カヤック

2020年3月28日 (土)

必読!循環流の恐ろしさ。。。

その後、マグナム長尾さんがどういった状況で事故に遭ったのか?を確認する事が出来ました。。

どういった事が起こって事故になったのか、簡単に説明させて頂くとともに改めて注意しなきゃいけない点を解説させて頂きます。

既にご存知のヒトも居るかと思いますが、事故が起こったのは大須賀川と言う利根川の支流です。ココは川幅も狭く風が吹いた時などには影響を受けずらく比較的穏やかな小規模河川なんです。。ただ、利根川から約1キロほど上流へ進むと直ぐに水門がありまして、そこまでの区間を釣りする感じになります。そして、問題だったのが事故当日水門からのオーバーフローの量が多く、不用意に近づきすぎた際にボートごと引き込まれてしまい転覆してしまったとの事。。そして最も恐ろしいのが堰下の循環流に巻き込まれてしまい、結果的に直ぐには脱出できなかったようです。。

人工的な構造物による落差には極めて危険なリサーキュレーション(循環流)が発生し、自然発生するものと違って構造物が均一だから故にその循環流も均一で、脱出する事は容易ではありません。水中で洗濯機に揉まれ続けるような状況と言っていいでしょう。。コレは仮にライジャケを装着していても同じです。。

コチラ↓そんなリサーキュレーション(→カヤック用語ではハドローリックとも言います)のメカニズムを解説したものです。。

2020328hitori

一見する限り落差もそれほどなく、また流れが弱そうであっても油断してはいけません。巻き込まれたら抜け出せません。。水の力を侮ってはいけません。。。反転流に捕捉されたら最後、泳力があろうがなかろうが、後は運任せと言っていいのではないでしょうか。。

あの大きなバスボートでさえ転覆させ巻き込む力があると言う事。。皆さんも肝に銘じて今後の釣りの際には十分に気をつけてください。。。

ちなみにコチラ↓公益財団法人河川財団が用意してる「水辺の安全ハンドブック」です。。この機会に是非一読しておいて頂きたいので、リンク張っておきました。。(PDF)

http://www.kasen.or.jp/Portals/0/pdf_mizube/mizubehandbook2017.pdf#search='%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E5%BE%AA%E7%92%B0%E6%B5%81'

これから夏に向けては家族で水辺に行く事も多いでしょう。

フィールドでは、ヒトは臆病なくらいでちょうどいいと思います。。

危険だと思ったら潔く諦める事。。。

お忘れないように。。

BPトップページ

|

2020年3月22日 (日)

小貝川福岡堰水位情報求む。。

東京では桜が満開となった暖かい週末。。

けど、この時季難しいのは「風」。。。

昨日はまだマシだったみたいだけど、この連休は暖かくなったもののなかなか強烈な風が吹いて、まともに釣りが出来なかったヒトも多かった事でしょう。この後、代掻きも入ってきたりするし、春の釣りはその辺のタイミング次第で凶と出るか吉と出るか分からないですからね~(^。^)y-.。o○。。なかなか悩ましい季節です。。。

さてさて、、そんなこんなでカヤックミーティングを開催する小貝川福岡堰で釣りをするのが自分の例年のパターンではありますが、、果たして今年は既に水を張ってるのか?どうか??ご近所の方ぜひ情報ください(^^ゞ。。

例年ですと、3月のうちはまだ水を張ってない事が多く、コチラ↓2年前の2018年は3月28日の時点でやっと水を張り始めたタイミングでした。。

2020322hitori-1

この年はこの時点で桜の花は五分咲き。。今年はどうなんでしょう?もう既に同じ位咲いてるんでしょうか。。。

去年はコチラ↓多分コレが平均的なタイミングだと思いますが、4月3日で五分咲きとなってました。。

2020322hitori-2

感覚的には、今年は例年よりも2週間ほど春が早いイメージですから魚の活性的にはチャンスはあると思うんですが、水を張ってなきゃどうにもなりませんからね~(^。^)y-.。o○。。

記憶に新しいところではコチラ↓2015年の4月8日には桜の花が7分咲きの中、シーズン初バス50アップを手にしてますし。。

2015408hitori3

古いところでは、コチラ↓2009年WBC決勝戦をカヤックの上でワンセグ観戦しながら、かつ良い釣りも出来た事を思い出します。。懐かしいですね~(^。^)y-.。o○。。。

2009325hitori2

果たして、毎年恒例のお花見カヤックフィッシングは出来るのか???

