タナゴ釣り

2017年7月12日 (水)

二週間ぶりの霞本湖。。

ハイ。昨日は予定通りグロデベのエイシン君と霞本湖へ。。。

しかし、スタートからつまづきます・・・。

エイシン君、車が無いとの事なので自宅まで迎えに行って、さあ霞へ出発!高速へはどうやって乗ればいいの?と聞くと「良く分からない・・・。」との返事。。。おいおいエイシンボーイ!しっかりしてくれよ~(>_<)。。で、スムーズに高速にアクセスする事が出来ず約20~30分のタイムロス。。

結局フィールドに到着したのは辺りがすっかり明るくなってしまった後で、プライムタイムには間に合わず(T_T)。。この時季の朝のプライムタイムは重要ですからね~。。。頼むよ!エイシンボーイ!!

って事で↓すっかり明るくなってから湖上のヒトに。。。

2017712hitori_2

しかも、この日の霞本湖麻生エリアはとにかく水質が綺麗すぎて、水位も低いままだったので岸際は底が丸見え状態。。なんてこった(>_<)。。。

2017712hitori_3

沼系フィールドはやっぱりそれなりに濁ってなきゃダメなんです。。

なのに、なぜかご機嫌のエイシンボーイ。。。

2017712hitori_1

事の重要さに全く気が付いてない様子・・・。

しばらくして、自分がキャストしてたファット・ザッパーに多分雷魚であろう激烈バイトを貰うも乗せられず。。エイシンボーイにも、コレまた雷魚バイトであろう反応を貰うも、やはり乗せられず。。。午前8時を過ぎるまでバスらしき反応は全く無し。

2017712hitori_5

南風はどんどん強くなってくるし、真夏並みの日差しが照り付け、、正直かなり悲観的な状況に。。。

半ば諦め気味の状況の中、エイシン君の作ってる「グロデベ」ルアーの数々を試し投げさせてもらう事に。。そしたら、あっけなく↑写真の実績ポイントで本湖バス釣れちゃいました。。ガバっとナイスバイトで喰ってきたのは↓40センチクラスのナイスバス(^_-)-☆。。。

2017712hitori_4

いや~、、ほんとビックリですね~(^。^)y-.。o○。。多分、このルアー「コブラツイスト」をキャストし始めて、4~5投での出来事でしたから、、二人で大喜び。。

他にもいろんなルアーを投げさせてもらったけど、それぞれ特徴があって面白いルアーばかりでしたね~。。。と言う事で、次回生産分からバスポンドでも取り扱いを開始する事になると思いますので、グロデベルアーよろしくお願いしますm(__)m。。。

ところで、、そんなエイシンボーイは道路音痴なだけでなく自他ともに認める運動音痴でもあるみたいでして、、キャスト精度もイマイチ。。ロッドにルアーウェイトを乗せてキャストする基本的な動作が分かってなかったようで「BP松井の猛烈キャスト指導」でかなり時間をかけてキャストのイロハを叩き込み、最終的にはどうにかカタチになったのではないかと思います。。。

がしかし、、その後雷魚バイトをもう一発貰ったものの、バスからの音沙汰は無く、午前の部終了。。。

その後、昼御飯を挟んで、タナゴ釣りも楽しみましたよ~(^。^)y-.。o○。。

2017712hitori_6

暑すぎて、良いポイントを見つけられずちょっと苦戦しましたが、エイシンボーイの初タナゴ釣りの方は無事ミッションコンプリート。。。

2017712hitori_7

なかなか数が伸びませんでしたが、汗だくでタナゴ釣りを楽しんでましたね~。。

ココで、、暑すぎるし南風も強烈に吹き始めたので、夕マズメを待つことなくとっとと東京へ帰ってきました。。

夜にはワンコ仲間のお店で一杯。。

2017712hitori_9

2017712hitori_8

いや~、、昨日の休みも目いっぱい体力の限界まで遊ばせてもらいました。。。

また来週の釣りが楽しみです(*^。^*)。。

けど、ちょっと暑すぎますね・・・。

このまま関東は梅雨明けしちゃうんじゃないかな~。。。

BPトップページ

2017年5月17日 (水)

タナゴ旅大成功。。

行ってきました!年に一度の日帰りタナゴ旅。。。

やはり、春のこの時期だからこそ婚姻色が出て綺麗なタナゴですから、そのタイミングに合わせて意中のタナゴを探しにタナゴ旅遠征をしたくなるんですよね~(^。^)y-.。o○。。

今回行ったのはコチラ↓思わず写真を撮りたくなるような田園風景が広がるとある場所。。

2017517hitori1

タナゴの世界もいろいろと難しいので、具体的な場所は伏せさせていただきますが、天気にも恵まれ、まさにタナゴ釣り日和(^_-)-☆。。

目星をつけていた水系巡りが始まります。。。

グーグルマップを見ながら縦横無尽に車移動を繰り返し、迷惑の掛からない所に車を止めたらタックルを持ってひたすら歩き、ここぞというポイントで竿を出します。。

2017517hitori2

けど、今回は午前中の間はかなり苦戦を強いられましたね~。。。

雰囲気は良くても、釣れて来るのはカワムツばかり(>_<)。。そもそもカワムツって西の方に分布してた魚なんですが、今では関東から北のエリアまで幅広く分布を広げています。。まあこれが厄介なんですよね~。。。

