釣果報告

2022年12月21日 (水)

ちょっと寒すぎた2022ラスト釣行。。

いや~~~っ、、寒かった、気温も釣果も・・・。

暖かいと言われてる房総フィールドではありますが、朝の気温は東京とは比べ物にならず氷点下3度と冷え込み、しばらく車から出るのを躊躇しちゃいましたね~(^^ゞ。。

20221221hitori-1

そして辺り一面バッチリ霜が降りてて、房総ロッジから桟橋に向かう坂道では何度滑ってコケそうになったか( ̄▽ ̄)。。

桟橋の上もご覧の通り霜で滑る滑る↓いわゆる典型的な放射冷却ってヤツで、キンキンに冷え込んでましたね。。。

20221221hitori-2

その後、フィールドにカヤックで漕ぎ出して体を動かしてしまえばそれほど寒さは感じなくなりますが、やっぱり手先が冷たい冷たい(≧◇≦)。。なので、朝の早い時間帯の写真は少ないです。手がかじかんでスマホを持つ手の感覚が怪しいので、落としちゃいそうで、、そんないっぱい写真撮ってないですが、雪も降ってないのに辺りは霜で真っ白。。そして湖面からは湯気ポッポ。。。(→写真では分かりずらいですが・・・。)

20221221hitori-3

でもって上流を目指せば、インレット近くになるとご覧の通り↓ガッチリ湖面が凍ってます。。もちろん朝の早い時間帯はガイドも凍って、何度ロッドを水中に突っ込んだことか。。。

20221221hitori-4

とは言え、この時季になるとさすがに釣り人も少ないのでフィールド的には空いてて、ゆっくり、じっくり、マッタリと釣りをする事が出来ましたが、、さすがに厳しかったですね~(^^ゞ。。。6時半のスタートから12時過ぎまでケムチコ系ルアーをメインに一心不乱にルアーをキャストし続けましたが、完全無欠のノーバイトノーフィッシュ。。まあ、こんなもんですわな~。。。

しかしです!実は一瞬だけ盛り上がった出来事がありまして、自分がキャストしたルアーにビックリしたベイトの群れがワッって動いたと思ったら、どこからともなくデカバス(ほぼ間違いなく50アップサイズ)が湧いて出て来て、そのベイトの群れに突進し、、ゴボッ!と捕食したんですよ。。しかも自分のルアーの目と鼻の先2~3メートルのところで。。。さすがにこの時はドキドキしましたね~(*^^*)。。

その後、直ぐにルアーをピックアップしキャストし直すも、、反応なし。。。甘くないですね・・・。

けど、ちょっとタイミングが違ってたらワンチャンス有ったかもしれないし、、真冬の一発勝負チャレンジする価値はあるんじゃないかと思いますよ~(^。^)y-.。o○。。。

ご覧の通り↓水位も若干上がってますしね。。。

20221221hitori-5

多分次回は来年、2月後半?3月に入ったら??位のタイミングでチャレンジする事になるでしょう。。

さてさて、、

そんなこんなで、昼過ぎには帰路につきお楽しみのフィールド地元飯タイム!!今回は君津の人気ラーメン店↓「大ちゃんラーメン」に行ってきました。。。

20221221hitori-6

千葉のラーメンと言うと、勝浦タンタンメンとか竹岡式ラーメンが有名でそれ系のお店はいっぱいありますが、、ここ大ちゃんラーメンはそれ等には属さず唯一無二の路線で勝負を挑んでるお店でして、、なんて表現したらいいのかどうか??難しいんですが、人気の「トン塩ラーメン」の見た目はこんな感じで↓おおまかに言えばその名の通り塩ラーメン系なんでしょうけど、塩のさっぱりしたイメージとはちょっと違って癖になる感じのガッツリ系ラーメンなんですよね~(^。^)y-.。o○。。

20221221hitori-7

胡椒もかなり効いてて、最後にスープを飲み干すと底にいっぱい黒コショウが溜まってる感じでした。。

興味あるヒトは食べログページとかを見てもらえばと思いますが、このお店はお昼営業しかしておりませんのでアシカラズ、、お気を付けて(^^ゞ。。。

最後にコチラ↓本日、サウスハンドさんから「木神テツコプター」が届きました。。

そして、レジ前に鎮座する木神さん達。。。

20221221hitori

とぼけた顔した神様ですが、何か?ご利益あるかも(#^.^#)。。。

ウェブショップはコチラからどうぞ。。

BPトップページ

|

2022年12月 8日 (木)

