釣果報告

2019年9月 9日 (月)

怒涛の二日間。。

昨日今日といろいろありすぎました。。

先ずは昨日の早朝、午前3時過ぎに五反田のホテルに泊まってるストック濱ちゃんを迎えに行って、霞ヶ浦へGO!

2019909hitori1

濱ちゃんにとって初めての霞ヶ浦釣行でしたが、慣れない沼系フィールドの細かい釣りにはなかなか戸惑ってましたね~(^。^)y-.。o○。。

釣果の方はと言いますと、自分が早々にバイトを貰って掛けたんですが、、キャスト後に操船してるタイミングだったのでロッドは右手に持ったままでして、急いで持ち替えて必死でリールを巻くも間に合わずで、、、痛恨のバラシ。。(→ルアーはやはり「ウッド・ロングザッパー」。。)

でもって、その後程なくナイスバイトでキャッチしたのは今季初雷魚(+_+)。。。

2019909hitori2

普通にバスっぽいバイトだったので一瞬二人で喜んだんですが、、、残念。。やっぱりヒットルアーは「ウッド・ロングザッパー」。。。しかしなんでしょう、最近の霞水系の魚は何が釣れるか、魚の姿を見るまで全く分かりません。。

心配してた天気はと言うと、御覧の通り↓もうコレでもか!ってくらいの快晴で、更にほぼ無風のべた凪。。

2019909hitori3

こうなるとさすがに陽が上がってしまうと厳しいですね~(+_+)。。

一応、濱ちゃんもモワッとバイトやら雷魚らしきバイトやら貰ったんですが、結局魚を手にする事が出来ませんでした。残念(>_<)。。ガイド役としては力不足でした。。。

そこから、朝「ラーメンショップ」かましてからの↓第4回宿借りバスポンド!!in 行方天然屋スタート。。

2019909hitori4

今回はストック濱ちゃんパワーもあって多くのヒトにご来場いただきました。。ホント暑い中ありがとうございましたm(__)m。。。中には、遠路はるばる新潟から来たヒトも居てビックリ!!

ちなみに、全種類ではないですが今回は特別にストックの宿借りスペシャルルアーを少量持ち帰ってきました。。先程BPウェブショップにアップしましたので、ストックファンの皆さんはお見逃しなく!!

でもって、、東京に帰ってきて夜の宴を楽しみましょう!って計画だったんですが、ご存知の通り台風の接近に伴い交通機関などいろいろヤバくなってきてしまったので、お店の隣の飲み屋で軽く一杯やってお開きに(*´ω`*)。。

さすがに自分も疲れてたのでサクッと寝てしまったんですが、夜中の3時過ぎには強烈な風雨で目が覚めました。。今年ウインドエアコンを自分で付けたじゃないですか、、もうそれって隙間がいっぱいありますからそこから凄い勢いで風は入ってくるし、近くでガシャンがシャン音がして、さすがにしばらくは眠れませんでした。。。

そして朝になって、、、

2019909hitori5

看板はぶっ壊れてましたが、その他大きな被害はなく、メダカちゃん達も元気に嵐を乗り越えました。。(→看板は結束バンドで直ぐに治しました。。)

けど、はす向かいの家の壁は剥がれてるし↓。。

2019909hitori7

近所の林試の森公園の大きな木々は倒れまくってて、コチラ↓まるでジャングルのようになっちゃいました。。

2019909hitori8

2019909hitori9

まあ、バーナビーはと言うと、、楽しそうだったみたいですけどね・・・。

あと、ニュースになってたのはコチラ↓目黒中央体育館の足場崩壊(>_<)。。

2019909hitori6

ちなみにココ、、ご近所釣り友の水野さんちのすぐ近くです。。。

この辺りは幸いにも停電にもならず、ほぼいつも通りの生活が出来てますが、、まだまだ色々と復旧してないエリアもあるみたいですね~。。昨日イベントをやった霞ヶ浦の行方エリアの一部は未だに停電してるみたいですし、ガウラクラフトさんの工房も甚大な被害を被ったみたいですし、、ほんと今回の台風は想像以上のモノでした。。

しかも今日の気温は都心でも36度と9月としては記録的な暑さ。。

2019909hitori10

ウチが停電してたらと思うとゾッとします。。こんな気温になったら、バーナビーはマジで死んじゃいますから。。。まあ、イザとなったらクーラーの効く車に乗せてやり過ごしつつ、涼しいところに避難させるしかないでしょうね~。。。

って事で、明日は釣りどころじゃないので溜まった仕事します(T_T)/~~~。。

BPトップページ

|

2019年9月 1日 (日)

行ってきました「避暑地でゲットオン」。。

今年も行ってきました!蓼科のペンション「ラ・フォンテーヌ・アルジャンテ」佐藤さん主催のイベント「避暑地でゲットオン」。。

ちなみに今年はご近所釣り友の水野さんと一緒だったの、なんとも盛りだくさんな一日半?となりました。一人運転じゃないと何かと余裕がありますからね~(^。^)y-.。o○。。

