釣果報告

2021年4月14日 (水)

本湖不発からの癒しのタナゴ釣り。。

まず最初に。。

東京にも「マン防」が発令されたと言う事で、去年と同じように出先のフィールド界隈では可能な限り地元のヒトと交わらない!という基本姿勢で行くので、先ずは地元のセブンで一日分の食料などを調達してからフィールドに向かいます。県をまたいでの移動は控えるようにと、、緑の狸さんも言ってましたしね。。。

2021414hitori-1

けどなんでしょう、、そんな緑の狸さんの昨日の言い草「気の緩んだこのままじゃ楽しいゴールデンウィークなんて過ごせませんから!」とな。。。いやいや、もうそのまま返したいですわ「そんな事言ってるけど、このままじゃ楽しいオリンピックなんで開催できませんから!」。。

ま、そんな話は置いといて、、、

昨日は、曇天ほぼ無風の中釣りを開始し、がっつり約5時間ほどしっかりとキャストし続けたんですが、完全無欠の何もなし(T_T)。。。(→ちなみにご一緒したムラ氏もなんも無し。。。)

2021414hitori-2

けっこうな距離、いつもの倍以上漕いだんですが、、報われませんでしたね~(^^ゞ。。

2021414hitori-8

ちょっと減水がキツイのはあったけど、水色は悪くなかったし、ハタキもそれほどでもなかったし、、何がダメだったのか??とにかく葦際にバスが全く居ない感じでしたね。。。難しいですな~(^^ゞ。。

って事で、、気分を変えて霞水系小物釣りの旅へ。。

先ずは1か所目↓何年も前にだけど、夏にタイリクバラタナゴをたくさん釣ったポイントへ。。

2021414hitori-3

けど、その前回の時の様子とはちょっと違って、メダカとクチボソは多いんですが、、なかなかタナゴちゃんの姿が見えません。。とにかく釣れてくるのはクチボソばかり。ちょっと下流で河川工事が入ってて大きく地形が変わってたのを見ると、その影響が大きいのかな~と。。。

2021414hitori-5

でも大丈夫(^_-)-☆どうにかこうにか可愛いタナゴちゃんの顔を拝むことが出来ました。。

2021414hitori-4

とここで、、ムラ氏がもっと大きいタナゴを釣りたい!って言うので、敢えてのオオタナゴ狙いで小野川本流へ。。

実はココ↓いつもカヤックを出してる中流域のチョコレート護岸のところなんですが、タナゴが居るのかどうか?ずっと気になってたんですよね~(^。^)y-.。o○。。

2021414hitori-6

居ました居ました( ̄▽ ̄)開始それこそ2~3分で結果が出て、ひとまずミッションコンプリート。。

2021414hitori-7

ムラ氏も念願の「大きい」タナゴが釣れて大満足。。

まあ、バスにはすっかり見放されてしまった訳ですが、やっぱりタナゴちゃんは裏切りません。とりわけオオタナゴなら、小野川や新利根川など比較的メジャーな川のどこでも釣れますし、仕掛けもそれほど繊細じゃなくても大丈夫ですから、、皆さんも機会があったら是非(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年3月31日 (水)

小貝川お花見カヤックフィッシング。。

予定通り行ってきました!お花見カヤックフィッシングが出来る小貝川福岡堰。。

午前5時、駐車場には誰も居ないと思いきや、、既にわらわらとヒトが居ます。そう、釣りだけじゃなく桜並木の写真を撮りに来てるヒトもけっこう居まして、コレにはちょっとビックリ(゜o゜)。。

お月さんもほぼ真ん丸で、辺りが明るくなり始めた水面に綺麗に映り込んでました。。桜並木とのマリアージュは、なかなか神秘的な感じでしたね~(^。^)y-.。o○。。

2021331hitori1

さて、、肝心の釣りの方はと言いますと、最終的に計4バイト貰ったんですが、結局1本も乗せられず(T_T)。。(→バイトを貰ったのは全部ケムミチコザッパー。。)

