日記・コラム

2019年2月18日 (月)

明日は今季初カヤック釣行へ。。

例年だったらこの時季は房総ダム湖(三島湖)のアカガエルパターン狙いで釣りに行く事が恒例となってますが、いかんせんフィールド状況がよろしくないので今年は思い切って霞ヶ浦から初カヤック釣行をスタートしてみようかと。。。

正直、2月に霞水系でトップで釣った話はほとんど聞かないんですが、実は10日ほど前に防水屋M社長が本湖でバスを掛けて、バラしてしまったという話もあって(→しかもヒットルアーは当日貸し出していたB.H.クランクのプロトだったという・・・)、そりゃ黙っちゃいられませんからね~(^。^)y-.。o○。。自分も行っちゃいます!!

ただ、明日の天気予報を見るとお得意の本湖行方エリアはムリ(>_<)。。。

2019218hitorii_1 2019218hitorii_2

午前中の北西風から午後にかけては南西の風が強くなるとの事ですから、行方~麻生エリアはもろに風を受ける側になってしまいますからね~。。となると、どのエリアに入るか悩ましいところですが、無理せず流入河川など小場所で釣りした方が無難かもしれませんね。。。

そして!明日明後日にかけてはスーパームーンの大潮と言うスペシャルなタイミングですから、何かが起こってもおかしくないんじゃないかと期待しちゃいます。。スーパームーンに誘われて、ビッグバスがフラフラと浮いてきちゃうんじゃないかな~と(#^.^#)。。。

用意するルアーはコチラ↓今季発売予定の新作ルアーのプロトをメインにまとめてみました。。

2019218hitori_1

もちろんタックルは↓先日最終プロトが届いたばかりのソリッドカーボンロッドSC-1にリボルバー#514で決まり(^_-)-☆。。

2019218hitori_2

明日はコッチを明るくなってから出発する感じの、のんびりスタートでとりあえず行ってきます(^。^)y-.。o○。。

果たして、、奇跡の一発はあるのか?!まあ期待せずフェースブックインスタの報告をお楽しみください。。。

BPトップページ

|

2019年2月17日 (日)

歳とともに残念な感じになっていく記憶力。。

松井友宏只今53歳、そして5月には54歳になります。。

そりゃいろいろ老化が進んできて年々老眼も酷くなってきたし、去年は胆石になったりと、何をするにせよ若い頃とは同じようには行かなくなってきました。。残念ながらそれが現実です。。。

そして一番厄介なのがどんどん衰えていく記憶力。。。

昔だったら、お店で一度話した会話なんかを忘れる事はなかったんですが、最近ではその記憶に辿り着くまでに何かのキッカケが必要な感じになってきました。。

顔は覚えてても、この前何を話したのか?前に来店した時に何を購入頂いたのか??コレがなかなか出てこないんですよね~( ̄▽ ̄)。。

そんな時に助かるのがお客さんからの一言。。それをキッカケに閉ざされていた記憶がハッキリと湧き上がってきます。。。普段の生活でも「アレ」なんだっけ?って、その「アレ」がなかなか出てこないけど、意外と出て来たらなんでもない事だったりして、点と点が繋がれば線となって一気に視界が広がる感じと言ったらいいでしょうか。。

まあそういった意味でも、お願いみたいな感じになってしまいますがお店に来た時はなんでもいいのでキッカケになる様なひと事を発してもらえると助かります。。自分も、気になるけどどうしても思い出せない時は、失礼かも知れないけどハッキリと聞いてしまう事もあろうかと思いますが、気を悪くしないでくださいね~(^。^)y-.。o○。。