さて、土曜日の夜は8時にサクッとお店を閉めて、とっとと寝て、、1時半出発でイベントの釣り会場となる激渋ダム湖へ。。。

まあ、このフィールドは3回目の訪問となるんですが相変わらずの渋々っぷりでして、松井&水野艇は二人揃って何事も起こらず、完全無欠のノーバイトノーフィッシュ。。

2019901hitori-2

とは言え二人でバカ話しながら、なんだかんだと楽しい時間を過ごすことが出来ました。。

2019901hitori-3

そんな厳しい中ではありましたが、結局2人の参加者がしっかりとバスをキャッチしてきました。。やっぱり釣る人はちゃんと釣ってくるんですね。。。

で、昼の12時に一旦釣りの部を終了して皆で記念撮影。。

2019901hitorii

さてさて、、夕方から始まるペンションでのバーべキュー飲み会タイムまでは時間があるので、とりあえず寄り道しながら諏訪の「タイムネスポップストアー」へ向かう事に。。

でもって高速を運転してたらテレビでカレーの特集やってて、もうそれ見てたらどうしてもカレーが食べたくなっちゃって、グーグルで検索して諏訪で人気のカレー屋さん「黄金マッハカレー」へ行く事に。。

2019901hitori

自分は21番の「大盛りからチーズカレー1枚」、水野さんは31番の「特盛からチーズカレー1枚」。。

コレ↓なかなかのボリュームでしょ~(^。^)y-.。o○。。もちろんペロッと平らげちゃいましたけどね。。。

2019901hitori-5

お腹いっぱいになったところで、再びお目当てのスケーターと釣り人が集うお店「タイムネスポップストアー」へ向かいます。。

ここでは、自分の到着と共に昨日自分が送った荷物も到着するという、ちょっとした奇跡が起こりつつ、コチラ↓指スケゲット(^_-)-☆。。

2019901hitori1

コレ、スケートボードのミニチュア版なんですが、指で操作して色んな技を繰り出せるんです。。もちろん自分はまだ何も技をメイクできませんけど、コレだったら怪我する心配もないし、場所取らないし、、暇つぶしには最高かも(#^.^#)。。。

その後は去年同様に近所の怪しい精肉店で馬刺しを買って、更にその後は日本酒酒蔵「真澄」の蔵元ショップへ。。

2019901hitori-6

車の運転もあるので試飲は出来ませんでしたが、気になる限定品スパークリング日本酒「真澄スパークリングOrigarami」をゲット。。

2019901hitori-7

コレは夕方からスタートした飲みの部で皆と美味しく頂きました。。

2019901hitori-8

去年はちょっと飲みすぎちゃって、途中からほとんど記憶が無くなってしまったんですが、、今年はそんな事にならないようにお酒の量をセーブして、健康的に?楽しい時間を過ごさせて頂きました。。

参加した皆さん!ありがとうございました(^。^)y-.。o○。。また来年もスケジュールが許す限り参加させて頂きますね~!!

で、翌朝7時には起きてバビューンと東京へ向かいます。。あ~忙しい!!

途中見えた富士山は、なんだか帽子を被ってるみたいな雲が掛かってて可愛かったです(^_-)-☆。。

2019901hitori-10

ってな感じで、、怒涛の一日半を過ごし、無事に東京に帰ってきました。。。

さすがにちょっと疲れましたね(^^ゞ。。

BPトップページ

|

2019年8月28日 (水)

コレが霞本湖クオリティー。。

行ってきました、若手?4人と霞ヶ浦本湖チャレンジ。。。(→31歳、31歳、34歳、37歳は若手なのか??の4人。)

2019828hitori-4

午前4時半、辺りが薄ら明るくなってきたところで5人まとめて霞ヶ浦の湖上へ漕ぎ出します。

とりあえず、それぞれてんでバラバラにポイントに散って釣りを開始。。

もちろん自分は実績エリアを若手に託し、彼らが釣ってくれることに期待しつつ釣りしてたら、、早々に「ゴボッ!」と遠くからバイト音が(゜.゜)。。遠くまで聞こえる景気の良いバイト音でしたが、どうやらそれは乗らなかった模様。。更にその後も立て続けにバイトを貰ってたようで、その内の一人が41センチをキャッチ!!楽しそうな声が聞こえて来て、とりあえずひと安心。。。(→今のところ写真無し。。)

自分も、多分キャットフィッシュであろう強烈なバイトを貰ったり、バスであろうバイトも貰いましたが乗せられず・・・。

そんなこんなで、ちょっと時間が経ったところで入れ替わりで実績ポイントへ移動。。

スーパー護岸の外側、倒木がいい感じのストラクチャーになってるエリア。。。

先ずは外側からキャスト。。反応なし。。。続いて逆サイドへキャスト。。反応なし。。。

そして!満を持して真ん中奥にキャスト、ちゃちゃっとアクションして手前にあるブッシュまでただ引きしてきたところで「ドバン!」と激烈バイト。。あまりに派手なバイトだったし、掛けた後もしばらくぜんぜん跳ねなかったし、、「またキャットか~(+_+)。。」と思ってたら、ナントビックリ!デカいバスじゃないですか( ̄▽ ̄)。。。

まあそこから焦っちゃって、バタバタのやり取りになってしまいましたが、、無事キャッチ。。。

で↓先ずは自撮りで記念撮影。。。もちろんヒットルアーは発売間近のウッド・ロングザッパー!!