やっぱり厳しかった初戸面原ダム釣行。。

朝の気温は2度まで冷え込んだガウラ青芳さんとの初戸面原ダム釣行。。

20221208hitori-1

この時季お決まりの朝モヤがかかる中準備を済ませ6時半フィッシングスタート(^O^)/。。。

なにせ今回は全く知らないフィールドですから青芳さん任せで、先ずは宇藤木方面の上流を目指します。。ちなみに戸面原ダムはそもそもはヘラ限定のフィールドだった訳で、もちろんヘラ師も多く、、エレキで釣りをする際は極力引き波を立てない様に釣りをするのが第一のマナーです。。

川筋に入っても表水温は13℃台をキープしており、ご覧の通り↓水面からは湯気?ポッポ(#^.^#)。。

20221208hitori

ちなみに今回は既にブログでもお話ししてました通りほぼケムチコ系のルアーしか持ってきてないですから、かなり割り切ったケムチコゲームとなりますが、、切り札として用意したのはコチラ↓大好きなGRカラー軍団( ̄▽ ̄)。。。

20221208hitori-2

ちなみに、左から二番目のエキスパートチコは2011年の5月17日にバースデー50アップを釣ったメモリアルルアー(*^^*)。。もう11年も前の出来事なんですね~・・・。(→その時のブログ記事はコチラから。。)

しかしです。。。

まぁ~全く反応がありません。。青芳さん曰く「水温的にはまだ大丈夫だと思うけど、月曜~火曜にかけて降った冷たい雨の影響で厳しいのかな~。。」との事。。。実際、オールレンジのアングラーさんたちもかなり苦戦してたみたいで、先週までと比べるとガクッと釣果が落ちてるようです。。

20221208hitori-3

ってな感じで、ほぼ一日かけてダム湖全域を案内してもらいながら釣りしましたが、唯一盛り上がったのは陽だまりのシャローでオイカワの群れをバスが追って、ナブラ?ボイル??が起こった時くらいでしょうか。。まあ、それもちょっと離れてて自分も青芳さんもボイル直撃できず、チャンスをモノに出来ませんでしたけどね・・・。

そんな感じで、さすがの青芳さんもお手上げ。。。チ~ン(+_+)。。

20221208hitori-4

一応ですけど、、自分は先に紹介したルアーの中のBPミノー・チコGRカラーで激烈ショボバイトは貰ったんですけどね(^^ゞ。。。激烈ショボバイトって変な言葉だけど、とにかくショボいバイトだったって事です。ハイ。。。魚のサイズも激烈小さかったと思います。

いや~~っ、甘くなかったです、、師走の戸面原ダム。。。

そんな訳で、ボート屋さんの終了時間よりも早目に上がったんで、、君津・富津エリアで気になってたフィールド地元飯!行くしかないでしょ!!って思って目星を付けてたお店を改めて調べたら、水曜定休だったり、営業時間外だったりで、、ほぼ全滅(+_+)。。

で、最終的に選んだのがコチラ↓内房ローカルで店舗展開してる人気の回転寿司やさん「回転寿司やまと」へ行ってきました。。

20221208hitori-5

ここの回転寿司は地元の魚問屋さんが経営してる回転寿司で、地魚などのネタも豊富で、、更にそのネタが大きいんです。。コチラ↓あいさつ代わりのオススメ5点盛り「やまと五貫」(*^^*)ウマウマでしたよ。。いわゆる、はま蔵シローなんかと比べるとちょっとお値段は高くなりますが、やっぱり一貫一貫の満足感が違いますね。。

20221208hitori-6

その後、大好きな↓「青魚三貫」とか、漬けマグロとか、、アサリ汁とかを頂きまして、、、

20221208hitori-7

滞在時間約15分でサクッと馳走さまでしたm(__)m。。。

土日の良い時間帯だとほぼ入店待ちになるみたいですが、平日で時間を外せば全然大丈夫(^_-)-☆。。機会があったら是非!!