そこんとこヨロスクです(#^.^#)。。。

話変わって、、、

予約受付開始アイテムを一点ご紹介します。

コチラ↓コネクトのダブスルイッシャー「クスクス」です。

2019217hitori
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

因みに、前回発売した時から大きく2点のマイナーチェンジが施されております。。

先ず一つはペラで、ポーズ後にペラが縦になり回り出しが良くなるように片側を軽くし、非対称形状となりました。。

もう一つは、テールのブレードを失くし、その代わりにウェイトを入れ、より一層ターンアクションがし易くなったとの事。。。

そういった意味でも、より扱い易いベーシックなダブルスイッシャーになったと言っていいでしょう。。

今月末の発売予定となりますので、ご検討よろしくお願いします(^。^)y-.。o○。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2019年2月16日 (土)

やっぱりネームが入ると締まります。。

今季5月頃に発売予定の新作ソリッドカーボン製ロッドSC-1ですが、フィッシングショー大阪に持って行った段階ではネームのデカールが間に合わずちょっと間抜けな状態だったんですが、いよいよネームも入り完全版のカタチのサンプルが届きました。

コチラ↓やっぱりネームが入ると雰囲気が締まりますよね~(^。^)y-.。o○。。

2019216hitori_1

今までのBPロッドシリーズのイメージを引き継いだデザインとなっております。

2019216hitori_2

コレまでにも解説してきました通り5’6”ft ML(ミディアムライト)と表記してますが、どちらかと言えばミディアムパワー寄りのイメージをして頂ければと思います。。3/4~1オンスをメインに、それより上の重めのルアーをキャストするのに向いたパワーとなっており、BPベイトのマグナムクラス(40~50グラム)でも十分に背負えるだけのパワーを秘めてます。。まさに!この華奢な見た目からは想像できない強さです。。。

ただ、ソリッドグラスのロッドと比べると反発が早いフィーリングなので、ダイレクトリールを使用した際にはよりシビアなサミングが要求されるでしょう。。そういった意味では、相性としては普通のクラッチ付きのリールの方が良いのかもしれませんね~(^。^)y-.。o○。。

2019216hitori_3

昨シーズンのラストに釣った54センチのバスはこのソリッドカーボンロッドのプロトで釣ったんですが、魚を掛けた後もしっかり粘りつつも確実に魚をリフトして来てくれる感じで、もちろん折れる心配もありませんし、、安心のやり取りも保証されます。。

自分も含めて、ソリッドグラスのロッドはちょっと重くって歳とともに手首への負担が大きくなってきたな~、、と感じるようになってきたヒトにはまさにオススメのロッドになるのではないでしょうか。。。

5月の発売までもうしばらくかかりますが、お楽しみに(^O^)/。。。

話変わって、、、

ウチのお店でも扱っているQRコード決済サービスのPayPayですが、テレビCMなどで宣伝されてる通り只今100億円キャンペーンの第2弾が開催されております。。

前回みたいに大きな額が還元されるカタチではないですが、1回の使用につき最大1000円のポイントが帰ってくると言う実質20%オフ的な買い物が出来る訳でして、コレは利用しない手はないでしょう(^。^)y-.。o○。。

実際自分も昨日飲み屋でPayPay使って御覧の通り↓支払いの20%分のポイントをゲット(^_-)-☆。。

2019216hitori

ヤフーカードだったりヤフープレミアム会員だったりの条件によって還元率は違いますが、その辺の条件が整ってるヒトは特にお得だと思います。。

今ならアプリダウンロードすれば500円分のポイントが付いてきますし、最初のチャージの時にも1000円分のポイントが付いてきますし、コレをキッカケに始めてみてはいかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2019年2月15日 (金)

自分が思うジョイント系ルアーのアクション極意。。

まず最初に、自分が得意な釣りでは無い事を前提にお話しさせて頂きますが、ジョイント系ルアーのアクションは如何に動かさないかがキモになると思います。。

ルアーのアクションスピードを「0」~「10」までの段階があるとしたら、動かさないアクションとは「0」とか「1」の事であり、まあコレは決してやってて気持ちいい楽しい釣りでは無いですが、このアクションを忍耐強く実践してるヒトは圧倒的な釣果をジョイント系ルアーで叩き出してるのです。。