とりあえず今週は様子見に行ってきます( ̄▽ ̄)。。

PS) その後さっそく情報入りまして、まだ全く水張ってないようです(T_T)。。さてさて、明後日は何処へ行こうか??悩みますね~。。。

BPトップページ

|

2020年3月18日 (水)

2020カヤックミーティング開催します。。

コロナ絡みでいろんなイベントが中止となっておりますが、今年もやります!!カヤックミーティング。。。

開催日は例年とほぼ同じタイミングの4月19日(日)で、いつもの小貝川福岡堰にて開催します。

2020318hitori-1

さすがに自分も今年はどうしようか?とちょっと悩みましたが、新型コロナを恐れるばかりで何もかも自粛と言う流れもそろそろ変えていかなきゃいけないタイミングなんじゃないかと。。事実、横浜の小学校では校庭を解放し始めたりしてますし、屋外の活動に限っては良しとする流れも徐々に出てきております。そんな中、専門家会議が提示したクラスター(集団)発生のリスク条件が提示されました。

(1)密閉空間であり換気が悪い。

(2)手の届く距離に多くの人。

(3)近距離での会話や発声がある。。

という3条件が揃った時にリスクが高くなる訳で、そういった意味では屋外イベントのカヤックミーティングは問題ないのではないかと判断しました。。

もちろん、アルコール消毒液を用意するとか最低限のリスク管理はしますし、例年用意してる振る舞い焼きそばも違ったカタチにしようかと検討しております。。

開催まで約1ヶ月、その時どんな状況になってるのか?まだ不透明な部分もありますが、少なからず状況が良くなっていることを願いつつ、例年通り皆で楽しめればいいですね~(^。^)y-.。o○。。

2020318hitori-2

さてさて、、

ここからはいつも通りのイベント説明となりますが、「カヤックミーティング」とは言っても、そもそもは「カヤック試乗会」から始まり、今のこのカタチになった訳でして、カヤックに興味のある人も参加OKのイベントとなります。(→ボートやフローターで参加も有り。。)

でもって朝イチは例年通りプチ大会を開催します。。コレはもう日の出とともに三々五々で好きなように釣りをしてもらって、一番大きな魚を釣った人に賞品を用意させて頂くというカタチとなります。今年の賞品は、いよいよ在庫も少なくなってきたリボルバー#411金茶を出そうかな~と考えております(#^.^#)。。。

最近になってスモールの釣果が圧倒的になりつつある小貝川ではありますが、毎年誰かがいい魚を手にしてますからね~(^。^)y-.。o○。。

2020318hitori-4

さらに今年は暖かくなるのが早いので、バスの活性も例年よりも高くなってるんじゃないかと想像できます。。また、例年ですと桜の花びらが散って水面を覆い尽くし使えるルアーも限定されてしまう事が多いんですが、今年は多分そんな心配もないんじゃないでしょうか。。

となると、花見客も居ないでしょうから、いつも大変な駐車場の心配も軽減されるでしょう。。

まあとにかく今年も天気に恵まれ、願わくば参加者の誰かに一発大物が釣れるといいですね~(^。^)y-.。o○。

そして、釣りをした後は、芝生の広場でのんびりとした時間を過ごしていただきつつ、、カヤックアングラー同志親交を深めてもらえればと思います。。これをキッカケに新しい釣り仲間が増え、今後の釣りのプラスになればと思います。。。

2020318hitori-3

一方、カヤックを試乗したい!というヒトは午前8時頃~お昼前位の間に来場して頂ければ、集まった人達の一部のカヤックにご試乗いただくことが出来ます。。ちなみに自分は、今年はハリケーンカヤックのサンティ100LTを持って行きます。。

