓してこようと思います。。

果たして、それが凶と出るか吉と出るか?まったく分かりませんが、秋の荒食いを夢見て行ってきます(^。^)y-.。o○。。。

沼系フィールドもさすがに11月になると厳しいですから、ここらで一発本湖クオリティーの50アップとか欲しいところですね~。。

と言う事で、、、

本日の営業は明日の釣りを控え短縮時間営業とさせて頂きます。。お客さんの切れたタイミングで8~9時の間にはお店を閉めますのでアシカラズご了承くださm(__)m。。

ではでは(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2018年10月 7日 (日)

久々に2500Cタックル組んでみた。。

4日のブログ記事で紹介したソリッドカーボンのプロトロッドを試すべく、久々にアンバサダー2500Cを引っ張り出して、タックル組んでみました。。

ちなみにこの↓2500Cはダイレクトコンバージョンキットでダイレクト化されている物なので、スタードラグは付いてません。

20181007hitori_1

ファーストインプレッションで、このプロトロッドはいわゆるチコサイズ~ベビーサイズのプラグにベストマッチするんじゃないかと言う見立ての元に、このタックルチョイスとなりました。。(→もちろんコレでフルサイズプラグも使ってみますけどね。。)

けど、久々にクラッチ付きのリールを使うと、しばらくの間はクラッチの切り忘れしまくりになっちゃうんですよね~(^。^)y-.。o○。。。

そんなこんなでコチラ↓比較的手持ちの少ないBPベイトで言うところのミチコサイズのルアーをかき集めてみました。。

20181007hitori_2

ミチコサイズで発売してるのはフッカー・ミチコとエキスパート・ミチコとザッパー・ミチコの3種類しかありませんから、プロトルアーだったり他社のルアーも交えて、ゼニスなんかも久々の登場(#^.^#)。。。懐かしいところで言えば、PT高井君が作ってたチカペンなんかもチョイスしてみました。。

幸い今回の台風の進路は北寄りに推移したのでフィールド状況は落ち着き始めてるでしょうから、どこか?タイミングが合えば良い釣りが出来るんじゃないかと期待しちゃいます。。

さてさて火曜日は何処へ行こうか?悩みますね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2018年10月 5日 (金)

ストックルアーズ秋の新作。。

表題の通り、ストックルアーズ秋の新作ルアー各種が近日中に入荷する予定となっております。。

まとめてサクッと紹介させて頂きます。。。

コチラ↓全部で5種類。。

20181005hitori_1

スパンキーのプリントモデルは当初の予定よりちょっと遅れてしまったようです。。

20181005hitori_2

20181005hitori_3

コチラ↓ガリクロス(3500円)
20181005hitori_4

20181005hitori_5

もう秋シーズンも終盤戦になろうかとしてますが、そんなタイミングで新たな戦力としてストックルアーズもチョイスしてみてはいかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

近日中には入荷予定となっておりますが、確実にこのルアーのこのカラーが欲しい!ってヒトはご予約頂ければと思います。。

ご検討くださいm(__)m。。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2018年10月 4日 (木)

ソリッドカーボンロッド仕込み中。。

来シーズンに向けての話になりますが、いつかはやろうと思ってたアイテムと言ってもいいソリッドカーボンロッドを只今仕込み中です。。

そんなソリッドカーボンロッドのプロト1号機が本日手元に届きました。。

20181004hitori_1

けど、はっきり言ってこのプロトは全然イメージしてたものと違った調子&パワーで出来上がってきてしまいました。。

まあしょうがない。。。コレがスタートで基準となり、プロト製作を重ねる中でベストを見つけ出していくしかないですからね~(^。^)y-.。o○。。

20181004hitori_2

やっぱりBPベイトのロッドと言えばソリッドグラスのイメージが強く、事実BPロッドS-3は長らく定番ロッドとして発売し続けてますから、そんなイメージを引き継ぎつつカーボンソリッドで理想のロッドが作れるんじゃないかと考えております。。

もちろん使い慣れたソリッドグラスの竿は自分自身の手の延長ともいえるくらいに馴染んでますが、いかんせん歳をとって手首も無理が効かなくなってきた感じもあるので、軽いソリッドカーボンブランクで今後は楽させてもらおうかと言う感じでしょうか。。

20181004hitori_3

ブランクカラーやスレッドデザインなども現状では全く決めておりませんので、その辺も含めてカタチになっていくのが楽しみです(*^。^*)。。。

ちなみに、、今回のプロト1号機はイメージしてた調子とは全然違いましたが、何気にチコサイズプラグから1/2オンス位のベビーサイズプラグを使用するのにはちょうど良い感じなので、コレはコレで副産物的なチコ用ソリッドカーボンロッドとして発売するのもアリかな~とも考えております。。

来年のいい時季に発売するにはそんなにゆっくりもしてられないので、とにかく早急にプロト2号機を手配して、ベストを探っていきたいと思います(^。^)y-.。o○。。

お楽しみに!!

BPトップページ

|

2018年10月 3日 (水)

ザッパーUB足りてません。。

本日、ほぼ出荷が完了したザッパーUBですが、カラーによっては全然足りてません。。

販売店さんにも注文数通り発送できてないお店もありますし、バスポンドのお店売り分はコチラ↓の3色のみ。。。

20181003hitori

CB・RH・RPの3色のみで、ちょっとだけ余裕があるのはCBカラーのみとなり、もしかしたらウェブショップにアップする前に店頭販売で売り切れになってしまうかもしれません。

と言う事で、販売店さんでも見かけたら早目に手に入れないと無くなってしまうかもしれませんのでアシカラズm(__)m。。。

そんなザッパーUBですが、さっそく今日購入して霞ヶ浦へ行って、投稿一番乗りで届いた写真がコチラ↓。。。

20181003hitori1

夕マズメでドカンと出たのは霞ヶ浦名物?のキャットちゃんでしたとさ(≧◇≦)。。。

霞水系も、先日の台風の影響もあってか増水気味でイマイチ状況は良くないみたいですが、これから終盤にかけては一発大物がありますからね~。。

皆さん気合い入れてフィールドへ出掛けてください(^。^)y-.。o○。。

まあ、心配なのは台風25号の進路ですな~・・・。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