日記・コラム

2017年8月21日 (月)

明日は年イチの鮎釣り。。

ハイ。そうなんです。。

明日は年に一度の恒例アユ釣り遠征 in 岐阜。。。まあ、ちょっと天気が心配な感じではありますが、去年同様弾丸日帰りツアーで行ってきます(^O^)/。。

アユ釣りと言うと、ご存知の通り道具がとにかく高価ですから、全て借り物で釣りをさせていただくカタチではありますが、あのゲーム性はなかなかなもんですからね~。。。ハマったらヤバイです・・・。

2016823hitori_4

残念ながら、郡上の天気予報は曇り時々雨。。去年みたいに↓気持ちよく晴れればいいんですけどね~(^。^)y-.。o○。。

2016823hitori_5_2

そしてアユ釣りと言えば、もう一つの楽しみは釣った鮎を食べる事。。釣ったばかりの天然鮎を、炭火でじっくり時間をかけて焼いて食べると、そりゃもう絶品ですから。。。

コンロとかでチャチャッと焼いた物とは全然違いますからね~(*^。^*)。。

2016823hitori_9

いや~、、とにかく楽しみです。。。

話変わって、、

春にバスポンドタナゴ水槽で生まれたタイリクバラタナゴの赤ちゃんですが、自分の不注意で多くの子がお星様になっちゃいました(T_T)。。。

生まれてからずっと小さな赤ちゃん水槽に入れっぱなしで、曇りがちの天気が続き水温もそんなに上がってないので大丈夫かと思ったんですが、、昨日確認したら小さな死骸を発見するとともに残ってる赤ちゃんタナゴの数が激減してるではないですか。。

いや~、、考えが甘かったですね~。。。メダカとかなら大丈夫なんですけど、さすがにタナゴにはエアレーションが必要だったんでしょう。。20匹近くいたはずの赤ちゃんタナゴは僅か5匹になってしまいました。。

って事で、急いで5匹の赤ちゃんタナゴを親の入ってる水槽に移し替えたら、元気にスイスイ泳いでおります(→白枠の中です)。。

2017820hitori

まあ、気が付くのがちょっと遅かったですけど、全滅する前に5匹だけでも救出できて良かったです。。。

多分来年も貝を入れて産卵させると思いますが、今度は失敗しないように気を付けなきゃいけませんね~(^。^)y-.。o○。。

PS) 昨日のブログでもお知らせしましたが、本日の営業は午後8時までの超短縮時間営業とさせていただきます。。ご了承くださいm(__)m。。。(→お客さんが居なかったらもっと早く閉めちゃうかも・・・。)

BPトップページ

|

2017年8月18日 (金)

気が付けばもう12年。。

40歳になったのをキッカケに始めたカヤックフィッシング。気が付けばもう12年も経ってるんですよね~(^。^)y-.。o○。。。

当時、カヤックで釣りをするという遊び方はやっとアメリカから届き始めた頃で、先ずは自分で試してみよう!と思い最初に衝動的に買ったのがダガーの「ザイディゴ」。。もちろん最初は分からないことだらけだし、カヤック方面の人からはちょっとした嫌がらせもあったりしたので(→新しい事を始めるとだいたい横槍が入ります)、当時はとことんまでカヤックの事を学ぼうと思いいろんなシーンでカヤックを楽しませてもらいました。。

2017818nantonaku_1 2017818nantonaku_8

2017818nantonaku_2 2017818nantonaku_6

当時パール金属の社員だったイニット榎本さんとの出会いもありホワイトウォーターカヤックにもチャレンジし、どうにかロールも出来るようになり、お店のお客さんと一緒に気田川や犀川など川下りのツアーにも行きましたね~。。。

2017818nantonaku_9 2017818nantonaku_5

ほんと、昔の写真を見てると懐かしい事ばかりですが、まあ今となってはよくぞここまでカヤックフィッシングが世の中に浸透したな~と思います。。

もうずっと更新してないですが、BPホームページ内に「カヤックで楽しむトップウォーターゲーム」と言うコーナーを当時アップしてましたので、興味がある人は是非ご覧ください。ホント、懐かしい顔がいっぱいです。。