なんでしょう、やっぱりスモール(多分?)のバイトって乗らないんですよね~。。。そのウチの一発なんて、ゴミ溜まりの中でなかなか激しく気持ち良く出たんですが、コレもかすりもせず・・・。ポイントはコチラ↓。。ちなみに、まだ今のところ桜の花はほとんど散ってないので、浮きゴミは比較的少なめで、、使えるルアーの選択肢は例年よりも多かった感じかな~。。。

2021331hitori3

ちなみに、今回もDJI POCKET2で撮影してて、、先程一通り確認したところ4バイト全てのバイトシーンが撮れてましたのでコレは明日までに動画編集してYOU TUBEにアップできるかと思います。。桜の下をパドリングするシーンも含めて、なかなか見どころはあるんじゃないかと(#^.^#)。。

さてさて、、

桜の花の咲き具合はと言いますと、ご覧の通り↓ほぼ文句なしの満開です。。

2021331hitori2

ほんと朝早くからゾロゾロとお花見に来る人も多く、ドローンは飛んでるし、しまいにはモーターパラグライダー?も飛んで来て絶景を堪能してるヒトがいっぱいオッパイ(#^.^#)。。

2021331hitori4

あと、ご一緒したロコ斉藤さんもハネトラで竿先20センチの激烈バイトを貰ったそうなんですが、コレもまた乗せられず。。。

って事で、もう今日は二人とも縁がないんだな~って事で、、すぐ近くにある「焼きそばあきた」で焼きそば食ってとっとと帰ってきました。。

2021331hitori5

並盛り350円、大盛り500円、タマゴ50円のみのシンプルメニューの昔ながらのお店で、お婆ちゃんが一人で切り盛りしてます。。朝は10時から営業してますので、小貝川へ釣りに行った際には是非立ち寄って美味しい焼きそばを食べてみてください。ちなみにココの焼きそばは、ちょっとニンニクが効いた太麺の焼きそばです。。オススメです(^_-)-☆。。。

最後に、、、

実は本日3月31日はバーナビーが我が家にやって来た記念日でして、昨日は前夜祭?的な感じでテラス席のある知り合いのお店でアニバーサリーパーティー\(^o^)/。。

2021331hitori6

尾山台駅前のCOZARUさん、テラス席が広くて、石巻工房の木製テーブルが立派で木のいい香りがして、、ワンコと一緒に行っても安心のカジュアルな感じのお店です。。

コチラも是非(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年3月24日 (水)

今季初霞本湖カヤック。。

2021シーズン沼系フィールド幕開けなるか?!って事で行ってきました、今季初の霞本湖カヤックゲーム。。

はいコチラ↓レンタルフィールドと違って、朝イチ日の出前にフィールドに繰り出せるのはやっぱり気持ちいいですよね~(^。^)y-.。o○。。

2021324hitori-2

フィールドが明るくなり始めるこのタイミングで湖面に漕ぎ出す時のこのワクワク感!コレまさに釣り人だけが味わう事が出来る至福の時。。

ちなみに昨日の朝はけっこう冷え込みまして、車の温度計は2~3度を表示してましたが、、いざフィールドに立つとそんなのは一瞬ですっ飛んじゃいますから( ̄▽ ̄)。。

とは言え、現実はそんなに甘くはないって事をすぐに思い知らせれます。。。

2021324hitori-3

何を投げても全く反応なし(>_<)。。

元気なのはワラワラ泳いでるボラだけ・・・。

2021324hitori-4

まだ葦の新芽は全然芽吹いてませんが、冠水植物の木々の新芽が出始め徐々に緑が戻ってきてて、少なくとも2週間前よりも生命感が溢れ始めました。。茶色一色の世界だとホント気持ち的にも滅入りますが、こうなってくると釣りをしてても期待感だけは高まります。。。

