新商品情報

2018年12月 9日 (日)

ブレード&フックシステム。。

来シーズンに向けていろいろ新作ルアーを仕込んでますが、その中である程度カタチになってお見せできるアイテムがあるのでちょっとだけご紹介させて頂きます。。

コチラ↓個人的にマイブームの「ブレード&フックシステム」とでも言ったらいいでしょうか?

20181209hitori_2

ブレード(プレート?)にダブルフックが挟まれてるの分かりますか。。

とってもシンプルな発想なんですけど、フィン状のプレートがアピール材料になるのと共に、そこにアシストフックの要素も盛り込んじゃおうって事です。。毎度言葉で説明するのはなかなか難しいですけど、ダブルフックはプレートに挟まってるだけですから、フッキングすればプレートから外れて可動するカタチになります。

また必要以上にフックが暴れませんから針絡みなどのトラブルも解消できますし、ある程度のスナッグレス効果も見込まれるでしょう。。

そもそものきっかけはコチラ↓今季発売した「デコ」はベリーにフックが1本の仕様だった為、リアにフックを追加しようと考えた時にふと思いついたのがコレでした。。

20181209hitori_1

デコのプレートに穴を一つ追加して、そこにダブルフックを通し、更にプレートを挟み込んでるカタチになってます。。コレならブレード食いして来た魚もフックアップするんじゃないかと言う発想ですね~(^。^)y-.。o○。。そこから進化したのが一枚目の写真の「ブレード&フックシステム」なんです。。。

まだまだ細かな点は詰めなければいけませんが、ほぼ間違いなく2019シーズンの新作アイテムとしてリリースする事になるでしょう。。

あと、デコで思いついたパターンをそのままファットザッパーボディーで作るサーフェスクランクタイプの新作ルアーに採り入れようかとも考えてます。。

20181209hitori_3

このプロトサンプルに関してはそのまんま「デコ」のプレートを流用して使ってますが、プレートのデザインはもちろん変更して、ボディーに合うカタチにリデザインする予定です。。

あと、現状アイは2個ついてますが、コレはあくまで調整中であって、最終的にはベストな位置にアイ1個の仕様になります。。。

また今後、変化がありましたら紹介させて頂きますね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2018年11月22日 (木)

ケムチコ・ザッパーとリンゴ。。

まず最初に、発売が遅れてます「ケムチコ・ザッパー」の注文受付締め切りが迫っております。

20181122hitori_1

11月1日のブログ記事で詳細はお伝えしましたが、喰いが渋くなったシーズン後半戦の、まさに今この時季の切り札としてオススメのアイテム。。。

普段使ってるフルサイズプラグでいまいち反応が悪い、喰いが浅い、、そんな時にサイズダウンしたこのケムチコ系ルアーは効果的で、ツボにハマれば躊躇なく口を使ってくれるでしょう。

まさに10月末に釣った豊英ダム54センチがその典型で、川筋を釣り上がっていく往路でフルサイズプラグに甘噛みバイトを貰って、最上流部でUターンし復路はケムチコ系にサイズダウンし、ケムチコ・フッカーを先程バイトがあった同じポイントにキャストしたところ迷わず喰ってきてくれました。。

20181031hitori_3

ホント、してやったりの1本でしたね~(^。^)y-.。o○。。去年も12月にケムチコで50アップ釣ってますし、間違いないです。。。

ちなみに、一番上の案内写真ではラバーレッグが全て同じ長さになってますが、製品版はコチラ↓一番後ろのレッグが短くなっております。。こうしないと、ラバーレッグが後ろのペラに絡んで回らなくなってしまいます。

20181122hitori_2

あと、チコシリーズの中でもこのケムチコ・ザッパーは7グラム1/4オンスクラスと大き目(重目)ですから、普段使いのタックルでもハイテク系のリールを使用してるのであればギリギリキャスト可能でしょうから、タックルボックスの片隅にコッソリ仕舞っておくのもいいかも(#^.^#)。。(→さすがにダイレクトではキャストできないと思いますが・・・。)

既に今週の月曜日には販売店さんに案内済みとなっておりますが、明後日24(土)が注文受付の締め切りとなっておりますので、確実に希望のカラーを手にしたいってヒトは最寄りのひいきにしてる販売店さんにてご予約頂ければと思います。

よろしくお願いしますm(__)m。。。

話変わって、、、

昨日、「避暑地でゲットオン」でお世話になったラ・フォンテーヌ・アルジャンテの佐藤さんからリンゴが届きました。。

20181122hitorii_1

バッチリ蜜が入った美味しいふじりんご(#^.^#)。。

実はバーナビーもリンゴが大好きでして↓御覧の通り。。。

20181122hitori_3

写真撮ってる間には「早くよこせよ!!」と言わんばっかりの顔で睨まれちゃいましたね~(^。^)y-.。o○。。まあ、なんとも言えない表情で可愛いんですけどね。。。

ほんと、ありがとうございましたm(__)m。。

また来年も「避暑地でゲットオン」参加しますんでヨロスクです!!