そんな事を思い出したついでに、これまで使用してきたカヤックを全て書き出してみたら、この12年でナント!21艇ものカヤックを所持し、乗り継いできました。。。

①ダガー・ザイディゴ、②スパーキー、③エアフレームワン(レッド)、④フレンジー(シットオン)、⑤オールドタウン・ディライゴ、⑥ライオット・オルビット(ホワイトウォーターカヤック)、⑦エモーション・グライド、⑧カオス(サーフカヤック)、⑨BPカヤック、⑩ネイティブ・アルティメット12、⑪エモーション・ステルスアングラー、⑫エモーション・コメット、⑬マティーニ(分割艇)、⑭エモーション・コメット110、⑮Bic HP1、⑯二代目ザイディゴ、⑰エモーション・スピットファイヤー9.5、⑱アスパイアー、⑲エモーション・ガスター、⑳サンティ、㉑クエスト9.5、、以上(^_-)-☆。。。

2017818nantonaku_10 2017818nantonaku_12

2017818nantonaku_3 2017818nantonaku_11

2017818nantonaku_16 2017818nantonaku_17

まあ、自分の場合半分はお仕事とはいえ、よくもここまでいろんな艇に乗ってきたものです。。

じゃあ、これまで使った艇の中でどれが印象深いか?どれが一番良かったか??と言うのが気になるヒトが多いと思いますが、一艇のみを選ぶのはなかなか難しいですね~。。。

スタイリッシュさで選べばオールドタウンのディライゴが最初に思い浮かびますし、トピック的には誕生日に記念すべき50アップを釣った分割艇マティーニも忘れられません。。

2017818nantonaku_7 2017818nantonaku_14

あと、年齢を重ねるごとに軽いカヤックを求めるようになり、去年メインで使っていたサンティーだったり、今年の相棒クエスト9.5などはかなり完成度の高い艇で、やはりなかなか気に入っております。。

ちなみに、、自ら沈の体験をした以外ではこの12年間で一度もナチュラル沈したことはありません。。最初にカヤックを買う時って皆さん「沈しないの??」「大丈夫なの?」と凄く心配するんですけど、乗り降りの時だけ注意してればまあリクレーショナルカヤックは沈することはないでしょう。。沈する人はやはり、チョットおっちょこちょいなヒトで、そういうヒトは同じあやまちを何度も繰り返します。。。

2017510hitori_10

最後に余談になりますが、カヤックでパドリングするのは上半身の運動と言う意味でも良いエクセサイズになりますから、弛んだ体をシェイプアップするのにも効果的!!背筋をピンと伸ばして、カラダ全体でパドリングすればインナーマッスルにも効きます(^_-)-☆。。

多分、コレをずっと続けていれば、60過ぎても、なんなら70過ぎても、背中がビシッと伸びた元気な爺さんになれるのではないかと思います。。。

って事で、健康のためにもカヤックフィッシング初めてみませんか~(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

2017年8月16日 (水)

マグKコラボ!ゴム脚ダンカー。。

5月24日のブログで紹介しましたマグナムガイドサービス釣行の際にひと目惚れした、マグKオリジナルのゴム脚。。

コレが実に艶めかしくカエルの脚を再現する動きをしまして、ぜひこれを使ったコラボアイテムをやりたい!と言う話をしてたんですが、その後いろんなBPルアーに装着しマッチングを検証してきて、最終的に今季の春先に発売した2017新作「ダンカー」をベースにした物がベストだろうと言う事で、いよいよ発売の運びとなりました。。