さてさて、、、

昨日の話はこれで終わりではありません。。

帰りに高速に乗ろうと思ったらアクアライン袖ケ浦~川崎断続渋滞の情報が出てて、じゃ、、比較的空いてる東関道まわりで帰ろう!って高速乗ったら、、その途端に事故が発生し、もっと激しい渋滞になってしまうと言う、、大ハマり・・・。

更に更に、、、

ツイテない時って続くんです。。

渋滞から抜けて気持ち良く運転してたら、最後の最後レインボーブリッジの上で、過去イチ強烈な飛び石を喰らっちゃいました。。最初何が起こったのか分からないくらい大きな衝撃音が発生したんですが、気が付いたらフロントガラス右上にひびが入ってるじゃないですか。。。

で、家に到着して見てみたらコチラ↓最悪です。。

20221208hitori-8

今年の春に、20万掛けてフロントガラス交換したばかりなのに(>_<)。。。(→やはりコレも飛び石が原因です。)

まあ、ヒビが広がらなければそのままでも問題ないでしょうけど、このままじゃ車検通りませんから次回車検時にも20万の支出確定です・・・。

まったく、、困ったもんです。。。

PS) ガウラ青芳さん目線の釣行ブログはコチラからどうぞm(__)m。。

BPトップページ

|

2022年11月23日 (水)

ホントにホント今季最後の河口湖釣行。。

まあ、厳しいとは思ってましたが、、やっぱりダメでした(^^ゞ今季最後の河口湖釣行。。。

「出ればデカいはず!」と言う、夢の続きを見る為に覚悟を決めて行ってきましたが、いっさい何事も起こりませんでしたね~。ちなみに他にもカヤックでトップやってる人が居たんですが、、やはり皆さんバイトすら無かったようです。。。更に、途中で会ったオールレンジのアングラーさん達にも声掛けて聞いてみたけど、誰一人結果が出てなかったようです。。そんな感じです、ハイ。。。

それより何よりですよ!!とにかく昨日は富士山が特別綺麗だったな~(#^.^#)。。。

午前9時ちょい前にモヤが消え始め、、、

20221122turi-3

その後、幻想的に現れた富士山!最高(^O^)。。。

20221122turi-5

まあ、コレを見に行ったと思えば最高の釣行だったんじゃないかと。。だって、この景色は我々釣り人しか見られない絶景ですからね~(^。^)y-.。o○。。。

とにかく!夢の続きは来年見させてもらいましょう!!!

で、コチラ↓魚は釣れてないし、バイトすらありませんが、、朝モヤからダイナミックに変化していく景色を観て頂きたいので8分ちょっとの動画にまとめてみました。お時間ある時にでも是非ご覧頂ければと思います。。

https://youtu.be/ganWdZUxQpA

一応最後に笑劇のラストシーンがありますので、マッタリと最後までどうぞm(__)m。。。

さてさて、、、

話変わって、恒例のフィールド地元飯はコチラ↓「レストラン マルシゲ」さんへ行ってきました。。まさに河口湖のほとりの、八木崎公園の目の前にある、地元でも人気の元祖ファミレス的な雰囲気のステーキ屋さん。。。

20221122turi-7

人気の「ステーキランチ」(1050円)だけじゃちょっと量的にアレだったので、プラスで「スパゲッティ―ナポリタン」(750円)を頼んだら思いのほか盛りが多くて、、もう大変でした(^^ゞ。。。

20221122turi-6

土日の昼時は行列が出来るみたいですが、機会があったら是非(^。^)y-.。o○。。

とにかく御飯が進む感じのソースが魅力的なステーキランチですからね~。。。

BPトップページ

|

2022年11月17日 (木)

なかなかの大減水でしたが。。。

行ってきました!大減水の三島湖。。。

フィールドに到着するとご覧の通り↓こんな景色が広がってます。。

20221117hitori-1

いや~、、、分かっちゃいたけど、なかなかの減水ですよね~(^^ゞ。。。

ちなみに今回はエントリーの事を考慮し、初めて「房総ロッジ」さんを利用させて頂きましたが、、桟橋までの道のりはしっかりと確保されており一切ドロドロになることなくカヤックでエントリーする事が可能でした。。(→利用料金は2000円。)

水辺までは減水の影響でちょっと長い坂道が続きますが↓写真手前に映ってるエンジン付き運搬車も用意さ得れてます。。(→もちろん自分は利用しませんでしたけど。)

20221117hitori-2

桟橋もそんなに高くはないので↓比較的容易にカヤックに乗り込むことも出来るでしょう(^。^)y-.。o○。。

20221117hitori-3

で、、、

房総ロッジさんの桟橋の目の前が夢の島方面からのバックウォーター(インレット)になっており、朝イチは迷わずその周りを打って、、狙い通りジャイアントザッパーでジュッボッっとなかなかのバイトを貰ったんですが、、2022シーズン安定のフックアップ出来ず(>_<)。。。(→またまた夢だけ見させてもらいました。)

