日記・コラム

2024年2月26日 (月)

地獄の2回連続フロントガラス交換。。

実は木曜日から車検に車を出してるんですが、分かっていた事とはいえショックなのが飛び石によるひび割れの為フロントガラスの交換をしなきゃいけません。。(普通に一年半くらいそのままでも問題なく運転出来てましたが、そのままじゃ車検が通らないんです、、、)

しかも、前回2年前の車検の時にもフロントガラス交換を強いられており、、まさかの2回連続の痛い出費に。。。

飛び石って、もうどうしたって防ぎようがないですし、、今の車って衝突安全関連のカメラとかがフロントガラスにくっついてますから、ただ交換するだけじゃ済まないので作業費調整費も含めるとかなりの高額になってしまうんですよね~(^^ゞ。。。車検代に約20万円のプラスって、、車両保険に入っておけばよかったのに~~って話なんですが、こんなに頻繁に飛び石を喰らうとは思ってませんでしたから、、時すでに遅しですな~。。。

皆さんもご存じかとは思いますが、飛び石による傷もコチラ↓コインサイズの範囲内ならリペアが可能になります。。(→ただし、放置しておくと寒暖差等でヒビがどんどん広がるケースがありますので、早目に対応しなきゃいけません。)

2024226hitori

ただ、、今回も前回も、飛び石を喰らった段階でヒビがコインサイズ以上に広がっててリペア不可の状況だったため、そのまま放置せざるを得ませんでした。。

やっぱり、ワゴンタイプの車はフロントガラスが立ってるから衝撃を逃がす事無くもろに垂直に当たっちゃうからダメなんでしょうかね~(^^ゞ。。。

って事で、明日の休みは車もないので、釣りは一旦お休み。。

まあ、どっちみちクソ寒いし、風はヤバい位吹いてるし、、諦めもつきますけどね。。。

って事でエドワードと一緒にまったり過ごします。。

BPトップページ

|

2024年2月22日 (木)

次はBP松井チコ蛙。。

まだまだ続くよ!ハウリンウルフのBP松井マンシリーズ。。

2020年からスタートしもう4年目に突入してるBP松井マンシリーズ、果たしてこれまで何種類のレパートリーで発売されたのか?自分もしっかりとは把握しておりませんが、、今度はいよいよチコサイズの蛙になっちゃいます。。

コチラ↓BP松井チコ蛙の製作途中の写真がハウリンウルフさんのSNSにアップされました。

2024222hitori

実は、来たる3月12日にハウリンウルフ山内さんがこっちに来て、その際に一緒に三島湖に釣りに行く予定となっておりまして、、だったらこの際だからアカガエルパターンに合わせるべくカエル系のルアーを作っちゃってください!と言う話になって、いよいよカタチになって来た訳なんですよね~(^。^)y-.。o○。。

最終的にはコレにラバーレッグとかが装着され、より実践的なルアーになるんじゃないかと。。

しかし、、なんて可愛いのかしら(#^.^#)。。。

コレがバスの口の中にシュッポリと収まって釣れてくる様を想像してみてください!!もう意地でもコレで釣りたくなっちゃいますよね~。。。

皆さんも、早春の釣りの切り札としてぜひ使ってみてください!お楽しみに(^O^)。。。

BPトップページ

|

2024年2月19日 (月)

ルアーメンテナンスは入念に。。

いや~~~っ、いい感じで温かい良い雨降ってますね~(^。^)y-.。o○。。

もうコレは間違いなく?明日はアカガエルパターン発動でしょ!!!