コチラ↓マグKコラボ!ゴム脚ダンカーです。

2017816hitori

ご覧の通り、やはりカエルっぽいカラーリング全6色でまとめてみました。

そもそもダンカーが得意とする首振り性能はそのままに、ゴム脚が装着されたことで違ったテイストのルアーに仕上がっております。。ロッドアクションで小刻みに動かすと今まで通りピンポイントでの首振りをこなし、強くロッドを煽ればゴボッとダーター的な音を発し、スッとリーリーングを開始するとまさにカエルの如く水面直下にゴム脚を伸ばしながら潜っていきます。コレが実に艶めかしくリアルな感じなんですよね~(^。^)y-.。o○。。なので、水面で誘って、水面直下で喰わせる、、なんて事も出来るでしょう。。

2017816hitori_3

フックは、ベリーにトリプルフックを1本装着するカタチで発売しますが、お好みでリアにダブルフックを追加するのもアリだと思います。もしくはフック以外のブレードなどを装着しプラスアピールするのもいいかも。。

2017816hitori_2

あと、このゴム脚効果で着水音が若干軟らかくなるのも一つのメリットと言っていいでしょう。。

春の琵琶湖釣行でバスを手にしたのもこのルアーですし↓とりわけカエルの生息してそうなフィールドでは間違いなく効果的なルアーになるのではないでしょうか。。。

2017614hitori6

発売は今月末を予定してますが、同時に発売する予定の「ファット・ザッパー」の生産状況次第では一週間遅れて9月の第一週での発売になるかもしれません。。

お楽しみに(^O^)/。。。

しかし、、、東京は全く夏らしくない天気が続いてますよね~(-。-)y-゜゜゜

なんだかこのままの状況が続いたら秋シーズンにも悪い影響が出るんじゃないかと、ちょっと心配です。。

昨日は涼を求めて富士山麓山中湖の近くまでバーナビーと一緒に行ったんですが、東京だって普通に涼しかったので、何とも微妙な感じでしたね。。

ずっとシトシトと雨が降ってるし、気温のわりに湿気は多いし、、お出掛け日和ではなかったものの、雨が弱くなったスキを突いて山にも行ってきました。。。

Img_7494

森には霧がかかってて、目に見える余計なものを適度に排除し、幻想的な雰囲気になってましたね~(^。^)y-.。o○。。

お盆休みも今日でひと段落のヒトが多いみたいですし、明日からまた皆さん頑張りましょう!!

BPトップページ

|

2017年8月13日 (日)

1stカーディナル4シャンパンゴールド。。

本題の前にまずはお知らせです。。。

先ず、本日の営業は通常通り日曜日なので午後9時までの営業となります。

そして、明日は午後8時までの短縮時間営業とさせていただきますので、来店を予定してる人はお気を付けください。。

釣りじゃないんですが、明日の夜から火曜日にかけて山中湖に出掛ける事になりましたのでちょっと早上がりさせて頂きますm(__)m。。

アシカラズご了承ください。。。

さて本題です。。

今日もオールドタックルを1点紹介させて頂きます。。

コチラ↓1stカーディナル4シャンパンゴールド(24000円)売り切れです。。

2017813hori_2
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

正直、スピニングリールの知識は浅いので、もしかしたら間違った事を書いちゃうとアレなんで、さらっと説明させて頂きますね~。。

2017813hori_1

袋や箱などの付属品はありませんが、全体的なコンディションは良好です。目立った傷などありませんし、スレ等も極めて少ないです。。

カーディナルに関しては今でも現役でトラウトフィッシングに使ってるアングラーも多い様で、多くのアフターパーツなども発売されているみたいですね~。。ちなみに、カーディナル3サイズが渓流域でのリールとして、このカージナル4サイズは本流域や湖での使用に適したリールとして認識されております。

2017813hori_3

また、カーディナルに関してはたびたび復刻モデルが生産されておりますが、コレは正真正銘のファーストモデルですから、その辺しっかりとこだわってタックルを組みたい!ってヒトにはオススメです。。