と言う事で、、カヤック試乗で参加するヒトはご自身のニーブーツだけは持参でご来場いただければOKです。。他はすべて貸し出し致します。。

改めて場所を説明しますと、小貝川福岡堰のコチラ↓マップの場所です。。

ピンが立っている場所に駐車場がありますので、そこから歩いてすぐの広場が会場となります。(→他の場所にも駐車場がありますので、お間違いのないように。。)

2015419hitori4

ご覧の通り、かなり広いスペースがありますので、ちょっとしたデイキャンプ気分を家族連れで楽しんで頂く事も出来るかと思います。。去年も子供達が楽しそうにしてましたからね~(^。^)y-.。o○。。(→もちろんその際は子供用のライジャケは必須ですからね!)

以上、、分かりましたでしょうか???何か、分からない事などありましたら遠慮なくご連絡ください。。。

予め参加者受付とかはありませんし、とにかく緩~いミーティング(プチ釣り大会)なので、お時間の都合付く人は是非ご参加いただければと思います。

まだ開催まで約1か月ありますし、是非スケジュール調整をして頂いて、皆さん一緒に楽しみましょ~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2019年4月14日 (日)

2019カヤックミーティング。。

本日、無事にカヤックミーティング開催できました(#^.^#)。。

そして、多分過去最多の参加者が来たんじゃないでしょうか。。。

朝の4時半ごろに駐車場に到着した時点で、既にけっこうな車が止まっててビックリしつつ準備を済ませフィールドに漕ぎ出すとあっちにもこっちにもカヤックがいっぱい(^O^)。。

2019414hitori-7

桜の花も結構残ってて、ちょっと心配してた天気も良く、皆さん気持ちよさそうにカヤックフィッシングを楽しんでましたね~(^。^)y-.。o○。。

途中何人かで集まって駄弁ったりしつつ、緩~い感じで時間が過ぎて行きます。

2019414hitori-5

2019414hitori-6

でもって、肝心の釣果の方はと言いますと、、結果的には1本ですがブリブリのスモール45センチが上がりました。。

2019414hitori-4

しかも自分のすぐ後ろで、カマ掘られちゃいました。。

まあ、自分が前でフルサイズルアーを投げて、活性を高くしたところにひと口サイズのガウラクラフト「プラポッパー」をキャストして、一撃でヤラレちゃいましたね( ̄▽ ̄)。。。

他は、、、怪しいバイトを貰ったヒトも居ましたが、自分も含めてほとんど反応なしと言った感じでして、釣果的にはなかなか厳しい内容となってしまいました。。前回来た火曜日と比べても水温が下がってたし、水曜日に降った冷たい雨で活性が下がってしまったんでしょう。。。

ちなみに本多くん、一昨年も最大魚を釣ってリボルバーをゲットしてるという、小貝川福岡堰と相性がいいんでしょうね~。。

で、賞品のソリッドカーボンSC-1プロトロッドゲットです。。オメデトさん!!

2019414hitori-11

ココで、トイドローンのテロー君を発動して空撮集合写真チャレンジ。。

2019414hitori-2

<<写真はクリックで大きく別画面表示されます。>>

もうちょっと離れると↓こんな感じのアングルになります。。

2019414hitori-3

まあ、オモチャのドローンにしては十分なんじゃないでしょうか(^。^)y-.。o○。。

集合写真を撮った後は、ロッキー焼きそばを食べながら皆さん適当に時間を過ごしつつ親交を深めて頂きました。。新しい釣り仲間出来たでしょうかね~。。。

2019414hitori-10

2019414hitori-9

自分はと言うと、エノギンさんちの姫に首ったけでずっと一緒に遊んでました(#^.^#)。。

2019414hitori-8

もう、なんでしょう、、お爺ちゃんの気持ちが良く分かりました。。

無責任に可愛いがるだけでOKなのって、いいですね~(^。^)y-.。o○。。。

いや~、、参加した皆さん!ほんとユルユルのイベントでアレでしたが、楽しかったです!!