2019828hitori-1

いや~、、まさにコレが霞本湖クオリティーのバス。。。写真の後ろに写ってるのがその倒木ポイントですが、いかにもな感じでしょ~(^。^)y-.。o○。。

実はこのポイント、先に散々打ってたらしいんですが、、自分がこのポイントに入ったタイミングとルアーがバチッと合ったんでしょう。。釣りってそんなもんです。。。

2019828hitori-2

体高もあって太かったし、コレはもしかしたら50アップ行ってるかな~?と思って、皆の居るところまでネットに入れてキープして持ってって、確認しましたが、、アレレっ?の47センチ。。(→自分の中では、移動中に3センチ位縮んじゃったんじゃないかと、勝手に思ってます。)

と言う事で、改めて記念撮影(#^.^#)。。。

2019828hitori-3

残念ながら50には届かなかったけど、ホント大満足な1本。いや~、、若手にカッコいいところ見せられて良かった~(^。^)y-.。o○。。。

もちろん、そこからはほぼ案内役に徹して過去の実績ポイントを巡ります。。

2019828hitori-5

2019828hitori-6

ちなみに昨日は一日中曇りの天気予報だったんですが、気が付けば青空(*´ω`*)。。。なかなか厳しい条件になってしまいました。。

とは言え先週より水位はちょっと上がってて、その点だけはプラス材料と言っていいでしょう。。

で、ガイドしながら若手が打ちそびれたポイントにちょいちょいキャストしてたら、、まさかのもう1本釣れちゃいました(^^ゞ。。。

2019828hitori-7

またまたルアーはウッド・ロングザッパー。ご覧の通り、いいところにガッツリフッキング(^_-)-☆。。なんてあっけない、、釣れる時ってこんなもんです。。。そしてやっぱりこのルアー使いやすいです。。(→今日注文締め切りですからね~!)

2019828hitori-8

結局、、その後若手にバスを釣ってもらう事が出来ず、10時過ぎに終了。。なんだか、自分の独り舞台となってしまいましたね(^。^)y-.。o○。。

ところで、カヤックで一緒に釣りしてて、、気になったのが釣りをしてる時パドリング。。。もちろん大きく移動する時は豪快に漕いでいいんですが、釣りをしながらの細かな操船をする時に漕ぎ過ぎてる感じが見受けられました。。カヤックって、ちょっと漕げばス~~っと水を切って進みますから、その辺を見越して緩く漕げばいいんですが、それが出来てない感じと言ったらいいでしょうか。。

とにかく皆さんも釣りしながらパドリングする時は、先を見越して艇の動きを予想し、風や水の流れを感じ、、最低限のパドリングで釣りをする事を心掛けてみてください。。そうしたらバスに対するプレッシャーも減りますし、結果的に釣果に繋がるのではないでしょうか。。。

そしてコチラ↓オマケの睡蓮とウッド・ロングザッパー写真。。

2019828hitori-9

ウチのお店の睡蓮鉢の睡蓮の花はもう咲かなくなってしまいましたが、まだ自然界では綺麗な花を咲かせてました(#^.^#)。。。

で、ご機嫌釣果に気分を良くして、夜はママ松井と久々の焼き肉\(^o^)/。。

2019828hitori-10

韓国風焼き肉、美味しかったです(^_-)-☆。。

BPトップページ

|

2019年8月21日 (水)

久々の逆浦釣行。。

午前3時前に家を出た段階では霞水系のどこに行こうか?まだ決めてませんでした。。

前情報では、相変わらず霞水系は減水傾向が続いており本湖は厳しいかな~?だったらやっぱり川系フィールド??なんて考えながら運転してたんですが、ふと思い出したのがしばらく行ってなかった逆浦。。まあ、分類するなら本湖に含まれるロケーションで水門周り以外はババ浅だし、厳しいのは承知でしたが、このタイミングで思い出したってのは何かの縁!って事で、潮来インターまでひとっ走り。。

午前4時過ぎにはフィールドに到着したんですが、辺りは真っ暗。。ほんとココに来て一気に陽が短くなりましたね~(*´ω`*)。。

で、4時半位まで待ってカヤックの準備を済ませフィールドへ。。。

今回の釣行で一番釣りたいルアー「ウッド・ロングザッパー」をチョイスし、入水箇所近くのドッグの角からキャストを開始。

そしてナント!2投目にしてひったくり系バイト、、からのバラシ(>_<)。。

「また今日もか~・・・。」と落ち込む暇もなく、5投目にしてヒット!からの呆気なくキャッチ。。35センチ位のアベレージサイズでしたが、本湖クオリティーの綺麗なバスでした。。。

2019821hitori-2

ちなみにこのバスは、今季初のただ引き時のメガバイトで竿先1メートルちょっとのところでドバン!と気持ち良く出てくれました。。ホント久々に気持ちの良いバイトを貰った感じです。。

2019821hitori-1

フックもガッツリと良いところに掛かってたので安心してランディング。。釣れる時はこんなもんですね~(^。^)y-.。o○。。ルアーのフィーリングもセンターウェイトを重目にセッティングした事で首振りし易くなり、ただ引き時のペラの回転も落ち着き、、納得の仕上がりとなりました。。コレはホント扱い易いです。。。

ここまで開始数分にして2バイト1本キャッチ。。こりゃ今日はヤバいんじゃないの~(^。^)y-.。o○、、なんて期待してたのも束の間、明るくなるとともに反応が無くなり、岸際の浅さをチェックする度に悲観的な減水である事を実感せざるを得ません。。

