動画

2019年5月30日 (木)

ソリッドカーボンSC-1の入荷が一週間遅れます。。

今月末リリース予定で、今日明日で発送するはずだった新作ソリッドカーボンロッドのBPロッドSC-1ですが、約一週間入荷が遅れてしまう事になってしまいました。入荷を待ってた方、スイマセンm(__)m。。

2019530hitori1

今のところの予定ではウチに6月6日(木)に届きますので、すぐに販売店さんに発送出来るように今から準備を進めておきます。

と言う事で、今日明日の発送に関してはロッド抜きで販売店さんに発送手配させて頂きます。。

とここで、、ついでなので先日も紹介したSC-1のキャスト動画をもう一度添付しときますね~(^。^)y-.。o○。。。

ご覧の通りで、SC-1はオンスクラスをメインに上は1.5~2オンスクラスまで幅広く使えるという、その華奢な見た目とは裏腹の強靭なロッドとなります。(→軽いところはリール性能に因る部分が大きいかと思います。)

とにかく、もうしばらくお待ちくださいm(__)m。。

話変わって、、、

今年もメダカ睡蓮鉢の睡蓮の花が咲きました。。

2019530hitori

施肥してないので小さ目の花しか咲きませんが、やっぱ綺麗ですよね~(^。^)y-.。o○。

メダカちゃん達もせっせと卵を産み続けてますし、既に赤ちゃんもいっぱい孵化し、まさにベビーラッシュ状態。。

毎日それを覗くのが楽しみです(*^。^*)。。

BPトップページ

|

2019年5月23日 (木)

SC-1キャスト動画と今月のアイテム。。

2019新作ソリッドカーボンロッドSC-1のキャスト動画の簡単編集が終了し、さっそくユーチューブにアップしました。。

1分半位の短い動画なんで、とりあえずご覧ください(^。^)y-.。o○。。(→後半にはスロー動画も有り!)

いかがでしょう。。。40グラムのマグナム・エキスパートでも気持ち良くロッドに乗ってる感じでしょ(*^。^*)。。

動画内でも紹介した通り、SC-1はフルサイズのちょっと大きめのルアーをメインで使用するのに適したロッドでして、上は1.5~2オンス位まで十分に背負えるだけのパワーを秘めてます。。その華奢な見た目からは想像できないトルクフルなロッドです。。

一方の軽いところに関しては合わせるリール性能で変わってくると思いますが、1/2オンス位から十分対応できると思います。。

つまり、1/2オンス~2オンス近くまでこの1本で幅広く対応できる訳ですな~(^。^)y-.。o○。。

2019523hitori-1

発売カラーはナチュラルとライトグレーの2色でお値段税抜き29800円。上の↑案内写真ではロッドを差し替えるのを忘れちゃいましたが、デカールはコチラ↓コレまでのBPロッドシリーズのデカールイメージを継承したデザインとなっております。

2019523hitori-4

チューブラーのロッドと比べて間違いなく丈夫なブランクですし、フェールールもバットイン仕様になってますからホント折れる心配もないですから、コレ1本で釣りに行っても安心でしょう。。

BPロッドS-3に続く新定番ロッドとして、ぜひ多くのヒトに使って頂きたいアイテムです(^。^)y-.。o○。。

ところで、、、

ココで今月末にリリースするアイテムをおさらいしておきましょう。。

昨日動画でも紹介した2019新作「ヨーベル」と、釣れ筋定番アイテム「ザッパー」も今月末の発売となります。。

2019523hitori-3

2019523hitori-2

昨日今日で販売店さんに案内を出しておりますので、各アイテムそれぞれいち早く手にしたいってヒトは最寄りのひいきにしてる販売店さんでご予約頂ければと思います。

よろしくお願いしますm(__)m。。。

BPトップページ

|

2019年5月22日 (水)

昨日の釣行と「ヨーベル」動画。。

激荒れの天気の中、行ってきましたよ~( ̄▽ ̄)。。

2019522hitorii-2

さすがに本湖は無理なので先週に引き続きここのところ調子のいい小野川へ。。。

まあ、結果から言いますと日の出から6時過ぎまでの超短時間ではありますがどうにか釣りは出来ました。。その間、マグナム・エキスパート、スゥィーパー、ウッド・ザッパー、ストライクフロッグで都合5バイト貰いましたがそのうち乗ったのは2本。早い段階でスゥィーパーで掛けて、風も強いもんだから操船がままならずバタバタのやり取りをしてたら、、ジャンプ一発!やられちゃいました。。コレは完全にヒューマンエラーでしたね・・・。