2017813hori_4

フットナンバーは#780500。。

チューニングパーツでどこまで完全武装するかは使い手の判断となりますが、ベースにするボディーとしては十分のコンディションだと思います。。。

まあ、このブログを見てるヒトはバス釣りメインのヒトが多いと思いますが、お友達でトラウトやってる人が居たら是非教えてやってください。

ヨロスクですm(__)m。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2017年8月11日 (金)

お盆突入。。。

世の中はお盆突入で、高速道路などの交通機関はエライ事になってるみたいですね~。。。

そんな中、お店はヒッソリと営業してます(^。^)y-.。o○。。

昔は長期連休となれば多くのヒトが遠方から足を運んで来てくれましたが、まあ時代が変わったというか、寂しいかな今はむしろ普段よりもお客さんが少なくなってしまう位の感覚でしょうか。。。

とは言え、既にお知らせしてました通りお盆期間中も通常通り営業してますので、お時間ある人は是非お店まで足を運んでいただければと思います。。

バーナビーもお盆期間中をずっと家に居ます?ので、タイミングが合えばお店で会う事が出来るかも。。。

2017811hitori1
(→写真は、嫌いな服を着せられて固まってるバーナビー。。)

ただし、最近は水遊びばっかりしてるので、、バーナビーは少々雑巾臭くなってるのでアシカラズ(^^ゞ。。。

そんなお盆と言うタイミングだからなのかどうか?分かりませんが、訳の分からないメールやらスパムが色々届いてます。

まずはコチラ↓とうとうバスポンドはFBIとメールをやり取りする関係になったようです。。

2017811hitori2

もちろんスパムフォルダに入ってるメールなので開けてませんが、こういうの間違えて開けちゃうヒトって居るんですかね~。。。

あとコチラ↓どうやら巷で流行ってるらしいメッセンジャーの動画スパムです。。コレ、一昨日自分にも届きましたから身近なところでも流行ってるんでしょう。。。

2017811hitori3

友達だからと言っても安心できませんから、基本的にフェースブックのメッセージで動画が送られてきたら要注意です。。なんか「Tomohiro Video」ってなってるから、ついついポチッとしたくなっちゃいますが、ダメですからね~。。

詳しくはネットで調べれば分かると思いますが、他のヒトにも迷惑を掛けちゃいますから。。。

気になる人はコチラ→http://munesada.com/2016/10/04/blog-8693

何かと気が緩む長期休暇、、色々とお気を付けくださいm(__)m。。。

BPトップページ

|

2017年8月 7日 (月)

明日の釣行は自粛??

東京も台風5号の影響が出始め、夕方からはザッと激しい雨が降ったりしてます。。

天気予報を見ても、今日の夜半から明日午前中にかけてがピークになるみたいですし、場所によっては既に竜巻注意報が出てたり大雨洪水警報が出てたりしてますから、ココは大人の判断で明日の午前中の釣りは自粛する方向で考えております。

2017807hitori

まあ確かに「台風が来て天気が荒れると爆発する!」なんて伝説のあるフィールドも存在しますけど、この歳になって無茶は出来ませんからね~(^。^)y-.。o○。。

あと、フィールドへの行き帰りでトラブルに巻き込まれるリスクもありますしね。。。

って事で、明日はいつも通りゆっくり起きて天気の状況を見極めつつ、問題がなさそうだったら午後からフィールドに出掛けようかと思います。。

とにかく今回の台風5号はノロノロ台風なので台風の影響が長時間に及び危険だとの呼びかけも有りますので、皆さんも十分にお気を付けくださいm(__)m。。。

さてさて、、、

今日もオールドタックルを1点紹介します。。

今日はコチラ↓伝説の銘竿!フェンウィック FC-60(48000円)売り切れです。。

2017807hitori_1

袋付きのまあまあ綺麗なコンディションで、一番気になるのはブランクの抜け具合ですが、コレはそれほど使われてなかったのか?そんなに抜けてなくって、まだまだしっかりしてます。。まあ、バリピカ品でもないので実釣で使用するにはちょうどいいコンディションなのではないでしょうか。。