2019821hitori-3

葦の根っこがむき出しの状態で、葦際の水深はほぼ10センチ前後と言う(>_<)。。。

って事で、葦からちょっと離れた杭やら、沖のちょっとしたヤグラ跡やら、いつもとは違うポイントにも目を向け攻めることに。。それが功を奏したのか?今度はフリッカーマッシュで激烈バイト!!からのカヤック引っ張りまわされまくり~!!!はい出ました(+_+)キャットフィッシュちゃんです。。しかも、今までに釣った中でも最大級のビッグキャット。。。どうでしょう、15分近く引っ張りまわされたでしょうか??ルアーはフリッカーマッシュの貴重なプロトだし、無理は出来ませんし、、相当沖に引きずり出されてやっとキャッチできたのがコチラ↓しっかり計ってませんが推定80センチクラスの過去最大クラスのキャットフィッシュ。。。

2019821hitori-4

もう髭の太さがハンパないでしょ~(>_<)。。(→ちなみに、フリッカーマッシュで更にもう1本小さいキャット釣りました・・・。)

その後は、そこそこ水深がある水門周りでバイトを貰うも一瞬重みを感じる掛けバラシやら、ダブルチャーシュー・ミジェット・エキスパート(名前長っ。。)でもまたまたバラしたり、曇ってたのでそれなりに反応を貰いつつ、、一番激烈だったのが葦のチョイ沖でボイルがあってタイミングよくウッド・ロングザッパーをキャストできて、、コレがまた激しく三度食いして来たんですが、そんなのに限って乗らないという・・・。ホント、訳分かりませんな~(-。-)y-゜゜゜

2019821hitori-5

ちなみに、ダブルチャーシュー・ミジェット・エキスパートは去年のオリジナルサイズに続きY-Styleさんからスペシャルカラーが発売される予定となっております。。コレはオリジナルのダブルチャーシュー以上にピンポイントでネチネチ出来る反則系ルアーと言っていいでしょう。。

結果、7バイト1フィッシュ2キャットと言う結果となりました。。

2019821hitori-6

逆浦は潮来インターから近くアクセスも良いですし、水位が回復したら再チャレンジしようと思います(^。^)y-.。o○。。

あと10センチ水深があればいいんですけどね~。。。昨日今日と局地的にはまとまった雨も降ってるみたいですし、期待できるんじゃないでしょうか。。

さてさて、、、

釣り終わった後は、先日香取神宮で御朱印帳を作った事だし、再び平成~令和をまたいでの東国三社巡りの続きで鹿島神宮と息栖神社へお参りに行ってきました。。

2019821hitori-7

2019821hitori-8

コレで御朱印帳東国三社巡り完了(^_-)-☆。。

きっと、いい事あるはずです。。。

最後に余談ですが、、

つい先日武蔵小山に元祖タンタンメン本舗が出来まして、昨日の夜にさっそく行ってきました。。

2019821hitori-9

川崎発祥の卵とじ系タンタンメンで、辛さを5段階から選ぶことが出来、自分がチョイスしたのは一番人気だという真ん中の辛さに当たる「中辛」。。辛過ぎずちょうどいい感じで、締めに白ご飯をブッ込んでおじや風にして美味しく完食(*´ω`*)。。

2019821hitori-10_20190821183601

次は「大辛」にして、挽肉増量トッピングで頂こうかと考えてます。。

皆さんも是非!バス・ポンドに来たついでに足を運んでみてはいかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2019年8月14日 (水)

四つ葉ちゃんと釣り。。

昨日の休みは予定通り、大阪のビルダー四つ葉ちゃんと釣り。。

と、その前に、、前日の夜は作戦会議と言う名の飲み。。

2019814hitori

ご近所釣り友水野さんちで美味しいママさんの手料理をサクッと頂いて、早目に上がって、、サクッと睡眠をとって、バビューンと移動して、やっぱりこの時季は川でしょ!!って事で小野川上流域に到着。。

夜明けと共に出陣して、程なく、、四つ葉ちゃん関東初バスゲット(^_-)-☆。。

2019814hitori2

型はちょっと小さ目だったけど、嬉しい嬉しい1本。。はるばる大阪から来た甲斐が有りましたね~。。。

案内役の自分としても肩の荷が下りる1本にホッとしつつ、更に上流を目指します。

幸先のいい1本に、後が続くと思いきやそう甘くないのがこの釣り。。自分も途中ザッパーFHで無音バイトを貰ってルアーが消し込まれるも乗せられず。。。

そうこうしてると、自分達とは逆の下流側を攻めてたジモティー斉藤さんから立て続けにメッセンジャーが届きます。。

ホッコボコにバイトあるよ!!と合わせて写真も連投で届きます。。。

2019814hitori3

2019814hitori4

使ってるルアーも自分と同じザッパーだし、、コリャしくじったな~と、方向転換して下流を目指します。。。

予想に反して昨日は上流じゃなかったのね~(-。-)y-゜゜゜

しかしです。。時すでに遅し!って事なのか、下流側に移動してもボッコボコどころかほとんど反応なし(-_-メ)。全くバイトすら貰えないまま時間だけが過ぎて行きます。。

前日の予報では終日曇りの予報だったのに、どんどん晴れてくるし・・・。

2019814hitori5

そうこうしてたら、自分たちの後ろで釣りをしてた水野さんにカマ掘られる始末・・・。

2019814hitori6

やっぱりヒットルアーはロンザパUB。。

ほぼほぼ同じルアー使ってるのに何がいけないのか?全く分かりません。。。

そしたら今度はいきなり辺りが暗くなってきて、ポツポツと雨が降り始め、、遠くから激しい雨の音が。。。

とその時、、鉄板の笹ハングポイントで四つ葉ちゃん嵐の中の2本目ゲット(^_-)-☆。。今度は40センチクラスのナイスバス!!

