新商品情報

2021年11月23日 (火)

明日は振り替えでお休みです。。

最初にお知らせです。

今日は祝日と言う事で火曜日ですがお店やってます。なので、明日11月24日(水)は振り替えでお休みとさせて頂きますのでアシカラズご了承くださいm(__)m。お間違いの無いように。。。

なので、ウェブショップ等の通販の発送ももちろんお休みとなります。受け取り日時指定する際にはお気を付けください。。

さてさて、、、

もう11月も終盤となってきて、釣りもひと段落と言った感じのヒトが多いんでしょうか、、お店に来店するお客さんもグッと少なくなってきた感じです。。まあ、寂しいですがしょうがないですな~(^。^)y-.。o○。。。

となるとルアーいじったりする時間が格段に増えてきます。。

コチラ↓既に紹介してます「スラントミノー(仮名)」プロトも、前回の釣行の使用感を踏まえて、アレやコレやと手を加えております。。

20211123hitori-2

先日アップしたYOU TUBE動画の中でも話してますが、このルアーの特徴と言ってもいい横斜め浮き姿勢を出す為に全体的なウェイトが軽いため、とにかく現状のままだとキャスタビリティーが良くないので、少しでもキャスト時のストレスを解消する為にリアのヒレ部分に小さなウェイトを入れてみたり。。。

ヒラヒラ首振りアクションを出しやすくする為に↓リップにちょっとだけ角度を付けてみたり。。

20211123hitori-1

この過程がまた面白いんですよね~(^。^)y-.。o○。。

狙い通りの効果が出る時出ない時有りますが、こうやって少しづつベストに近づいていく訳ですな~。。。

あと、、

実は明日は一旦釣りはお休みなんですが、来週の火曜日11月30日は久々にガウラ青芳さんと房総ダム湖へ釣りに行く予定となっております。。三島湖はご存知の通り工事絡みの大減水ですから(昨日今日の雨で一旦戻ったみたいですが)、今回は久々3年ぶりの豊英ダムへ行く予定となっております。

ちなみに3年前と言えばコチラ↓ケムチコフッカーで54センチのナイスバス釣ってますからね~(^。^)y-.。o○。。

20181031hitori_4

そりゃもう今から気合入っちゃってます(^^ゞ。。

あと、これまた久々のレンタルボートでの釣りなので、せっかくだからある程度ちゃんとした動画を撮ってみようかな~と思って、かれこれ10年ほど使ってないハンディーカムを取り出して、トリセツ見直して勉強してます。。さっきテスト撮影して確認完了しましたが、ほぼGoProと同程度の解像度のHD動画が撮れますから、まあ大丈夫じゃないかと。。。

20211123hitori-4

DVD発売もないし、皆さんもここしばらく青芳さんが釣りしてる映像観てないでしょ~(-。-)y-゜゜゜なので、久々に自分が撮ってきますね~。。。お楽しみに!!

最後に、

明日の休みはちょっと気が早いですが、、バーナビーと雪山へ行く予定(#^.^#)。。

まあ、実際のところ雪があるかどうか分かりませんが、昨晩寒冷前線が過ぎた後は冬型の気圧配置になって山間部では一部雪になってるとの事なので、もしかしたら少ないながらも雪が積もってるかもしれません。。

って事でコチラ↓備えあれば憂いなしでタイヤもスタッドレスに交換完了(^_-)-☆。。

20211123hitori-3

コレで、仮に河口湖に雪が降っても釣りに行けますな~(^。^)y-.。o○。。

なんなら、むしろ雪景色の中釣りしたいくらいですからね~。。。(→来春は絶対に雪中釣行チャレンジします!)

以上!なんか色々書いちゃいましたが、、とにかく明日はお店休みなのでお間違いの無いようにm(__)m。。

ではでは!!