水位もちょうどいい位だし、水温もかなり上がって来てるし、、でも、もうちょっとなのかな~(^^ゞ。。。

2021324hitori-5

霞ヶ浦総合公園南側からスタートして、じっくりみっちり打ちながら、、気が付けばあっという間に桜川河口エリアに到着。。

コチラは↓帰りにトラッキングしたログですが、行きは約1.5キロのエリアを4~5時間かけて釣りして、帰り道は漕ぎ続けて約30分掛かりました。。

2021324hitori

釣りしながらの移動だとホントあっという間だけど、漕ぎ続けるとけっこうな距離になり、なかなか疲れます。。。

ご一緒したロコ斉藤さんと二人で結構頑張ったんですけどね~、、まあ、結果的にはお手上げでしたね。。

2021324hitori-6

まだ霞本湖は厳しいですな~(^。^)y-.。o○。。

って事で、来週は4月中頃に開催予定のカヤックミーティングの下見も兼ねて、多分?その頃には満開の桜の下「小貝川福岡堰」で釣りをする事になるでしょう。。

もう既に水門は閉まってるのか?閉まってるとしてもどれくらい水が溜まってるのか??分かりませんが、何はともあれ偵察してきますね~。。。

PS) 魚は釣れてませんが昨日も一応動画撮ってますので、この後一通り映像チェックしてみて良さげなシーンがあったら明日にでもYOU TUBEに動画アップするかもしれません。。まあ、繰り返しになりますが、魚釣れてませんけどね・・・。

BPトップページ

|

2021年3月17日 (水)

ケムチコパンチで今季3本目。。

既にSNSにはアップしてますが、昨日もやりました\(^o^)/ケムチコパンチで既に今季3本目となるナイスバスを手にする事が出来ました。。

ちなみに今回用意した秘密兵器がコチラ↓ケムチコパンチにレザーテイルを付けてみました。。

2021317hitori

まあ、コレが効いたのかどうかは?分かりませんが、ただ引き時にはニュルニュル感が出てなかなか良い感じでしたよ(^_-)-☆。。

なんでしょう、、金属パーツよりもナチュラルマテリアルパーツの方がこの時季はいいんじゃないかと、前日の夜に閃いちゃったんですよね~(#^.^#)。。。

さてさて、、

昨日はと言いますと、久々に豊英筋の上流へ朝イチで向かったんですが、、残念ながらそっちの筋は水温も低めで魚が全然入ってなかったですね~。。

2021317hitori2

2021317hitori3

多分他の皆も知ってるんでしょう?そっちの筋には釣り人も少なかったですね~。。。

で、先々週に結果の出た別筋へ一気に大移動し(まあ風が強くって、コレがなかなかキツかった)、、実績ポイントのイノ沢入って直ぐの岩盤&障害物エリアで、、しかも前回釣ったポイントから僅か20メートルしか離れていないという狭い範囲で結果が出ました。。やっぱり居る所には居るんですね~。。。

コチラ↓ブリッとナイスコンディションの40アップ。。。

2021317hitori4

そして!今回初めてDJI POCKET2でバイトシーンからランディングまで撮影する事が出来ました。。

って事でコチラ↓さっそくYOU TUBEに動画アップしましたのでご覧ください( ̄▽ ̄)。。

https://youtu.be/yekZHVydU9c

使ってるルアーが小さいのでチョット見ずらいと思いますので、是非フルスクリーンでご覧頂ければと思います。。

ちなみにその後はと言いますと、カヤック仲間と合流し別の沢筋の奥の奥、、ボートでは決して入れないエリアに侵入し、更なる結果を求めましたが、、残念ながら答えは出ませんでした。。

2021317hitori5

とは言え、自分が帰った後にはケムチコフッカーで激烈バイト貰ったらしいですから、、つまり頑張ればワンチャンスはある!って事です。。

皆さんも是非!房総アカガエルパターンを体感して頂ければと思います(^。^)y-.。o○。。今です!!