2019814hitori7

そしてキャッチと同時にバケツをひっくり返したような雨が!!!写真を見ても雨粒の大きさが分かるでしょ~?

一瞬でカヌーの中に水が溜まる位の激しい雨に、コレでバスのスイッチが入るんじゃなかろうかと思いきや、残念(T_T)それもなし。。

更に天気は忙しく変化して、再びガッツリ晴れてくるし。。。(→あっと言う間にビチャビチャだった服も乾きました・・・。)

2019814hitori8

その後自分は、豪雨で出来た流れ込み絡みなどでショボい2バイト貰うも、コレまた乗せられず、、計3バイトノーフィッシュで終了(>_<)。。

ちなみに、ボッコボコにバイトを貰ってたという斉藤さんは結局16バイトも貰って8本もバラして、結果2本キャッチと言う、、コレまた忙しい結果に。。。

まあ、場所とタイミングでこれだけ差が出るとは、、やっぱり釣りって面白いですね~(^。^)y-.。o○。。

ところでコチラ↓昨日自分が履いてたスパッツはお気に入りの10年近く着続けている物で、両膝のところに穴が開いてたんですが、、、

2019814hitori9

お見事!!しっかりと穴の開いてたところだけ日焼けしちゃいました。。

2019814hitori10

ウケる~(≧◇≦)。。。

短時間ながら夏の太陽は侮れませんな~。。

以上!まあ自分はアレでしたが、、四つ葉ちゃんにはしっかりと関東の釣りを堪能してもらえたみたいなので良しとしましょう。。

楽しい2日間、ありがとうございました(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2019年8月 5日 (月)

レスイズモアと宿借りバスポンド。。

昨日は第3回目の宿借りバスポンド。。

レスイズモアの高橋光記ちゃんをゲストに迎えての開催と言う事で、宿借り営業前にサクッと霞本湖で釣りもしてきました。。

2019805hitori-2

東京と違って、陽が上がるまではけっこう涼しくってなかなか快適に釣り出来ましたが、結果的には釣果には恵まれませんでした。。残念(T_T)。。。

一応自分は4バイト貰って、一本はザッパーFHでしっかり掛けて、ガッツリ50センチ級のハイジャンプを食らいつつも華麗にいなし、余裕のやり取りをしてたんですが、、コウキちゃんにネットランディングしてもらおうと思った次の瞬間に、あの意味不明なスッと力が抜けるスッポ抜けバラシ・・・。マ~ジ~デ~ス~カ~(>_<)。。もう、ホントあのバラシのメカニズムだけは全く意味が分かりませんよね~。。。

2019805hitori-1

陽が上がったらすぐに暑くなってくるし、7時過ぎには戦意喪失。。。結局7時半位まで頑張りましたが、残念ながらバスの顔を拝むことは出来ませんでした。

水位もかなり落ちてるし、ちょっと本湖は厳しいですね。。実際、BP投稿写真ブログにもアップしましたが、流入河川など川系フィールドでは結果が出てますし、やっぱりこの時季は水が動く川系フィールドが賢明な選択になると言う事でしょうか。。

ご参考までにm(__)m。。。

さて、宿借りバスポンド前に朝ラーメンをかましつつ、会場の天然屋さん入りし、宿借り営業スタート。。

2019805hitori-3

ちなみに宿借りエリアはクーラーが効かないいわば倉庫のような場所なので、とにかく暑い暑い。。ガンガン水分とりつつ、汗をかきまくって、ホント一年ぶりくらい汗をかいたんじゃないでしょうか。。普段クーラーの効いたお店にずっと居ますから、もう体が付いていきません(+_+)。。

2019805hitori-4

さすがに暑すぎて来店するヒトも少なく、昨日は「金魚すくい塾」に入塾?。。

途中来場したトップ党パリコレさんも参加しつつ、すっかり金魚すくいを楽しんじゃいました。。。

2019805hitori-5

そんな様子をパリコレさんが動画にして「トップトウドウガ」にアップしてくれました。。

なかなか、金魚すくいの世界も深いです。。。この動画での戦いは自分の圧勝になりましたが、実はパリコレさんは隠れた才能を持ってたみたいで、お店のベテランも驚く結果を叩き出してました。。

はっきり言って競技金魚すくい楽しいです!是非是非機会があったら釣りのついでに天然屋さんに立ち寄ってみてはいかがでしょう。。「コツ」もちゃんとレクチャーしてくれますし、もしかしたらハマるかも(#^.^#)。。。

最後に、、、

今回も宿借りスペシャルルアーの残った分を天然屋さんに少量置いてきました。。

2019805hitori1

先日も紹介したグローベースのスペシャルカラー。。

今回はレギュラーカラーの生産数も少なめだったので既に売り切れカラーも出てますし、オススメですよ~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、天然屋さんのBPルアー陳列スペースは限られてますが、現在在庫が有るのは今回のヒッター以外にも、ザッパー&ザッパーUB、ヨーベル、BHクランク、エキスパート&ミジェット・エキスパート、スラントウォーカー、ロンザパUB、そしてBPロッドのS-3にSC-1といった具合に少しづつですが店頭在庫して頂いてますので、釣りに行ったついでに是非お立ち寄り頂ければと思います。。