ホント今年は乗りませんね~。。。

更に、減水で湖の面積が圧倒的に狭くなってる上に、この日はヘラの例会があったりして、、湖の上はなかなかの混雑模様でしばらく右往左往してたら、、オカッパリの貴公子!川村光太郎さんも撮影釣行してたりして、、、そんな中で見る限り誰の竿も曲がっておりません・・・。

う~ん、、どうしたものか。。。

その後、久々に三ツ沢に入ったらタイミングが良かったのか?しばらく一人占めの時間があって、、すかさずチコタックルにチェンジし必殺ケムチコ・フッカー投入!!

で、すぐ近くに居たオールレンジのアングラーさんと情報交換してたら、その後すぐに、、そのアングラーさんの目の前でシュポッと釣れちゃいました(^。^)y-.。o○。。(→気持ち良かったです。。。)

20221117hitori-4

サイズ的には小っちゃいけど、嬉しい嬉しい1本(^_-)-☆。。やっぱり三島湖でケムチコフッカーは鉄板ですな~。。。

ちなみに今の三島湖はほぼ引っ掛けてチョンチョンするところが無いので、、連続首振りアクションで喰ってきました。。こういう時は止めない方が良かったりするんですよね~(^^ゞ。。。

まあ、結果的にはコレ1本とはなってしまいましたが、、三島湖十分に楽しめます、ハイ(^^ゞ。。。

あと参考までに、、この水位は12月10日まで続くようですが、それ以降は雨次第でマイナス8メートルまで水位を戻す予定となってますので、その辺でいい雨が降ればチャンスになるかもしれませんね~。。。

って事でコチラ↓さっそくYOU TUBE動画アップしました。。

https://youtu.be/LUbil85MC-s

どれ位減水してて、フィールド状況はどんな感じなのか??いろんな意味で参考になるかと思いますので、お時間ある時に是非ご覧ください...(^。^)y-.。o○。。

20221117hitori-5

さてさて、、、

釣りをした後は、恒例のフィールド地元飯(#^.^#)。。。

今回はコチラ↓ちょっと大回りして、君津駅の程近くにある「月見海鮮丼 菊蔵」さんでランチタイム限定のお得な海鮮丼セットを頂いてきました。。

20221117hitori-7

海鮮丼に、みそ汁、漬物、ひじきの小鉢、、そしてドリンクが付いて税込み1300円!!コレはお得感ありますよね~(*^^*)。。

20221117hitori-6

レギュラーメニューのちょっとお高い海鮮丼にしようかとも悩んだんですが、リーズナブルな限定セットに走っちゃいましたね(^^ゞ。。。

ココはまた行きたいんだけど、コチラのお店も火曜定休なので、、いつになることやら・・・。

とにかく!オススメです(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2022年11月 9日 (水)

今週もやらかしちゃいました・・・。

夢の続きを見るべく、行ってきました2週連続の河口湖。。

20221109hitorii-2

朝はモヤが立ち込め幻想的な雰囲気の中ほぼフィールド一人占めで釣りが出来たんですが、ナント!!いきなりやらかしちゃいました。。GoProのレンズキャップ付けっぱなしでバッテリー1本分全く映像が撮れておりませんでした(^^ゞ。。。参った・・・。

実はその間に今回はジャイアント・キールヘッドでナイスバイト貰ってて、それが撮れてなくて、、まさかの音声のみが残るという。。。

まあ、逆に面白いので5分ちょいのYOU TUBE動画を編集しアップしました。。ぜひ想像力を膨らませてお楽しみください( ̄▽ ̄)。。。

https://youtu.be/pcYzp6WI8dE

映像として残ってないですから何とでも言えますが、、今回ジャイアント・キールヘッドに出た魚もマジでデカかったと思います。。やっぱりジャイアントには夢がありますね~(^。^)y-.。o○。結果的に今季河口湖ではジャイアント・ザッパーで50アップは1本しか釣ってませんが、相当数バイトは貰ってますし、、多分そのほぼ全てがジャイアントサイズの魚だったと思いますし、ほんのちょっとタイミングがズレてたらと考えると、、やっぱ夢しかないですね~。。。

20221109hiotori-3

コレ↑ジャイアント・キールヘッド(プロト)にはトリプルフック3本も付いてるのにね(^^ゞ。。。なんで乗らんのじゃ!!