お疲れさまでした(^O^)/。。

BPトップページ

|

2019年4月12日 (金)

明後日14日はいよいよカヤックミーティング。。

いよいよカヤックミーティングも明後日14日に迫ってきました。。

2019412hitori-3

ちなみにコレまで何件か問い合わせを頂いておりまして、当日はどんな流れなのか?と言う事で、いま一度簡単に説明させて頂きますと。。。

とにかく朝イチは集合とかしませんので、それぞれ好きな時間に来てもらって、フィールドに出てバスを釣ってきてください(多分4時半位から薄ら明るくなります)。。例年何人かはバスを手にしてますので、多分今年も釣ってきてくれる人が居るでしょう。。そう信じてます(#^.^#)。。。さすがに誰も釣れないと盛り上がりませんのでとにかく参加する皆さんは頑張って1本目指してください。そして、多分7~8時位になると一般の人がたくさん来はじめると思いますので、適当に上がって来て頂いて、ロッキー君が作る焼きそばを頂きながら参加者の皆さんと親交を深めて頂ければと思います。

コレをキッカケに新しい釣り仲間、カヤック仲間が増えれば、今後の釣りのプラスになるんじゃないでしょうか。。

でもって、多分8~9時位の良いタイミングで一番大きな魚を釣った人を称える表彰式&記念撮影をします(今回の賞品は世界に一つだけのSC-1のプロトロッドを用意します)。。あと、当日はトイドローンのテロー君を持って行きますので、いつもとチョット違ったアングルの記念写真が撮れるのではないでしょうか(^。^)y-.。o○。。

2017416hitori12

一方、カヤックを試乗したい!というヒトは午前8時頃~お昼前位の間に来場して頂ければ、集まった人達の一部のカヤックにご試乗いただくことが出来ます。。ちなみに自分は、先日新艇になったばかりのライオット・クエスト9.5を持って行きますので、ご興味がある人は是非。。ただし、中途半端な時間に来場した場合最寄りの駐車場がいっぱいになってると思いますので、その辺は覚悟の上でご来場ください。なにせ今年は桜の花が長持ちしてますからね~(^。^)y-.。o○。。まだまだ一般の花見客もたくさん来ることが見込まれます。。。

と言う事で、、カヤック試乗で参加するヒトはご自身のニーブーツだけは持参でご来場いただければOKです。。他はすべて貸し出し致します。。

一応、改めて場所を説明しますと、小貝川福岡堰のコチラ↓マップの場所です。。

ピンが立っている場所に駐車場がありますので、そこから歩いてすぐの広場が会場となります。(→他の場所にも駐車場がありますので、お間違いのないように。。)

2015419hitori4

ご覧の通り、かなり広いスペースがありますので、ちょっとしたデイキャンプ気分を家族連れで楽しんで頂く事も出来るかと思います。。

2019412hitori-1

天気予報的にも、雨マークが消えて曇りの予報となりましたし、ご家族でゆる~く参加するのもアリでしょう。。

事前登録とかもありませんし、都合がつくようであればゆる~く参加いただければと思います。とにかくそんな緩いイベントです(^。^)y-.。o○。。

と言う事で、明日土曜日の営業は午後9時までの短縮時間営業とさせて頂きます。

また、カヤックミーティング当日のお店の営業は、自分がお店に戻るまでの間はママ松井とバーナビーの留守番営業となりますので、アシカラズご了承ください。。

その他、何か分からない事などありましたら遠慮なくご連絡頂ければと思いますm(__)m。。

何はともあれ、14日は会場でお待ちしてますね~!!

