オールドタックル

2017年8月20日 (日)

レアなイタリア製スピニング。。

多分、このスピニングリールの存在を知ってるヒトはかなり少ないのではないでしょうか。。

イタリアは、コプテス社のマスコットと言うリールなんですが、どこかで見たことがあるようなルックスにピンと来たヒトも居るでしょう。。

コプテス・マスコット(20000円)売り切れ

2017820hitori_1
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

そう!このリールはオービス社のスピニングリール「オービス50A」とほぼ同じ造りのスピニングリールなんです。。(→刻印は違いますが中身は一緒。。)

つまり、オービス50Aは自社製品ではなく、コプテス社にOEMで作ってもらっていたという歴史があった訳ですね~(^。^)y-.。o○。。

なので、オービス50Aには刻印されてなかった「コプテス社」のコプテス・トリノの文字がしっかりと入ってます。。

2017820hitori_2

なんでしょう、コレはそこはかとなくオシャレな雰囲気が漂うリールですよね~(*^^*)。。

サイズ的にはカーディナル3やミッチェル408と同等で、渓流釣りなどに主に使用されてたモデルです。。

まあ、メジャーメーカーのオービス製リールを選ぶのもいいですが、ちょっと人と違ったタックルで楽しみたいってヒトは、レアなコプテス社製のコチラを選ぶのもアリなのではないでしょうか。。

もちろんギアケースの裏側にはmade in ITALY の刻印も入ってます。。

2017820hitori_3

それほど玉数のあるリールではないので、この機会に是非(^。^)y-.。o○。。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

続いて、、、

予約受付開始アイテムを一点紹介します。

2017sabbath
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

アブディールからリリースの初のハネ物で、オリジナルパーツのウィングを装着した新作アイテム「サバス」です。。

夏から秋にかけては間違いなく羽モノは効きますから、リリースタイミングとしてもバッチリなのではないでしょうか。。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

<<追記>>

明日の営業は、翌日の釣りに備えて午後8時までの短縮時間営業とさせていただきます。アシカラズご了承くださいm(__)m。。

BPトップページ

|

2017年8月17日 (木)

英国王室御用達ダイレクトリール。。

ABU社がスウェーデン王室御用達の釣り道具なのは皆さんご存知かと思いますが、対して英国王室御用達のメーカーがフライフィッシングで有名なハーディー社。。

そんなハーディーから発売されていた重量感と存在感溢れるダイレクトリールが発売されていたのをご存知でしょうか?

それがコチラ↓ハーディー・エラレックス(30000円)売り切れです。。

2017817hitori_2
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

まあとにかく一つ一つのパーツの作りから違いますからね~(^。^)y-.。o○。。

多分コレは初期のモデルで1940~1950年にかけて作られた物で、実に半世紀以上の月日を経ているもののその性能は特筆すべき点があります。。それは何かというと、ダイレクトリールには珍しい遠心系のブレーキシステムが内蔵されていると言う点です。コレがなかなか秀逸で、フリースプールのリール程ではないですがしっかりとブレーキ効果を体感する事が出来ます。。

コチラがそのブレーキシステムが分かる写真で、フラップ式の遠心力ブレーキと言ったらいいでしょうか。。

2017817hitori

その他、とにかく細部の作り込みには感心するばかり。。。

2017817hitori_4

パーツを一つ一つ見ても細かなローレットが刻まれてたり、オイルの差し口も随所に設けられてたりしててメンテナンス性も高いです。。

2017817hitori_3

唯一の弱点を敢えて言うなら、ダイレクトリールとしては大柄で横幅が広く重量が重い事。。実測重量は270グラムで、なんと赤アブAmb.5000とほぼ同じ重さになります。。

一方、そんな見た目とは裏腹に、繊細なクリック音などはアメリカ製のそれと比べると何とも素敵だったりします。。

といった具合に、とにかく英国王室御用達のリールだけあって出来が違いますからね~(^。^)y-.。o○。。。

ご検討ください。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2017年8月13日 (日)