BPトップページ

|

2021年3月10日 (水)

霞ヶ浦行ってきました。。

はい、予定通り昨日は霞水系に行ってきました。。

なんでしょう、やはり沼系フィールドは未だ一面茶色い世界が広がってて、ほんと釣れる気がしませんでしたし、実際のところなんも反応なしで、、結局のところ新しいルアー達を泳がせて↓その後日光浴させるだけとなってしまいました。。。

2021310hitori-3

で、意外と言っちゃアレなんですけど、今回試したBP25th.スペシャルルアーの中でその動きに一番驚かされたのがハウリンウルフの「BP松井ドランカー」でして、ただ巻きでブリブリアクションはもちろんのこと、とても首振りもし易いし、、更に強めにロッドを煽った時にはダーターライクなゴボッと音を発するし、こりゃマジで使えるルアーと言っていいでしょうね~(^。^)y-.。o○。。(→もう在庫無いですが・・・。)

ちなみに、ロッド片手に右手にスマホを持って片手撮影したものですが「ケツカッチン」プロトのアクション動画も無理やり撮って、昨日のうちにフェイスブックにアップしました。。まあ、参考程度にしかなりませんがケツカッチンリグの発するカチカチ音もギリギリ拾ってますので、お時間ある人は是非ご覧くださいm(__)m。。(→今度はちゃんとした動画を撮ってきますね。。)

さてさて、フィールドの写真はと言うとこんな↓感じ。。。

2021310hitori-1

遠くに土浦の街並みを望む本湖のポイントX。まだ緑の全くない真っ茶色の世界です。。。

ちなみにココ、去年ご近所釣り友の水野さんがウン〇踏んだポイントですが、、ナント!!昨日自分はココでちょびっとウン〇ちびっちゃいました。。釣りしてて屁こいたらほんのちょっとだけ身が・・・。いや~~っ、ここのポイントヤバイです(>_<)ウン〇づいてますから、皆さんもお気を付けください。。(→土浦石田エリアです。。)

もちろんすぐにパンツ脱いで、ウェットティッシュでお尻綺麗にして事なきを得ましたが、、その後はずっとノーパンで釣りしてました(^_-)-☆。。(→まあしかし、そのウェットティッシュが冷感タイプでお尻の回りがス~ス~になっちゃって大変でした・・・。)

そんなバッチイ余談は一旦置いといて、、、

水位はと言うと、いわゆる冬水位で個人的には霞水系の標準となっている水位と言ったらいいでしょうか。。

2021310hitori-2

護岸下の隙間が無く、そこから5~10センチ上くらいと言ったら分かる人には分かるかと思います。。

コレを通年通して保てばいいんですが、なんだか近年は必要以上に逆水門で水位調整しまくりで水位が低い事が多くなってしまいました。。。とりわけ昨シーズンは水門開けすぎでしたよね~(-。-)y-゜゜゜一説によると、水門開けすぎた事によって結果的に水温が上がりすぎて、夏場のレンギョの大量死に繋がったとか、、そんな話も耳にしました。。(→そしてシーバスもいっぱい本湖まで上がってきた。)

コチラは↓よく行ってる行方荒宿エリア。。

2021310hitori-5

もちろん緑っ気は全く無し。。。

コチラ↓ヒミツの花園入り口。。

2021310hitori-6

もう、この辺では釣れる気も全然しなくって、全くルアー投げませんでした・・・。

まあ、昨日はフィールドチェックと言う事で、、2021シーズン初の霞詣で終了!!