BPトップページ

|

2018年11月15日 (木)

ソリッドカーボンロッド続報。。

2019シーズンの発売に向けて仕込み中のソリッドカーボンロッドですが、10月4日のブログ記事で紹介したあと細かな変更点を加え、本日第2弾のプロトロッドが届きました。。

20181115hitori2

先ず大きな変更点はブランクの長さを5’6”フィート仕様にした事。ソリッドグラスと違って、素材の重量が圧倒的に軽いソリッドカーボンの場合、この長さの方がベストが出るんじゃないかと言う事で思い切って長くしてみました。

更にテーパーも見直して出来上がってきたNEWプロトは、ほぼほぼ思い通りのフィーリングに近い物に仕上がりました。。

さっそくお店の前で試し投げしたところ、ビシッとキャストが決まる決まる(^_-)-☆。。。

20181115hitori1

このキャスト練習用の中空フロッグは約1オンスクラスなんですが、余裕で背負えて気持ち良くロッドが押し出してくれる感じです。。もちろんソリッドグラスと比べるとリズム感が違って「グゥイ~ン」って感じじゃなく「ギュンッ」って言う感じと言ったらいいでしょうか、、分かりずらいですよね~(^^ゞ。。。なかなか言葉で表現するのは難しいですが、パワフルかつキレがある感じです。。

ちなみに、比較的近距離のコントロールキャストをする位だったら、マグナムサイズのルアーでも背負えるくらいの力も兼ね備えてます。。

こんどの火曜日は胆石の定期検診が午後から入ってますが、午前中だけでも実戦投入してテスト釣行してきたいと思います。楽しみですね~(^。^)y-.。o○。。

話変わって、、

ロッドと言えば、ブライトリバーさんからフラッグシップロッドの「サトリ2018モデル」が発売となります。。

20181115hitori

今回は5フィートモデルの#3503(クリアブラウン)と6フィートモデルの#3603(クリアー)の2機種での発売となります。。

ブライトリバー松本さんによる商品解説は下記の通り。(長いですよ。。。)

Satori 3503 クリアブラウン サトリシリーズで初めての5ftモデルです。今回は、バンブーロッドのアクションをイメージして仕上げました。バンブーに一番近い素材であるUDグラスをベースに、しなやかさになかにもしっかり感を出すため、4軸カーボンで包み込みました。白いUDグラスに4軸カーボンの組み合わせは、それだけでも日本的な美しいブランクになるのですが、今回は薄いブラウンカラーをのせました。さらに深い味わいを感じていただけると思います。バンブーロッドのアクションと言って具体的には伝わりにくいでしょう。求めた要素は少し曲げただけでも、真っすぐに戻るスピードが出来るだけ遅く、そして、最も大きな力を発揮する性質です。これは素材の重さも必要になるため、少し持ち重りを感じます。しかし、それは狙った性質なのです。ルアーをアクションさせる際に、いままでのロッドですと、どうしても引っ張ってアクションさせることになる。これが悪いわけではないのですが、今回のサトリは、その場で大きな力を加えたいと考えたのです。ティップが太く、重さもあるのにデリケートなアクションを加えることが出来ます。こういうロッドはブライトリバーでしか手に入りません。手でヘアライン処理をしたアルミロッドケースとカバン工房 革 念が作ったロッド袋が付きます。

Satori 3603 クリア 5ftで発売するサトリの6ftバージョンです。実は、こちらを先に開発しました。竿先に重さを感じるところがありましたので(私は全く気にならないのですが・・)5ftモデルを用意した流れがありました。こちらは完全に自分が使うために開発しました。5ftで説明したバンブーロッドのアクションを追求したモデルです。1994年から始まる現在のトップウォーターシーンを作り上げたのは6ftのグラスロッドでした。その後、いろいろな方たちが参加されショートロッドの需要が高まりましたが、いまだ、6ft最高と思う私は売れないだろうが、最新の素材と概念を加えたグラスロッドを発売したかったのです。こちらは素材そのままのクリア仕上げです。5ftバージョンと同じく、ロッドケースとロッド袋が付きます。