正直、まだ後ろ髪引かれる感じではありますが、、コレで今季の河口湖釣行は終了かな~。。

また来年、夢見させてもらいますわ( ̄▽ ̄)。。

20221109hiotori-1

で、、、

ついでに言いますと昨日はもう一つやらかしがありまして、、

釣行終了後は本栖湖畔にある食堂「松風」さんで鹿カレー定食を頂こうかと、車で30~40分かけて移動したんですが、、まさかの臨時休業(T_T)。。。

20221109hiotori-4

まあ、ツイテない時はこんなもんです・・・。

せっかく本栖湖まで来たから一応コチラ↓お決まりの撮影スポットまで行ってお決まりの写真撮ってきましたけどね(^^ゞ。。

20221109hiotori-5

で、再び河口湖界隈まで戻って、気になってた吉田うどんを先週に続き頂きました。。

コチラ↓「風林」さんの肉天うどん。。

20221109hiotori-7

吉田うどんは基本的に味噌と醤油の合わせ汁で、とりわけここ風林は赤味噌寄りの色が濃い感じで、、岐阜出身赤味噌文化の下で育った自分としては気になるところだったんですが、実際に食べてみたらそれほど赤味噌感は強く無く、、なんならコテコテの煮込みうどんとか食べたくなっちゃいました。。。(→美味しかったんですけどね(^^ゞ。。)

さあ、、来週は何処へ行こうかな~(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

2022年11月 2日 (水)

ジャイアントザッパーで激烈バイトからの・・・。

既に昨日の段階でSNSに速報動画をアップしておりますが、昨日もやらかしましたね~。。まさに2022シーズンの釣りを象徴するかのようなアンラッキーの連続(T_T)。。。

先ず朝イチ、、8月最後に51センチを釣った例のブイエリアからフィッシングスタートした訳ですが、案の定と言うか何と言うか、ジャイアントザッパーで竿先2メートル激烈バイト貰ったんですが、、、コレが乗らず(>_<)。。

20221101kawaguti-5

ものすごい勢いで、ものすごいバイト音で喰ってきたんですけどね~(^^ゞ。。とにかく今年は乗りませんわ。。。

けど、やっぱりジャイアントルアーの可能性を感じずには居られません。。間違いなく夢あります。。。ハイ。この後最後にリンク貼っておきますが、YOU TUBEに動画アップしておりますので、是非その激烈なバイト音含めてご覧頂ければと思います。。

20221101kawaguti-1

天気的にもずっとローライトな感じで雰囲気は最高だったんですが、その後しばらく反応は無く、、約3時間後の9時前。。。

今度は溶岩帯のシャローエリアでザッパーミチコに引き波からのシュポッと吸い込み系バイトを貰ったんですが、、コレまたすっぽ抜け(>_<)。。

20221101kawaguti-6

で、挙句の果てにはロングザッパー△穴パドルブレードペラ仕様を使ってて、はるか後方の族車?の騒音が気になって後ろを振り返った時にナイスバイトを貰うと言う、、なんともアンラッキーな事故が起こってしまいました。。。

20221101kawaguti-8

ホント今年はこんなのばっかり(T_T)。。。

とは言え、11月の河口湖!まだまだ可能性を感じます。。なんだかんだ言っても朝から約5時間の釣行でしっかりと3バイト貰ってる訳で、この調子ならもうしばらく楽しめそうです。自分も今回の釣りが今期最後になるんじゃないかと考えてましたが、、もうワンチャンスある様な気がしますし、また来週もアタック賭けようかと考えてます。。。

まあ、このままじゃ終われませんしね(^^ゞ。。。

って事で、コチラ↓そのバイト音も聞いて頂きたいので是非音声ONでご覧ください。。

https://youtu.be/jkMCXe2ocgw

BPトップページ

|

2022年10月26日 (水)

チコパンチでどうにか一本。。

朝の最低気温は10度、北風ビュービューの中、、行ってきましたよ!!