焼き芋の「かいつか本店」で熟成焼き芋と丸干しの干し芋買って、道の駅で野菜買って、、もちろん久々のそぼろ納豆も買って、、サクッと帰ってきました( ̄▽ ̄)。。

2021310hitori-4

茨城最高!納豆最高!!さつまいもバンザイ\(^o^)/。。。

BPトップページ

|

2021年3月 3日 (水)

久々にぶつ切りダイジェストムービーにしました。。

既に、昨日のうちにフェイスブックインスタにはアップしましたが、、タイミング良く暖かい雨に恵まれて房総三島湖はアカガエルパターン炸裂!!午前中だけで6バイト1フィッシュと言う、この時期としては最高の結果に恵まれました。。

2021303hitori

ヒットルアーはもちろんケムチコフッカー(BFカラー)。。予告通り、新色発売前のこのタイミングで結果が出せて自分としても大満足(*^^*)。。

ちなみに昨日は雨が降ったりやんだりでDJIポケット2での撮影が出来なかった為、スマホで動画をちょいちょい撮りつつ、久々にぶつ切りダイジェストムービーにしようと思ってたんですが、、まさかの嬉しい事件があって奇跡的にバイトシーンも撮れてまして、さっそく簡単編集してYOU TUBEに動画をアップしました。。

コチラ↓ご覧あれ(^。^)y-.。o○。。

https://youtu.be/mT2QXTgDUMc

奇跡のバイトシーンとは、一体どういうことなのか?観れば分かりますから。。。

まあ、なにしろ昨日はタイミングが良かったですね~(^。^)y-.。o○。。短時間で、集中的に、、引っ掛けてチョンチョンバイト貰いましたから、間違いなくアカガエルパターン入ってたんでしょうね~。。。

実際、家に帰ってからSNSとかで調べたら、やはり三島湖でアカガエルパターンで50アップを釣ってたメンターさんもいらっしゃいましたから。。。

2021303hitori-2

ただ、これを釣った後には天気がかなり酷くなってしまった為、、自分は早々に釣りを切り上げてしまったんですけどね~(^^ゞ。。

って事で、しばらくの間は房総アカガエルパターン楽しめると思いますので、関東圏の皆さんは是非ケムチコフッカー買って房総フィールドに繰り出してみてはいかがでしょう。。。今回みたいに、、タイミングさえ合えばワンチャンスどころか複数バイトも貰えるようなことが起こる訳ですから、そりゃ見逃せないでしょう(^。^)y-.。o○。。

そんなこんなで、、コチラ↓昨日はとしまや弁当で「チャー弁」買って、とっととお家に帰りましたとさ。。

2021303hitori-5

アカガエルパターン最高!チャー弁最高(^O^)。。。

話変わって、、、

って言うか、話は繋がりますが、、今月のガウラアイテムもまたアカガエルパターンを意識したリリースとなっております。。

コチラ↓イーグーのハードウッドモデル、ダブルスイッシャーになったケムコガネ、そしてアカガエルカラーもラインナップされたケムピンポンの3アイテム。。

2021303yoyaku

ケムチコフッカーにプラスして、ケムコガネ&ケムピンポンを買ったらもう死角なし(^_-)-☆。。

ご注文お待ちしてますm(__)m。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2021年2月17日 (水)

激濁り&爆風で撃沈。。。

既にSNSでは報告してますが、月曜日のまとまった雨は恵みの雨になるどころかフィールド状況を悪い方向に激変させることになって、、昨日の釣りはあえなく撃沈(>_<)。。。

スタートフィッシング直後はまだ多少期待してたんですけどね~(-。-)y-゜゜゜

2021217hitori1

陽が上がってその水色がはっきりと分かるようになって、とりあえずちょっとでも濁りの影響が少ない、濁りの回りが遅いだろうエリアと言う事で、、先ずは渡辺ボートから程近い鯨島へ向かいます。。

2021217hitori2

ハイ、昨日ご一緒したのは変態プロレスラーの佐藤ヒカル君(厄年)。。やっぱり大きな背中ですね~(#^.^#)。。。

しかし、残念ながら鯨島周りにもしっかりと濁りが回ってて、、全く無反応。。更に時折強烈な風も吹くようになり、、もうさっそく何処へ行っていいのやら?分からなくなってしまいました。。

じゃ、とりあえず近くの豊英筋の上流へ行ってみよう!!と言う事になって、カナディアンを進めると程なく水色がガラッと変わります。。確かに濁りは弱いものの、そこにはとにかくヒトが多い(>_<)。。みんな考える事は一緒なんでしょう。。。