BPトップページ

|

2021年11月12日 (金)

対河口湖用ポッパープロト。。

今季から通う様になった河口湖ですが、ここまで自身で釣りをしてきた中で、またお客さんが結果を出してきたルアーなどの傾向を自分なりにまとめると、いくつかのカタチにしてみたいルアーが思い浮かんで来ました。。

今日はその中の一つ、対河口湖用ポッパー「グッチー(仮名)」プロトのお話しをさせて頂きます。。

ザックリ言うと、これまで有りそうで無かったフラットサイド?ポッパーと言ったらいいでしょうか。

まずここまで河口湖で釣りをして来て圧倒的にポッパーでの実績が高く、かつサイズはそれほど大きくないサイズ感で、フラットサイドのルアーに反応が良く、比較的立ち浮きよりも水平から斜め浮きのルアーへの反応が良いのではないか、、、といったような要素をまとめ自分なりにカタチにすると↓こんなルアーの設計図が出来上がりました。。

20211112hitorii-1

まあ、相変わらず手描きの適当な設計図ですが、コレを元にサウスハンドのタナやんがイメージを膨らませ、タナやんなりの要素も採り入れて出来上がってきたプロトの一つがコチラ↓です。。

20211112hitorii-2

まだ全然ウェイトバランス等が決まっておりませんので正確なウェイトとかは未定ですが、全長は80mmで、多分1/2オンス位にまとまるサイズ感のハーフサイズポッパーと言った感じです。。いわゆるフルサイズではないかなぁ。。。なので、ダイレクトタックルだとちょっとキツイかもしれませんね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、既存アイテムの「キールポップ」が同じく全長約80mmで5/8オンスクラスですから、全体的なサイズ感はそんなに変わらないんですけど、フラットサイド部分が多い分ボディーのボリューム感が減ってトータルウェイトは若干軽くなるイメージです。。

なんでしょう、最初に河口湖をイメージしてカタチにしたルアーと言いましたが、もちろん河口湖専用ルアーと言う訳ではないですからね~(^^ゞ。。。

ましかし、こうやってフィールドに足を運んで、実際に釣行を重ねて、、その中から湧き上がってきたアイデアやイメージをカタチにするのが自分の役目ですから、そういった意味でも今季の河口湖釣行はとても良い刺激になったのは間違いないです。。そしてこの出来上がったルアーで皆50アップ釣れたりしたら、もう最高です!!

また進展有りましたら報告しますね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2021年9月22日 (水)

ルアーテスト de 久々の印旛沼へ。。

月曜日までセールだった為、色々後片付けしなきゃいけない事なんかもあって、、昨日の釣りは午後からスタートののんびり釣行。。

って言うか、あくまでメインの目的はジャイアントルアーのテストですからね(^^ゞ。。

向かった先は、霞水系よりは近いって事だけでなんとなくチョイスした↓久々の印旛水系鹿島川。そして久々に25周年記念セールで作ったキャップを被って釣りしてきました。。もちろん我々オッサン世代は帽子のツバは丸く曲げますよ(^。^)y-.。o○。。。

2021922hitori-1

月曜日のブログでも紹介しました通り、同じボディーで全く違った3種類のアイテムを計画中でして、それぞれまだ問題はあるものの想像してた以上に良いアクションが出てました。。

2021922hitori-3

ジャイアント・ザッパーは、ウェイトバランスやペラサイズなど見直す必要がありますし、場合によってはUB(アンダーブレード)仕様にするのもアリかな~と考えております。。マグナム・ザッパーと比べてボディー長が長くなってる分、その辺の自由度は増しますから、試すべきことがいっぱいありますね~。。

ジャイアント・キールヘッドは2種類あって、ダブルフック仕様のバスモデルとトリプルフック仕様のソルトモデルをリリースする予定なんですが、ウェイトバランスの違いで全く異なったアクションのルアーとなります。。バスモデルの方で驚いたのはただ巻き回収時の動きでして、なんて言ったらいいんでしょう??リトリーブスピードによっては水中に潜航しS字系の動きをするし、若干スピードを落とすと水面をザワつかせながらスウィングする感じになるし、コレが実に面白いんです(^。^)y-.。o○。。一方のソルトモデルに関しては実に多彩なアクションを演出でき、ダイブ&ダートで水面直下の動きも出来れば規則正しい首振りももちろんできますし、タックルが許すのであればソルトのみならずバスシーンでも使ってみたくなるダイナミックなルアーと言っていいでしょう。。

もちろん、それぞれのアクション動画を撮ってきましたので近日中に編集してYOU TUBEにアップする予定です。。お楽しみに(^。^)y-.。o○。。(→ただしGoPro映像なので遠目から見たアクション動画になりますが、ルアーが大きいのでまあ大丈夫でしょう。。。)

で、、、オマケの??釣りの方はと言いますと、完全無欠のなんにもなし(^^ゞ。。

2021922hitori-2

まあ、印旛には久々に行ったので何とも言えませんが、、沼系フィールドとしてはとにかく水が綺麗すぎて、ぜんぜん生命感も無くって、ちょっとビックリしました。。一応夕方まで3時間ちょっと頑張ったんですが、まあホント釣れる気がしなかったですね~。。。