ところで、今週の「使ってみようこのルアー!」としてピックアップしてたスミスの「ストライクフロッグ」ですが、コレはさすがにダイレクトタックルだとちょっと軽いので、今回はソリッドカーボンのプロトロッドSC-2(仮)も用意して行きました。。

2019522hitorii-1

このロッド、去年のラスト釣行でチコタックルとして使って有終の美となる54センチのバスををキャッチしたロッドなんですが、載せるリールを選べば3~4グラムのチコサイズのルアーから、ちょっと無理すれば5/8オンスクラスのフルサイズルアーまで、かなり幅広く対応する事が出来るロッドなんです。。

で、残念だったのがこのタックルで掛けた2本目。。。ストライクフロッグで激浅ブッシュの奥を打ってたら、まさかの激烈ひったくり系バイト、からのフッキング成功!がしかし!!ブッシュにラインが絡んでしまってバスが引っ張り出せません(>_<)。。そのラインも細目だし、そんなに無理も出来ない!こうなったらリールを巻きつつカヤックを近づけていくしかありません。。けど風にも煽られてなかなか近づけない。。。あと1メートル。。。まさにもう少しで手が届きそうになったその時に、、涙のフックアウト(T_T)。。。残念・・・。

アレは明らかに50センチ絡みのナイスバスでしたから、嵐の中思わず叫んじゃいましたね~。。。あと1メートルのところで見ましたから間違いないです。。

2019522hitorii-3

まあ、そんな感じです。。。

結局その後はどんどん風が強くなってきて、身の危険を感じる位の天気になってきてしまったので強制終了のストップフィッシング。。ホント台風並みの荒れ様で、帰り途中の道路脇街路樹が倒れて警察が出てたくらいですから、正しい判断だったと思います。。事故があったら元も子もないですからね~(^。^)y-.。o○。。

さてさて、、、

そして昨日は約束通りヨーベルのアクション動画も撮ってきました。。朝の早い段階で、まだ雨が降る前、、入水場所の竹藪に風がさえぎられているエリアで、ヘルニア斉藤さんにご協力頂いてどうにか撮影する事が出来ました。。とは言え風の音が入って聴きずらいところもあるかと思いますがコチラ↓ご覧ください。。コレが「ヨーベル」のカチカチアクションです。。

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。

ただ巻きで釣れちゃうハネ物とかダブルスイッシャーもいいですが、たまにはこういった操作系のルアーで、狙い通りのアクションで狙い通りの1本を釣る喜びを感じて頂ければと思います。。ツボにハマった時はオシッコ出ちゃいますから( ̄▽ ̄)。。。

着水ポーズから、弱目のアクションで軽く誘い、、強めのアクションを入れカチン!カチン!ポーズ、、、で、チョンと動かした時にドバン!!と出るみたいな(*^▽^*)。。想像するだけでワクワクしちゃいますね~。。。

皆さんも是非!バスを呼び覚ますベルを鳴らしてバス釣って「ヨーベル!バス呼べる~。。」と叫んでください。。

発売開始まであとわずか、、お楽しみに!!

PS) ソリッドカーボンSC-1のキャスト動画も撮ってきましたが、コレはまた明日にでもご紹介させて頂きます!!

BPトップページ

|

2019年3月22日 (金)

今月発売のBPアイテムおさらい。。

東京でも桜の開花宣言がされ、昨日今日と凄く暖かかったですね~(^。^)y-.。o○。。
  
そりゃもう、花粉が酷くって個人的には喜んでばかりも居られませんが、釣り人としては春の到来を喜ばずには居られません。。実際SNSを見ても初バス投稿が次々とアップされてますから、着実にバスも動き始めてます。。。
  
そんな中、3月末からはBPベイトの2019新作ルアーのリリースが始まります。。
  
まずはコチラ↓ブレード&フックシステムを搭載したB.H.クランクがいよいよ発売となります。
2019322hitori-1
1オンスをちょっと切るウェイトでダイレクトリールでもストレスなくキャスト出来るサーフェスクランク。。
既に動画でもその動きをご覧いただいてますが、とにかく扱い易いルアーで、、軽くロッドを煽るだけでピンポイントでの首振りが出来ますし、強めの連続ロッドアクションでは激しい首振りも演出できますし、リーリングを開始すれば即座にブリブリとレスポンス良く反応してくれます。そして、ブレード喰いも逃さないB.H.(ブレード&フック)システムが搭載されてますから、フックアップ率もアップ(^_-)-☆。。
  
