日記・コラム

2023年1月30日 (月)

出展場所はココです。。

連日フィッシングショー大阪絡みのお話をしておりますが、まだ出店する詳細な場所をお伝えしておりませんでした。。

ってことでコチラ↓今回は3号館の魚矢さんの合同展示スペースの一角で出展させていただく事となっております。

2023130hitori-1

会場は大きく4つのスペースに分かれており、6号館Aゾーン、6号館Bゾーン、3号館、4号館となりますが、、4号館はイベント&販売目的のスペースとなっております。。

って事で、是非探して出展ブースまで来てくださいね~(^。^)y-.。o○。。

昨日は、BPステッカーシートのプレゼント企画についてお話ししましたが、いつものコチラ↓定番のBass Pondステッカーも持っていきますので、ヨロスクです。。。

2023130hitori-2

尚、明日から日曜日にかけてはブログの更新は出来ませんので、その間はフェイスブックインスタツイッター等のSNSで逐一経過報告させていただくつもりですから、、是非そちらの方をチェックしてくださいね~(^。^)y-.。o○。。。

最後に一つお知らせです。。

ボッコムのマジックスケールに関してですが、明後日水曜日には入荷する予定となっておりますが私松井不在のため発送作業が出来ません。既に入荷数が決まり、ご予約いただいてる方の分は確保できておりますので、、ご心配なくお届けまでしばらくお時間くださいm(__)m。。そして、2月6日(月)以降の発送対応となりますのでアシカラズご了承ください。。。

BPトップページ

|

2023年1月29日 (日)

合言葉は「例のブツありますか?」。。

昨日のブログでフィッシングショー大阪開催に伴う大阪出張のお知らせをしましたが、、

今日はフィッシングショー開催中のプレゼント企画を発表したいと思います。。

それは何か?と言いますと、お正月セールのプレゼントアイテムとして作った特製BPステッカーシートを、現場で自分に合言葉を言ってくれた方にプレゼントしようかと考えております。。つまり、日頃からこのブログを見ていただいてる方へのスペシャルプレゼントと言う事になりますかね~(^^ゞ。。。

2023129hitori-1

さて!その合言葉はと言いますと、表題にも書いてます通り「例のブツありますか?」とさせていただきます。。。この合言葉をかけてくれたら、裏からコッソリこのステッカーシートを取り出して差し上げますからね~(^。^)y-.。o○。。(→ただし、先着100名とさせて頂きます。)

そして是非!このステッカーの事も含めてBP新作ルアーをSNSのネタにでもしていただければと思います。。。

繰り返しになりますが、、合言葉は「例のブツありますか?」ですから、お忘れなく(^_-)-☆。。

さてさて、、

話変わって、ここしばらくはずっと寒い日が続いてますね~。。

おかげでお店の前のメダカ睡蓮鉢は25日(水)から五日間ずっと凍りっぱなしです。。

2023129hitori-2

しかも薄氷じゃなくって↑バッキバキに凍ってますから・・・。

さすがにこんなに長い間メダカ睡蓮鉢が凍り続ける事は初めてですし、氷の下で耐え忍んで生きながらえてるメダカちゃん達のことが心配です。。

メダカちゃん、大丈夫かなあ~(^^;)。。。

BPトップページ

|

2023年1月28日 (土)

フィッシングショー大阪開催に伴う大阪出張。。

皆さんご存じの通り、来週の週末にはフィッシングショー大阪が開催されます。。実に3年ぶりのリアル開催!関西方面の皆さんにお会いできるのが楽しみです(^。^)y-.。o○。。

2023128hitori

そして、それに伴い魚矢さんで開催される商談会も復活開催される事となり、1月30日(火)から大阪入りして→2月5日(日)の間は自分も大阪出張となりますので、水曜日から日曜日までの5日間は私松井はお店不在となります。。(→火曜日は定休日です。。)アシカラズご了承くださいm(__)m。。。