さてさて、来週は何処へ釣りに行きましょうかね~(^。^)y-.。o○。。

最後に話変わって、、

コチラ↓トライアングルさんから、アベイル特注品の、どちらかと言うとトラウト向けBC42系軽量浅溝スプールが発売されます。。

2021922yoyaku

細いPEラインを必要最低限しか巻かないのであればバス釣りのチコゲームにおいても有効なアイテムかと思います。。

ご検討ください(^。^)y-.。o○。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2021年9月20日 (月)

ジャイアント計画本格スタート。。

2021シーズンは、小さいルアーのチコシリーズの可能性を少なからず検証出来た訳ですが、、その対極とも言えるマグナム&その上のジャイアント系ルアーのポテンシャルを探るのがもう一つの課題とも言えます。。

そんな中、ひっそりと進んでいたジャイアントルアーの第一弾としてコチラ↓「ジャイアント・ザッパー」&「ジャイアント・キールヘッド」のプロトが出来上がってきました。。

2021920hitori-1

左から、オリジナルのザッパー、マグナムザッパー、、そしてジャイアント・ザッパーのプロトとなります。。ジャイアントはボディー長140mmと明らかにデカいですよ~( ̄▽ ̄)。。

チコ系ルアーにおいてはフィールドのベイトサイズに合わせる事によって、小さいルアーでもデカい魚を釣る事が出来るのを実感する事が出来ましたが(今期チコで50アップ2本釣ってますからね~)、一方で、そういったベイトサイズうんぬんを抜きにしてジャイアント系ルアーにはデカバスを刺激するスイッチを入れられるんじゃないかと言う期待感を自分は持っております。。

まあ、ある程度ビッグベイトとやらで実証されてますけど、リアルなS字系とかじゃなく、純然たるトップウォータープラグとして勝負してみようかな~と(^^ゞ。。。

ちなみに今のところ考えてるのはコチラの3種類↓。。

2021920hitori-2

左から「ジャイアント・ザッパー」、「ジャイアント・キールヘッド」、「ジャイアント・キールヘッド(ソルト)」。。

今後テストを重ねていく中で大きく変わっていく可能性もありますが、ウェイトは59グラム、56グラム、75グラムとなっております。

2021920hitori-3

もちろん、並行してロッドの開発も進めております。。

以前紹介したソリッドカーボン製のジャイアント用ロッドのファーストプロトロッドはちょっとパワー不足だったので更にパワーアップした2ndプロトを製作中なんですが、それももうチョットしたら出来上がって来るでしょう。。

もちろん、結果がすぐに付いてくるかどうか分かりませんが、また今後の楽しみが増えました(^。^)y-.。o○。。

って事で、、さっそく明日の休みに試し投げしてきます。。

ちなみに、、

今日はセール最終日と言う事で午後9時までしっかりと営業しますので、、明日の釣行は久々のゆっくり午後から釣行。。

まさかの?!50アップだって有るかもしれませからね~( ̄▽ ̄)。。。

BPトップページ

|

2021年9月 4日 (土)

2021新作第二弾「ロータリーポップ」。。

すっかりリリースタイミングは遅くなってしまいましたが、2021新作第二弾としていよいよ「ロータリーポップ」が発売となります。。

コチラ↓いわゆるロータリーヘッド系のルアーで、エキスパートのペラを利用してロータリーヘッド化しており、いつも通り全6色での発売となります。

2021904hitorii-1

実はキッカケはハウリンウルフさんの「BP松井ローター」なんですが、ロータリーヘッド化する事によってエキスパートと比べて実に扱い易くなるんです。。

軽快なピンポイントでの首振りはエキスパート譲りで大の得意技なのは変わりないんですが、フロントペラモデルのエキスパートと比べてペラにラインを巻き込むことも無くなりますから、より大胆に、早くも強くも首振りアクションを気兼ねなく繰り出せるんです。。もう、これは首振りフェチにはタマリマセン(>_<)。。。

とりわけ、パニック系高速首振りアクションではフロントに彫り込まれたカップ形状も相まって、ちょっとしたポップ音を発しつつ、スプラッシュを飛ばし、その見た目からは想像できない軽快なアクションをしてくれます。。一見するとドン臭そうなルックスですが、とにかく扱い易い(#^.^#)。。また、相当早巻きしてもボディーが回ってしまう事もありません。。。

2021904hitorii-2

個人的な好みと言うか、自分が行ってるフィールド状況をイメージしベリーにダブルフック1本のみの仕様となってますが、もちろんお好みでリアにフックを追加装着するのもアリでしょう。。それでアクションが悪くなる事もありません。。。

とう事で、近日中に、、出来れば次回釣行の際にはアクション動画を撮ってきたいと思ってますので、その後YOU TUBEにロータリーポップアクション動画をアップする事が出来るかと思います(^^ゞ。。

秋のシーズンにぜひ使って頂きたいアイテムです。お楽しみに!!