既に、販売店さんには案内を送りしており、一応来週の28日(木)が締め切りとなっておりますのでご希望のカラーを確実に手に入れたいと言うヒトは最寄りのひいきにしてるお店でご予約頂ければと思います。
  
尚、合わせてコチラ↓魚矢カラーのB.H.クランクも発売されますが、コチラは一旦魚矢さんに納品した後に振り分けでお店に並ぶカタチとなりますので、少々タイミングが遅れて4月に入ってから店頭に並ぶことになるかと思います。。
2019322hitori-2
  
あと、、魚矢アイテムと言えば更にコチラ↓ジョイント・エキスパートも今月末にリリースとなります。。
2019322hitori-3
コチラのアイテムは、レギュラーカラーの発売の無いウオヤ限定スペシャルモデルとなりますので、実質4月になってから店頭に並ぶことになるかと思います。。
このルアーはB.H.クランクとは対照的にアクション系のルアーで、勝手にブリブリ動いてくれる訳ではないですがラインスラックをしっかり取ってロッドアクションすれば強くも弱くも首振りが出来て、その度にジョイント部分からコトコトと分かり易い音を発します。コレは以前にも紹介したコチラの↓動画をご覧頂ければ分かるでしょう。。
この音が思いの外フィールドに響くんですよね~(^。^)y-.。o○。。
前にも書きましたけど、もうコレ、、釣れる気しかしません。。。
間違いないです。。
  
以上、今月発売のBPアイテムおさらいでしたm(__)m。。
  
PS) 連日ブログの表示についてスマホで見る場合に不具合が出てる事をお伝えしてますが、残念ながら本日の段階でも改善されていないようです。。しかしながら、写真をタップして別画面で表示すれば正しいカタチで写真を見る事が出来ます。と言う事で、ちゃんとした写真を見たい場合はご面倒ですがそうして頂ければと思います。よろしくです。。。

|

2019年3月13日 (水)

B.H.クランク発売カラー決定。。

いよいよ今月末に発売が迫ってきてます2019新作第一弾の「B.H.クランク」。。

本日サンプルが届き、レギュラーカラーの発売カラーが決まりました。。。

コチラ↓全6色での発売となります。

2019313hitori1
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

既にユーチューブでもそのアクション動画をご覧い頂いてます通り、移動距離の小さいピンポイントの首振りが得意なサーフェスクランクで、B.H.(ブレード&フック)システムを搭載しブレード喰いのバスも逃しません。。ちなみに「クランク」と言うネーミングになってますが、基本的にはほとんど潜りません。なので純粋なトップウォータープラグと言っていいでしょう(^。^)y-.。o○。。

フロントからのルックスはコチラ↓。。

2019313hitori2

テール側のルックスはコチラ↓懸案となっていたお尻の部分の処理は、テールガードにもなるピンを差してスマートなカタチにまとめることが出来ました。。。

2019313hitori3

発売は今月3月末を予定してまして、同時に魚矢スペシャルカラーのB.H.クランクもリリースされますが、コレに関しては若干タイミングが遅れて店頭に並ぶことになるかと思います。

2019313hitori4

自分もイベント事がひと段落したこのタイミングで本格的なシーズンインを迎えようと考えており、来週の火曜日こそはフィールドに足を運び2019シーズン初バスを狙いたいと思います(^。^)y-.。o○。。

まあ、地域によって本格シーズンインのタイミングは異なりますが、そろそろ皆さんも気持ちを上げて行きましょうね~!!

話変わって、、、

本日、名古屋キープキャスト販売アイテムのBPミノーUB、ウッドフッカーUB、P-votをBPウェブショップにアップしましたが、実は名古屋キープキャストの際に販売したBPミノーUBのリアフックサイズが手違いでワンサイズ大きくなってしまっておりました。。

2019313hitori5

本来なら写真の様に#1サイズのBPダブルフックが装着されるところに#1/0サイズのBPダブルフックが装着されており、テールブレードにリアフックが引っ掛かってしまう事があります。。なので、キープキャストで購入したBPミノーUBは、気になるようであればワンサイズフックサイズを下げて使って頂ければと思います。。

尚、現在BPウェブショップにアップされてるBPミノーUB在庫分に関しては正しいフックサイズに交換済みですのでご心配なくm(__)m。。。

BPトップページ

|

2019年3月 4日 (月)