って事で、明日の準備をせっせとやっておりまして、やっぱり明日はチコタックルBPロッドSC-2でのアカガエルパターンをメインでやる予定なんですが、一応2024釣り始めって事で、今季久々に発売予定のS-4ダイレクトタックルも用意しました。。

2024219hitori-1

チコタックル用のルアーは信頼と実績のケムチコフッカーをメインに厳選チョイスし、2024新作BPミノー・ミチコを加えた少数精鋭部隊で挑みたいと思います。。そしてフルサイズルアーは、気合の一本勝負でロングザッパーのマグナムペラ仕様のみで行ってみようかと考えております。。

そして、忘れちゃいけないのがチコ系ルアーのメンテナンス。。。

小さいチコ系ルアーで狙ってるのは小さい魚じゃなくって、ズバリ50センチクラスの大きな魚ですから、、ヒートン周りのチェックは必須ですし、フックポイントが甘いものは迷わず新品に交換しておきます。。

2024219hitori-2

ほんとこの作業を怠って貴重な一本を逃したら目も当てられませんからね~(^。^)y-.。o○。。(→皆さんもシーズン初めの一発目の釣行の際には忘れずにやってくださいね。)

ってな感じで、明日は良い釣果報告が出来ることを願いつつ、、2024初釣り楽しんできます(^O^)。。。

BPトップページ

|

2024年2月18日 (日)

火曜日は今季初釣りへ。。。

ハイ~~~!いよいよ2024シーズンスタートしますよ~。。

明後日20日(火)は今シーズン初釣りに行くことにしました(^。^)y-.。o○。。

スタートとしては例年通りのタイミングになるかと思いますが、天気予報を見てやる気がモリモリと盛り上がってきております。。だって、前日の夜には暖かい雨が降って、火曜日当日はご覧の通り↓最高気温が20度を超えるみたいですから、コリャ間違いなくアカガエルもしっかりと動き始めるんじゃないかと(#^.^#)。。

2024218hitori

コリャ期待せずには居られませんよね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみにコチラ↓4年前の今日2月18にはケムチコフッカーで2000シーズン初バスを手にしてますし、とりわけ今年は暖かい冬ですから、、全国的にもシーズンスタートは早いんじゃないかと踏んでおります。。。

2024218hitorii

って事で、しばらく使ってなかったGoProも久々に充電中。。

2024218hitorii_20240218173501

とにかく良いスタートが切れることを願うばかりですなぁ~。。。

ここでいきなり結果が出ると気持ち的にもかなり楽になりますし、その後に訪れるであろう河口湖ワカサギ表層パターンの釣りに向けても余裕をもって挑めますからね~(^。^)y-.。o○。。

張り切って行ってきます!!

さてさて、、、

ここで、今日のエドワード写真(^O^)/。。

先ずはコチラ↓自分の足の上でまったりエドワード!!この後そのままココで寝ちゃいました(#^.^#)。。

2024218hitori-1

続いてコチラ↓初めての自撮りツーショット写真も撮る事が出来ました。。

2024218hitori-3

起きてる時はちょこまかと動きが激しいので、自撮りツーショットチャンスがなかなか訪れませんでしたが、やっと撮れましたね~(^。^)y-.。o○。。

なんでしょう、、バーニーズマウンテンドッグの子犬は「ポテポテポテ、、、」と動く感じで、どんくさくてシャッターチャンスが多かったような気がしますが、、やっぱりハスキーは動きが軽快で「シュタタタタッ、、、」って感じでスピーディーに動くから大変です。。

ってな感じで、またいい写真が撮れたらアップしますね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2024年2月17日 (土)

エドワードが我が家にやって来た。。

ハイ!予定通り昨日はエドワードのお迎えに行ってきました。。

2023年12月21日生まれ♂エドワード、エドもしくはテッドと呼んでね(^_-)-☆。。。

2024217hitori-3

6人兄妹の末っ子で相変わらずのおチビちゃんなんですけど、コチラ↓兄妹みんな仲良しでワチャワチャ遊んで、、電池切れになって一緒に団子になって寝ちゃう姿を見てると、、一人だけ連れて帰るのがちょっと可愛そうな感じもするくらいでしたね(^^ゞ。。。