「0」~「1」のアクションって文章で説明するのは難しいですが、ほんとチョットだけラインにテンションを掛けて動くか動かない位の微妙なキッカケを作ってあげるだけで、あとは勝手にジョイントルアーの余力?でフワッと動く感じと言ったらいいでしょうか。。ちょっと動いた後に、フワッと遅れてテール側のパーツが連動して付いてくる感じ、、分かるでしょうか。。。

以前投稿写真で圧倒的な釣果を出していた小鹿氏のジョイントBPミノーの使い方がまさに良い例で、とにかく彼は可能な限りルアーを動かさない。。それでいつもコンスタントに結果を出してました。

そういった意味では今季発売予定のコチラ↓魚矢スペシャルモデルのジョイント・エキスパートも同じです。。

2019215hitori

チャッチャカ気持ち良く首振りアクションで釣りたいのであればオリジナルエキスパートの方が最適なのは言うまでもなく、ゆっくりスローに誘いたい時にこそジョイントタイプをチョイスして「0」~「1」のアクションを実践してもらえればと思います。

ジョイント系ルアーってブリブリとアピール力が強いイメージがありますが、むしろナチュラルでスローな釣りに向いてるって事を知っておいて頂きたいですね~(^。^)y-.。o○。。(→もちろん、ブリブリが効く時はそれでもいいんですけどね。。)

まあ、最初に触れた通り自分もそんなスローな釣りは苦手なんですが、今年は辛抱していろんな場面で試してみたいと考えてます。。

BPトップページ

|

2019年2月14日 (木)

ママから風邪貰っちゃったみたいです。。

三連休をバーナビーと一緒に雪山で過ごしてきたママ松井は、よりによって風邪をひいて帰って来た。。

なので、昨日一昨日は最大限の注意を払って風邪をうつされないようにしてたんですが、どうやら貰っちゃったみたいですね~(-。-)y-゜゜゜そりゃ、ほぼ一日中同じ家の中に居るんだからしょうがないですな~。。

まあ、症状としては咳が出てちょっとダルいくらいのそれほど酷くない風邪ですが、せっかくフィッシングショー大阪絡みの魔の一週間を無事にやり過ごしたのに、まさかココで風邪を貰っちゃうとは、残念です。。。

インフルエンザもそうですけど、まだまだ風邪も流行ってるみたいですから皆さんも気をつけてくださいね~(^。^)y-.。o○。。(→更に花粉も飛び始めてると来たもんだ・・・。)

そんな中↓諏訪からオニシコリ君絡みの愉快な仲間達がご来店。。展示会のついでとは言え、立ち寄って頂きアリガトさんでした!!

2019214hitori

一応自分はマスクをして接客してますので、たぶん?風邪はうつらないと思います。。ご心配なくm(__)m。。。

以上、今日は簡単ですがコレにて失礼します。。

BPトップページ

|

2019年2月13日 (水)

比較的安めのオールドへドン入荷してます。。

ザックリとした紹介になってしまいますが、プラスチック製&ウッド製まとめて約50個ほどのオールドへドンが入荷しました。。

2019213hitori_1

今回入荷したオールドへドンは、レアな物や極端に綺麗な物はありませんが、その分お値段は安めの設定になっていると思います。。

おかげで、しばらく入荷が無くってちょっと歯抜け状態になっていたオールドルアーコーナーも↓隙間なくビッシリと埋まりました。。。(→ちょっと多すぎて一部陳列できない物もありますが・・・。)

2019213hitori_2

ってな訳で、ご興味ある人は是非お店まで足を運んでいただければと思います(^。^)y-.。o○。。。

話変わって、、、

昨日の休みはちょっと用事があって五反田TOCビルへ行ってきました。。

用事を済ませてからもちょっと時間が余ってたので、初めて屋上スペースへ行ってみたんですが、、コレがなかなか(^。^)y-.。o○。。一部が喫煙所になっている以外は広いスペースが解放されていて、眺めも結構よくってちょっとビックリ。。(→もちろんタダですから、気分転換にオススメ!!)