と言う事で、その間(2/1~2/5)のお店の営業は久々にママ松井とバーナビーの留守番営業となります。。

一応、いつも通りのスケジュールで12時~21時で営業するカタチにはなりますが、毎度言ってる通りママ松井は細かな事は分かりません。基本レジが打てるだけです。。その点はご理解ください。

あと、BPウェブショップに関しても通常通りご利用いただけるカタチにはしておきますが、場合によってはママ松井では対処しきれないこともあるかと思います。。そちらもご了承くださいm(__)m。

最後に、夕方の5時~7時くらいの間にはバーナビーのお散歩でお店を空けるタイミングがありますので、その時間帯のご来店に関しては避けていただいた方がいいと思います。。

以上、よろしくお願いしますm(__)m。。。

ところで、、、

コロナ前までは年に3~4回の大阪出張があって、新幹線の移動に関してはスマートEXを利用しアップルウォッチでピピっとお手軽に利用していたんですが、もう3年も使ってないですから、、ちゃんと使えるのかどうかが心配です。。。

2023128hitorii

まあ、ちゃんとアプリも起動できるし、そこからチケットも購入できるし、、問題ないとは思うんですけどね~(^^ゞ。。

何事もない事を願うばかりです。。。(→トラブったら対処できなさそう・・・。)

BPトップページ

|

2023年1月26日 (木)

2023新作ルアーその二。。

先日ご紹介した2023新作ルアー「ハネスラ」と「UBダーター」と合わせてフィッシングショー大阪でお披露目する残りのルアーを2点、今日はご紹介させていただきます。

まずはコチラ↓まあ、新作という訳ではないですがレギュラーアイテムとして発売するのは初めてとなるルアー「ジョイント・ウッドフッカー」です。。

2023126hitori-1

これまでに、いわゆるスペシャル限定発売のルアーとしてイレギュラーにスポット発売してきたカタチでしたが、いよいよ今年はレギュラーアイテムとして発売します。

ジョイント化する事によって後ろ側のボディーは水中に沈み込むカタチになりますから、実は我々ヒトの耳に届く感覚だと地味なイメージになるんですが、、水中(水面直下)ではしっかりペラが回りブレードが揺らめき、確実にバスにアピールするカタチになりますし、ちょっと水面には出きらないバスをも魅了します。。更に、水中にボディーがある分乗りも良いというのがこのルアーの特徴と言っていいのではないでしょうか。。

地味にゆっくりとただ巻きしてると、不意にルアーがひったっくられ水中に消し込まれる、、そんなバイトシーンをぜひ体験していただきたいですね~(^。^)y-.。o○。。

続いてコチラ↓やはり新作という訳ではないですが、初めてホロラメベースのカラーリングを施した「ジャイアント・ザッパー」です。。

2023126hitori-2

ホロラメベースのアユカラーとニジマスカラーは実に艶めかしい仕上がりになりますからね~(#^.^#)。。

2023126hitori

個人的には2022シーズンの釣行でかなりの頻度で使い倒してきた中で、確実にデカい魚を引っ張ってくるパワーを秘めてることを実感したジャイアント・ザッパーですが、今シーズンもその可能性を追求し更なるデカバスを狙っていきたいですね~。。。

もちろんこの70グラム級のルアーをキャストするにはそれなりのタックルが必要になりますから、それが一つのハードルとなりますが、、ワンタックル用意しさえすれば間違いなく新しい世界が広がりますからね~(^。^)y-.。o○。。多分このクラスのルアーは最初はどうしても重いと感じると思いますが、ほんと慣れって不思議なものでして、、最終的にはしっかりとコントロールキャストだって出来るようになりますから。。。

って事で、是非マグナム&ジャイアント用ロッドとしてソリッドカーボンロッドの「SCJ-1」と合わせてご検討いただければと思います。。

尚、今回ご紹介してるカラーは共に魚矢スペシャルカラーで、ほぼ同じタイミングでレギュラーカラーも併せて発売する予定となっております。。

さてさて、、、

話変わって、火曜日のバーナビーと雪山動画を簡単編集し先ほどYOU TUBEにアップしました。。

新しい動画編集ソフト「Shot cut」の編集作業に慣れるという意味も含めて作った動画ですが、バーナビーとバーチャル雪山散歩をする感じでお楽しみいただければと思います。。

https://youtu.be/0R6ouhIvZkM

お時間ある時にでも是非(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2023年1月25日 (水)