まあ水位は低いし、風も酷いしと言う事で、、チョイスしたのは霞水系流入河川の小野川。。

20221026hitori-3

とは言え、季節的に水質もクリアーになってきてて岸際は底がほぼ丸見えの状況で、シンプルな葦際打ちでは厳しい感じです。。

なので、冠水植物周りの沖側の水深のあるところなどを重点的に注意深く打ち続けるもしばらくは反応なし。。(→鯉たちは元気に岸際でパクパクしてましたけどね・・・。)

で、久々に用意してたチコタックルにチェンジし、チコパンチ(正確にはケムチコパンチ)投入、、からの三投目にしてサクッと釣れちゃいました( ̄▽ ̄)。。ダイブアクションからの回収モード、竿先1メートルくらいでルアーをひったくるようにバイトして来て、マジで釣れちゃった感バリバリの1本。。。ほんとビックリしました(^^ゞ。。

20221026hitori

いつもの、ルアーチェンジ後すぐに釣れる有る有る発動!ってヤツですな~(^^ゞ。。

サイズは30センチ有る無しの、ある意味流入河川クオリティーのバスでしたが、嬉しい1本!!

20221026hitori-2

ルアーサイズなのかアクションなのか何なのか?正確には分かりませんが、ほんとチコパンチは霞水系でいい仕事してくれます。。去年本湖で50アップも釣ってますし、困った時のチコパンチ!間違いないです(^_-)-☆。。。

ってな感じで、こりゃチコタックルで爆釣か?!なんて妄想もつかの間、、爆風が吹き荒れ始め、、、あえなくストップフィッシングとなってしまいました。。。

そんな昨日の釣行をさっそくコチラ↓サクッと動画編集しYOU TUBEにアップしました。。

https://youtu.be/u1Cis6a9kwc

まあ、そんなに見応えのある映像ではないですが、、一つの情報として、お時間ある時にでも是非ご覧ください(^。^)y-.。o○。。。

さてさて、、、

早く釣りを切り上げたので、昨日のフィールド地元飯はちょっと時間をかけて移動し、龍ヶ崎市の気になってたお店「ラーメンスタンドとん平食堂」へ。。。

20221026hitori-4

まさにココは安いし美味いし駐車場は広いしと、、三拍子そろった完璧なフィールド地元飯の名店でした。。

チョイスしたのは人気の「パイカラーメン」600円と、「純レバー丼(小)」400円、、合わせて1000円でまさにお腹いっぱいになりました。。ご覧ください↓美味そうでしょ~( ̄▽ ̄)。。。

20221026hitori-8

20221026hitori-7

ちなみにパイカラーメンのパイカとは、豚バラ軟骨の事でして、、コレをとろっとろに煮込んで濃厚に味付けされたモノがチャーシューの代わりにトッピングされてる感じです。。。最高(^O^)。。

どちらかと言うと霞よりも牛久沼寄りに位置するお店ですが、ガッツリお腹いっぱい食べたいヒトにはまさにオススメです。。

ご覧の通り↓メニューも豊富で、次に食べてみたいものがいっぱい(#^.^#)。。

20221026hitori-6

20221026hitori-5

次に行った時には、「辛口ホルモンめん」と「ネギ塩はらみ丼(小)」を頼もうかと考えてます(*^^*)。。

ちなみにこのお店は、やはりYOU TUBEでいっぱい紹介されてますので、、コチラ↓ご興味あるヒトは観てみてください。。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%A8%E3%82%93%E5%B9%B3%E9%A3%9F%E5%A0%82

本店(1号店)の情報も混ざってますが、動画観たら間違いなく食べたくなっちゃいますからね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2022年10月19日 (水)

紅葉始まる河口湖釣行。。

去年の11月の50アップ再び!と鼻息も荒く河口湖に向かった訳ですが、結果的にはダメダメでしたね~(^^ゞ。。。

朝イチから2~3時間は天候的にも非常に穏やかなコンディションの中で釣りが出来ましたが、本当にショボい、バスかギルか分からない感じのバイトが一発あっただけで、、明確な反応は一切なし。。ヒントになる様な事すら何も起こりませんでした。。。

まあしかし、既に紅葉が始まった河口湖の景色は綺麗だったので、、その点だけは良しと言う事で(^。^)y-.。o○。。

20221018turi-1

平日だし、釣れてないのも有るんでしょうか?人気のロイヤルワンドエリアにすら↓釣り人の姿はほとんどありませんでした。。(ドーム船のワカサギはガンガン釣れ始めてるみたいですけど。。)