2024217hitori-1

ブリーダーさん曰く、子供のハスキーは10分くらい全力で遊んで2~3時間寝るのが普通のようです。。。

しかし↓見事なハスキー団子でしょ~(#^.^#)。。。

2024217hitori-2

その後ママワンコと兄妹ワンコに別れを告げて、車に乗って帰ろうとしたら、、いきなりウンチをするという強心臓ぶりを発揮し、、、

更にお家に付いたらイタズラ三昧した挙句、ママの布団でオシッコして、、娘と一緒に遊んでたと思ったらコチラ↓ご覧の通り、娘の腕の中でスヤスヤ💤💤💤

2024217hitori-4

からの、、、娘のお股でスヤスヤ💤💤💤

2024217hitori-5

ほんとに、、天使か!!って言うの(#^.^#)。。。

そして今日も、ワチャワチャ遊んだと思ったらコチラ↓あっという間に電池切れを繰り返してます。。。

2024217hitori

ほんと、タマリマセンな~。。。

もう可愛いが溢れかえってます(#^.^#)。。

まあ、釣りとは全然関係ない話ではありますが、これからもエドくんの様子は定期的にアップしていきますね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2024年2月15日 (木)

明日はエドワードのお迎えでお休みです。。

既に先日お知らせしました通り、明日はエドワードを犬舎にお迎えに行くためお店は臨時休業とさせていただきます。。

アシカラズご了承くださいm(__)m。。

ちなみにコチラ↓日曜日にママと娘が犬舎に会いに行った時のエドワードの最新写真。。

2024215hitori-1

果たしてどんな子に育つのやら??楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり、、日々ハスキーにまつわる動画なんかを見たりしていろいろ勉強しております。。バーナビーなんかは、我が家にやって来たその日からヘソ天でグーグー寝ちゃうくらい図太かったけど、エドワードはどうなのか?いわゆる末っ子気質みたいなので、ちょっと心配ですね~(^^ゞ。。。

バスポンドの看板犬としてお店デビューするまで多くのハードルがありますが、皆さん気長にお待ちくださいね~(^。^)y-.。o○。。

ところで、、、

今日は関東で春一番が観測されましたが、10年前の2014年の2月14日~2月15日にかけては東京で大雪になったことを覚えてますでしょうか?(→山梨の甲府辺りで積雪1メートルにもなった、あの時の大雪です。。)

コチラ↓お店の前もガッツリ雪が積もって、ガッツリ雪掻きしましたからね~。。。

2024215hitori-4

ちなみにその当時は、初代看板犬のライ君が居た訳で、、今から思うと懐かしいばかりで、最後の方はいろいろ病気になったりして大変だったけど、彼はホントに心優しいワンコでした(#^.^#)。。。(→マザコン過ぎて、分離不安で、、お留守番できなかったけど、、、)

2024215hitori-3

そこから10年の月日を経て、三代目バスポンド看板犬「エドワード」がいよいよやって来ます。。。

先ずは1~2週間の間は我が家の環境に慣れる期間としてお部屋で過ごし、その後ワクチン接種を経て、、お散歩デビューは4月上旬頃になるかと思いますが、とにかく元気に育つことを願うばかりです。。

そしてもちろん、いつかはエドカラーのスペシャルルアーも発売すると思いますので、お楽しみに(^O^)。。。

BPトップページ

|

2024年2月14日 (水)

Abdeal「ウェイクバック80」。。

先ずさっそくコチラ↓アブディールさんから新作「ウェイクバック80」が発売されます。

2024214yoyaku

アブディールとしては初のウェイクベイトタイプのルアー。。

ちなみに、地域によって異なる限定カラーを用意しており、関東エリアは大陸バラタナゴをイメージしたカラーとなっております。。(→九州「ヤリタナゴ」、関西「イチモンジタナゴ」、中部「アブラボテ」、東北「ゼニタナゴ」となるそうです。)