いや~~っ寒いですね。。。

今季最強寒波が日本列島を襲い、ここ東京もバキバキに冷え込んでます。。。

もちろんニュース見てたら酷い地域と比べたらまだマシな方なのは分かってますが、東京の冷え込みもなかなかでして、、コチラ↓メダカ睡蓮鉢はバッキバキに凍ってて、その厚さは3センチに迫る位ですからね~(^。^)y-.。o○。。

2023125hitori-2

2023125hitori-3

そんな分厚い氷の下でメダカちゃん達は寒さに耐え忍んで頑張ってる訳ですが、さすがにコレじゃ弱い個体は落ちて逝ってしまいますね・・・。まあ、こうやって強い個体が生き残り→強い個体の遺伝子が受け継がれていく訳ですから、しょうがないですわな~(-。-)y-゜゜゜。。

2023125hitori-4

今日は昼過ぎてもこのまま全然氷が溶けませんでしたから、メダカちゃん達にとってはこの先もしばらく試練の時が続きますね。。。

さてさて、、、

そんな中ではありますが、昨日はバーナビーの8歳の誕生日だったので、、爆裂寒波が襲来する前にバビューンといつもの赤城山まで行って雪山を堪能してきました。。

実際、現地に到着した午前のタイミングでは青空が見えててとても穏やかだったんですが、午後1時を過ぎたタイミングでチラチラと雪が舞い始め、、その後は風も強くなって天候が激変しましたから、ほんとギリギリでしたね~(^^ゞ。。。(→帰りの高速は爆風で車は煽られまくりでしたから。)

2023125hitori-1

バーニーズマウンテンドッグの8歳といえば人間に換算すると多分60~70歳くらいの感覚ですから、もう自分の年齢57歳を追い越したくらいの老犬一歩手前になると思いますが、、おかげ様でバーナビーは今のところ元気ハツラツ(^_-)-☆。。もちろんそんなに激しく走り回ることはなくなりましたが、昨日も楽しそうにマイペースで雪山を闊歩してました。。。

ちなみにコチラ↓モフモフピークだった2年前の6歳の誕生日のバーナビー。。

2023125hitori-5

この頃は本当に毛ぶきがヤバかったけど、今は自分の頭同様?に徐々に毛が薄くなってきましたかね~(^^ゞ。。。

オマケにコチラ↓ウチに来たばかりの頃のチビチビバーナビー。。

2023125hitori-6

まあ、あっという間の8年間でしたが、どのタイミングをとって見てみても可愛いですよね~(^^ゞ。。

とにかく!まだまだ元気で長生きしてほしいですな~。。。

BPトップページ

|

2023年1月23日 (月)

2023新作ルアーその一。。

いよいよ来週に迫ってきたフィッシングショー大阪に向けせっせと準備を進めている今日この頃。。

そして、そんな中から今日はNEWアイテム2種類をご紹介させていただきます。

まずはコチラ↓2022シーズン中からテストを重ねていた「ハネスラ」です。。

2023123hitori-1

2022シーズンに発売した「スラントミノー」の発展形とでも言いましょうか、要は羽モノのスラントミノーです。。

スラントミノーに関してはちょっと小難しいルアーで、かつ最低限のセルフチューニングが必要なルアーだったため誰にでもオススメできる類のルアーではありませんでしたから、この発想をベースに羽モノ化する事によって誰にでも扱いやすいヒラヒラ系のフラットサイド羽モノに進化させ、一つの新しいカタチとなりました。。結果的にはヒラヒラアクションだけじゃなくプラスαで羽のパタパタアクションも加わり、「ヒラヒラ&パタパタ」アクションを楽しむことができるルアーに生まれ変わりました。。。