ヨロスクです(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2019年7月24日 (水)

霞ヶ浦ヘドン縛り釣行。。

昨日の釣行は予告通りヘドン縛りで霞本湖に挑みました。。

天気は曇り、時々雨がぱらつく感じのグッドコンディション。。ただ、先週から一気に10~15センチほど水位が落ちていて一抹の不安を感じながらスタートフィッシング。

薄暗い時間帯は、分かり易いスーパー護岸のゴロタを打つも反応なし。。

でもって、満を持して先週結果の出た魅惑のワンドエリアへ。。。

ちなみにココのワンドはそもそも激浅なので、先週の水位のままだったら良かったんですが、10~15センチの減水はなかなかキツイです。。

2019724hitori-2

写真はありませんが、いきなり激烈な雷魚バイト貰って、掛かっちゃって、、大変だったんですが(多分70~80センチはある大物)、幸いコレは途中でバレて事なきを得ました。。ちなみにその時のルアーはウンデッドスプークSOカラー。。

岸際があまりに浅いので、冠水植物のハング先にポツンと出てる杭を打って、アクションした後ただ引きしてたら、あらびっくり(゜゜)ショボっと渋いバイトからの無事フックアップ。。(→やっぱり半分よそ見してました。)

まあオチビちゃんでしたが、嬉しい嬉しい久々のヘドンルアーでの1本。。。

2019724hitori-1

ウンデッドスプークは、ホント良くも悪くも?普通に使えるルアーで、コレ!といった特徴は無いもののサイズ的にもとても扱い易いルアーだと、改めて思いました。。

けど後が続かない・・・。

やっぱり減水がキツくって、その後はキャットらしきバイトを貰っただけでなかなか突破口が見つかりません。。

ずっと曇天で風もほぼ吹いてなくって、絶好のコンディションだったんですけどね~(^。^)y-.。o○。。。

2019724hitori-3

ちょっと離れたエリアまでけっこう漕いで頑張ったんですが、やっぱり反応なし。。

って事で、再び魅惑のワンドエリアへ。。。

でもって、ワンドの入り口に差し掛かった辺りで、エビを追うボイルを発見。。ピンピンピンってエビが逃げる、例のやつです。。。

ちょっとタイミングが遅れてしまいましたが、すかさずキャストするも反応なし。。まあそんなに甘くはないです(-。-)y-゜゜゜

けど、コレはエビパターンだな~って事で、ルアーをチャガースプークにチェンジ。。霞水系のこの時季はけっこうエビを喰ってるパターンが多いみたいで、メンター系のアングラーも小さめのポッパーを使ってエビをイメージしたアクションで結果を出してる人も多いようです。。そういった意味ではチャガーはちょっとサイズが大きいんですが、早めのアクションで見切られないようにすれば行けるんじゃないかと。。。

葦の奥をネチネチアクションするのではなく、どちらかと言うと葦の外っ面をチャチャチャッっとスピーディーに探ります。。

ハイ(#^.^#)狙い通りの1本出ました!!今度は気持ち良くゴボッと。。。

2019724hitori-5

エビパターン大正解(^_-)-☆。。

写真じゃちょっと分かりずらいですが↓口の中からエビのひげがピローンと出てました。。(→拡大表示すると分かると思います。)

2019724hitori-4

やっぱ、エビ食ってるんですよ。。。

いや~、、もうコレで大満足(*^^*)。今が旬のウンデッドスプークと原点回帰チャガースプークで結果が出て、もう思い残す事はありません。。

久々にヘドンルアー使って、結果が出て、、楽しかったです。。。

けど、この後プチ事件が。。。

葦からちょっと離れたところの杭脇の水深を計ろうとしてロッド先にルアーを付けたまま水中に突っ込んだら、何か?大きなものにがっちりフッキング(>_<)。。うんともすんとも動かなくって、ホント久々に根掛かりでルアーロストしちゃいました。。まさかの大失敗。。。そして反省・・・。

皆さん!ロッドで水深を計る時はロッドの先からルアーを外してやるように!!マディーウォーターだと底に何が沈んでるか?分かりませんからね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2019年7月17日 (水)

霞本湖でどうにか1本。。

行ってきました!2週間ぶりの霞本湖。。

結局昨日はジモティー斉藤さんも合流して二人でカヤックフィッシング。

2019717hitori-5

ちなみに昨日は前日の天気予報よりも天気が悪い方向になったみたいで、朝方はけっこうシッカリ雨が降ってました。。カヤックってパドリングする時に腕を上げますから、どうしたって袖口から水が浸入してきてしまってビチョビチョ(>_<)。。。

辺りがまだ薄暗い4時前から釣りを開始したんですが、なんとなくジモティー斉藤さんはスーパー護岸側、自分は葦側を打つ感じで、二手に分かれて状況を見極めます。ホント不思議なんですけど、葦側がいい時と沖の護岸側がいい時があってそれを早く見極めるという意味でも二人で分かれて釣りをした方が効率的に判断が出来ます。。