2017807hitori_2
<<写真は全てクリックで大きく表示されます。>>

2017807hitori_3

2017807hitori_5

目立った大きな傷等も有りませんが、唯一のマイナスポイントはコチラ↓フェンウィックのマークのシールが若干剥がれている点でしょうか。。

2017807hitori_4

正直な話、この頃のロッドは既に調子が抜けてしまってベロンベロンで使い物にならない状態の個体も多いですが、コレは大丈夫(^_-)-☆。。。

まだまだしばらく使えそうな実用品コンディションだと思います。

と言う事で、ご検討ヨロスクですm(__)m。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ 

|

2017年8月 4日 (金)

オールドタックルまとめて入荷。。。

久々に大口の入荷があって、店内はオールドタックルで溢れております。。

まだ整理できてないので、値付けなどがされてない状態でごそっと↓まとめて置いてある状態です。。。

2017805hitori_1_2

タックルボックスの中には、まだいろんなルアーが入ったままの状態。。

2017805hitori_2

ロッドはトラウト系スピニングが多いですが、ベイトロッドも目玉アイテムがいくつかありますよ~(^。^)y-.。o○。。

2017805hitori_3

リールもごちゃごちゃと30~40台ほどありますが、コレもまたトラウト系スピニングリールが多くミッチェルとかカージナルとかがモリモリあって、もちろんアンバサダーやダイレクトリールも含まれております。

ちなみに、これまでオールドタックルを紹介してきた「掘り出し物日報ブログ」は既に容量いっぱいで新たに記事がアップ出来なくなってしまいましたので、まあ、ぼちぼち値付けしながら順次コチラの独り言ブログ内で紹介させて頂きますので、お楽しみに(^O^)/。。。

って事で、、景気づけの一発目をさっそく紹介させて頂きます。。

ABU(エビス復刻)Amb.5000C 84年モデル新品ケース入り(税抜き58000円)売り切れ

2017804hori_1

このモデルは、当時ABUの正規代理店だったエビスフィッシングが日本限定で発売した復刻限定モデルで、今の復刻モノとは一線を隔した貴重なアイテムと言えるでしょう。。その後の復刻モノは、ハンドル側カップに膨らみがあって容易に見分けがつきます。

コチラ↓当時のカタログ写真の抜粋。。

2017804hori

コンディションはデッドストック品なのでほぼパーフェクト。。。

2017804hori_2

2017804hori_3

2017804hori_4

自分が目視で確認する限りでは、傷などは見当たりません。。

このモデルは1983年~1984年にかけて発売されたもので、フットナンバーは#840400となっております。エビスフィッシングのEFシール付き。。

2017804hori_5

付属品はレンチと、エコノマイザーと、予備の遠心ブレーキブロック(→多分オイルは枯れてると思います)。。

2017804hori_6

一番上の写真にある四角い小さなプラスチックケースには何も入ってないのが唯一の謎です。。(→当時コレに何が入ってたか知りません。スイマセン。。)

専用のケースに収納すると↓こんな感じ。。。

2017804hori_7

さすがにリールを固定するゴムは伸びちゃってますが、ケース自体も完ぺきな状態です。。

2017804hori_8

発売から30年以上の月日を経て、この状態で残っているのはある意味奇跡と言っていいんじゃないでしょうか。。

今どきのリールだって4万円台5万円台は当たり前な時代に、30余年の時を超えたデッドストック品のAmb.5000Cがこの価格で手に入る事はそうそうないと思いますから、この機会に是非ご検討いただければと思います。。。

さあ!早い者勝ちですよ~(^。^)y-.。o○。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ 

|

今年は参加の方向で。。。

一昨年の春に初めて訪れた熊本・福岡遠征の際に繋がった熱い仲間たちが、今年も恒例のイベントを開催する予定となってます。。

コチラ↓第4回サーフェスサイファー2017です。。

2017804hitori_1
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

2017804hitori_2

震災を挟んで約2年間九州の地に行けてないですし、2年前にはすっかりお世話になった増田さんがオープンしたお店「シングルブレード」にも一度お邪魔したいですし、、今年は是非自分もイベント参加の方向でスケジュール調整したいと考えてます。。

多分、11月ともなれば一通りのその他イベント事も終わってますし、ハッキリ言っちゃえば11月って一年で一番暇な月なので、まあどうにかなるんじゃないかと(^。^)y-.。o○。。

って事で、、皆さんも是非!!