BPトップページ

|

2019年4月10日 (水)

今週もお花見カヤックフィッシング。。

先週に引き続き、またまた小貝川福岡堰でお花見カヤックフィッシングしてきました。。

今週末14日(日)にカヤックミーティングを控え桜の開花具合がどんなものなのか?やはり気になってましたので、偵察を兼ねて今回は朝イチからフィールドイン。。

先週末の暖かさは何処へやら(-_-メ)今週もまたけっこう冷え込んでて朝の気温は2度。。。

2019410hitori-1

辺りには靄が立ち込めてて雰囲気はいいんですが、さすがにちょっと寒かったですね~(^^ゞ。。(→まあ、今日よりマシですが・・・。)

2019410hitori-2

ちなみに、明るくなる前から駐車場には結構車があってちょっとビックリ。。桜並木の方へ行ったらその理由がすぐに分かりましたが、日の出前からたくさんのカメラ小僧たちが立派なカメラを携えて準備万端な感じで沢山居らっしゃいました。。。

そんな中そそくさと入水準備。。

2019410hitori-3

先週から更に水位も上がって、コレでほぼ満水と言っていいのではないでしょうか。。

また、先週より浮きゴミが少なくなってて若干釣りし易くなってました。。。

2019410hitori-4

朝の早い時間帯はほとんど風も無く雰囲気ムンムン(*^^*)。。

何度も、写真撮ってるカメラ小僧から「写真撮っていいですか~!!」と声を掛けられつつ、黙々とキャストをし続けます。。そりゃこの景色の中にカヤックが浮いてる様は絵になりますからね~(^。^)y-.。o○。。

でもって結論から言いますと、今回は2バイト貰いました。。

一発目はB.H.クランクのただ巻きで、竿先1~2メートルのところで激しくバイトしてきて、、これにはマジでビックリしたけど乗らず。。多分スモールなんだろうけど、結構派手な出方するんだけど乗らないんですよね~。。コレが。。。

二発目は、ゴミ打ち用に用意したヌケマウスで、、やはりモサモサしたところで出たんですがコレもまた乗せられず。。ちょっとゴミが厚かったのか?ルアーが消し込まれる事はありませんでした。。。

この時点ではかなりヤル気出して張り切ってましたが、結局その後は何もなし・・・。

陽が出ると、モノトーン気味だった景色が一気に彩度を上げ、極彩色の世界に変わり始めます。。

2019410hitori-6

2019410hitori-5

そりゃもう調子こいて何枚も写真撮っちゃいました。。

とりあえず今回2バイト貰えたのは半歩前進って事でいいんですが、桜の花の咲き具合を見てるとこの週末まで持っちゃいそうで、となると花見客を含むたくさんの人出が予想されますので、その辺がちょっと心配ですね~(^。^)y-.。o○。。

2019410hitori-7

昨日の段階でほぼ満開と言った感じで、この後も寒い日が続いたら週末までもっちゃうんじゃないでしょうか。

まあ、朝イチの暗い時間帯に来るのであれば全然問題ないんですが、遅い時間に来たら多分駐車場に入れないでしょうから、カヤックミーティングに参加するヒトはその辺よろしくお願いしますm(__)m。。。

例年の如くそんなに数は釣れないだろうけど、何人かはいい魚釣ってくるんじゃないでしょうか。。

楽しみです(*^。^*)。。。

BPトップページ

|

2019年4月 8日 (月)

バランス感バッチリ(^_-)-☆。。

明日の釣りを控えて、先程スペーシアギア君にグリーンの新艇クエスト9.5を車載しました。。

イメージ通りの雰囲気でカラーのバランスもバッチリ(^_-)-☆。。

2019408hitori-1

2019408hitori-2

なかなか良い感じでしょ~(^。^)y-.。o○。。

カヤックのイメチェンをした流れで、明日のタックルはコチラ↓ここのところソリッドカーボンのSC-1プロトばかり使ってましたから、明日は久々に今月末に今季分の発売を控えている定番ソリッドグラスS-3で行こうかと。。。

2019408hitori-3

リールも久々に#514SDのレッドを合わせてみました。。

ちなみに明日はちょっと早目に帰ってきたいので多分午前だけの釣行の予定で、再び小貝川の福岡堰でお花見フィッシングをしてこようと考えてます。今週末14日(日)に開催するカヤックミーティングを前に、やっぱ景気づけの1本を手にしたいですからね~(^。^)y-.。o○。。