でもって昨日はスーパー護岸側が当たりだったようで、斉藤さんにバイト連発。。一発目ナイスバイトながら乗らず。二発目けっこうデカイの掛けたけどバラシ。。三発目でやっとキャッチしたのがコチラ↓サイズは若干小っちゃくなってしまいましたが、ロンザパUB新色で嬉しい1本。。。

2019717hitori-1

まあそんなもんです。。デカいのはバラシてしまって、結局小さいのが釣れるという、、コレもまた釣りあるあるですよね~(^。^)y-.。o○。。

って事で、自分も辛抱タマラン!と葦側からスーパー護岸側へすかさず移動して、わずか2投目でファーストバイト。。コレもまたロンザパUB(宿借りスペシャルカラー)だったんですが、乗せられず・・・。

とは言え「今日のパターンは掴んだ!スパー護岸側だ!!」と判断し、その後は二人で外側と内側に分かれて打ち始めるも、朝のプライムタイムは終わってしまったのか?その後はパタッと反応なし(+_+)。。。釣りを開始して30~40分しか経ってないのに、なんだかひと山終わった感じ。。

雨も降ったりやんだりで、まだまだチャンスはあるだろうと再び二手に分かれて自分は葦側へ。。

その後自分は葦側で2バイト貰ったんですが、安定のよそ見バイトだったり、キャットフィッシュ臭いバイトだったりで、気が付けば第一のメインエリア終了(>_<)。。。

このままじゃ終われないと、二人でカヤック漕ぎまくって大移動。。

2019717hitori-2

向かったのは30分ほど漕いだ先にある激浅ワンドエリアなんですが、昨日は雨の影響もあって水位が高めだったため、そこに勝機あり!と考えた訳です。。。

2019717hitori-6

もうこの時点で釣りを開始してから約6時間経ってて午前10時過ぎ。。

でも、信じで漕いで来て良かった~(^。^)y-.。o○。。

サイズは40センチちょいながらコンディションのいいコチラ↓本湖クオリティーバス頂きました!!

2019717hitori-3

ヒットルアーはロンザパUB宿借りスペシャルカラー。。やっぱり釣れない時はついついザッパーに頼ってしまいます(^^ゞ。。。

まあ、ヒットからランディングまではひと様に見せられない感じの酷いやり取りで、どうにかギリギリキャッチ出来た感じでして、なんか個人的には大いに課題が残る1本でしたが、ほんと良かった(#^.^#)。。

実はこのワンドに辿り着くまでの間にも、キャットフィッシュの激烈バイト貰ったり、明らかに雷魚っぽいバイトも貰ったんですが、これ等もまたよそ見中のバイトだったりして、どうにもこうにも悪い流れが立ち切れなかったんですが、とにかくこの1本で報われました。。

久々に約7時間に渡ってカヤックで釣りし続けて、ホント腰が痛くなってしまったのでココで釣り終了。。

最近定番になってきた「まんてん」さんで昼飯を食べてサクッと帰ってきました。。

しかしまあ、もうちょっと楽に釣らせてほしいですね~(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

2019年7月10日 (水)

釣果報告とか予約受付とか入荷情報。。

先ず昨日は、実は、、午後から釣りに行ってきました。。。

ここのところフルで一日釣りしてて、更に週末は宿借り営業とかあって少々疲れ気味だったので、マッタリ午後から釣行で印旛水系へ。。

印旛水系と言ったらコチラ↓しすい亭ランチからスタート!!

2019710hitori-1

ご近所釣り友水野さんと昨日はご一緒したんですが、初のしすい亭「メンコロ定食」に大満足のご様子でしたね~。。

でもって腹ごしらえしたところで、さっそくフィールドへ。。。

2019710hitori-2_20190710194201

ところが昨日は北東の冷たい風が吹いてて全く気温が上がらず、途中からは涼しいを通り越して肌寒くて、、最終的にはウィンドブレーカーを着ても体が冷え切ってしまうほどでした。。夕方には20度を切って18度台でしたからね~(-。-)y-゜゜゜

でもって、釣果の方はと言いますと、、コチラもまたお寒い内容でして、二人で4バイト1フィッシュ。。

絶好のハングポイントで釣れたのも↓こんなオチビちゃん(#^.^#)。。。

2019710hitori-3

まあ、なかなか厳しかったですね~(^^ゞ。。。

さすがにこんな可愛いお魚じゃSNSにアップするまでもないので、昨日の段階では何も報告してませんでした。。

とは言え、今季初の印旛フィッシュに感謝です。。。

話変わって、、、

予約受付開始アイテムのご紹介です。。

コチラ↓マグナムケイズから「ラスヴェガス」が発売となります。。

2019710yoyaku-1

2019710yoyaku-2

オールドへドンのあのプラグ(→マグナムヘッドプラグですね、、)を現行プラスチックバージョンで復刻。。112mm、27グラムの存在感たっぷりのルアーが帰ってきました。カラーは全8色で7月中頃に発売予定。。定価は3000円(リフレクト板入りのHORカラーは3100円)。

ちなみに一度発売したカラーは二度と出さないとの事なので、お見逃しなく(^。^)y-.。o○。。

紹介動画はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=PpAJWPjw3gY&feature=share&fbclid=IwAR0_2CjoQoCijG4YGZTywJR491oGznKShdxRiYdIzEE7AxNE7CtknlBUa6g