BPトップページ

|

2017年8月 3日 (木)

ダブルチャーシューいよいよ発売。。

既に、7月20日のブログでもお知らせしてましたWOW&TPSコラボの限定発売アイテム「ダブルチャーシュー・エキスパート」がいよいよ発売となります。。

今日ウチに荷物が届いて、さっそくそれぞれのショップに発送しましたので、一両日中には発売開始になるのではないでしょうか。。

販売サイトは、WOWストアーTPSタイムネスポップストアーとなりますので要チェックですからね~(^。^)y-.。o○。。。

前回はイラストでしか紹介できませんでしたから、コチラ↓出来上がりの写真はコレが初お披露目。。

2017803hitori_1

TPSのアメリカンドッグ・ダブルチャーシュー・エキスパート(長っ)は、いい感じで辛子が効いてる感じですし、WOWのダブルチャーシューはお決まりの白黒デザインでビシッと決まっております(^_-)-☆。。。

ちなみに、、発売を前にTPSオニシコリ君とWOWケイジロウ君で動画を撮りに行って、見事二人ともダブルチャーシューでバスをキャッチしてますので、コチラ↓是非ご覧ください。。

まあとにかくピンポイントでの首振りが超得意で、軽くロッドを煽るだけで簡単にその場で首振りしてくれますし、ただ引き時にはリアのペラとブレードが干渉し小気味よい音を発しますし、、そして何よりルアー回収時にルアーが回転してしまう前ペラ物ルアーの弱点が解消されているのも魅力の一つと言えるでしょう。。

尚、お値段は新価格の3800円(税抜き)となりますので、アシカラズご了承くださいm(__)m。。。

BPトップページ

|

2017年8月 2日 (水)

ハマると凄いんです。。

既に、今日の「BP投稿写真ブログ」にもアップしましたが、高知のコバ~~ンが2017新作「フローティングバズ」で見事50アップを手にしました。。

コチラ↓今季5本目の50アップだそうです。。凄いですね~(^。^)y-.。o○。。。

2017731toukou

フィールドは夏パターンでショートバイトが多く、そんな時に効果的な手段としてダブルスイッシャーの早引きとかバズベイト系のルアーを多投することが多いそうです。。多分、低活性のバスに対し反射的に口を使わせちゃおう!って事なんでしょう。。。

ウチのルアーで言えば「マニューバー」なんかもそうなんですけど、こういったバズ系のルアーってハマると凄いんですよね~。。自分も昔オールレンジの釣りをしてた時に、いわゆる一般的なバズベイトで何度か爆発的な釣果を叩き出した事がありました。。

もちろん、いつでも間違いなく結果を出してくれる訳ではありませんが、いろんなルアーをローテーションする中で一つの選択肢として持ってて損はないでしょう。。八方塞がりで何が良いのやら??分からない、、なんて時にバズ系ルアーを試してみたら大ハマり!なんて事だってありますからね~(^。^)y-.。o○。。

さっそくコバ~~~ンTV動画がアップされてますので↓是非コチラもご覧ください。。

なんでも釣れたのはこの50アップだけでなく、他にもこの日はフローティングバズでボッコボコに釣れたそうですから、まさにハマりルアーだったんでしょう。。。

最後にもう一回言いますけど、バズ系ルアーってハマると凄いんです(^。^)y-.。o○。。

是非お試しください!!

BPトップページ

|

より以前の記事一覧