尚、注文締め切りは2月16日となっておりますが、、入荷予定数に達した場合はその時点で予約受付終了とさせていただきます。

<追記>予約受付終了しました。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

さてさて、、、

話変わって、昨日は予定通り多摩川へ行ってBPミノー・ミチコのリップパーツの最終チェックをしてきました。

ただ、めちゃくちゃ風が強くて大変でしたね(^^ゞ。。

2024214hitori-1

テトラ裏の限られたエリアでしかアクションチェックする事が出来ませんでしたが、案外すんなりと結論は出ちゃいました。予想通りと言うか、、月曜日にアップしたリップの#22バージョンが自分にとってはまさにドンピシャ(^_-)-☆。。

2024214hitori-2

そしてさっそく工場に連絡を入れてパーツ生産に取り掛かって頂いております。。

ところで、、、

コチラ↓水面でルアーをヘコヘコさせたいのであれば、背中のここ等辺りにヒートンを追加で打つことによって対応する事ができます。多分、ワカサギ表層パターンの時にはコレが効くんじゃないかと(^。^)y-.。o○。。

2024214hitori

製品版の仕様ではこのヒートンは装着してありませんが、お好みで試してみるのもいいかと思いますので、、ご参考までに紹介させていただきましたm(__)m。。。

BPトップページ

|

2024年2月 9日 (金)

今年はS-4使ってロッドぶん曲げましょう!!

前にもちょっと触れたかと?思うんですが、今シーズンはかなり久々にBPロッドS-4を発売する予定となっております。。

もう正確には覚えてませんが、かれこれ20年ほど前に一度だけ生産したのがS-4でして、当時セイモSicガイドと言うのがあって、、それを使って作られたデラックス仕様のライトアクションのソリッドグラスロッドなんです。。けどどうして1回きりの生産になったかと言いますと、発売後直ぐにセイモSicガイドが廃盤になってしまった為、宙ぶらりんになったままズルズルと再生産されることが無くなってしまったわけですな~(^。^)y-.。o○。。

そんなBPロッドS-4を今季は久々に生産する事になり、本日コチラ↓最終サンプルが届きました。。

2024209hitori-1

スレッドデザインは前回と一緒で2パターン用意し、フェルールはオリジナルのバットインフェルール仕様となっております。

そしてもちろんセイモSicガイドは無いのでコチラ↓普通のSicガイドを装着しており、先代モデル同様にダブルラッピング仕様で仕上げられております。。

2024209hitori-2

そして、肝心要のロッドの特徴はと言いますと、、とにかくよく曲がるロッドでしてキャストする時もやり取りする時もロッドを思いっ切りぶん曲げたい人には超オススメ(^_-)-☆。。素材的にソリッドグラスですから、まず折れる心配はないですし、、バットインフェルールですからどれだけ負荷がかかってもフェルールが折れる心配もありません。。なので心置きなくロッドをブン曲げても大丈夫。。。

ルアーウェイト的には1/2オンス~3/4オンス位が最適レンジで、オンスクラスでもグンッと背負ってキャスト出来るとは思いますが、フルキャストする場合は自分を釣っちゃわないように気を付けないとダメかもです(^^ゞ。。

まあ、あとは好みの問題になるかと思いますが、キャスト時にロッドが負けてる位のフィーリングが好きなんだ!ってヒトには、ちょうどいいロッドになるんじゃないでしょうか。。

ってな感じで、、今年は皆で一緒にロッドぶん曲げましょう(^。^)y-.。o○。。。

尚、発売はシーズン真っ只中の6月頃を予定しております。

お楽しみにm(__)m。。

PS) Count Down to 30Yaresスペシャルのバドはあと残り6個で売り切れとなります。。アシカラズ。。。

BPトップページ

|

2024年2月 8日 (木)

想像以上の売れ行きです。。

昨日入荷したCount Down to 30Yaresスペシャルのファクトリー限定バドですが、自分が想像していた以上の売れ行きで、、一日にして2/3が売れてしまいました。。

ご覧の通り↓見事な通販お荷物タワーが出来上がりました(^_-)-☆。。

2024208hitori1

ある程度まとまった数を作ったので、自分的には半月くらいは持つかな~と勝手にイメージしてたんですが、、この勢いだと一週間くらいで売り切れになってしまうかもしれませんね。。