1stカーディナル4シャンパンゴールド。。

本題の前にまずはお知らせです。。。

先ず、本日の営業は通常通り日曜日なので午後9時までの営業となります。

そして、明日は午後8時までの短縮時間営業とさせていただきますので、来店を予定してる人はお気を付けください。。

釣りじゃないんですが、明日の夜から火曜日にかけて山中湖に出掛ける事になりましたのでちょっと早上がりさせて頂きますm(__)m。。

アシカラズご了承ください。。。

さて本題です。。

今日もオールドタックルを1点紹介させて頂きます。。

コチラ↓1stカーディナル4シャンパンゴールド(24000円)売り切れです。。

2017813hori_2
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

正直、スピニングリールの知識は浅いので、もしかしたら間違った事を書いちゃうとアレなんで、さらっと説明させて頂きますね~。。

2017813hori_1

袋や箱などの付属品はありませんが、全体的なコンディションは良好です。目立った傷などありませんし、スレ等も極めて少ないです。。

カーディナルに関しては今でも現役でトラウトフィッシングに使ってるアングラーも多い様で、多くのアフターパーツなども発売されているみたいですね~。。ちなみに、カーディナル3サイズが渓流域でのリールとして、このカージナル4サイズは本流域や湖での使用に適したリールとして認識されております。

2017813hori_3

また、カーディナルに関してはたびたび復刻モデルが生産されておりますが、コレは正真正銘のファーストモデルですから、その辺しっかりとこだわってタックルを組みたい!ってヒトにはオススメです。。

2017813hori_4

フットナンバーは#780500。。

チューニングパーツでどこまで完全武装するかは使い手の判断となりますが、ベースにするボディーとしては十分のコンディションだと思います。。。

まあ、このブログを見てるヒトはバス釣りメインのヒトが多いと思いますが、お友達でトラウトやってる人が居たら是非教えてやってください。

ヨロスクですm(__)m。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

|

2017年8月12日 (土)

開高健氏が愛したディプロマット。。

既に目立ったアイテムは何点か紹介してますが、先日まとめて入荷したオールドロッドの値付けが完了しました。。

2017812hitori_1

今回全部で20本以上のオールドロッドが入荷した訳ですが、そのうちいわゆるバス用ロッドは半分くらいで、その他のロッドはトラウトロッドやシーバスロッドなど多岐に渡る内容となっております。。

珍しい所では、釣りキチ三平の愛用スピニングロッドとして有名なガルシアミッチェル2in1とか、元祖シーバスロッドとも言われているスーパーストライクのタイドラッシャーとか、、フライロッドで有名なハーディーのスピニングロッドとか、あの開高健氏がサーモンフィッシング等で愛用したディプロマットなどなどが、、含まれており、しかもコレがかなりいいコンディションだったりします。

そんな中から今日はコチラ↓開高健氏が愛したアブの銘竿ディプロマットを紹介させて頂きます。。

アブ・ディプロマット #662 ZOOM(45000円)売り切れ

2017812hitori_2
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

全長7フィート、2PCのグラスロッドで、開高健氏の著書「オーパ!」の中でも、サーモンフィッシングやマスキー釣りの時などに愛用していたロッドで有名です。。

2017812hitori_3

オリジナルの袋付きで、コンディションは良好。。劣化しやすくこのロッドの弱点とも言われているグリップのEVA素材も綺麗な状態のままで、まさにこの時代を生きていた自分にとっても憧れのロッドですから、眺めてるだけでドキドキしちゃいますね~(^。^)y-.。o○。。

当時開高氏はこのロッドに6000番台のアンバサダーを合わせていたと記憶してますが、このグリップには赤べロも似合うんですよね~。。ご覧ください↓Amb.5600C赤べロを乗せた雰囲気は最高でしょ!!

2017812hitori

唯一のマイナスポイントはコチラ↓シールの一部が剥がれている点くらいでしょうか。。

2017812hitori_4

正直な話、バス釣りに使うようなロッドではないですが、このロッドに漠然と憧れを持ってるヒトはかなり居るのではないでしょうか。。いつの日か、このロッドを携えて開高氏が訪れたフィールドに行って、開高氏に思いを馳せながら釣りをする、、なんてのもいいんじゃないですかね~(^。^)y-.。o○。。

とにかく、それほど玉数があるロッドではないと思いますので、この機会に是非!!