2019213hitori_3

コレ↑お店のある武蔵小山方面を写した写真なんですが、只今建設中の40階建ての高層マンションがデカデカと映ってます。。こうやってどんどん街の景色が変わっていくんでしょうね~。。

でもってタバコを一服してマッタリした後は、地下1階の飲食店街へ。。

いろいろ悩んだうえで、山田うどんの隠れた?定番メニュー「かき揚げ丼」を頂くことにしました。埼玉県民熱愛の山田うどんですが、実はココ五反田でも食べられるんです(^_-)-☆。。

2019213hitorii

お味噌汁も付いて470円。。(コロッケの無料クーポン付。)

都内ではなかなか食べられないですが、これオススメです!機会があったら是非(^。^)y-.。o○。。。

といった具合に、久々に行った五反田TOCビルは何気になかなか面白い場所でした。。

BPトップページ

|

2019年2月11日 (月)

BPベイト2月末発売のアイテム。。

約2カ月、BPベイトアイテムのリリースをお休みしてましたが、2019シーズンインを目前にしてNEWアイテムのリリースを再開します。。

そんな2月末に発売するアイテムはコチラ↓「キールヘッド」と「キールザッパー」の2アイテム同時発売となります。。

2019211hitori1
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

超定番すり抜けペンシル「キールヘッド」3色と、同じボディーを使用したダブルスイッシャー「キールザッパー」。。キールヘッドはほぼ毎年生産し続けてますが、キールザッパーに関しては過去にレギュラーカラー1回と魚矢カラーを1回の2回のみの発売となっており、久々の生産となります。

コチラ↓過去に発売したキールザッパー。。

2019211kako_2 2019211kako_1
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

キールヘッドに関してはもう説明不要かと思いますが、キールザッパーは発泡製のオリジナルザッパーを一回り大きくしたイメージのプラスチック製で、分かり易いラトル音が加わる訳ですから、更にアピール力がアップするイメージと言ったらいいでしょうか。。もちろん大きくなってる分ウェイトもアップしますし、とりわけダイレクトリールユーザーにとっては扱い易くなる事は間違いありません。。

2019211hitori2

また、この二つのルアーは同じボディーを使用してますから、キャストフィーリングはほぼ同じなので使い分けで使用する際にも違和感はなく、交互に使っても継続して正確なキャストを繰り出すことが出来るでしょう。。これって意外と重要ですからね~(^。^)y-.。o○。。。

まあ、連日雪が降ったりしてまだまだ寒い日が続いてますが、そろそろ2019シーズンインに向けギアを上げて行ってもらわないといけませんから、コレ行っちゃってください!!

尚、BHクランクやデコⅡなどの2019新製品は3月末から発売する予定となっております。お楽しみに(^O^)/。。。

BPトップページ

|

2019年2月10日 (日)

クリップオン偏光グラス。。

自分も50歳をとっくに超えて老眼鏡(遠近両用)が手放せなくなる年頃となってしまいました。。まあ、残念だけどしょうがない(-。-)y-゜゜゜

コレまで釣りをする時は眼鏡をかけずに釣りをしてましたが、となると手元を見る時に老眼の影響で焦点が合わず、スナップの開け閉めなど目では確認できなくって手探りで確認したりして、色々と不都合な事も増えてきました。。

とは言え、度付きの遠近偏光サングラスを作るとなるとちょっと面倒だし、コレまではズルズルとそのまま裸眼でで頑張ってきました。。

けど大丈夫(^_-)-☆。。

コレ↓クリップオンタイプの偏光グラスを装着すれば普段使いの感覚のまま使える訳じゃないですか。。。本日入荷したストームライダーのクリップオン偏光グラスSTR-2001(税抜き4000円)です。