弱った魚のごとく横斜め浮き姿勢から繰り出すアクションはまさに唯一無二(^_-)-☆。。使って楽しいルアーに仕上がっております。

個人的には、昨シーズン霞本湖で掛けバラシした推定50アップのリベンジをしっかりと果たしたいところですな~(^。^)y-.。o○。。

続いてはコチラ↓「UBダーター」です。。

2023123hitori-2

コチラもかなり前からテストしてるルアーなんですが、正直言って、、見た目・アクション共にちょっと地味な印象のルアーでして、結果的にこれまで発売するに至ってなかった訳なんですが、年々バスが釣りずらくなってる状況だからこそ!満を持して今こそ発売するべきルアーなんじゃないかと判断しました。。だって、なんとなく釣れちゃうルアーなんですよね~、、コレが(^。^)y-.。o○。。

ロッドアクションするとスッと水中にダートし、そのままリーリングすればミノー並みにしっかりと泳ぎますし、、ダイブからの浮き上がりではボディーを揺らしながらブレードもキラキラさせて効果的にバスを誘います(→まさにココが肝です)。。要は、ちょっと反則気味ではありますが水面直下で誘って食わせるタイプのダーターミノーとでも言ったらいいでしょうか。。。

尚、今回ご紹介してるカラーは共に魚矢スペシャルカラーで、ほぼ同じタイミングでレギュラーカラーも併せて発売する予定となっております。。

ご興味がある人はフィッシングショー大阪で現物をご覧いただけますので、ぜひ会場まで足を運んでいただければと思いますm(__)m。。

BPトップページ

|

2023年1月21日 (土)

スミスカタログ届きました。。

例年通り、フィッシングショーシーズンの到来とともにスミスさんのカタログが届きました。。

今年の表紙はコチラ↓最近はイメージがそんなに変わらない印象ですね。。

2023121hitori-1

で、最近のスミスカタログ恒例の巻頭特集ページはコチラ↓今年はミノーイング特集の記事となっております。。

2023121hitori-2

先日届いたプラドココンセプトブックもそうですが、一つの読み物として、ショートコラムとして見ても遜色のない内容となっております。ちなみにバスのページはフォトグラファー福原さんの芦ノ湖釣行がメインの内容となっております。

あと、気になる新作トップウォータープラグ等は残念ながら新たに発表されておりませんが、新色へドンルアーで気になるところはと言いますと、、やはり先ずはコチラ↓プランキンバサースプークでしょうか。。

2023121hitori-4

なかなか魅力的なカラーが揃ってますね~(^。^)y-.。o○。。

あとコチラ↓いったん売り切れとなって市場からほぼ姿を消してたダイイングフラッターですが、今回もカタログには載ってるので、、再版されるんでしょうかね~(^^ゞ。。

2023121hitori-3

さて!そんな2023スミスカタログですが、いつも通り通販でお買い物いただいた方にももちろん差し上げます。。

先日ご紹介したプラドココンセプトブック同様に、BPウェブショップでお買い物の際には、、カート内の備考欄に「スミスカタログ希望」と明記頂ければご注文いただいた商品と一緒にお送りいたします。

また、継続してプラドココンセプトブックもまだ在庫ございますので、ご希望の方は合わせて明記頂ければと思います。。

BPトップページ

|

2023年1月20日 (金)

久々のリアル開催。。。

皆さんもご存じの通り、今日から3年ぶり?4年ぶり?の「釣りフェスティバル(旧釣り博)」がリアル開催されております。(→画像はネットで拾ってきたものです。)

2023120hitori1

コロナ期間を経て、世の中の仕組みも変わって、、チケットはネットでしか購入できないカタチ(スマホの電子チケット)になったとの事なんですが、年配層の先輩アングラーさんたちは大丈夫だったんだろうか??と、ちょっと心配しちゃいますね(^^ゞ。。。どうだったんでしょう。。