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

話変わって、、、

既に「投稿写真ブログ」にもアップしましたが、あの高校生だったエビちゃんが大学生になり、、やっと、やっと5年越しの霞本湖バスを手にする事が出来ました。。

2017812toukou_1

いや~、ほんと時間が掛かった分喜びもひとしおなのではないでしょうか。。

良かった良かった(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

2017年8月10日 (木)

オールド・スーパーストライク2本。。

今日は、オールドのスーパーストライクを2本まとめて紹介しちゃいます(^。^)y-.。o○。。

まずはコチラ↓スーパーストライク FO-60(40000円)売り切れです。。

2017810hori_1
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

バリピカ未使用品という訳ではありませんが、全体的にはなかなか綺麗なコンディションで、もちろんグリップ付き&袋付きのセットでの販売となります。

2017810hori_2

ロゴプリントも若干の剥がれがありますが、まだまだしっかりと残ってる状態です。。

このスーパーストライクFO-60は第一次バス釣りブームの時に生産され、トップウォーターロッドの象徴的な存在として人気を博し、一時期はオールド市場で相当値も上がりましたが、その後30周年記念の復刻版とかも作られたりして、かなり落ち着いた感はありますね~。。今となっては、現行品のロッドとほぼ同じ価格帯で手に入るので、それほど割高感はないのではないでしょうか。。。

2017810hori_3

調子も全然抜けてないですし、実用ロッドとしてオススメのコンディションだと思います。。

続いてコチラ↓

スーパーストライク GO-102(35000円)です。。

2017810hori_4
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

コレも先に紹介したFO-60同様なかなかのコンディションで、袋は正規の袋ではないですが、やはりグリップ付きでの販売となります。

2017810hori_5

6フィート2PCのロッドって今となってはなかなか目にしなくなってしまいましたが、当時は6フィートがバスロッドの基準でしたし、2PCと言う選択肢も多かったように記憶してます。。

このロッドもFO-60同様に銘竿として名を馳せたモデルで、グラス素材のFO-60に対してカーボン素材と言えばGO-102と言った感じで、双璧をなす存在だったと言えるでしょう。

2017810hori_6

もちろん調子が抜けてる感じはほとんどなく、まだまだ現役バリバリで使えるコンディションの個体だと思います。。

以上、合わせてご検討くださいm(__)m。。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ 

|

2017年8月 7日 (月)

明日の釣行は自粛??

東京も台風5号の影響が出始め、夕方からはザッと激しい雨が降ったりしてます。。

天気予報を見ても、今日の夜半から明日午前中にかけてがピークになるみたいですし、場所によっては既に竜巻注意報が出てたり大雨洪水警報が出てたりしてますから、ココは大人の判断で明日の午前中の釣りは自粛する方向で考えております。

2017807hitori

まあ確かに「台風が来て天気が荒れると爆発する!」なんて伝説のあるフィールドも存在しますけど、この歳になって無茶は出来ませんからね~(^。^)y-.。o○。。

あと、フィールドへの行き帰りでトラブルに巻き込まれるリスクもありますしね。。。

って事で、明日はいつも通りゆっくり起きて天気の状況を見極めつつ、問題がなさそうだったら午後からフィールドに出掛けようかと思います。。

とにかく今回の台風5号はノロノロ台風なので台風の影響が長時間に及び危険だとの呼びかけも有りますので、皆さんも十分にお気を付けくださいm(__)m。。。

さてさて、、、

今日もオールドタックルを1点紹介します。。

今日はコチラ↓伝説の銘竿!フェンウィック FC-60(48000円)売り切れです。。

2017807hitori_1

袋付きのまあまあ綺麗なコンディションで、一番気になるのはブランクの抜け具合ですが、コレはそれほど使われてなかったのか?そんなに抜けてなくって、まだまだしっかりしてます。。まあ、バリピカ品でもないので実釣で使用するにはちょうどいいコンディションなのではないでしょうか。。