20221018turi-2

正確に測っては居ませんが、水温的にはまだそんなに冷たくはなってないですし、、チャンスはあると思ったんですけどね~(^。^)y-.。o○。。甘かったです。。。ちなみに去年と大きく違うのは、ここ1カ月くらいで1mほど水位が上がってフィールドコンディションが大きく変化した訳ですが、その辺が何気に影響してるのかもしれませんね~。。まあ、自分も河口湖に行き始めてまだ2年目で経験値も少ないので分からない事もいっぱい有りますが、こういった積み重ねが次に繋がっていく事を信じて今季もう1回くらいは河口湖に行くつもりです。。

さて、、、

9時過ぎには一気に強い風が吹き始め、波でビチャビチャになりながらエントリーポイントにギリギリ帰着出来た感じだったんですが、、気を取り直してフィールド地元飯を楽しむ事に。。。

はいコチラ↓今回のフィールド地元飯は新潟屋の「肉ライス定食(+焼き餃子)」。。細かく切った豚バラと玉葱やニラを炒めた具材が豪快に乗っかった「肉ライス」にはみそ汁とポテサラ&キュウリとワカメの酢のモノが付いてて、それだけでも十分なんですが、名物と謳ってる焼き餃子も勢いで頼んじゃいました。。(→ちなみに餃子のタレは醤油にニンニク付きで出て来ます。)

20221019hitori-2

このお店は11時オープンなんですが、日によっては12過ぎの早い段階でお店を閉めちゃう事もあるとの事で、オープン直後の11時過ぎにお邪魔したんですが、店内はまさに昭和な雰囲気で↓次々と常連と思しきお客さんが入ってきます。。。

20221019hitori-3

う~ん、お腹いっぱい(#^.^#)。。

また行く機会があったら、ラーメンとか焼きそばとか別のメニューも食べたいですね~(^。^)y-.。o○。。。

20221019hitori-1

ちなみに、富士河口湖町にお店があるのに何故「新潟屋」なのかは分かりません。。。アシカラズ。。

最後に、、、

予約受付開始アイテムを1点ご紹介。。

コチラ↓Try-Angleさんからハイスペックな偏光グラスが発売されます。。

20221019yoyaku

興味あるヒトはご検討ください(^。^)y-.。o○。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料サービス。

|

2022年10月12日 (水)

またまた痛恨の掛けバラシ(>_<)。。

行ってきました!この時季一発大物勝負の霞本湖へ。。。

朝焼けが綺麗な中↓スタートフィッシング(^O^)/。。

20221012hitori-1

天気予報に反して風はほとんど無く、そういった意味ではナイスコンディションの中で釣りは出来ましたが、、逆水門の開放により予想通り減水傾向に転じたフィールド状況はイマイチで、水が澄んでるのも相まって葦際はほぼ底が見える状況。。。

20221012hitori-2

とは言え、ローライトの時間帯は教科書通りに葦際や冠水植物周りを丁寧に打って行くも、、全然反応が無く、、、

そんな時はチョイ沖のストラクチャーにバスが付くであろうと言う事で、期待を込めてキャストしたのが↓このポイント。。。実際に最近は単純な葦際よりもこういったポイントの方が反応がありますから。。

20221012hitori-5

分かりずらいですが、チョイ沖の杭に流木(倒木?)が絡んでると言う、いかにも何かありそうなポイント。。

そして!ココでキャストしたのがコレ↓ヒラヒラハネ物「ハネスラ」のプロト。。

Img_5591

写真右側の杭から打ち始め、三投目、、流木脇の核心スポットにルアーをキャスト、、ヒラヒラパタパタとアクションしてたら、シュポッと吸い込み系バイト( ̄▽ ̄)。。。

がっちりフッキング!!(→したつもり。)

からの、今シーズン恒例のすっぽ抜けバラシ(T_T)。。。

また今回もやらかしちゃいました。ホント今年はコレばっか。。。

フッキングした時の手応え的にはかなりデカかったのは間違いなく、マジでショックですね~。狙い通りの一発大物、ワンチャン出たけど、、獲らなきゃ話になりませんから(-。-)y-゜゜゜ホント、この掛けバラシ病どうにかならないですかね~。。。

結局、その後は何事も起こらず、、GoProのバッテリーが終わった後に試しに使ってみたかったNISHINEルアーワークスのエリー115TWをキャストしてたら、、まさかの70センチクラスのシーバスゲット(^_-)-☆。。

20221012hitori-3

さすがにこのクラスのシーバス掛けるとカヤック引っ張りまわされて大変でしたが、引きは十分に堪能させてもらいました。。やっぱりシーバスはミノーが好きなんですね(^^ゞ。。。

20221012hitori-4

ここ数年は逆水門を解放してるタイミングが長いため、かなり多くのシーバスが霞水系に入ってきてると話は聞きますが、、まさか土浦界隈のこのエリアで釣れるとは思ってませんでした。。(→逆水門に近い潮来界隈はとりわけ多いと聞きます。)

って事で、結局今週もバスは釣れてませんがコチラ↓サクッとYOU TUBEに動画アップしましたので、お時間ある時にでもご覧ください。。

https://youtu.be/idZeUYE-EqE

そして!!