ルアーは毎度の事ながら新作ルアーをメインに用意しましたが、浮きゴミ&桜の花びらが散ってる事を想定し影響を受けずらいであろうルアーを2個追加しました。。

2019408hitori-4

キールヘッドと並んですり抜け性能に優れたルアーと言っていい「ヌケマウス」と、仮に前ペラが回らなくってもアンダーブレードで誘えるであろう「フッカーUB」。。

まあ、この辺のルアーでやっつけてこようと考えてますが、、またしても明日の朝はけっこう冷え込むみたいで朝の気温は3~4度くらいになってしまうみたいな予報が出てます。。しかも一時的に冬型の気圧配置になり北西の風が結構強めに吹くみたいな。。。

2019408hitori

まったく、、この週末は暖かかったのに、またまた寒の戻りで季節感も逆戻り(>_<)。。。

どうも毎週タイミングが良くないようですね~。。

とは言え、サクッと楽しんできます(^。^)y-.。o○。。。

PS) なので、本日の営業は午後9時までの短縮時間営業とさせて頂きます。アシカラズご了承ください。。

BPトップページ

|

2019年3月16日 (土)

今年もやりますカヤックミーティング。。

ハイ!!今年もやりますよ~(^。^)y-.。o○。。恒例のカヤックミーティング in 小貝川福岡堰。。。

開催日は例年とほぼ同じタイミングの4月14日(日)で、いつもの小貝川福岡堰にて開催します。

「カヤックミーティング」とは言っても、そもそもは「カヤック試乗会」から始まり、今のこのカタチになった訳で、カヤックに興味のある人も参加OKのイベントとなります。

でもって朝イチは例年通りプチ大会を開催します。。コレはもう日の出とともに三々五々で好きなように釣りをしてもらって、一番大きな魚を釣った人に賞品を用意させて頂くというカタチとなります。今年の賞品は、去年試作を作って今年発売となるソリッドカーボンロッドSC-1のプロトのロッドを出そうかな~と(#^.^#)。。。この世に1本しかなレアアイテムですからね~。。

2017416hitori4

果たして、今年は桜の花が散ってどんなタイミングでの開催になるんでしょうか。。散った直後だと水面に桜の花びらが一面に広がってなんとも綺麗な光景が広がりますが、釣りをするにもルアーの制約が多くなってしまうし、花見客も多いしでちょっと大変なんですけどね~(^。^)y-.。o○。。

2019316hitori_1

まあとにかく今年も天気に恵まれ、願わくば参加者の誰かに一発大物が釣れるといいですな~。。

そして、釣りをした後は、芝生の広場でのんびりとした時間を過ごしていただきつつ、、カヤックアングラー同志親交を深めてもらえればと思います。。これで新しい釣り仲間が増え、今後の釣りのプラスになればと思います。。。

2017416hitori12

一方、カヤックを試乗したい!というヒトは午前8時頃~お昼前位の間に来場して頂ければ、集まった人達の一部のカヤックにご試乗いただくことが出来ます。。ちなみに自分は、一昨年から乗っているライオット・クエスト9.5を持って行きますので、ご興味がある人は是非。。

と言う事で、、カヤック試乗で参加するヒトはご自身のニーブーツだけは持参でご来場いただければOKです。。他はすべて貸し出し致します。。

改めて場所を説明しますと、小貝川福岡堰のコチラ↓マップの場所です。。

ピンが立っている場所に駐車場がありますので、そこから歩いてすぐの広場が会場となります。(→他の場所にも駐車場がありますので、お間違いのないように。。)

2015419hitori4

ご覧の通り、かなり広いスペースがありますので、ちょっとしたデイキャンプ気分を家族連れで楽しんで頂く事も出来るかと思います。。

でもって、昼前には恒例の?ロッキー君の名物焼きソバも振る舞われる予定なので、お楽しみに(^o^)丿。。

2014421hitori4 2014421hitori5

以上、、分かりましたでしょうか???何か、分からない事などありましたら遠慮なくご連絡ください。。。

予め参加者受付とかはありませんし、とにかく緩~いミーティング(プチ釣り大会)なので、お時間の都合付く人は是非ご参加いただければと思います。

まだ開催まで約1か月ありますし、是非スケジュール調整をして頂いて、皆さん一緒に楽しみましょ~(^。^)y-.。o○。。

話変わって、、、

名古屋キープキャストで販売された各社のアイテムをBPウェブショップに掲載し販売しておりますが、これ等のキープキャストアイテムをお買い上げいただいた方には今のところコチラの↓イベントステッカーを一緒にお送りしております。