でんでんまる釣人対談動画。。

2月の頭に開催されたフィッシングショー大阪開催中に某ホテルにて収録したでんでんまるさんのユーチューブ動画「でんでんまる釣人対談」が本日アップされました。。

2019304hitori_1

今回は、私BP松井とストック濱ちゃん、そしてでんでんまるの伊藤さんの三人で対談するという形式で40分の動画にまとめられています。まあ、ちょっと長めの動画ではありますが、これまでの約20年間の苦労話や釣りに対する根本的な考え方など、普段そんなに話してない様な事なんかも収録されてますので、是非お時間ある時に腰を据えて視聴頂ければと思います。

2019304hitori_2

2019304hitori_4

動画はコチラ↓からどうぞ。。。

ちなみに、でんでんまるさんは愛知県海部郡のショップさんで、トップの釣りをしてるヒトにはそれほど馴染みが無いかもしれませんが、ナマズや雷魚などの大物&怪魚釣りをメインに約20年商売なさってるお店でして、ユーチューブ動画も積極的にアップしております。。是非、コレを機会にチャンネル登録もしていただければと思います。。。

PS) 過去にはアカシブランド明石君の釣人対談も収録されておりますので、そちらもついでのご覧あれ(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2019年2月21日 (木)

B.H.クランクアクション動画。。

昨日に続いて、今日はB.H.クランクのアクション動画をチャチャッと簡単編集してユーチューブにアップしました。。(→今日はパソコンの調子が良く、音声もちゃんと認識されスムーズに編集作業ができました。)

2019221hitori

B.H.クランクのネーミングの元になっている、ブレード&フックシステムが特徴的な2019新作ルアーですが、コレは実に分かり易い、そして動かし易いルアーに仕上がっております。。

何はともあれコチラ↓ご覧ください。。

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。この動画もヘルニア斉藤さんにご協力いただいて、昨日のジョイント・エキスパートアクション動画とは逆のパターンで、ヘルニア斉藤さんがルアーを動かし自分が撮影するカタチで撮りましたが、ルアーを渡して直ぐにルアーの特徴を掴みしっかりと使いこなしてましたね~。。

初心者でも使い易く、一方エキスパートアングラーにとっては引き出しの多いルアーと言っていいでしょう。。また、ウェイトも約1オンスとダイレクトリールユーザーでもストレスなくキャスト出来るウェイト感となっております。

このB.H.クランクも、昨日紹介したジョイント・エキスパート同様に3月末頃に発売予定となっております。

お楽しみに(^O^)/。。。

BPトップページ

|

2019年2月20日 (水)

昨日の釣りとジョイント・エキスパートアクション動画。。

予定通り行ってきました!今季初カヤック釣行。。

いろいろ悩んで、結局向かった先は春に爆発すると噂の?霞水系「破竹川」。。

2019220hitori_1

まだ水門が締まって無くて減水したままの状態ですが、矢板の内側は十分な水深があってその辺りをネチネチとキャストし続けましたが、、さすがにまだちょっと早すぎましたかね~(^。^)y-.。o○。。全くの無反応でした。。。

2019220hitori_2

とは言え、来たるべきシーズンに向けて減水時の岸際の状況(→増水時には水の中)を目のあたりに出来て、そういった意味ではプラスになったのではないかと思います。。ココにこんなのが沈んでたのか~、、等々、この時季じゃなきゃ見られませんからね~。。。

そんな中、現場でご一緒したヘルニア斉藤さんにご協力いただいてジョイント・エキスパートのアクション動画を撮ってきました。。とにかく使ってても良い感じで、釣れる気しかしなかったんですが、、まあ現実は甘くはなかったです・・・。

コチラ↓簡単編集でチャチャッと作った動画ですが、何故だかPCの音が出なくなってしまって、そんな状況の中で編集したのでアレなんですけど、スマホで確認する限りちゃんと音声は出てるみたいです。

どうでしょう?ちゃんと音は出てますか??

アクションもそうですけど、とにかく首を振った時にジョイント部分から発するコトコト音が良い感じでして、それを聞いてもらいたかったんですよね~(^。^)y-.。o○。。是非ボリューム大き目でご視聴いただければと思います。。。

さてさて、、、

昨日は予報より早めに雨が降ってきたので、サクッと午前中で釣りを切り上げて向かったのは道の駅「発酵の里こうざき」。。ココは発酵食品を多く扱ってる変わり種の道の駅で、なかなか興味深かったですね~。。。