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

最後に、、、

本日入荷したイスズ工業人気の定番リールBC420SSS&BC421SSSに関してですが、今回は都合により生産数が少ないとの事で、追加で再び仕入れることが出来ません。。店頭在庫が売れてしまったら今季分の入荷はありません。なので、どうしようかな~と悩んでるヒトはお早めの判断をよろしくお願いしますm(__)m。。

2019710hitori

ご覧の通り、気が付けばお店のリール陳列コーナーもいっぱいになってしまいましたし、ご検討よろしく個願いします。

ウェブショップはコチラからどうぞ(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2019年7月 3日 (水)

キーワードは「ヒカルの負」。。

またまた今週も行ってきました。霞ヶ浦本湖。。

今回ご一緒したのはプロレスラーの佐藤ヒカル君。リボルバーユーザーのバリバリのトップウォーターアングラーなんですが、実は今季春から釣行を重ねているもののナント!現在11連敗中(>_<)。。令和初バスどころか今季初バスすら手にしてないという緊急事態に陥っており、救世主として?自分が今回一緒に釣りに行く事となりました。。。

果たしてここまで11連敗を重ねてきた負の連鎖は今日で断たれるのか???不安いっぱいでいざ出陣!!

2019703hitori-1

早朝のタイミングでは小雨がちらつくほぼ無風の絶好のフィールド状況でしたし、前日水野さんが夕マズメで良い釣りしてましたし、、こりゃイージーかな~と思ってたら、いやいや、、そうでもありませんでした。。

まさに「ヒカルの負」パワーが勝ってしまったのか?なかなか結果が出ません。。。

出船して直ぐに、いきなりザッパーFHで激烈バイトを貰うも、コレは乗らず。。しかもこれは多分雷魚。。。

更にその後すぐにとあるワンドでボイルが起こって、すかさずヒカル君がルアーをキャストしバイトを貰うも乗せられず、、オマケに追い食いでもう一発貰っても、やっぱり乗せられず。。。

更に更に、次はキャットフィッシュの激烈バイトからフックアップに成功したものの、コレはコレで面白い!って思って動画を撮ろうと思ってスマホを構えたら、またしてもまさかのバラシ。。キャットフィッシュでバラシたヒト初めて見ました。。(キャットフィッシュってフック外そうと思ってもなかなか外せないくらいですからね・・・。)

いや~、、「ヒカルの負」パワー恐るべし(-。-)y-゜゜゜

そうこうしてるうちに曇りがちだった空から青空がのぞき始めるし、ヤバい展開に。。

もちろん自分も「ヒカルの負」パワーに飲み込まれてノーバイト・・・。

でも大丈夫(^_-)-☆。。ご覧の通り↓どうにか12連敗は阻止する事が出来ました。。

2019703hitori-2

ザッパーFHで本湖クオリティーの40センチキャッチする事が出来ました。。

その後もそうなんですが、とにかくスローなアクションで誘ってギリギリ喰ってくる感じで、バイトと言うよりもルアーがす~っと消えていく感じの喰い方ばかりで、ほんとなかなかフックアップ出来ない状況でした。。緩く誘えるザッパーFH以外では全く反応なし。。。

霞にしては珍しく風もほとんどなく釣りはし易い状況でしたが、まさかココまで苦戦するとは。。。

結局午前の部は朝の4時からぶっ通しで7時間釣りして、ヒカル君は計7バイトほど貰ったんですが、獲れたのはこの1本。

で、気分転換に昼食はガッツリと「まんてん」さんでエネルギー補給。。

2019703hitori-3

マグロのたたき丼定食500円、プラス350円のラーメンでお腹いっぱい。。合わせて850円というこの安さは魅力的でしょ~(^。^)y-.。o○。。

でもって午後からは風向きも考えつつバビューンと移動して午前とは反対側の霞本湖へ。。

2019703hitori-4

風もほとんど無くって、曇りがちの天気で、、いい雰囲気だったんですが、、、、

ここでもやはりショボい「ペロッ」っと舐める様なバイトばかりで、なかなかフックアップ出来ません。

自分もペロッとワンバイト貰いましたが、載せられず、、気が付けば夕陽がきれいな時間帯に。。。

2019703hitori-5

途中から土浦ジモティー斉藤さんも駆けつけて一緒に釣りをするも、結局三人揃ってノーフィッシュ(>_<)。。。

2019703hitori-6

まあ、とにかく渋すぎました・・・。

結局ヒカル君は一日を通して10バイト以上貰いましたが、午前中に獲った1本で打ち止めとなってしまいました。。果たしてこれで「ヒカルの負」は完全に解消できたのか?ちょっと微妙な感じの釣行となってしまいましたが、最低限の結果が出てとりあえずは良かったです(^^ゞ。。。

ところで、、、

写真では分かりずらいですが、実は自分10年以上ぶりに半袖で釣りに行きました。。あまりに腕が白いので、さすがにちょっとは焼けてないとみっともないかな~と。。。

で↓こんな感じに3色色分けの腕が出来上がりました。。

2019703hitori-9

赤白茶、、なかなか良い感じでしょ~(^。^)y-.。o○。。

これでも日焼け止めサプリ飲んで、日焼け止めも塗って、ダブルで日焼け止めして釣りしてたんですけどね~。。。さすがに10ぶりの太陽は真っ白けっけの肌には刺激が強かったようです。。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