仮にタナゴが居たとしても、先にカワムツが喰ってきてしまい、結局タナゴに辿り着けない事も多々あります。。

午前中にチェックしたポイントは、こんな↓所や。。

2017517hitori3

こんな所や。。。

2017517hitori4

こんな雰囲気の良い所や。。

2017517hitori5

こんな小場所まで。。。

2017517hitori6_2

移動に移動を繰り返しながら探り続けましたが、とにかく釣れて来るのはカワムツばかり・・・。ご一緒したロッキー隊長と、ポジドライブ飯村氏、そして自分の3人が経験と知恵を振り絞っても、なかなか「その場所」は見つかりません。。

そして!!やっと辿り着いたとある川の橋の下で、待望の一匹目のアカヒレタビラが釣れました。。そのポイントがコチラ↓。。。

2017517hitori7

コレで一安心(^_-)-☆。。この水系にタナゴが居ることさえ確認できれば、あとは魚がかたまるであろう場所を探るのみです。。

と言う事で、ココで一旦余裕の昼ご飯を食べて、仕切り直し。。

さあ!午後の部の快進撃が始まります。。予想通りと言うか、セオリー通りに理想的なポイントには、やはり数多くのタナゴが潜んでました。。ほんと、居るところには居るんですね~(^。^)y-.。o○。。

2017517hitori8

もう、この辺からは余裕をもってタナゴ釣りを楽しむことが出来ました。。。

はいコチラ↓在来種の「アカヒレタビラ」&「マタナゴ」大集合の図。。

2017517hitori10

雄は婚姻色もバッチリ出てて綺麗でしょ~(*^。^*)。。。もう、コレが釣れた瞬間には、ついつい変な声が出ちゃいますから。。

更に更に、もっといいポイントはないか?と場所移動を繰り返し、、辿り着きました!アカヒレ&マタナのパラダイス(^_-)-☆。。。

2017517hitori9

コレもまたいい雰囲気の所でしょ~。。。

そりゃもう夢中でタナゴを釣りづづけましたが、自分は代償として足に3か所手に2か所、、合計5か所も見事ブヨに刺されてしまいました・・・。まだ春も早いし大丈夫かと油断してましたね~( ̄ー ̄)。。

とは言え結果的には本当に大満足のタナゴ旅遠征となりました。。タイリクバラタナゴが混じらない、レアな在来種タナゴのみをこれだけ釣ったのは初めてじゃないかな~。。。

コチラ↓アカヒレタビラの色男集合写真。。。

2017517hitori11

最後に↓一同ご満悦の集合写真。。タナゴ釣り遠征大成功!!!

2017517hitori12

そして、気分良く、達成感いっぱいで東京に帰ってきました。。。

ちなみに、昨日釣った何匹かのアカヒレタビラは連れて帰ってきましたので、今現在お店の前のタナゴ水槽には「タイリクバラタナゴ」「マタナゴ」「アカヒレタビラ」の3種類のタナゴが混泳してる事になります。しかも、今現在いい感じで婚姻色が出てますので、コレを一堂に見られるのは何気に貴重ですから、興味がある人はぜひ見に来てくださいね(^O^)/。。。

2017517hitori13

写真だとガラス面に景色が写り込んでしまって分かりずらいですが、全部で50匹くらいのタナゴが泳いでます。。

BPトップページ

2017年5月15日 (月)

明日はタナゴ旅遠征。。

一昨日のまとまった雨で、霞水系の水位もグッと上がりいよいよ本格的にバスの活性も上がってくるだろうというタイミングではありますが、明日は以前から予定を組んでいた北関東タナゴ旅遠征に行ってきます。。

タイミング的には、もう既にちょっと遅いかもしれませんが、タナゴ達の婚姻色がマックスを迎えるこの時季には一日思い切りタナゴ釣りを楽しむのもなかなか楽しいものです。。

ましてや初めて訪れるフィールドで宝探しの如くタナゴ達の居る水路を巡る旅は格別でして、グーグルマップなどで予備調査をするなど、既に釣行前からタナゴ旅は始まってます。。目星をつけた「ココに居るだろう!」というポイントで、狙い通りの魚に巡り合えた時はそりゃもう興奮しますからね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、明日の釣行でメインに探すのは「アカヒレタビラ」と言う在来種。。

コチラ↓去年一昨年と新潟で釣った「キタノアカヒレタビラ」の代表種(キタノアカヒレタビラがアカヒレタビラの亜種という位置づけになります)で、関東から東北にかけて広く分布していた種類のタナゴです。

2016518hitori5

そもそもこのアカヒレタビラは霞ヶ浦で多く生息していた種だったのですが、今ではなかなか釣れない希少種になってしまい、狙って釣れるポイントはほとんどありません。。タイリクバラタナゴやヤリタナゴに混じって、稀にタマタマ釣れるといった感じでしょうか。。。