2019316hitori_2

通販用に50枚ほど残しておいたものですが、あと残りは20枚くらいでしょうか。。。

とりあえず無くなったら終わりなので、せっかくですから悩んでる人はお早めに(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

2018年4月23日 (月)

写真で綴る2018カヤックミーティング。。

昨日、一週間順延のうえで開催された2018カヤックミーティング。。

相変わらずマッタリと開催されましたが、朝のプチ釣り大会はなかなか気合の入ったヒトが多く、辺りが薄ら明るくなったと同時に10艇以上のカヤックがまとめて出陣。。。

2018422hitori_1

もちろん自分もいの一番に目星をつけていたポイントへ向かいフィッシングスタート。。

ルアーを、ウッド・ヒッターからF.S.エキスパートに、更にビビッと閃いてロンザパUBへ交換した後、、待望のバイト、からのフッキング成功(^O^)/。。。

はい、今季初バス掛けました、、バラシました(>_<)。。。

もう、自分のすぐ後ろでその一部始終を見ていたカヤックミーティング参加者と一緒に、ガックシ(T_T)。。。

ジャンプしてバレた訳でもなく、いわゆる意味の分からないやつです、、いきなりすっぽ抜けてバラすと言うパターン。。ほんと納得いかないけど、しょうがない。。。コレも釣りです・・・。

気合いを入れ直してその後もキャストし続けますが、2回目のチャンスはありませんでした。。

2018422hitori_2

日の出と共に、参加者の一人一人に釣果情報を聞きながら、状況調査。。

カヤック55のホエール赤澤君、何も反応なしとの事。。

2018422hitori_3

同じくカヤック55のチャン松君も異常なし。。。

2018422hitori_5

他にも、バイトは貰えど乗せられないと言うヒトが何人か居ましたが、、総じて苦戦してる模様。。やっぱ最近の小貝川はスモールメインのフィールドなので、出てもなかなか乗らないんですいよね~。。。

でもって、一旦自分はいち早くスタート地点のイベントベースに戻り、陸の上から情報収集しつつ、ミーティング参加者のパドリング風景を記念撮影。。。

2018422hitori_6

そこで、とりあえず釣れてるヒトが居るとの情報をキャッチ(^_-)-☆。。先ずはひと安心。。。

2018422hitori_7

はい、結果発表です。。。

結局バスをキャッチしたのは二人で、優勝者はニンナのオロロジョイントで43センチのスモールを釣った酒井さん。準優勝者はガウラのチャーミーブルーで39センチのスモールを釣った石井さんでした。。おめでとうございます\(^o^)/。。。

コチラ↓酒井さんが釣ったナイスフィッシュ。。

2018422hitori_18

2018422hitori_17

こちらは↓石井さんが釣った魚。。

2018422hitori_20

そして賞品の授与式(*^。^*)。。

2018422hitori_12

優勝者の酒井さんには#411リボルバーの金茶、石井さんにはカヤック55さんから釣りに特化されたパドルがプレゼントされました。。

2018422hitori_13

あと、E-Noプロダクツの榎本さんが飛び入りでシルバーアクセサリーを提供してくれて、皆でじゃんけん大会。。で、去年の優勝者の菊地さんがゲット。。。

2018422hitori_14

でもって、皆で360度カメラ記念撮影。。

2018422hitori_19

本ちゃんの360度写真は自分のフェースブックにアップしてますので、興味がある人はそちらをご覧ください。。。

その後は、マッタリのんびりと、、ロッキー特製焼きソバを頂きつつ参加者同志で交流を深めます。。

2018422hitori_10

やっぱり、フィールドで食べる出来たての焼きソバは美味い!!毎度ロッキー君ありがとう(^O^)。。。

2018422hitori

2018422hitori_9

まあしかし、昨日は暑すぎて日向に居るとキツかったですね~(^。^)y-.。o○。。(→車の温度計では31度になってました。。)