2019210hitori_1

お値段的にもそれほど高くないですし、見た目も御覧の通りで↓まあ悪くないでしょ~(^。^)y-.。o○。。

2019210hitori_2

レンズをアップするとこんな感じ↓。。

2019210hitori_1_2

裸眼だとどうしても一日釣りしてると目が疲れるし、そういった意味でも効果的なのも忘れちゃいけません。。風や眩しさ、紫外線から目を守る!この歳になるとそんなケアも必要です。。

とりわけ、細かな仕掛けを使うタナゴ釣りの時なんかはコレはマジで助かります。。

眼鏡って、作るようになって分かったんですけど、どんどん度数も変化していきますし、その度に度付きの偏光グラスも一緒に作るとなると大変だし、そんな時にコレがあれば安心(^_-)-☆。。。

どうしようかな~って悩んでたヒトは是非コチラからポチッとどうぞ。。

もちろん自分もコレから愛用します。。。

BPトップページ

|

2019年2月 9日 (土)

モンスターガール・ジョイント。。

まずはコチラ↓タマタマルアーさんから発売される新作ジョイントビッグベイト「モンスターガール・ジョイント」のご紹介です。。

2019209hitori
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

大きさと言う武器を最大限に生かし、サイズに因るアピール力と安定したナチュラルアクションを併せ持ち、フィールドコンディションの変化にも強く、使い手がストレスなく集中して使い切れるプラグに仕上げる為に既存のガールシリーズのアクションを更にモンスター専用設計でブラッシュアップ。。このルアーでしか釣れない魚を狩りに行ってください。。。

140mm、37グラム±、硬質発泡樹脂製、税抜き9000円。。

予約受付は17日(日)までで、発売は19日以降との事です。ご検討ください(^。^)y-.。o○。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

ところで、、、

今日の東京の雪はそれ程でもなかったですね~(^。^)y-.。o○。。空の便には影響が出たみたいですが、東京目黒の積雪はこんなもん↓でした。。。

2019209hitori_1

午前中に降った分が、ほんのチョットだけうっすら積もった感じ。。

2019209hitori_3

昼過ぎには一旦雪も止んじゃいましたが、夕方からまた少し降り始めて割引き倍増の20%オフをゲットしたお客さんもいらっしゃいました(*^▽^*)。。。

まあとにかく、昨日のブログで紹介しました通り、引き続き店頭10%オフセールは実施中なので、ちょっと寒いですがお時間ある人はお店まで足を運んでいただければと思います。。

もしかしたら明後日の月曜日も雪が降るかもしれませんし、そしたらまた20%オフになります!!

お待ちしてます(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2019年2月 8日 (金)

連休は雪降ってたら倍増セール開催!!

昨日までウェブショップ限定タイムセールを開催してましたが、明日から始まる3連休も予告通り店頭セールを開催いたします(^O^)/。。。

ウェブ限定セール同様に店頭でもレジにて全商品10%オフのセールを開催する予定でしたが、天気予報は生憎の雪の予報となっており、、そんな中ご来店頂くのは忍びないのでプラス特典と言う事で、ご来店頂いた際に雪が降ってたら割引率倍増の20%オフとさせて頂きます。。

2019208hitori

天気予報では、明日の午前中から夕方にかけてほぼ間違いなく雪が降るみたいですから、そういった意味では明日のご来店に関しては多分20%オフのセールになると言う事です。。ハイ(^。^)y-.。o○。。

更に、11日月曜日(祝)も雪が降るかもしれない予報になってきましたから、もしかしたら月曜日も20%オフのセールになっちゃうかも。。。

ただし!!無理してご来店頂いてもトラブルに巻き込まれてしまっては元も子もないので、その辺は心して判断して来てくださいね~(^。^)y-.。o○。。

個人的には、雪が降る中で釣りをして今まで経験した事がない雪中バスを手にしたいところではありますが、まあ可能性は低いでしょうし、お店でマッタリと皆さんのご来店をお待ちしてますm(__)m。。。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