そんなアカヒレタビラも、首都圏から離れた限られた地域においては今でも脈々と子孫を残し、しっかりと生き続けています。。

明日の天気予報は晴れでタナゴ釣り日和になりそうですし、一日マッタリのんびりとタナゴ釣りを楽しんできたいと思います。。。

あと、途中余裕があったらプロトルアーのテストをして、簡単アクション動画も撮ろうかと考えてます。。

そちらもお楽しみに(^。^)y-.。o○。。。

PS) 昨日もお知らせしましたが、今日の営業は明日の釣行を控え午後8時までの超短縮時間営業とさせていただきます。。アシカラズm(__)m。。。

BPトップページ

2017年4月26日 (水)

風と濁りにはお気を付けて。。

行ってきました、、霞本湖。。。

朝、フィールドに向かう車の中、午前4時を回った頃から空が明るくなり始めちょっと焦りつつ薄暗い中いつものポイントに到着。。ホント陽が長くなってきました。

プライムタイムを逃さないようにとっとと準備を済ませ、5分で湖上の釣り人に。。。やっぱりコレが出来る軽いシットインカヤックが自分の釣りスタイルに合ってるんですよね~(^。^)y-.。o○。。

そして一目散で実績の高いエントリーポイント前のスーパー護岸の角に立つ杭へ向かいます。。

一投、二投、、三投、、うんっ?マジで出ないんですか??そして四投、、期待の朝イチ鉄板ポイントが不発に終わりテンションダウン。。

更に、例のベイトクラウドボールをそのポイントに投げ込み、前回の反省に基づき2~3分後に再びルアーを投げ込むも、異常なし(T_T)。。。う~ん、、甘くないです。。

陽が上がって、水色を見ると代掻きの濁りが入ってるどころかむしろ綺麗すぎる位の透明度で、しかも先々週よりも5~10センチの減水。。そりゃ厳しい訳です。この時季の沼系フィールドって、代掻きの影響を受ける流入河川絡みのエリアは酷い濁りが入ってて、じゃない所はまだまだ低水温の為本来の霞色(マッディーウォーター)になりきってなかったりもします。。この辺が難しい(-。-)y-゜゜゜

ひとしきり目ぼしいポイントを打った後、空を見上げると飛行機雲が一筋伸びてて、とても綺麗だったのでココで一息入れて記念撮影。。

2017426hitori1

朝は御覧の通り風も無く絶好のカヤックフィッシング日和だったんですけどね~。。。

その後も全く異常なし・・・。

2017426hitori2

ちなみに昨日は、現場で二人の仲間と合流して、、バーニーズマウンテンドッグ仲間でもある松永さんと一緒に釣りしてましたが、結局二人仲良く完全無欠のノーバイト(>_<)。。。

2017426hitori3

もう一人の土浦在住斉藤さんはエントリーポイント逆のエリアを打って2バイト貰ったとの事ですが、残念ながら乗せる事が出来ず、コチラもノーフィッシュ。。。

8時位からは風が強くなり始め、、なんともあっけなく午前の部終了となりました。。。

けど、葦の芽はだいぶ伸びて御覧の通り↓少しづつですが緑が増えてきましたね~。。

2017426hitori4

その後風を避けコチラ↓流入河川で第2ラウンドを試みるも、、ココでも二人して完全無欠のノーバイト(T_T)。。。

2017426hitori5

いや~、、この時季の釣りは難しい!!天気になれば強い南風が吹いて本湖では釣りになりませんし、流入河川絡みはGWを前に代掻きが入りまくってニゴニゴ。。。時に鯉のハタキが入って葦際を占拠されたりもします。。とにかく!ポイント選びとタイミングが合わないと痛い目を見ます。。GW期間中に霞水系など関東沼系フィールドで釣りをしようと考えてるヒトは覚悟して掛かってくださいね~(^。^)y-.。o○。。

って事で、、昼ご飯を済ました後は久々の霞水系タナゴ釣り。。。

けど、コレもまたポイント選びに右往左往。。何か所見て回ったか?何処へ行っても濁りが酷くってタナゴの気配なし。。。

結局、ちょっと離れた安定の実績ポイントへ。。。

松永さんも、初めてのタナゴ釣りを十分堪能する事が出来ました。。

2017426hitori6

もちろん自分も(^_-)-☆。。。

2017426hitori7

時間を忘れ、ちょっと小さすぎるタナゴちゃん達に悪戦苦闘しながら「風止まないかな~。。。」と期待するも、全くその気配もなく、、、午後の部は先々週同様にカヤックでの釣りを断念し、オカッパリをする事に。。。

しかしここでも大苦戦(>_<)。。。

唯一一発、J.D.スイッシャー立ち浮きタイプの連続お辞儀アクションでバイトを貰うも、バイトしてきたのが足元過ぎて、ビックリ合わせしちゃって、、終了・・・。

まあ、四月の釣りってこんなもんです。。。

GWフォトコンの投稿写真は続々と届き↓50アップも出てますが、GW期間中は更にコレにヒトのプレッシャーも加わって一層難しくなると思います。。

20170426185213a5d

けど、頑張ってくださいね~(^。^)y-.。o○。。。