2018422hitori_11

水辺では、得体のしれない稚魚を捕ったり、ザリガニ捕まえたり、、あっと言う間に時間が過ぎ、なんとなくお開きの時間に。。。

2018422hitori_8

やっぱりちょっと暑すぎて、皆さん引けるの早かったです。。

多くの参加者が帰って、静かになった後のベースキャンプ。。

2018422hitori_16

藤棚の藤の花も綺麗に咲いてましたね~(^。^)y-.。o○。。

最後に、、賞品を飛び入りで提供してくれたE-Noプロダクツさんからのお知らせ。。

2018422hitori_15

ハイテク系のロープロフィールリールも装着できる新しいタイプのウッド製フィッシュテイルグリップを製作中との事で、使わせてもらいましたが、なかなか良い感じでした。。

近日中にバスポンドにも入荷する予定となっておりますのでお楽しみに(^。^)y-.。o○。。

以上、長くなってしまいましたが、、2018カヤックミーティング報告でした。。。

BPトップページ

|

2018年4月20日 (金)

カヤックミーティング暑くなりそうです。。

先週の日曜日に予定していて、荒天のため一週間順延となったカヤックミーティングですが、今度は天気は問題なさそうですけど季節外れの暑さになりそうですね~(^。^)y-.。o○。。

ミーティングの詳細に関しては、4月8日にアップしたブログ記事「2018カヤックミーティング詳細」をご覧頂ければと思いますが、明後日4月22日(日)にいつもの小貝川福岡堰にて開催いたします。。

一週間順延となって来れなくなってしまった人も居れば、逆に都合が付いて来れるようになった人も居るでしょう。。

まあ、どっちにしろ私松井も朝イチから本気釣りモードで参加しますので、現場でお会いしましょう(^。^)y-.。o○。。まだ今季初バス釣ってないですから、この場で景気づけの一本が釣れるといいですね~。。。

とにかく朝イチのプチ釣り大会参加者の人は、魚を釣ったら出来るだけサイズの分かるように写真を撮っておいてください。。お願いするのはそれだけです。最終的には自分が写真を見て判断いたします。。

2週間前の4月10日の釣行の際には、自分もスモールの激烈バイト貰ってますし、既に50アップ報告も届いてますので一発大物の可能性は十分にあると思います。。

と言う事で、先ずは皆さん気合い入れて朝イチ頑張って釣りしてください!!

まあ、だれか良いの釣ってくれるでしょう(^。^)y-.。o○。。。

2018411hitori_8

今年も一発大物が釣れるといいですな~。。

釣りをした後は、芝生の広場でのんびりとした時間を過ごしていただきつつ、、カヤックアングラー同志親交を深めてもらえればと思いますが、とにかく当日は暑くなる予報が出てますので暑さ対策はお忘れなく。。またこの時季は一年で一番日焼けしますし、日焼けどめも用意して行った方がいいでしょう。

2017416hitori12

一応、開催場所のマップも↓いま一度添付しておきます。。

ピンが立っている場所に駐車場がありますので、そこから歩いてすぐの広場が会場となります。(→他の場所にも駐車場がありますので、お間違いのないように。。)

2015419hitori4

その他、何か分からない事などありましたら遠慮なくお問い合わせください。。。

予め参加者受付とかはありませんし、とにかく緩~いミーティング(プチ釣り大会)なので、お時間の都合付く人は是非ご参加いただければと思います。

尚、状況を見て昼過ぎの1~2時には撤収する予定となっております。。

皆さんのご来場お待ちしてます(^o^)丿

PS) カヤックミーティング前日となる明日4月21日(土)の営業は、午後8時までの超短縮時間営業とさせていただきまので、アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|