ちなみに今回からいわゆる業者日の設定もなくなり、自分は会場には足を運んでいませんが既にSNS上にはいろんな情報が出回ってますね~(^。^)y-.。o○。。

一番話題になってるのは、やはり12万5000円するというダイワのNEW電子制御式ベイトリールでしょうか。。現物触ってないし、実際ににキャストしてないからアレだけど、、オカッパリなんかで飛距離重視の釣りをする人にとっては夢のようなタックルになるんでしょうね~(^^ゞ。。

YOU TUBE動画はコチラ→https://youtu.be/9pwtjhejeoE

まあ、トップの釣りにはそんなに必要ない機能だとは思いますが、フィッシングショー大阪の際には実機を触ってみたいと思ってます。。。

それよりなにより、、、

今日ネットニュース見て驚いたのがコチラ↓トヨタ車体(旧アラコ)が東京オートサロンに参考出展したという中古車の『ランドクルーザー40』のボディと『ランドクルーザー70』のベアシャシーを組み合わせたカスタム車です。。

2023120hitori

これ、ヤバいでしょ~(#^.^#)。。

25歳のころから10年ちょっとの間ランクル40に乗っていた(BJ41とBJ46乗り継ぎました)自分としては、コレは見逃せません。。しかもほぼFJの顔してますからね~(^。^)y-.。o○。。

許される状況であれば、また乗ってみたいですね~。。。

BPトップページ

|

2023年1月19日 (木)

ハンドサム始めました。。

昨年の5月に開催された「アングラーズマーケット」に初参加したのをキッカケに縁があったハンドサムさん。。

その時に取り扱い開始のお願いをして、約半年が経ち、、本日入荷した「テールバップ」からスタートさせていただく事となりました。

コチラ↓既にBPウェブショップにも掲載済みとなっておりますが、今回は写真のBGカラーとAYUカラーの2色のみの入荷となっております。。

2023119hitori

なんでも、ハンドサム嶋崎さんがエアブラシを吹く際に重要な中指が関節炎になってしまってるとの事で、思い通りに生産できてないとの事でして、、残りの3色に関しては生産が遅れており、3週間後くらいの入荷になるとの事です。。。

20221005yoyaku2

ご予約いただいてる方含めて、納品までもうしばらくお待ちください(^。^)y-.。o○。。

とりあえず、ウェブショップはコチラからどうぞ。。

あと、、、

一つお知らせです。。

明後日1月21日(土)の営業時間に関してですが、午後8時までの短縮時間営業とさせていただきますので、アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2023年1月18日 (水)

マイナンバーカードとバーナビー動画。。

昨日の休みは区役所に行ってマイナンバーカードを受け取ってきました。。

ちょっと前の話だと、予約して取りに行かないと凄く待たされる様な話だったんですが、行ってみてびっくり(゜.゜)あっという間に受け取り完了しちゃいました。。まあ、平日の中途半端な時間でタイミングが良かったんでしょうね。。。

これでマイナポイント2万円分ゲットしたら、心おきなく飲みに行けますな~(^。^)y-.。o○。。(→まあ、いつも飲み行ってますけどね・・・。)

2023118hitori

そして、、、

昨日は新しい動画編集ソフトShot Cutの操作方法をネットで調べつつ、練習用動画として年末年始のバーナビーと雪遊び動画を簡単編集してみました。。。

こちら↓どうにか切った貼った文字入れ位の基本的な作業は出来るようになり、一応カタチにはなり、、さっそくYOU TUBEにアップしてみました(^^ゞ。。(→お時間ある時にでも緩い気持ちでご覧ください。。)

https://youtu.be/BDhTG_iwUMs

新しい動画編集ソフトShot Cutは出来ることが多様なぶん操作方法は少々複雑でして、感覚をつかむまではしばらく時間が掛かりそうですが、、今後はもっと観やすい動画編集が出来るんじゃないかと思いますので、、気長に見守ってやってください(^。^)y-.。o○。。

そして最後にこちら↓どうしても古いプリンターがうまくNEWパソコンに認識されなかったので新しいの買いました。。

2023118hitori1

これから繋げてみますが、果たして、、問題なく認識されプリントできるのか?

とりあえずやってみま~す(^^)/。。。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