まあ、本当に欲しい人はサクッと既に購入いただいたかと思いますので、、この後はある程度ペースダウンするんでしょうけど、検討中のヒトはお早めにご判断いただければと思いますm(__)m。。。

ウェブショップはコチラからどうぞ。。

ところで、、、

話変わって、SNS等には既に写真上げてますが、、実は火曜日に犬舎に行ってエドワードに会ってきました。。

6人兄妹の末っ子で、兄妹の中ではいちばんのおチビちゃんなんですけど、、ご覧の通り↓着実に成長してます。。

2024208hitori

ハスキーらしく耳がピンってなって来たし、自分たちが見てる目の前でトイレシートにちゃんとオシッコして「出来ますよ(^0_0^)。。」アピールもしてましたし、、お家にやってくるのが楽しみで楽しみで(^^ゞ。。。

ちなみに、ワンコをお家に迎え入れるまでには56日ルールと言うのがあって、親元で8週間一緒に過ごすことが義務付けられておりまして(ペットショップは一部除く)、2月16日(金)にお迎えに行くことになっております。。もうあと一週間ちょっとです。。。

って事で、2月16日(金)は家族全員でエドワードをお迎えに行きますので、お店は臨時休業とさせていただきます。。

アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2024年2月 5日 (月)

フィッシングショー大阪2024報告。。

昨晩、無事にフィッシングショー大阪2024を終え東京に帰ってきました。。

しかし、天気が一日ズレたらエライ事になってましたね~(^^ゞ。。。雪で帰って来れなかったかも・・・。

ちなみにココ東京目黒でも夕方陽が落ちるくらいのタイミングから徐々に雪が強く降り始め、今では路面にも薄っすらとシャーベット状の雪が積もり始めてますから、明日にかけては東京都内は大混乱必至。。。ヤバいです。。

2024205hitori

実は、天気次第では、、明日は今年の初釣りにでも行こうかと考えてましたが、さすがにこの状況じゃ無理ですな~(^^ゞ。。。

さて、、、

フィッシングショー大阪2024は大盛況のうちに終わった訳ですが、今回UOYAブースには巨大モニターが用意されてて、、各参加メーカーのロゴや動画などが順番に表示されるカタチになっておりまして、コチラ↓ドドーンとCount Down to 30Yares仕様のB.P.Baitロゴが映った時はちょっと胸熱でしたね~(^。^)y-.。o○。。

2024205hitori-1

ちなみに、ザックリと会場を回って一通り色々見てきましたが、、やっぱりバス商材の新作(とりわけトップウォーター商材)はそれほど多くはなく、UOYAブース内のBPベイト・ストック・フロッグ以外ではコレ!と言ったモノはそんなに無かったですかね。。ちょっと寂しいですけど、それが現実。。なので、自分たちが積極的に盛り上げていかないといけないって事を今回改めて再確認する事が出来ました。。。

まあ、既に見てるとは思いますが、一応コチラ↓スミスさんのトップウォーター関連の写真を上げておきます。。インナーハンドWBの新色とか、ヘドンのプランキンバサースプークとかバド(クアーズ)とか陳列されてました。。

2024205hitori-4

2024205hitori-5

そしてコチラ↓今年もハウリンウルフ山内さんが「大阪府釣り団体協議会」ブース内にルアーを展示してて、ガッツリとBP松井マンシリーズのルアー達も注目を浴びてましたね(#^.^#)。。

2024205hitori-3

2024205hitori-2

BPベイトのブーススペースにも何点かBP松井マンのルアーを展示させてもらいましたが、今年のBP新作ルアー以上に注目を集める事態となっちゃったりしたりして、、やっぱりこのルアーはインパクトありますから、目を惹くんでしょうね~(^。^)y-.。o○。。。かなり多くのヒトに「どこで売ってるんですか?」と聞かれちゃいました。。

ちなみに、今年のBP松井マンシリーズ干支ルアー「BP松井辰」はあと2個在庫がありますので、欲しいヒトはコチラからどうぞm(__)m。。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