しかし、平日だと言うのにこんなにいっぱいの釣り人が来てる事にビックリ。。雨スイッチでカエルパターン炸裂!!なんて自分と同じような夢を見てフィールドに来たんでしょうけど、、さすがにちょっと今回の雨は降りすぎだったんでしょう。。

コチラ↓前日の降雨時には一時的にココまで水位が上がってたんでしょう。。分かり易い跡が残ってました。。。

2021217hitori4

けど、一発のまとまった雨でここまでフィールド状況が激変するとは、ちょっと想像以上でしたね~(-。-)y-゜゜゜

2021217hitori3

豊英筋があまりに過密だったので途中でUターンして引き返すも、途方に暮れるばかり。。。

まあ、しょうがない!!せっかく来たんだから一通りフィールド状況を見て回りましょ、、って事になって先ずはオーシュウ上流を目指します。。

途中はコレですよコレ↓ヤバイ濁りでしょ。。(→夢の島周り。)

2021217hitori5

まさに!劇濁ヽ(`Д´)ノプンプン丸。。。重ねて風も強くなる一方。。

しかし、自然の回復力ってのはコレまた凄いですね~。。上流へ向かうとガラッと水色が変わって、最上流は既に綺麗なインレットとなってましたから。。。

2021217hitori6

で、最後に入ったイノ沢上流では、ナント!今季初の見えバス発見(^O^)。。しかも、多分45~50センチはあろうかと言うナイスバス。。やっぱりヤル気のある強い個体は上流を目指し始めてるのか!?!

って事で、一気にテンションが上がってガウラ青芳さん直伝のオカッパリ作戦も決行。。

2021217hitori7

まあ、残念ながら最上流部のアソコには魚は差してませんでしたが、久々にドキドキするゲームを楽しむことが出来ましたね~(^。^)y-.。o○。。

2021217hitori8

もう、この時はヒカル君の事を完全に差し置いて一人突っ走っちゃいました(^^ゞ。。。

途中アカガエルも鳴いてたし、なんならYOU TUBEでアカガエルの鳴き声動画を探してそれを鳴らしながら釣りしたりもしましたが、、結局ノーバイト、ワンルック(見えバス発見って事ね)で今回の釣りは終了と言う事になりました。。

ちなみに、、、

渡辺ボートに釣果報告の用紙が用意してあるんですが、なんと昨日(前日月曜日)は雨効果もあってなのか?トップで(しかもケム)でナイスサイズ3本釣れていたようです。。コチラ↓多分、青芳さんももうこの情報は知ってるとは思いますが、月曜は戸面じゃなく三島に行ってればよかったのにね~(^。^)y-.。o○。。

2021217hitori9

まあしかし、一日違うとこんなに状況が変わる釣りって、、やっぱり奥が深い~(^。^)y-.。o○。。

コレはやはり厄年の「ヒカルの負」が作用してるんでしょうか。。。

何はともあれ、次に期待しましょう。。。

BPトップページ

|

2021年2月 3日 (水)

一瞬夢見させてもらいました。。

SNSにはその経過報告をしてましたが、昨日はゆっくりスタートながら房総三島湖へ釣りに行ってきました。。

東京出発は午前7時ちょっと前。。そのタイミングではコチラ↓都内でも結構本降りの雨が降っておりました。

2021202turi-1

アクアラインの陸上部分は凄い風で、スペーシアギア君は煽られまくり(>_<)。。。

ただ、君津インターに着いた頃には多少雨も落ち着いて、ホッと一息しつつセブンイレブンで恵方巻を買って、南南西の方向を向いてモグモグタイム(#^.^#)。。

2021202turi-2

渡辺釣舟店に到着した頃には更に雨も小降りになってて、トップウォーターの釣りの先行者も他に二人居たみたいでして、、自分は一足遅れてのゆっくりスタート。。

2021202turi-3

ちなみに、、、

渡辺釣舟店を利用してるヒトには分かるかと思いますが、駐車場前の小屋の脇のエントリーポイントがご覧の通り↓綺麗に整備されておりました。。

2021202turi-4

カヤックやマイボートを利用する場合にはココを利用すればかなり楽チンに上げ下ろしが出来るようになったと思います。。今までの状態だとけっこう足元が滑ってスッ転びそうになったりもしましたが、もうコレで安心です(^_-)-☆。。