話変わって、、、

コチラ↓既にBPウェブショップにアップしておりますが、アブディールさんからB.P.25th.スペシャルのルアー「スラープアシッド」赤白イメージカラー2色が届いております。。

2021904hitorii-4

スリーフッカーの実に男らしいフルサイズダーター。。

この機会に是非(^。^)y-.。o○。。

ウェブショップはコチラからどうぞ。。。

BPトップページ

|

2021年9月 3日 (金)

久々のBPロッドP-2発売。。

実に7年ぶりの生産となるBPロッドのパックロッドP-2が出来上がってきました。。

コチラ↓前回は5’6”フィートのP-1と5’2”フィートのP-2の2機種を発売しましたが、今回は要望の多かったP-2のみの発売となります。

2021903hitorii-1

価格は前回から据え置きの税抜き34000円。。

今となってはいろんなパックロッドが出ておりますが、その選択肢の一つとしていかがでしょう(^。^)y-.。o○。。オンスクラスのフルサイズプラグまで背負えるパワーがあって、癖のないテーパーのロッドですから、安心して旅のお供として使って頂けるのではないでしょうか。。。

もちろん普段使いのロッドとして使っても全然OK(^_-)-☆。。(→自分も、来週の釣りは久々にコレで行こうかと考えてます。)

2021903hitorii-2

写真ではちょっと分かりずらいですが、ダークブラウンのブランクにBPおはこのラスタスレッドで仕上げられてます。。

既に商品は届いておりますが、次回発売新作ルアー「ロータリーポップ」(→一両日中に発売カラーを紹介できるかと、、)と一緒に販売店さんに案内する予定でして、BPウェブショップに掲載するのはしばらく先になります。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

ところで、、、

ワクチン2回目接種から約24時間経ちましたが、今のところ目立った副反応は無く、至って元気です。

細かいこと言えば、注射を打った箇所は筋肉痛みたいな感じでちょっと痛いし、敢えて気にしてるとちょっと体がだるい様な気もするし、なんとなく頭の芯が痛い様な気もするんですけど、、気にしなきゃ分からない程度なんで全然問題ありません(^_-)-☆。。。

そして一日も早く、普通に遠征釣行なんかにも行ける世の中になる事を願うばかりです。。

BPトップページ

|

2021年8月 8日 (日)

本日締め切りです。。

今月(7月?)のアイテム「ケツカッチン」&「BPロッドS-1」の販売店さんからの注文締め切りは本日となっております。。

と言う事で、ご希望のアイテム&カラーを確実に手にしたいというヒトは最寄りのひいきにしてるお店でご予約頂ければと思います。よろしくお願いしますm(__)m。。

2021721hitorii1_20210808141001

2021724hitori1_20210808141001

コチラ↓いま一度動画も貼っておきますが、新機構のケツカッチンリグがとっても分かり易いカチカチカッチン音を発し、首振りする毎に強烈アピール!!もちろんリップ付きなので比較的誰にでもイージーにベストを引き出せます。更に、ただ引き時にもテールフィン振り振りのカサカサ音を発し、オートマチックにバスを誘います。。

https://youtu.be/xRKA9JepR1Q

シーズン後半戦の切り札に是非(^。^)y-.。o○。。

あとついでにコチラ↓スラップハッピー・ビーバーと一緒に入荷予定のペンコ用ラベルステッカー(4枚セット800円)です。。

2021807yoyaku

ペンコのみならず、いろんなアイテムに貼れるのでタックル整理にも便利かと思います。。

ご予約も承ってますm(__)m。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2021年7月30日 (金)

今月のアイテム発売スケジュール。。

既にブログでも紹介してますが、今月のアイテム2021新作「ケツカッチン」と「BPロッドS-1」は明日明後日には全国の販売店さんに案内が届く事になるかと思います。。(→まあ、ちょっと遅れて8月の発売になってしまいますが・・・。)