2019220hitori_7

2019220hitori_6

道の駅が出来てまだ4年しか経ってないので施設も綺麗だし、機会があったら是非(^。^)y-.。o○。。新利根とか利根川のすぐ近くですから。。。

でもって、撮影を手伝ってくれたヘルニア斉藤さんとの食事で、自分が選んだメニューはコチラ↓「発酵定食」。。

2019220hitori_4

なんか見るからに健康的な感じですし、とても美味しかったですよ~。。。

あと、今日は編集できませんでしたが、B.H.クランクのアクション動画も撮ってきたので近日中にコチラもユーチューブにアップさせて頂きます。。

お楽しみに(^O^)/。。。

BPトップページ

|

2018年12月 7日 (金)

ゼログラDVD入荷。。

本日、アルバンから発売されたDVD「山田将史 ゼログラビティートップウォーターゲーム」が入荷しました。。

20181207hitori

ちなみに、今回お店に入荷した分は初回販売特典の限定ペラがオマケで付いたモノですので、早目にご購入頂ければ↓漏れなくコレが付いてきます。。

20181207hitori1

でもって、さっそく自分もDVD観賞をしよう!とパソコンにセットするも何故だか??エラーになって観ることが出来ません(>_<)。。。ほんとパソコンって訳分からないですよね~。。

とりあえず、後でテレビで観たいと思います。。

尚、ユーチューブにPR動画が既にアップされてますので、気になる人はまずコチラ↓をチェックしてみてください。。

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。しっかり本編も観たいですよね~。。。

多分、今回の入荷分が売り切れになったら、次回入荷分からはオマケのペラは付かなくなると思いますので、せっかくですからお早めに!!

ウェブショップはコチラからどうぞ。。。

BPトップページ

|

2018年12月 1日 (土)

ダイレクトリールを使うとキャストが上手くなるかもしれないというお話。。

なんとも長いタイトルになってしまいましたが、今日はダイレクトリールを使うことによってキャストが上手くなるかもしれない!という話をしたいと思います。。

じゃあ手っ取り早く、何故ダイレクトを使うとキャストが上手くなるかもしれないかと言いますと、、ロッドにしっかりとルアーのウェイトを乗せてキャストしないとまともにキャストできないからです。。つまり「手投げ」じゃ直ぐにバックラッシュしちゃいます。。。ハイテクリールはもちろん、クラッチ付きのABUリールなんかだったらそれほどしっかりキャストできてなくてもどうにかごまかせちゃいますからね~(^。^)y-.。o○。。

20181201hitori

そう!ダイレクトリールでのキャストではごまかしが効かないんです。。そんなこと言うと、難しい事を言ってるようですが、当たり前の事を当たり前にやるだけなんですけどね。。。だから必然的にダイレクトリールを使えばキャストが上手くなる!って話です。。多分ダイレクトリールのキャストをマスターすれば、仮にどんなタックルを手にしてもすぐに順応できるようになるのではないでしょうか。。

キャスト=投げる、と言う事になりますが、決してルアーは手で投げる訳ではありません。ロッドで投げるんです。だから、ちゃんとロッドにウェイトを乗せてキャストしてるヒトの腕はキャスト時にほとんど動きません。。動かすのはほぼ手首のみ。。。なのでキャストしてて疲れるのは手首だけ。。

極論を言ってしまえばフォワードキャストは方向付けするだけで、キャストの大半はバックキャストからフォワードキャストに移るところまでで決まってしまいます。。

って事でコチラ↓、以前にもちょっとアップしたことがあるスロー動画をまとめて再編集してみました。。

いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。スロー動画で見てみても腕はほとんど振ってないですよね~。。ロッドにルアーウェイトをグンっと乗せて、あとはロッドでルアーを押し出すだけ。。。そしたら勝手にルアーは飛んでってくれます。。

この基本的な動作が身に付けばオバーヘッドキャストのみならず、サイドキャストからバックサイドキャストまで、、漏れなく大きな動きをする事なくキャスト出来るようになるでしょう。。

よくお店の前で、お客さんの即席キャスト診断をするんですが、、どうでしょう?半分くらいのヒトは綺麗にキャストできますが、中にはどうしてもロッドにルアーウェイトを乗せてキャストする感覚がつかめない人が居ます。。

そう言う場合は比較的スローな調子のロッドを使えばその「乗せる」感覚が掴みやすい訳で、カーボンロッドよりもチューブラグラスロッド、チューブラグラスロッドよりもソリッドグラスロッドの方が緩いテンポでキャスト出来、キッカケを掴んでもらう事が出来たりします。。

だからダイレクトリールとソリッドグラスロッドの相性は抜群なんです。。。

なんでしょう、ここまでダラダラと書いて来てどれ程の事が伝わったのか?ちょっと心配になってきましたが、大丈夫ですか??

まあ、少なくとも参考にして頂ければと思いますm(__)m。。

BPトップページ

|