いかがでしょう。。

ご検討よろしくお願いしますm(__)m。。

ちなみに他にも、トラウトロッドやフライロッドも発売予定との事ですが、商品画像が届いておりませんので、届いたタイミングでまたお知らせいたします。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2018年11月 1日 (木)

ケムチコ・ザッパー詳細とお知らせ。。

そもそもだったら10月の末に発売する予定だったアイテム。。

それは昨日のブログでもちょっと触れました「ケムチコ・ザッパー」です。。。

発売カラーはコチラ↓の全6色。。

20181101hitori
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

予定より半月遅れの11月中頃には発売できる予定となりました。。

とりわけ関東の房総ダム湖なんかでは、これからの時季には間違いなく効果的なルアーで、まさに昨日の釣行ブログでも書いた通り!いまいちフルサイズのルアーに反応が悪い時などに頼りになる事でしょう。。間違いないです(^。^)y-.。o○。。。

ちなみに、デフォルトの設定ではベリーにダブルフック1個のすり抜け重視のセッティングとなっておりますが、チョンチョン障害物に引っ掛けて時間をかけて誘う場合にはリアのテールブレードをフックに交換して使う事をオススメします。。

20181101hitori_3

ベリーに装着されている標準フックはカルティバのダブルフックSD36の#2サイズが装着されておりますが、テールにフックを装着する場合はワンサイズ小さい#4サイズを付ければバランスを崩さず交換できるでしょう。ご参考までにm(__)m。。(→ちなみに#2サイズで交換すると若干斜め浮きがキツくなりますが、コレはコレでアリかと。)

フィールド状況はどんどん厳しくなってきてますが、発売までもうしばらくお待ちください(^。^)y-.。o○。。。

話変わって、、

以前からお知らせしてます通り、明日11月2日~11月5日(火)の4日間は福岡で開催される「サーフェスサイファー」に参加を含めての九州遠征で私松井はお店不在となり、その間はママ松井とバーナビーの留守番営業となります。

色々とご迷惑をお掛けしますがアシカラズご了承くださいm(__)m。。

先ず、メール等の問い合わせに関しては東京に帰ってくる火曜日以降にならないと返信できません。

BPウェブショップは通常通りご利用いただけますが、一部ママ松井では対応しきれないケースもあるかと思います。

営業時間は、本日から11月1日から午後9時までの短縮時間営業となります。。

また午後5時過ぎから約1時間の間はバーナビーの散歩の為一旦お店を閉める時間帯がございます。。

などなど、緊急で連絡を取りたい場合はメッセンジャーからご連絡頂いた方がいいかもしれませんね~(^。^)y-.。o○。。

ってな感じで、明日から九州に行ってきます!!!

九州の皆さん!!待っててくださいね~(^O^)/。。。

PS) 遠征期間中は可能な限り途中経過を、インスタとかフェースブックでご報告しますので、お時間ある人はちょいちょい覗いてやってください。。

BPトップページ

|

2018年10月12日 (金)

魚矢Sp.フッカーUB。。

昨日に続いて、魚矢スペシャルアイテム2発目のご紹介です。。

コチラ↓ちょっと前にもブログで初回しましたが、フッカーにアンダーブレードチューンを施したモデルとなる、フッカーUBです。。

20181012hitori
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

そもそもダブルスイッシャーのフッカーですが、後ろのペラを取り除き元々リアフックがあった所にUBリグでアンダーブレードを装着し、フロントフックは1個になる為#1から#2/0にサイズアップ。。ダブルスイッシャーとは全くテイストの違うルアーに生まれ変わりました。。。

写真ではブレードがいろいろなパターンで付いてますが、最終的にはLPカラーとXBカラーに装着されている#4サイズのウィローブレードがベストマッチと言う事で、コレをチョイスしすべてのカラーに装着する事になります。(紛らわしくてすいません。。パーツが間に合いませんでした。)

20181012hitori1

オリジナルのフッカーと比べて緩めのアクションが得意で、ブレードを支点にして首振りもし易く、またフックが1本になっているので結果的にすり抜け性能も高くなっております。

まさに魚矢スペシャルチューンモデル(^_-)-☆。。

発売は今月末から来月頭を予定しております。。。

BPトップページ

|

2018年10月11日 (木)

魚矢Sp.ヒッターテールスイッシャー仕様。。

ちょっとお知らせするのが遅くなってしまいましたが、来週の16日(火)と17日(水)の二日間で魚矢さんで秋の受注展示会が開催されます。。

で、いつもなら水曜日はママ松井の留守番でお店を営業してますが、今回に関してはママの予定が入ってて16日の火曜定休に続き17日(水)もお店の営業はお休みとさせて頂きます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。。