2017807hitori_2
<<写真は全てクリックで大きく表示されます。>>

2017807hitori_3

2017807hitori_5

目立った大きな傷等も有りませんが、唯一のマイナスポイントはコチラ↓フェンウィックのマークのシールが若干剥がれている点でしょうか。。

2017807hitori_4

正直な話、この頃のロッドは既に調子が抜けてしまってベロンベロンで使い物にならない状態の個体も多いですが、コレは大丈夫(^_-)-☆。。。

まだまだしばらく使えそうな実用品コンディションだと思います。

と言う事で、ご検討ヨロスクですm(__)m。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ 

|

2017年8月 6日 (日)

プラスチック製タックルボックス2点。。

今日は、コレと言ったネタもないので、、いきなりオールドタックルの紹介です。。

プラスチック製のちょっとチープなタックルボックス2点。。。

まずはコチラ↓ミッチェル・タックルボックス(6800円)

2017806hori_1

モデル番号とかはどこにも明記されておりません。。

横36センチ×縦18センチ×高さ17センチ。

2017806hori_2

黄色と黒のコントラストが目を引く、ちょっとチープな感じのボックスで、外見は若干汚れてますが多分実際には使われていなかったであろうなかなか綺麗なコンディションです。。それより何より、ミッチェルのタックルボックスって初めて見ました。。。

ミッチェルと言うとスピニングリールで有名なフランスのメーカーでトラウトのイメージが強いんですが、コンパートメントはけっこう大きめに作られておりザラクラスでもしっかりと収納できます。

2017806hori_3

まあ、2段トレーなのでそれほど多くのルアーを入れることはできませんが、下のフリースペースも活用すれば一日分のルアーを入れるのにはちょうどいい位のサイズ感かもしれませんね~(^。^)y-.。o○。。。

続いてコチラ↓フランボー#1726(3800円)売り切れ

2017806hori_4

横41センチ×縦20センチ×高さ19センチ。。

2017806hori_5

三段トレーなので若干トレーの深さが浅い感じですが、コレもやはりザラクラスまでならギリギリ収納できます。。

横のスピナベ等のワイヤーベイトを掛けるスペースは我々には必要ないですが、このスピナベハンガーはご覧の通り↓そのまま取り外すことも出来るのでご安心ください。。

2017806hori_6

となるとこのスペースも生かせますので、先に紹介したミッチェル同様に一日分のルアーをザックリ入れるのにはちょうどいいサイズ感になるでしょう。。比較的小さいルアーをトレーに並べて、大きいルアーやファットなルアーは下のフリースペースに放り込んであげれば良いのではないでしょうか。。。

まあ、アムコなどのアルミ製ボックスもいいですけど、ちょっとチープなB級ルアーなんかを仕舞い込むにはこういったプラスチック製のボックスの方が最適かと思います。。

ご検討くださいm(__)m。。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ 

|

2017年8月 5日 (土)

お盆期間中の営業について。。

えっと、お盆休みを約一週間後に控えて、個別で「お盆期間中は営業するんでしょうか?」といった質問をボチボチ頂いております。。

って事で、改めてお知らせいたします。。。

バス・ポンドはお盆期間中も通常通り変わらず営業いたします。。

ただし、15日(火)は定休日となりますのでアシカラズ、お気を付けくださいm(__)m。。

今年の暦だと、11日(金曜祝日:海の日)~16日(水)の6連休が一般的なお盆休み期間になるみたいですが、皆さんはどうなんでしょう(^。^)y-.。o○。。大手企業なんかだと、20日(日)まで10連休なんてところもあるみたいですが、羨ましい限りですよね~。。。

まあ、自分はどこにも行けない分、多くのお客さんが遠方から来て頂けることを願って皆様のご来店お待ちしてます(^。^)y-.。o○。。。

と言う事で、、今日もオールドタックルの紹介を一点。。

アブ/アブマチック#170 新品箱入り(税抜き17000円)