って事で、、9時ちょい前にスタートフィッシング(^O^)/。。

2021202turi-5

いの一番で目指すポイントは↑写真奥に写ってる石井ボートの橋をくぐって、すぐその先にあるゴミ溜まりエリア。。

エントリーポイントから近いし、ここのところこのエリアでは毎度反応を貰ってるので、迷いなくこのポイントに直行(*^▽^*)。。

で、、、

まさかの開始4~5投目でいきなりバイト貰っちゃいました!!!

でも、乗りませんでした・・・。

ココ↓。。。

2021202turi-6

ちなみにYOU TUBE動画→https://youtu.be/OSjsmfdiKLo

この時の動画にアップしたバラシポイントとほぼ同じ場所で、いきなりケムチコパンチにそこそこナイスなバイト貰ったんですが、、残念ながら乗りませんでしたね~(^^ゞ。。。(→コレで釣れれば発売間近のケムチコパンチの良い宣伝になったのに・・・。)

けど、ココは何か良い条件が揃ってるんでしょうね~。。

まあ、一瞬ですが、、いい夢見させてもらいましたわ!!

しかし、その後雨が上がってからは一切何も反応なし(>_<)。。甘くなかったです。。。

2021202turi-7

コレで、残念ながら2021シーズン10割釣果の夢はあっという間に終わってしまいました。。。

まあ、それでもまだ今のところは5割バッターですから、、これ以上打率を下げないようにしたいですね~(^^ゞ。。

ちなみに、もしかしたら明日にも関東では春一番が吹くかもしれないとの事ですから、、次のタイミングではアカガエルパターンが炸裂するんじゃないかと、秘かに期待してます。。

PS) ところで、他の二人のトップウォーターアングラーの内のお一方は2バイト1フィッシュ(35センチ)と言う結果を出してたみたいです。。やっぱり少なからず雨が効いてたみたいですね。。。

BPトップページ

|

2021年1月 4日 (月)

2021初釣り三島湖チコゲーム。。

いつもなら、実家の岐阜に帰省して2日にはUターンしてくるタイミングではありますが、今年はぽっかり空いた予定の中で2021シーズンの初釣りに三島湖へ行ってきました。。

そして!!既にSNSでは報告済みですが、幸先良く2021初バスを手にする事が出来ました。。ヤッタ~(^。^)y-.。o○。。。

コチラ↓三島湖釣れ筋定番のケムチコ・フッカーで釣れました。。サイズはアベレージサイズの30センチ台の後半ってところでしょうか。。。

2021104hitori-3

コレまでのバラシ続けた苦労はなんだったのか?釣れる時はあっけないですね~(^。^)y-.。o○。。

今回はバラすどころかルアー丸呑みで、エラに傷がついてしまい、、出血が酷かったので写真は画像処理させて頂いております。。小さいルアーで釣りをすると、どうしても飲み込まれてしまうリスクが大きくなってしまいますから致し方がないんですけどね・・・。(→もちろんしっかりとケアしリリースしました。。)

参考までに、この魚をキャッチしたエリアは以外にもちょっと上流エリアでして、、多くのオールレンジアングラーが本湖エリアの釣りを展開してる中の逆張り成功(^_-)-☆って感じでしょうか。。。

しかし、お正月2日からかなり多くのヒトが釣りに来てましたね~。。。

ちなみに今回の釣行はご近所釣り友水野さんと、土浦のヘルニア持ち斉藤さんと合わせて3人で、カナディアン&カヤックで釣りをした訳ですが、バイトがあったのは自分の一発のみ。。。