今週のフィールド地元飯は↓コチラ。。

20221011meshi-1

大栄インターチェンジから霞水系に向かう国道51号線沿いにある「与倉ドライブイン」。。

これまで何度も通過してて、ずっと気にはなってたんですが、、YOU TUBEなんかでも多数紹介されている注目のドライブインとの事で、今回初めてお邪魔させてもらいました。。

ドライブインと言うと今となっては懐かしい存在となってしまいましたが、、ココはしっかりと地元に根付き元気に営業してるある意味レアなドライブインでして、ここまで約50年間生き残ってるのにはちゃんと理由があるんです。。

トラックドライバーも困らない大きな駐車場、レトロで雰囲気のある佇まい、豊富なメニューに綺麗な厨房、そしてお姉さま方の元気な接客対応などなど、、人気があるのも納得です。。。

ちなみに、昨日いただいたのはコチラ↓刺身定食。。

20221011meshi-2

ホワイトボードに「本日のお刺身」が5~6種類書いてあって、そこから自分はマグロとイワシをチョイスし定食にしてもらいました。。もちろん他に一品付けるのもあり(^。^)y-.。o○。。。

とにかく和洋中全てのメニューが揃ってますから、好き嫌いが激しいヒトでも全然大丈夫かと。。。

ちなみにコチラ↓YOU TUBEで紹介されている動画も一応貼っておきます。。

https://youtu.be/1Yfc0y0tEO4 

機会があったら是非(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2022年10月 5日 (水)

ラッキーカラーはヤマブキ色からの。。。

はい、昨日は悩みに悩んで結局久々の霞水系流入河川へ。。

20221005hitori-2

まあ、結果から言いますと既にSNS等でも報告してます通り1バラシで終了となってしまった訳ですが、実はそこにはちょっとしたストーリーがありまして、、ママ松井とラインでやり取りしてる中でこの日の自分のラッキーカラーはヤマブキ色との事で、ざっとボックスの中を見回して一番カラーフィーリングがヤマブキ色な「Mossy Punkin 」バスジャッカーカラーをチョイス。。。

その時のラインのやり取りがコチラ↓。。

20221005hitori-1

からの!まさかのルアーチェンジ三投目でバイトを貰うと言う、なんとも不思議な展開に。。。

ホント釣りって面白いですよね~(^。^)y-.。o○。。

で、一応その辺含めて動画撮れてたのでコチラ↓さっそく簡単編集しYOU TUBEにアップしました。

https://youtu.be/ALy4rdVs3kA

まあ、結果的に魚は釣れてませんが、、その一部始終をご覧頂けますので、お時間ある時にでも緩い気持ちでのんびりとご覧頂ければと思います。。。

さて話変わって、、、

昨日はその後、落花生のおおまさりとか、かいつかの焼き芋とかを買った後に先日「絶飯ロード」でも紹介された”鈴や食堂”さんへ行ってきました。。まさに!ザ・昭和な佇まいの食堂です。。。

20221005hitori-6

20221005hitori-5

今回2回目だったんですが、数あるメニューから悩みに悩んで選んだのはザ・昭和なオムライス。。。

20221005hitori-3

20221005hitori-4

それはもうケチャップ感バリバリのまさに自分好みのオムライス(#^.^#)。。最高に美味かったです。。。

そして何よりココはお店の雰囲気がいいんですよね~(^。^)y-.。o○。。比較的年配のお客さんが多く、周りから聞こえてくる声は茨城弁ばかりで、なんか幸せな気分になれました。。。

釣りに行った時は、余裕があればできる限りチェーン店じゃないフィールド界隈の地元飯を頂くようにしてるんですが、今はグーグルで検索すればたくさん情報が出て来ますから、ホント便利です。。

コレを自分は「フィールド地元飯」と勝手に呼んでるんですけど、これからもフィールド界隈に少しでもお金を落とすべく、フィールド地元飯も楽しんで行きたいと思います。。

皆さんも是非(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