2017804hori_9

糸を巻いた形跡がないので、多分デッドストックの状態に近い個体だと思います。。

2017804hori_10

カップ部分に小さなアタリが一ヶ所だけありますが、ほぼバリピカのコンディション。。

2017804hori_11

最近では、トップ党パリコレ氏の影響もあってか?クローズドフェースリールをバス釣りに利用するアングラーも増えてますが、コレを持ってたら差を付けれるんじゃないでしょうか。。なんといっても存在感が違いますからね~(^。^)y-.。o○。。。

2017805hori

ボディーにはエビスフィッシングのEFシールが貼ってありますが、箱には当時のお値段16000円のシールが貼ってあります。。

三十余年の月日を経てそのままのプライスじゃ申し訳ないので、1000円だけプレミアプライスを上乗せして、今回は税抜き17000円での販売とさせていただきますm(__)m。

コレが高いのか?安いのか??それは買うヒトの価値観次第です。。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ 

|

2017年8月 4日 (金)

オールドタックルまとめて入荷。。。

久々に大口の入荷があって、店内はオールドタックルで溢れております。。

まだ整理できてないので、値付けなどがされてない状態でごそっと↓まとめて置いてある状態です。。。

2017805hitori_1_2

タックルボックスの中には、まだいろんなルアーが入ったままの状態。。

2017805hitori_2

ロッドはトラウト系スピニングが多いですが、ベイトロッドも目玉アイテムがいくつかありますよ~(^。^)y-.。o○。。

2017805hitori_3

リールもごちゃごちゃと30~40台ほどありますが、コレもまたトラウト系スピニングリールが多くミッチェルとかカージナルとかがモリモリあって、もちろんアンバサダーやダイレクトリールも含まれております。

ちなみに、これまでオールドタックルを紹介してきた「掘り出し物日報ブログ」は既に容量いっぱいで新たに記事がアップ出来なくなってしまいましたので、まあ、ぼちぼち値付けしながら順次コチラの独り言ブログ内で紹介させて頂きますので、お楽しみに(^O^)/。。。

って事で、、景気づけの一発目をさっそく紹介させて頂きます。。

ABU(エビス復刻)Amb.5000C 84年モデル新品ケース入り(税抜き58000円)売り切れ

2017804hori_1

このモデルは、当時ABUの正規代理店だったエビスフィッシングが日本限定で発売した復刻限定モデルで、今の復刻モノとは一線を隔した貴重なアイテムと言えるでしょう。。その後の復刻モノは、ハンドル側カップに膨らみがあって容易に見分けがつきます。

コチラ↓当時のカタログ写真の抜粋。。

2017804hori

コンディションはデッドストック品なのでほぼパーフェクト。。。

2017804hori_2

2017804hori_3

2017804hori_4

自分が目視で確認する限りでは、傷などは見当たりません。。

このモデルは1983年~1984年にかけて発売されたもので、フットナンバーは#840400となっております。エビスフィッシングのEFシール付き。。

2017804hori_5

付属品はレンチと、エコノマイザーと、予備の遠心ブレーキブロック(→多分オイルは枯れてると思います)。。

2017804hori_6

一番上の写真にある四角い小さなプラスチックケースには何も入ってないのが唯一の謎です。。(→当時コレに何が入ってたか知りません。スイマセン。。)

専用のケースに収納すると↓こんな感じ。。。

2017804hori_7

さすがにリールを固定するゴムは伸びちゃってますが、ケース自体も完ぺきな状態です。。

2017804hori_8

発売から30年以上の月日を経て、この状態で残っているのはある意味奇跡と言っていいんじゃないでしょうか。。

今どきのリールだって4万円台5万円台は当たり前な時代に、30余年の時を超えたデッドストック品のAmb.5000Cがこの価格で手に入る事はそうそうないと思いますから、この機会に是非ご検討いただければと思います。。。

さあ!早い者勝ちですよ~(^。^)y-.。o○。。

問い合わせ・注文はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ 

|