2021104hitori-1

予想通りワンチャンスをモノに出来るかどうかの厳しい釣りではありましたが、運よく自分が初バスを手にする事が出来た訳ですな~(^。^)y-.。o○。。

ただ、残念だったのはいつも通りDJI POCKT2で動画撮影もしてたんですが、、釣れたのはバッテリーが切れて撮影ストップしたタイミングだった事(+_+)。。。まあ、コレばっかりはしょうがないです。

最後に余談ですが、、、

自分は釣りに行く時の飲み物で縁起を担ぐことがありまして、2021初釣りと言う事でこれまでに飲んだ事が無い新しいドリンクにチャレンジしてみようと、今回はコレ↓を初めて買ってみました。。

2021104hitori-5

ハイ(*^。^*)小岩井のミルクとココア、、釣れます!!

皆さんも釣りに行く前にコンビニ寄ってコレがあったら試しに買ってみてください。。

いい事あるかもですよ~( ̄▽ ̄)。。。

BPトップページ

|

2020年12月16日 (水)

三島湖チコゲーム三度目もヤラレちゃいました(T_T)。。

満を持して挑んだ今季3度目の三島湖ケムチコゲーム。。

既にフェイスブックインスタにはアップしましたが、ナイスバイトからのすっぽ抜けバラシと言う、、最悪の結果となってしまいました。。

コレで、ドラグ緩々バラシ→フッキングすっぽ抜け→すっぽ抜けバラシと言う、三度目の正直ならず、二度あることは三度あるという結末となってしまいましたね~(-。-)y-゜゜゜

さてさて、朝は今季一番の冷え込みとなりましたが、ちょっと遅めのスタートでそれほど寒さを感じませんでした。。

20201216hitori-1

昼過ぎまでは風もほとんど無く、日陰に入るとちょっと寒さは感じるものの陽が当たってればポカポカして快適に釣りが出来ましたね~(^。^)y-.。o○。。まあ、雨でも降らない限り、、この時季でもそれなりの防寒対策をして臨めば全然問題なく釣りを楽しむことが出来ます。。。

20201216hitori-2

釣り方はと言うと、これまでにも話してきた通りでして、、引っ掛けてチョンチョン誘う超遅い釣りと、連続アクションで広範囲を探っていく釣りを織り交ぜつつ、過去の実績ポイントを中心に攻めてみました。。

結果的にバイトがあったのは、いつもゴミが溜まってる実績エリアでして、、そこのゴミ薄めのアウトサイド側にルアーを打ち込み、ゴミから抜けてオープンエリアで連続アクションしてるところでまさかのナイスバイト!!からの、「よっしゃ~!」とフッキング、、そこからバスに手前に走られたもののしばらくやり取りしてたら例の謎のすっぽ抜けバラシ(>_<)。。。ほんと、一瞬何が起こったのか?理解できませんでしたね~。。

マジであのすっぽ抜けバラシのメカニズムが知りたいです。。。(→跳ねられて、首振られてルアーすっ飛ばされたら、まだ諦めがつきます。。)

ちなみに、ヒットしたエリアは↓こんな感じ。。

20201216hitori-3

ちょうど指で指してるところ辺りで、奥の薄めのゴミの所にキャストして、、手前のオープンエリアに出た後2~3メートルアクションしたところで気持ち良くドバン!と出ました。。

とりあえずそのバイトシーンはしっかりと動画に収められてたので、そのシーンだけピックアップして昨日のうちにフェイスブックインスタにアップした次第です。。。

もちろんこれから全ての動画を見直して編集する予定ですから、明日にはYOU TUBE動画としてアップする事が出来るでしょう(^。^)y-.。o○。。

まあ、釣れてはいないので説得力が無いですが、、まだまだチャンスはある!!って事で、動画見てテンション上げてフィールドに出掛けてみてはいかがでしょう。。。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