尚、お店が休みとなる二日間もウェブショップはご利用いただけますが、発送対応は18日(木)以降となりますので、その際は受け取り指定などお気を付けください。。

そんな秋の展示会で用意するルアーの1つ、ヒッター(テールスイッシャー仕様)のカラーサンプルが出来上がってきました。。

20181011hitori1

なんだかんだと気が付けば売り切れとなり、在庫問い合わせが絶えない人気アイテムのヒッターではありますが、今回はウオヤスペシャル仕様としてテールに△穴丸小ペラを配したモデルでの発売となります。。

テールにペラが装着される事によってプラスアピールになる事は言うまでもありませんが、ペラのブレーキ効果によりヒタヒタアクションに安定感をもたらすことにもなり、ちょっと早めのリトリーブでもルアーが暴れる事を抑えます。もちろんヒタヒタとスローなアクションはそのまま(^_-)-☆。。ちなみに自分は、かなり前から個人的にこの仕様でこっそり使ってました。。。

カラーリングは写真の6色となりますが、今回は全6色マット仕上げとなっております。。何気にBPルアーとしては珍しいでしょ~(^。^)y-.。o○。。

20181011hitori2

バスの歯形が付きずらいとか、、まあ好き嫌いはありますけど、たまには雰囲気を変えてコレもアリかな~と。。。

また、テールスイッシャー化に伴ってリアフックも装着されましたので、ナマズ狙いのヒトにも好都合なのではないでしょうか。。(バーブレスフックではないですが・・・。)

基本的にバスはベリーのフックに喰ってきますけど、リアフックがある事によってバラシの軽減に繋がる事もあるでしょう。。。

シーズン的にはもうギリギリですが、出来るだけ早く発売できるようにしたいと思います。。

お楽しみに(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2018年10月 4日 (木)

ソリッドカーボンロッド仕込み中。。

来シーズンに向けての話になりますが、いつかはやろうと思ってたアイテムと言ってもいいソリッドカーボンロッドを只今仕込み中です。。

そんなソリッドカーボンロッドのプロト1号機が本日手元に届きました。。

20181004hitori_1

けど、はっきり言ってこのプロトは全然イメージしてたものと違った調子&パワーで出来上がってきてしまいました。。

まあしょうがない。。。コレがスタートで基準となり、プロト製作を重ねる中でベストを見つけ出していくしかないですからね~(^。^)y-.。o○。。

20181004hitori_2

やっぱりBPベイトのロッドと言えばソリッドグラスのイメージが強く、事実BPロッドS-3は長らく定番ロッドとして発売し続けてますから、そんなイメージを引き継ぎつつカーボンソリッドで理想のロッドが作れるんじゃないかと考えております。。

もちろん使い慣れたソリッドグラスの竿は自分自身の手の延長ともいえるくらいに馴染んでますが、いかんせん歳をとって手首も無理が効かなくなってきた感じもあるので、軽いソリッドカーボンブランクで今後は楽させてもらおうかと言う感じでしょうか。。

20181004hitori_3

ブランクカラーやスレッドデザインなども現状では全く決めておりませんので、その辺も含めてカタチになっていくのが楽しみです(*^。^*)。。。

ちなみに、、今回のプロト1号機はイメージしてた調子とは全然違いましたが、何気にチコサイズプラグから1/2オンス位のベビーサイズプラグを使用するのにはちょうど良い感じなので、コレはコレで副産物的なチコ用ソリッドカーボンロッドとして発売するのもアリかな~とも考えております。。

来年のいい時季に発売するにはそんなにゆっくりもしてられないので、とにかく早急にプロト2号機を手配して、ベストを探っていきたいと思います(^。^)y-.。o○。。

お楽しみに!!

BPトップページ

|

2018年9月28日 (金)

久々の晴れ。。

今日は東京も久々の晴れ。。されど一日限りの晴れになりそうですね~。。。

どうやら台風24号がこの週末で日本列島を縦断するみたいな感じで、関東地方も明日の午後からは秋雨前線が活発化し雨がまた降り始めるとか。。

台風の影響がどれ程のモノになるのか?分かりませんが、関東に限って言えば明日の釣りは台風前の最後のチャンスになるのではないでしょうか。。午前中は曇りで風はそれ程強くもなく、雨が降りだしたとしても明日のうちはそれほど強く降る予報とはなっていませんから、釣りをするにはちょうどいい天候と言ってもいいでしょう。。それこそ台風の後はフィールド状況がどうなってるのか分かりませんからね~(^。^)y-.。o○。。