2021721hitorii1

2021724hitori1

尚、発送は8月9日~10日を予定しておりますので、一旦8月8日(日)には注文を締め切るカタチとなっております。。

それぞれのアイテムの解説に関しては↓過去ブログ記事を参考にしてください(^。^)y-.。o○。。

ケツカッチンのブログ記事はコチラから。。

BPロッドS-1のブログ記事はコチラから。。。

と言う事で、確実にご希望のアイテム、ご希望のカラーを手に入れたいというヒトは最寄りのひいきにしてる販売店さんにてご注文頂ければと思います。。

ご検討よろしくお願いしますm(__)m。。

BPトップページ

|

2021年7月24日 (土)

今度は久々のS-1が出来上がってきました。。

しつこい話題にはなってしまいますが、今年はB.P.25th.イヤーと言う事で、、BPロッドのラインナップも久々にオリジナルの3アイテム全てを生産する事になり、S-3・S-2に続いて今度はS-1が出来上がってきました。。

コチラ↓スレッドカラーが若干透明感のあるスレッドに変わりましたが、従来通りの緑スレッドでの登場です。。

2021724hitori-1

これまでにも何度も説明してますが、BPロッドのオリジナルソリッドグラスの中では最も重めのルアーをキャストするのに適したロッドで、何なら1オンスを越えてこそ本領を発揮するイメージと言ったらいいでしょうか。。

超定番のS-3がど真ん中でオンス前後をカバーできるイメージとしたら、S-2がそれより下のちょっと軽めもカバーしたいというヒトにオススメで、、対するS-1はS-2とは逆の重目もプラスαでカバーしたいというヒト向けのロッドだと認識頂ければと思います。。

ただ、5’6”ftでブランク重量もちょっと重くなりますし、そういった意味ではより手首への負担も大きくなりますから、、その辺の体力的な自信が無いヒトにはちょっとオススメできませんかね~(^^ゞ。。

まあ、何はともあれ現段階でS-1・S-2・S-3すべてが揃ってますから(→ただしS-3のラスタは売り切れとなってしまいました)、今なら自分のベストのソリッドグラスロッドをチョイスできます。。

2021724hitori-2

尚、販売店さんへの案内は先日紹介した「ケツカッチン」と同じタイミングで今月末にかけてとなり、デリバリーは8月上旬の予定となります。。(→ウェブショップへのアップはそのタイミングとなります。)

ちなみに、既にお店には在庫ございますので振り比べてみたいというヒトは是非ご来店頂いて、ご検討いただければと思います。。

BPトップページ

|

2021年7月21日 (水)

2021新作「ケツカッチン」まもなく発売。。

今年は新作ルアーの発売がすっかり遅くなってしまいましたが、いよいよと言うか、、やっと8月上旬のタイミングで2021新作「ケツカッチン」が発売できそうです。。お待たせしました(^^ゞ。。。

発売カラーはコチラの↓全6色。。(→ちなみに魚矢スペシャルカラーの魚カラーも後で発売する予定です。)

2021721hitorii-1

ソリッドカラー4色とラメラメカラー2色の全6色で、これまでにも発売してきたBPベイトらしいカラーラインナップとなります。。

なんと言ってもその特徴はテールに装着された新機構「ケツカッチンリグ」。。

2021721hitori-1

後ろから見ると↓こんな感じ。。

2021721hitori-2

既にYOU TUBEに簡単なアクション動画をアップしてますが、首振りアクションをした時には分かり易いカチカチ音を発しバスを刺激します。。いわゆる一般的なラトル音とも違う、はたまたバド系のそれとも違う、、一種独特の音で、しかもコレが誰にでもイージーに演出できます。。リップが首振りのキッカケづくりをしてくれますから、初心者でも安心(^_-)-☆。。。

また、ただ引き時にはヒレパーツが左右に揺ら揺らしつつ、ロッドアクション時とは違った音色の、、なんと言ったらいいでしょう「カサカサ」と言った感じの音を発しオートマチックにバスを誘います。

今一度コチラ↓YOU TUBEアクション動画を貼っておきますのでご覧ください。

https://youtu.be/xRKA9JepR1Q

ヤル気のあるバスを確実に刺激しその気にさせるポテンシャルを秘めたルアーだと思います。。

発売まであと2~3週間かかると思いますが、お楽しみに(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