って事で、明日釣りに行ける人は行っといた方がいいと思います。ハイ。。。

ところで、ここのところ雨続きだったので、久々の青空は目に眩しかったです。。

2018928hitori

写真は、武蔵小山に建設中のタワーマンションですが、気が付けばあっという間に30階まで成長してます。。なんでしょう、下町情緒もあった武蔵小山の雰囲気が変わっちゃって自分個人的には残念な感じなんですけど、コレも時代の流れなのでしょうがないですね~。。けど、かつてそこにあった暗黒街が懐かしいです(-。-)y-゜゜゜

話変わって、、、

今月のアイテム「ザッパーUB(アンダーブレード)」の案内を各販売店さんに発送済みとなっております。。

2018920hitori1

ちなみに今回は案内期間が短く、10月1日(月)には一旦注文を締め切るスケジュールとなっていますので、ご希望のカラーを確実にいち早く手に入れたい人は是非ひいきにしてる最寄りの販売店さんでご予約頂ければと思います。よろしくお願いします。。。

このルアーは残る秋シーズンの切り札になる事間違いなしですからね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2018年9月22日 (土)

トップ党広告。。

本日、新着入荷情報ブログにもアップしました通りトップ党の最新号Vol.18が入荷しました。

そして、そんなますます内容も充実してきたトップ党にBPも広告を打つ事になりました。。

コチラ↓先日既にブログで紹介したザッパーUBの広告です。。

2018922hitori

ルアーの特徴については9月20日のブログ記事をご覧頂ければと思いますが、この秋シーズンの切り札になる事間違いなしですからね~(^。^)y-.。o○。。このボディーの中に全てが詰まってるって感じでしょうか。。。

2018922hitori1

表紙裏の1/4スペースの広告ですが、記念すべきトップ党初広告。。

一昔前みたいに広告効果で売り上げがグンとアップ!なんてことはないと思いますが、トップ党を応援するという意味でも、今後も広告を打っていく事になるでしょう。。

ウェブショップはコチラからどうぞ。。

お買い物のついでにトップ党も一冊ポチッとヨロスクです(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2018年9月20日 (木)

緊急発動!ザッパーUB。。。

どうにかこの秋シーズンに間に合いそうです!ザッパーUB。。。

ここのところの釣りでもずっと最終調整をしてきましたが、使い続けてこそ見えてくることも色々あって、結果自分でも納得できるカタチになりました。。

発売カラーはコチラ↓コロラドブレード仕様3色とウィローブレード仕様3色の計6色での発売となります。

2018920hitori1

カラーはこれまで発売してきたザッパーやロングザッパーで比較的人気のあったカラーから選んでみました。。

まあ分かり易く言ってしまえばロンザパUBの特徴がギュッと詰まった感じで、このオリジナルのザッパーサイズでカチッとまとまったと言う事になるでしょうか。。そもそもオリジナルのザッパーもオートマチックにただ引きでも釣れるルアーではありますが、より一層ただ引き時のアピール力が高まった作り込みとなっております。

コロラドブレード仕様はまさにロンザパUBのダウンサイズ版と言った感じで、ブレードはボディーとコンタクトするイメージが強くコトコト音をメインに時折リアペラと干渉し金属音を発するバランス感です。。一方、ウィローブレード仕様はリアペラとコンタクトするイメージが強く常に金属的なカチカチ音を発します。。。どちらも捨てがたかったので、結局2タイプで発売する事となりました。。

2018920hitori2

首振り性能に関しては、先日もお話ししましたがブレードが支点となる為よりピンポイントでの首振りがし易くなったと思います。また、ザッパーより約2グラムほどウェイトがアップしリアウェイト荷重になっている為、強くロッドを煽ってジャークするとダイブ系のアクションも繰り出すことが出来ます。。もう、ほんと多彩ですからね~(^。^)y-.。o○。。。

2018818hitori_5 2018919hitori_6

写真左が8月にコロラドブレード仕様で釣った45センチ、そして写真右が一昨日ウィローブレード仕様で釣った35センチ。。他にも、相当バイトは貰いましたが乗らなかったりバラしたりではありますが、フィールドを問わず効果的なルアーだと思います。。

発売タイミングは、、ちょっと月末には間に合わないかもしれませんが、10月3日か4日には発送できそうです。。。

ほんとギリギリになっちゃいましたが、秋シーズンに間に合いましたから皆さんも発売したら即購入して実戦投入してみてくださいね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

より以前の記事一覧